最終更新:

83
Comment

【2518944】冷蔵ご飯は常温にすると?

投稿者: 中3母   (ID:mvyUQWp4CsY) 投稿日時:2012年 04月 25日 07:07

前日の白ご飯を弁当箱に入れて、冷蔵庫に一晩入れたあと朝にレンジしてから持たせています。     
コメのアルファ化、ベータ化などおぼろげに習った記憶があります。レンジしたほうが昼に美味しいのか、レンジすることで水分が失われるのか、レンジなしだとパサパサしたままなのか、どうなのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【2519022】 投稿者: 確かに  (ID:33lqea7dRSw) 投稿日時:2012年 04月 25日 08:54

    冷蔵庫に入れてしまうと、レンジ加熱の有無に関係なくバサバサ・ボロボロになりますね。
    チャーハンや雑炊にしても美味しくないです。
    また、お弁当箱で加熱というのも不安です。加熱時間って結構かかりますよね?
    容器は大丈夫なのでしょうか?それに冷ます時間も余計にかかりそう。

    いずれにせよ、美味しいご飯ではないと思いますよ・・・
    スレ主さんのご家庭は朝食でご飯は食べないのですか?

  2. 【2519026】 投稿者: 子どもが  (ID:E5ExYJFeaLk) 投稿日時:2012年 04月 25日 09:01

    ご飯だけ持参する幼稚園に通っていました。
    いたまないように『梅干し』を必ず入れてました。
    因みに、園長先生からのアドバイスでした。
    小学校等でお弁当が必要な時、夏場はお弁当箱の上に保冷剤(市販のゼリー状のもの)を乗せて更に保冷用ランチボックスに入れて持たせました。

  3. 【2519033】 投稿者: 家庭教師  (ID:f55IxeScDzw) 投稿日時:2012年 04月 25日 09:05

    一度同じように作ったお弁当を
    お母様がご自分で食べてみればいかがかと。
    多分、とてもまずいと思います。
    科学的な詳細は忘れましたが、
    ご飯は冷蔵が一番まずいそうですよ。
    保存なら炊きたてを冷凍する方がいいそうです。
    でもうちでも冷蔵は勿論冷凍ごはんも雑炊かお茶漬けか
    チャーハンでしか食べません。

  4. 【2519044】 投稿者: 母も弁当持ち  (ID:UOUm4L.cxCw) 投稿日時:2012年 04月 25日 09:12

    皆様と同じ意見です。
    我が家は私の分と二つつくりますから、不味いものは入れません(笑)
    ご飯は必ず朝炊きたて。
    冷凍食品なし。
    仕方なく冷凍ご飯(冷蔵はありえない)を使うときは、オムライスにします。

  5. 【2519056】 投稿者: 教えて!わかる人~  (ID:UrHPebdozHs) 投稿日時:2012年 04月 25日 09:18

    確かご飯を冷蔵すると「糊化(こか)」といって、でんぷんが変質して粘り気がなくなりぱさぱさになるのではなかったでしょうか?家庭科で習ったような覚えが・・・。

    反対に冷凍なら大丈夫なんですよね。不思議ですが・・・。

    スレ主さんも、当日の朝炊くことができないのであれば、せめて「冷凍」ご飯をチンして持たせてあげてほしいと思います。こちらはなかなかイケますよ。

    冷凍するときのコツはタッパーにご飯を入れるのではなく、ラップでぐるぐる巻きにしてさらにジップロックで密封。

    粗熱が取れた時点でさっさと冷凍庫へ入れます。急速冷凍した方がおいしいので、できればアルミの板の上へ直接おいたほうがいいよ。

    これをチンして食べるとまるでもち米のように美味しくなります。お試しあれ。

  6. 【2519103】 投稿者: 心配  (ID:hHR7En1ENU6) 投稿日時:2012年 04月 25日 09:49

    きちんと冷蔵庫で冷やしたとしても、低温で繁殖する菌もいると思います。ソースは、と言われると弱いですが、それをそのまま弁当に持たせる、ということは私はしません。
    前夜におかずを作っておくにしても、翌日は必ずレンジやコンロで加熱して、さましたものを入れています。

    冷蔵のご飯ですが、私は食べたことがあります。
    ありえないくらいまずい。
    レンジで加熱しても、「ああ炭水化物の塊ね」という味しかしません。というか味はほとんどない。
    冷蔵したご飯はチャーハンに流用します。ぱらっとした仕上げにするためにあえて「冷蔵庫で冷やしたご飯を使え」という中華料理のコックさんの作り方を見たこともあります。チャーハンは米そのものの味は関係ないので、ぱらっとするの重視でこれでよいのでしょうね。

    弁当には、ご飯は炊きたて。おかずも極力作り立てを入れています。
    どうしても間に合わないときは、どなたかが書かれていますが私も冷凍しておいたものを解凍してオムライスにします。

  7. 【2519111】 投稿者: 劣化  (ID:3af0sdrwk2c) 投稿日時:2012年 04月 25日 09:54

    ごはんとして炊いたあと、時間の経過とともに品質が劣化していくのでご飯が美味しくなくなるのだと思います。

    品質の劣化を遅らせるために、他の方も書かれていますが、ラップにくるんで冷めたら冷凍庫にいれて冷凍します。

    なぜ、冷蔵庫でないのか。
    冷凍庫で急速に冷やすことで劣化を遅らせるためです。また、時間が経つにつれ、水分もとんでいきます。冷凍するということはこの水分の蒸発も防ぎます。

    冷凍させたものをレンジにかけてもとの状態にした段階から水分の蒸発と劣化がはじまります。冷凍庫にいれても品質は徐々に劣化しますから、家庭用の冷凍庫では何ヶ月もいれっぱなしでは味も風味も落ちます。

    また、最初に炊いた時点よりも水分が少ないわけですから、さめるにつれ、味も落ちていきます。よりぱさぱさになりやすいと思います。だから、チャーハンにするとぱらぱらなりやすいと思います。

    お弁当にいれるのであれば、朝炊いたごはんをさまして、弁当箱につめることをお勧めします。



    勉強したのが昔のことなので、科学的にきっちり説明できなくてすみません。

  8. 【2519121】 投稿者: おかずですが・・・  (ID:txfbG9EMd8U) 投稿日時:2012年 04月 25日 10:08

    私も、夕食に作ったものを冷蔵→朝、レンジかけて、冷ましてからお弁当箱へ、ということをしていました。
    しかし、先日読んだお弁当の本に「何度も加熱をするのはかえって食品を傷ませる」「冷蔵庫から直接お弁当箱へ」と書いてあり、どちらが正しいかわからなくなってしまいました。

    自宅で作った副菜(キンピラ等)も、シリコンカップに小分けにしてからタッパーに入れ、冷凍しますが、これも「朝、チンしてから」と「そのまま入れて自然解凍」派に分かれるようです。(ネットのレシピなどで検索)
    ちなみに、自宅で調理、冷凍したものは1週間以内に使うようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す