最終更新:

51
Comment

【2192064】おもてなし料理(外国の方)を教えてください

投稿者: やまっ子   (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:55

8月か9月に、夫の同僚を自宅にお招きすることになりました。お勧めのメニューがありましたら、教えてください。

米国人の方で、春に来日されました。
宗教上の決まりごとは、ないようです。夫に、お好みのメニューを聞いても、はっきりしません..。
「煮物はいつも残している」「昼食はラーメンかうどん」「飲み会は、ドイツ料理屋に行くことが多い」..。
夫は、「何でもいいよ、気を使わなくていいよ。日本の家庭が初めてだろうから、来てもらえばいいんだよ」といいますが。

多分、土曜日の15時頃~20時とかの、おもてなしになると思います。
私は、料理下手です..。努力はするのですが、センスがないと思います..盛り付けも下手..。見本の写真があれば、まねをしています。

今、思いついているメニューです。

「祭り寿司」
お正月に、たまに作ります。梅の花は、祭り寿司のモトを使いました。梅味です。葉っぱなどはやまごぼう、野沢菜です。見栄えは綺麗でしたが、味はいまひとつ。

「海老しんじょ」
何回か、おもてなしで作ったことがあり、まずまずのおいしさでした

「豚の角煮」
その時によって、料理本やネットで作り方を見ています。出来不出来が大きいです。圧力鍋は持っていません。

「キッシュ」
作ったことはないのですが、簡単で見栄えがする、と聞いて。ちょっとは洋風っぽいのも入れたほうが、お客様もラクかな、と。料理ホームページ『つくれぽ』見ました。

なんかバランス変ですか?サラダに、魚介類をいれようかな..と考え中です。
食後は、ウイスキーとナッツにしようかと..。おつまみまで作れない..
メニューの候補が決まれば、何回か練習しようと思っています。

ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2192086】 投稿者: ホームパーティー  (ID:UHxLo7vxcE6) 投稿日時:2011年 07月 05日 09:08

ご飯ものはお寿司もいいですが、炊き込みご飯も好評でした。
    あとは焼き鳥かなぁ・・・

2. 【2192094】 投稿者: 暑いですね  (ID:x5LtBhOaO.w) 投稿日時:2011年 07月 05日 09:14

私も料理は苦手です。人が遊びに来るのは楽しいけど、おもてなし料理となると
    ちょっと気が重いですね。
    欧米に駐在したときの経験で書きますが、参考になったらうれしいです。

外人には2種類いらっしゃいます。
    1.日本の料理に関心があり、どんな味でもチャレンジしたい人
    2.あまり関心なく、生魚やかつおだしが苦手な人

そのアメリカ人は煮物を残されるのなら、きっと2ですね。
    そういう人にはおもてなし料理を日本物にこだわらないほうがいいです。
    基本洋風がいいので、スレ主様の場合、キッシュが使えると思います。

キッシュ パスタ2種 お肉料理1種 サラダ1種から2種 フルーツ ケーキ
    アイスクリーム とお酒 ソフトドリンク おつまみ

人数によりますが、そのくらいでいいと思います。

だいじなことは奥様もその場で話ができる事。
    お肉料理もオーブンでポテトや野菜と同時に仕上がるようなものにして、
    あらかじめ作っておけるものを多くすると気楽だと思います。

KFCなどでポテトやチキンを買ってきて、チキンを割いてサラダに加えるのも
    いいですよ。簡単だし。
    ケーキは売っているもので充分です。
    無理しないで楽しい時間を過ごしてくださいね。

3. 【2192108】 投稿者: 腹痛でもマック  (ID:XOUPEDKVhIY) 投稿日時:2011年 07月 05日 09:23

煮物類を残していてラーメンなど味のはっきりしたものをよく食べている、ということは、あまり和食は得意ではないのだと思います。
    おもてなしは、和食メインでもフライドチキンとかミートボールとか、アメリカでよく食べられるメニューも加えてあげると安心してもらえるんじゃないでしょうか。ご近所にもしドイツソーセージを扱うお店があったら、そこのを数種類焼いたりボイルしたりしたものにザワークラウトやピクルスと、フライドポテトを添えてあげるといいかも。ザワークラウトやピクルスは瓶詰で十分ですよ。あとマスタードもたっぷり。

