最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 23 / 38

  1. 【5703738】 投稿者: エラシコ  (ID:vArQsU0ij2M) 投稿日時:2020年 01月 16日 09:21

    ムジークさん

    いつも優しいお言葉ありがとうございます!いや~、今回の国語の点数を見て、ほんとに僕の心が「ポキッ」と折れる音が聞こえた気がしましたよ。でももう大丈夫です。国語のテストも昨日少し見直しましたが、難易度も分量も、いまの息子には到底無理だなという印象でした。なので気を取り直して、また日々の積み重ねをしていくしかないと思っています。でも外部の模試はしばらくはやめておきます。これ以上傷つきたくないです笑。とりあえずは次の4月のZ会到達度テストに向けてZ会教材をコツコツしていこうと思います。その到達度テストの結果を見て、またそのあとの外部模試を考えたいと思います。

    浜の情報、ありがとうございます。1回の受験ですごくたくさんの情報を仕入れましたね!ムジークさん流石です。浜も馬渕もそういう事なんですね。僕も外部模試は「テストの練習」と位置付けさせてもらいます。そういう意味ではやっぱり近いうちに浜か馬渕を練習の意味で受けようかな。。でも傷つきたくない笑。ちょっと検討します。

  2. 【5704124】 投稿者: snoovy  (ID:fA5ns4OfiHU) 投稿日時:2020年 01月 16日 16:11

    こんにちは。ちょっとお邪魔させていただきます。
    昨年受験終了した2019年Z会組のものです。

    >2月1日は御三家の入試会場に行って、本番の緊張した雰囲気を体感してきます。

    お気持ちはわかりますが、どうか遠慮いただけないでしょうか?
    多くの受験生や親がとても緊張し疲れています。
    不安で体調を崩した子や、必死でなだめている親御さんもおられます。
    視線を向けられて嬉しいはずはありません。

    当日の朝、沿線の電車内、駅周辺、通学路は大変混雑します。
    受験生が多い学校では、たどり着くまでが一苦労だったりします。
    学校側も近隣に迷惑が掛からないようとても気にしておられるようでした。

    受験当日のニュース映像や、受験関係のTV特番などもありますし、
    受験のブログなどの感想を読み、想像力を働かせば
    当日の雰囲気わかっていただけると思います。

    首都圏模試は、5年生から私立中学会場で受験できますし、
    大手塾の模試も、6年からは学校会場が選択できます。
    1月校入試もありますので、6年の2月本番に向けて
    徐々に心構えはできていきますので大丈夫です!

    どうぞよろしくお願いします。
    他学年がしゃしゃり出て申し訳ありませんでした。

  3. 【5704363】 投稿者: こしあん党  (ID:bs1kiiI6nZc) 投稿日時:2020年 01月 16日 19:54

    snoovyさん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    私もそこまではする必要が無いと思いましたが、実はこれはとある
    有名私立中学の学校説明会で、校長先生が『是非受験年度前に連れて行くべき』
    『合格発表会場も見に行くべき』とアドバイスしていたのです。

    また、2019年受験終了した友人からもこの校長先生と同じアドバイスを受けたので、そこまで配慮に欠けた行動だとは思っていませんでした。
    いずれも、受験本番を迎えた当事者(受験生・保護者)の立場になれば、
    確かに関係のない人間がウロウロしているのはやめてほしいと思いますね。
    一度考え直す事とします。

  4. 【5704837】 投稿者: snoovy  (ID:fA5ns4OfiHU) 投稿日時:2020年 01月 17日 08:28

    返信ありがとうございます。
    見に来るように言う学校や塾もあるのですね。
    それなら、その学校については行ってもOKですね。
    受験生のほうも見に来る子がいることは知っているでしょうし。
    そういった学校を知らずに意見して申し訳ありませんでした。

    うちが受験した3校、説明会だけの3校ともそんな話はなく、
    特に受験した学校は近隣への迷惑がないよう配慮が感じられました。
    学校によっていろいろ違うのですね。勉強になりました。

    合格発表もですか。子供によっていい影響となる場合と
    悪い影響となる場合とありそうです。

    一年前、第一志望の合格発表に少し遅れて向かっていたところ、
    駅に向かう親子と何度もすれ違いました。
    すぐ帰る=不合格ということです。
    視線を向けたくなく、私はずっと子供の後頭部を見ていました。
    子供は、落ちた子の涙を見たようですが。

  5. 【5704844】 投稿者: ムジーク  (ID:8cvg2KT43gc) 投稿日時:2020年 01月 17日 08:32

    おはようございます。
    浜の成績、どこで確認するのか分からなかったのですが、Z会みたいに成績ページがあるんですね。やっと見られました。
    算数は64点で偏差値50.5
    あとの3科は偏差値30後半。
    理社は細かい内容で知らないことが多かったから仕方ないとはいえ、国語!これはマズイ…!点数は58点ですが、偏差値38.5。皆はもっと出来ていたということ。国語苦手男子からまだまだ抜け出せていませんね。

    加えて、得意科目の算数がこの結果では、全くお話になりません。
    息子にババーンと突き付けて、心を入れ替えてもらうことにします。
    受けてよかった。ふふふ…

  6. 【5709072】 投稿者: 黒豆茶  (ID:3rdyQgnUk1c) 投稿日時:2020年 01月 20日 13:06

    こんにちは。

    自宅学習者にとって、モチベーションの維持は難しい課題でありますが、模試の活用もよい方法ですね。

    うちはまだ外部模試は受けておりませんが、塾で開催された入試分析講座に先日参加しました。
    国語と算数の二教科でしたが、なかなかに良い出来栄えでした。
    しかし、先生の解説中に先の問題を次々に解いていって、全く話を聞いていませんでした。
    改めて自宅学習向きの子だなと感じました。

    ここで感じたのは、塾生でも普段の模試とは違った形式の問題には戸惑いがあるということです。
    逆にz会生は色々な形式の問題に触れられるのでラッキーですね。

    先日届いた5年生講座の漢字と言葉練習ブックの分厚さに親子でびっくりしましたが、中を開いてみるとちょっと安心しました。
    5年生講座も頑張っていきたいです。引き続きよろしくお願い致します。

  7. 【5727161】 投稿者: ムジーク  (ID:8cvg2KT43gc) 投稿日時:2020年 02月 01日 12:08

    皆さん、こんにちは。

    いきなりですが、5年の国語の先生、わかりやすい!!
    国語苦手男子、物語文苦手男子ですが、「授業がわかりやすい!」と本人感激です。

    ついでに、計算ブックや漢字ブックでもぷちぽが貰えることにも本人「おお!!」と感激しています。
    5年からはハードですから、ご褒美たくさんがイイですね!

  8. 【5727854】 投稿者: エラシコ  (ID:LYuYU9z3nB2) 投稿日時:2020年 02月 01日 20:23

    国語の先生、そうなんですね!楽しみ〜。
    今日は算数エブリ1つと理科エブリ1つこなしましたが国語エブリはまだです。
    ホントは今日は算数と国語の予定でしたが、「今日は国語やりたくない。。。」と言って理科にスケジュール変更してました。明日は算数エブリ1つと国語エブリ1つの予定ですので、国語楽しみになりました(^^)
    五年生の教材になって一気にボリューム増えましたね〜。理科もエブリ1つのボリュームがかなりありました。覚えることたくさんで相当繰り返し復習しないと息子の頭には残らないだろうなという感じでした。
    気合入れていきましょ〜(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す