最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 34 / 38

1. 【6347391】 投稿者: エラシコ  (ID:sLF72e/FPF.) 投稿日時:2021年 05月 22日 14:00

ムジークさんこんにちはー。
    やっぱり算数難しいですよね!ムジークさんとこの算数得意な息子さんでもそうなんですね。
    ウチは本当に地獄です。算数エブリ一回分やるのに5時間とかかけてるときあります。動画見て理解して解き直して、よしこれで完璧!となっても数日後に解き直したら綺麗さっぱり忘れてます!Z会は息子には難しすぎるから違う通信に変えよかなと今さら考えちゃうぐらいです。まあ続けますけど…。
    あと、こないだ馬渕公開はじめて受けましたよ。そろそろ結果が届くころですかね。息子は手応え全然なかったみたいですけど…。

2. 【6353438】 投稿者: チョコ  (ID:0IY2yrsN0cU) 投稿日時:2021年 05月 27日 11:03

ムジークさん、ご質問いただのに返信遅れましてごめんなさい。

色々と迷っておりました。

NNに参加したかしてないかですが、、、息子が「行ってみたい!」と言ったので通っています。週に一回あるかないかのペースです。
    うちは、平日17時のチャイムまで遊ぶタイプで、朝勉のために早起きしたのかなと思ったらマンガを読んでいるような、いまだに受験生らしさが感じられない息子です。そのため、週に一回でも楽しんで長時間勉強するようになったのは良かったと思っています。成績としては、NNの第二回模試が先週あったのですが、偏差値5ぐらい上がっていて合格圏です。

Z会についてですが、うちも算数に苦戦しています。息子が「練習問題難しいなぁ。Z会の中では入試総合問題が一番簡単!」と言っていました。Z会は、やはり最難関校にも対応しているだけあって、レベルが高いのだなぁと感じています。Z会になれてくれたら、本番は簡単に感じて、緊張もほぐれてくれるんではないかとプラスに考えるようにしています。

メンタルケア、頑張ります。

3. 【6378424】 投稿者: エラシコ  (ID:g/1ftiSWEd2) 投稿日時:2021年 06月 17日 14:13

こんにちは~。

夏休みについてちょっと今悩んでいます。息子の中学受験は父である僕が面倒見ているだけで、妻は完全ノータッチなので、夏休みの平日昼間に息子ひとりでずっと家にいたところで自分で効率的に学習するわけもなく、無駄に時間が過ぎていくだけだろうと簡単に想像がつくので、それならどこかの塾の夏期講習にでも行かせようかと思案中です。
    だた、そんな夏期講習だけ行ってもお金がかかるばっかりで大した意味もなく、Z会の進み具合も悪くなって、逆に良くない、なーんてことになったりしないかなという心配もあります。馬渕教室、日能研、希学園あたりの夏期講習について調べましたが、息子にとってどこがいいかなんてわかるわけもなく。。馬渕公開模試に先日行ったので、もう馬渕でいいかなとか安易な考えになってみたり。。あ、馬渕公開の結果はノーコメントでお願いします(^^;)

で、みなさんは夏休みはどこかの塾の夏期講習に参加したりする予定ってありますか?それともお母さんが自宅でつきっきりのパターンでしょうか?

4. 【6391098】 投稿者: チューリップ  (ID:4Q3DDaSGNH2) 投稿日時:2021年 06月 28日 14:02

はじめまして、東京在住のチューリップと申します。
    小6の娘は年中からZ会を始め、小学校にあがってからはハイレベルコースを取っていました。
    3~4年生くらいで何度か中学受験の意思確認をしたのですが
    「受験はしない」と言っていたのでそのままにしていたら
    小5の夏過ぎに「受験したい」と…。
    小6から中学受験コースに変更して、どうにかこうにか頑張っているところです。

