最終更新:

25
Comment

【6279967】進研ゼミの中学受験通信講座 【2024年受験組】

投稿者: 将棋サロン   (ID:JycT9XRELnM) 投稿日時:2021年 03月 29日 17:25

中学受験を通信講座で乗り越えてみたい。
途中、ダメになるかもしれません。
とりあえず今月からはじめますんで、同じ境遇の方頑張ってみませんか?
長い道のり一人じゃ寂しいので、お付き合いください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6367685】 投稿者: マカロニ  (ID:p6kiLmS5NQ6) 投稿日時:2021年 06月 08日 13:27

    はじめまして。
    4年生の娘が中学受験講座を4月号から始めました。
    お仲間がいて嬉しいです。
    Y55の学校が目標なので、頑張れば進研ゼミだけでいけるのか、やはりどこかで塾に切り替えたほうがいいのか手探りで過ごしています。

    Z会ではオーバーワークになるかなと思い進研ゼミを選択しましたが、今のところは何とか順調に進んでいます。

    お互い頑張りましょう。

  2. 【6368500】 投稿者: 将棋サロン  (ID:Ki63VmO8HUs) 投稿日時:2021年 06月 09日 07:19

    投稿嬉しいです。
    うちの息子も同じ4年生です。
    希望はY54とY47が希望ですが、そのどちらも最近人気が出て、受験人数も増えたという記事がありました。
    息子が受ける時、減って欲しい…(他力本願はいけませんね)
    今も毎日授業テキストだけですが、頑張ってこなしてます。
    初めて進研ゼミ中学受験通信講座が来た時に同封されていた、見開きB4の中学受験に向けての心構え的な冊子があるんですが、それがとても良い内容で今でもたまに読み返しています。
    もう10回くらい読んだかな。
    子供への接し方が参考になるし、勉強の仕方も良くわかります。
    是非、読んでみてください!

  3. 【6371099】 投稿者: マカロニ  (ID:uuoVBFnj/k6) 投稿日時:2021年 06月 11日 15:28

    心構えの冊子、届いた際に軽く読んでいましたが、また読み返してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    我が家は授業テキストに載っている見本スケジュール通りに、授業テキスト+演習を進めています。
    計算と一行問題は全部終わらないこともありますが、まぁ良しとしています。

    親としては我が子の受験の時には少しでも倍率が低いほうがいいですよね。

    娘は芸術系の習い事を2つしており、読書やテレビ、ゲームも大好きです。好きなことをする時間もしっかり持ちつつ受験勉強を両立できたら良いなぁと思ってます。

  4. 【6379856】 投稿者: 受験超初心者  (ID:gUpuwW0m.n6) 投稿日時:2021年 06月 18日 19:25

    はじめまして。小4の息子が4月から進研ゼミの中学受験講座とスタサプを併用で自宅学習をしています。受験自体も迷っていて、受験知識も全然ないのですが、とても教育熱の高い地域に住んでおり、何となく焦りもあり、始めさせました。途中から塾に行かせるかもしれませんが、今のところは息子は塾に行く気はないようで。

    とりあえず、先日受けた日能研の全国テストでマスターレベル認定がもらえたこと、全国統一小学生テストで四谷大塚への合格証がもらえたことで、親子ともに少し自信をつけたところです。(通塾組からはそんなレベルの低いことで、と怒られそうですが、中学受験講座を始める前は我が子は達していなかったレベルなので)来週は通塾生も受ける日能研の有料模試で現実に打ちのめされる予定です笑

    同じように自宅学習で頑張る方がいると知れて心強く思っています。情報交換させてください。

  5. 【6383840】 投稿者: 将棋サロン  (ID:Ki63VmO8HUs) 投稿日時:2021年 06月 22日 13:17

    皆様、投稿ありがとうございます。
    こちらは家庭の事情で模試が受けれず、自分の立ち位置がわからないままなので、むしろ羨ましいです。
    凄いですね、四谷大塚入塾認められたんですね。そして日能研のマスター認定。
    保護者様から見て、上記の結果は進研ゼミ中学受験講座によるものなのですか?
    今年の4月以前には、上記の結果になるような何かをなさっていたのでしょうか?
    私はこのままでいいのか、不安です。
    息子は習い事など、3つほど掛け持ちしています。小学校では吹奏楽部に入って、本当忙しく毎日授業テキストやらせるだけでいっぱいいっぱいです。
    今日帰宅したら、赤ペン先生の日なのでなんとかやらせなくては。
    来月赤ペン先生の結果、ざっくり報告しますね。(笑)
    皆様、何かあったら投稿してください。
    楽しみにしております。