アメリカの人ははっきりした味を好みます。寿司はもうすっかり世界的におなじみだから祭り寿司はきれいでいいと思いますし、豆腐サラダなど作ればヘルシーと言って喜んでくれるでしょうが、ガツンとした味付けのものをメインにするといいですよ。

食後はウィスキーとナッツで十分だと思います。後果物くらいかな。

学生時代、父の頼みでアメリカ人のご夫婦を銀座にご案内したことがあります。奥さんがおなかの調子が悪いと言っていたので心配したのですが、何が食べたいかと聞いて返ってきた答えが「マクドナルド!」でした。
    スレ主さんのご主人の同僚さん、飲み会がドイツ居酒屋が多い、というのはきっとお肉に飢えてるのかな、と思いました。

4. 【2192122】 投稿者: 飲み物  (ID:WVyaYGOjCow) 投稿日時:2011年 07月 05日 09:36

飲み物は、ジュース・炭酸・ビール・ウィスキー・ワイン・日本酒・焼酎くらい自宅用にありませんか?
    ウィスキーと決めてお出しするより、好みの飲み物のほうがよろしいかと思います。
    ドイツ料理店がお気に入りでしたら、飲んで食べての人なのではないかと思います。でも、ビールに拘る必要もないと思います。
    そこまでの気遣いを必要とされていないようですから、気楽に得意な家庭料理でおもてなしをされるのがよろしいのではないでしょうか。

自分で食べて美味しいと思わないものは、却下ですよ。
    サラダも簡単レシピがたくさんありますから、そちらも調べてみられてはいかがでしょう。

〆は、必須アイテム。
    簡単にフルーツを添えたアイスクリーム・シャーベットでよろしいのではないでしょうか?家族も喜ぶデザートです。
    スイカというのもありますが、冷蔵庫の場所をとってしまうのが難点です。

5. 【2192144】 投稿者: お寿司  (ID:V1AcWALhyjs) 投稿日時:2011年 07月 05日 09:53

もしお寿司を作られるのなら、祭り寿司よりもカリフォルニアロールやツナマヨロールの方がアメリカ人に喜ばれるかな、と思います。祭り寿司よりも手がかからず楽ですし。
    あとは私も「暑いですね」さまと「腹痛でもマック」さまと同じように思います。
    もしちょっと和風のテイストを入れたいのなら、チキンをフライドチキンではなく唐揚げや照り焼き(照り焼きはアメリカでも一般的です)にするとちょっとめずらしく喜んでもらえるのでは、と思います。

ケーキはショートーケーキのような生クリーム系のケーキは受けないことが多いので、こってり目のチョコレートケーキやフルーツたっぷりのタルト、もしくはサーティワンのアイスケーキなんかがいいのではないかな。
    楽しんでくださいね~!

6. 【2192185】 投稿者: スイートチリソース党  (ID:sEkCH1kfBa.) 投稿日時:2011年 07月 05日 10:17

テリヤキ味はどこの国の方にも受けがいいと思います。
    完全に洋食にするならタレをテリヤキ味にされてみては。

それからカレーでも、焼いたステーキ肉や揚げた野菜を後からゴロゴロ乗せたりすれば十分おもてなしになると思います。ナンとバターライスを用意して。

7. 【2192203】 投稿者: ひまわり  (ID:wklxudZ9RyI) 投稿日時:2011年 07月 05日 10:29

海外在住時、欧米系の方は甘辛い味(お醤油と砂糖)が苦手な方が結構いらっしゃいました(アジア系の方はお好きな方が多かったのですが)。→すき焼きとかみたらし団子などです。

お寿司=巻物のイメージが強いようでカルフォルニアロールやサーモンとクリームチーズの巻きずしが我が家では受けが良かったです。

あとは焼き鳥や唐揚げや串カツ、冷ややっこなどシンプルな料理を大皿でお出しし、好きなものだけ取り分けていただくのが好みがわからなくても気が楽でした。

海老しんじょ 美味しそうですね!

おつまみには柿の種やプリッツのサラダ味が好評でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す