今、エラシコ様と同じ悩みを抱えているので、書き込ませていただきました。
    夏期講習、どうしましょう…?
    これまでいわゆる塾に通ったことがないので、どこを選んだらよいかわからず悩んでいます。
    私(母)が仕事をしているので、付きっ切りは無理ですし。
    上記のようにスタートが遅いので夏期講習で全体的な復習ができればそれでよいのかなと思ったり。
    ウロウロとしてしまいます…。

もちろん最終的には我が家が決めることですが、参考に、みなさまの夏期講習状況をお聞かせいただけますと幸いです。

5. 【6392609】 投稿者: エラシコ  (ID:wgVgR17pU8A) 投稿日時:2021年 06月 29日 19:27

チューリップさんはじめまして。やっぱり同じ悩みの方いますよね!
    ウチはその後、色々と検討してかなり絞れてきました。ウチは兵庫なので東京とは事情が違うかもしれませんが参考までに紹介します。
    まず基本的に、夏休み中の土日祝と平日夜は出来るだけ息子と僕とでZ会を進めたいので、夏期講習は出来るだけ平日昼間に受けさせたいと思っています。
    そうなるとまず日能研はパス。土曜日ありますし、拘束時間が長いです。夏期講習の日数も28日間ですごく多いです。
    馬渕教室もパス。夏期講習の時間帯がHPに載ってなかったので電話で問い合わせたところ、なんと夕方〜夜でした。塾生と同じ通常授業に参加するらしいです。それって夏期講習?
    残るは浜学園と希学園ですが、夏期講習の日数はどちらも16日間で、ほぼ平日昼間の授業なので条件的にはどちらもウチに合います。てなわけで、先日希学園の夏期講習に参加する資格を得るための試験を受けてきましたが見事に落ちました!最近まで、夏期講習に参加するために試験を受けて合格しなければならないことすら知りませんでした。。で、次の日曜日に浜学園の夏期講習受講資格判定テストを受けに行きます。通いやすさ的には希学園より浜学園なので、次こそは受かってほしいですがどうなるか、といったところです。
    塾の夏期講習に行けたら、夏期講習後の9月からそのまま入塾というパターンもあるみたいです。息子は塾に入りたい気持ちもあるみたいなので、9月以降どうなるか。。

6. 【6392789】 投稿者: チョコ  (ID:0IY2yrsN0cU) 投稿日時:2021年 06月 29日 21:44

チューリップさん、こんにちは。

うちも関東在住です。
    チューリップさんのお子さまと同じように、うちも5年生からZ会中学受験コースを始めました。

我が家は子どもがたくさんいますので、集中できるよう夏期講習行ってもらいます。

夏期講習を受ける塾は、早稲アカ、サピックスで悩みました。

私は、子どもが塾から帰ったらゆっくり過ごしてほしいので、それができそうな方に決めました。

7月、8月は、夏期講習もあるのでZ会をこなすのは大変だと思いますが、なんとか頑張ってもらいます。

7. 【6393151】 投稿者: チューリップ  (ID:4Q3DDaSGNH2) 投稿日時:2021年 06月 30日 09:03

エラシコ様、ご返信ありがとうございます。
    私も、通わせるのであれば平日昼間(普段の学校と同じ時間)にしたいと
    思っています。
    同じように、夜と土日はZ会に追われていますので。
    そうですよね、入塾テストがあるところもありますもんね…。
    今日で6月も終わり。
    出足が遅いですが、子供の希望も聞きつつ
    早めに決めたいと思います。
    ありがとうございました!

8. 【6393154】 投稿者: チューリップ  (ID:4Q3DDaSGNH2) 投稿日時:2021年 06月 30日 09:06

チョコ様、お返事ありがとうございます!
    やっぱり夏期講習は通わせないと、生活のメリハリとかもなくなりそうですよね。
    我が家は四谷大塚を考えたのですが
    日程を見たところ、
    どうしても外せない予定と学校の予定とで数日休まなければならないようで
    最初からそれでは…とためらっています。
    Z会東大教室も視野に考えています。
    早めに決めて、動きたいと思います。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す