  6. 【6384623】 投稿者: 受験超初心者  (ID:gUpuwW0m.n6) 投稿日時:2021年 06月 23日 06:25

    お返事ありがとうございます。4月以前は1年生の頃からそろばん、それを3年生半ばでやめてからは、チャレンジタッチをやっていました。チャレンジタッチは今も続けています。経験者の主人の強い薦めで始めさせたそろばんは我が子には残念ながら身につきませんでしたが、チャレンジを始めてからは、学校の成績は目に見えて上がりました。チャレンジは中学受験には遠く及ばないレベルですが、息子いわくやっていると学校の授業で活躍(?)できるらしく、息子は続けたいと言っています。

    中学受験講座を開始して、初めて受けた模試が今回のだったので、たまたま試験問題との相性がよかっただけなのか、本当に力がついているのか分かりませんが、私は中学受験講座を頑張ってきたからだと信じています。

    息子さん、打ち込めるものがあっていいですね。我が子は勉強させないと毎日だらだらゲーム漬けになりそうです。中学受験講座は演習、計算までやらせていますが、毎月期限ギリギリです。これでもまだ塾に行っているお友達よりはずっと勉強量が少ないんだろうなと思いますが、解説読んで丸つけも自分でできるようになったことは成長だと思っています。

    かくいう私もここでの通塾組の書き込み見ると、不安と焦りでいっぱいになります。こちらで勇気をもらえたら嬉しいです。

  7. 【6385532】 投稿者: 将棋サロン  (ID:xORuVohmJQ6) 投稿日時:2021年 06月 23日 21:08

    こちらは3つのうちの一つが小学校1年生から始めているそろばんです。
    正直もう終わらせようと思っているんですが、切りの良いところがわからなくて、同じくあまり身についてないんです。
    予算の都合もありまして、チャレンジタッチは中学受験講座スタート同時にやめました。
    模試の前後の貴重なお話、参考になります。
    演習、計算迄、そして答え合わせ一人でやる。
    チャレンジタッチも続けているなんて、本当に偉いと思います。
    それが模試の結果につながったのだと、私は確信しています。
    演習は授業テキストの復習の位置付けだと思いますので、とても身になっているですね。
    通塾組に引けは取っていませんよ。
    不安は受験初心者様のお子様が、どの程度の学校に希望しているかにもよりますよね。
    塾に向いている子がいる一方で、お家が向いている子もいるわけで、とにかく結果が出ている事は事実。
    次の模試も、是非教えて頂きく思います。
    9月10月辺りに、色々な中学校でオープンキャンパスや説明会、文化祭など行われるので、楽しみにしています。
    パンフレットだけでも請求すると、テンション上がりますよ。自分だけですが…。
    お互い赤ペン先生提出完了を目標にして、頑張りましょう!(笑)

  8. 【6391297】 投稿者: サロンde将棋  (ID:8TdF.PLLspY) 投稿日時:2021年 06月 28日 17:25

    皆様、[算数]6月号赤ペン先生の結果が来ました。
    おおよそ400人中、最下位に近いです。
    凹みますね。
    でも、見方を変えて息子に伝えました。
    『赤ペン先生の問題は、難しいのが前提ですと。
    後注目して欲しいのが、4月に赤ペン先生提出したのが1700人位いて、今は400人。どれだけ続けることが難しく、脱落していく人達がいる中で、毎月提出している自分が凄いことをしているのか、胸を張って良いと。』
    こんな感じです。
    このスレ見ている方々に、通信講座の良いところ伝えたかったんですが、結果がともなわなくてすみません。
    やはり、演習ワークは大事ですね。
    ただ、やったきりになっているのが結果としてでました。
    とりあえず、授業テキストに息子の苦手分野をチェックして、今後わかりやすく把握していけるように繋げていきます。
    また来月も投稿します。

あわせてチェックしたい関連掲示板