最終更新:

107
Comment

【4520169】2021年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ちゅうちゅう   (ID:oOVHo2E1Irw) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:30

2008年4月~2009年3月生まれの中学受験コース(小学3年生)始まりました。
システム障害で波乱の幕開けとなりましたが、ゴール目指して頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【4897273】 投稿者: チェリー  (ID:fHUV56oNEmc) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:16

    ぴっぴ様

    塾技100持っていらしたのですね!
    確かにこの参考書は高学年になった時に、一番力を発揮する教材かもしれませんね。
    上の子が中学受験を終了した後に、この参考書を見つけたのですが
    どうしてもっと早くこの参考書を見つけなかったのか…ととても後悔しました。

    単純に算数の問題数をこなしたいのであれば…
    「予習シリーズ週テスト問題集」が私のおすすめです。
    但し、Z会で解法を理解されている事前提です。解説はほとんどありませんので…。
    四谷大塚の週テストの過去問になりますが
    1週間の単元をコース別(a~c)に計3回分掲載されています。
    基礎~応用の3レベルになりますので、苦手な単元は基礎レベル(a問題)を
    得意な単元なら応用(c問題)まで等で組み合わせると結構な力がつきました。
    Z会とだいたい似たカリキュラムになっていますので、今なら4年生上巻で対応出来ると思います。

    我が家も習いごと週3回+共働きのため勉強時間を確保するのに苦労しております…。
    親が帰宅するまでは、学校の宿題、計算・漢字(Z会ドリル等)、社会地図のプリント等
    1人でこなせるものは終わらせておくようにしていますが、
    (遊んでしまってやっていない日ももちろんあります…)
    エブリスタディの方は1~1.5hかけて一緒にやるように気をつけています。
    年齢的に勉強をしない曜日も確保しないとだらけてくるので、
    毎月パズルの様なスケジュールです。

  2. 【4901717】 投稿者: ぴっぴ  (ID:7egXDYv8vvA) 投稿日時:2018年 02月 25日 10:06

    チェリー様
    アドバイスいただきありがとうございます!
    教材がたまらないよう先に進めることばかり考えていたのですが、ちゃんと身に付かないと意味がないですよね。改めて考えてみたところ、子どもが一人でやりたがらないのは学習内容の定着が不十分なためなので、Z会の教材はしっかり親が見ようと思います。
    国語のドリルと学校レベルの問題は一人でできるので、子ども一人の時間は基礎練習にあて、中学受験レベルの問題に立ち向かえる力をつけてもらおうと思います。
    習い事も毎日行っているので、徐々に減らすことを考えないといけないですね・・。

  3. 【4913554】 投稿者: Yuzuco  (ID:u4jqYL3cHrE) 投稿日時:2018年 03月 05日 15:57

    返信が遅くなりましてすみませんが、副教材のご紹介ありがとうございました!

    受験のテクニック的な本はまだ早いと思っていたのですが、早めに用意しようと思いました。

    タブレットはすすんで取り組んでいるので、子供まかせにしていたら、間違えた問題を全部スルーしていました。
    やはり、しっかりチェックしないとダメですね

    アドバイスありがとうございました。

  4. 【4917208】 投稿者: りんご  (ID:4hWPUFoRq6I) 投稿日時:2018年 03月 08日 12:53

    こんにちは。その後いかがでしょうか。
    学校でも塾に通うお子さんが増え、こちらでも皆さん対策法などを見ているうちに、受験準備が本格的に始まったのだと実感しています。

    さて、4年コースも2カ月目に突中していますが、我が家では早速学習の見直しをしました。
    結論から言うと…来月4月からZ会は算数のみになりました。

    学習ペースが遅い→マイペースだから?→時間不足→復習に時間を割けない
    というルーティン化に悩まされ、現時点で子供ができる学習量、学習時間、理解度などを今一度見直してみました。
    すると、Z会の解説が本人には理解しずらく、様々な原因を作っていたことが分かりました。

    そこで、同じく動画教材スタディサプリのお試し期間を使って、Z会と同じ単元動画を見てからZ会の教材をやらせてみたところ、学習時間は半分、理解度は倍になり、本人もZ会ってこんなに簡単だっけ?と言う始末。(今までの苦労は何だったのか…)
    Z会4教科とサプリの併用も検討しましたが、最終的には子供の気持ちに答えて、得意な算数のみZ会継続、それ以外はサプリで進めることになりました。

    今月のみ4教科とサプリ併用ですが、理解できることが楽しいらしく、モチベーションもぐんと上がりました。
    しばらくはこれで様子をみようと思っています。

  5. 【4929584】 投稿者: まおまや  (ID:SZJePmp1.mY) 投稿日時:2018年 03月 16日 10:54

    初めまして。新4年男の子の母です。
    子供が中学受験したいと言いだし、情報収集を始めたところ、こちらの板にたどり着きました。おすすめ教材や勉強法を興味深く読ませていただきました。

    質問ですが、皆さん、国私立中学受験をされるのですよね?公立中高受験はお考えないのでしょうか?うちは子供が言い出す前から受けるなら都立中学と思っていたため、3年11月までエブリスタディのハイレベル→12月よりタブレットにしていました。中学受験を意識し、ネットで調べれば調べるほど、国私立対策をした子が都立中学も受かっていると結論づけられており、とりあえず4月より中学受験コースに変えてみたのですが、ほんとに必要なのか? 親である私はフォローできるのか?不安です、、、

    皆さんの志望や教材選択のお考えなどお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いします!

  6. 【4929793】 投稿者: くわっこ  (ID:PfTCvpIQrdA) 投稿日時:2018年 03月 16日 14:00

    まおまや様

    はじめまして★
    我が子も公立中高一貫校のみ受験予定で現在、 Z会中学受験コース4教科受講しております。
    よろしければ、別の掲示板でも書き込みしておりますので、ご覧下さい。
    我が家もまおまや様と同じ理由から Z会中学受験コースを選択しましたが、来年度も続けるかは検討中です。

  7. 【4929797】 投稿者: くわっこ  (ID:PfTCvpIQrdA) 投稿日時:2018年 03月 16日 14:02

    すみません、「公立中高一貫対策」というスレッドです。
    書き忘れました。申し訳ありません。

  8. 【4930000】 投稿者: まおまや  (ID:SZJePmp1.mY) 投稿日時:2018年 03月 16日 17:13

    くわつこ様

    はじめまして。返信ありがとうございます。
    やはり同じように考えて受験コースを取ってる方がいらっしゃることがわかってよかったです。

    ご紹介いただいたスレッド見てみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す