最終更新:

116
Comment

【4171016】麻婆豆腐の素

投稿者: 中辛   (ID:9.YiT5zPzlk) 投稿日時:2016年 07月 06日 08:51

時間がなく、あと一品欲しい時にお勧めの麻婆豆腐の素を教えて下さい!因みに我が家ではこの2種を使っていましたが、ちょっと飽きました。

・丸美屋 麻婆豆腐の素
・中村屋 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【4172232】 投稿者: 簡単すぎる  (ID:3ULMFTeabwI) 投稿日時:2016年 07月 07日 08:59

    酢豚とかと違ってすごく簡単ですよね。
    鶏ガラスープ
    豆板醤
    甜麺醤
    オイスターソース
    が常備してあれば10分で完成します。

    素を販売されている会社には申し訳ないです。

  2. 【4172236】 投稿者: あらら  (ID:QA0JIbNAS2U) 投稿日時:2016年 07月 07日 09:01

    確かに、「素」は、離婚男子には重宝ですね。
    あと忙しい働くお母さんにも。

    私が素を好まない理由は、単純に添加物が怖いのと、味が濃くて飽きてしまうから。子にも健康的に良いと思えない。

    手作りに拘るママは、育児にも厳しそうとか、自己満足とかありましたが、
    ちょっと違いますね。
    育児、かなり手抜いていい加減ですよ~掃除も嫌いだし。

    基本的に、手作り好きな人は、料理作るのが好きな人。
    レトルト使うくらいの速さで、手際よく作れちゃうんですよ。
    だからどれも似たよう味付けの素を買う気がしないだけ。

  3. 【4172254】 投稿者: 私も  (ID:C8blKx5IJek) 投稿日時:2016年 07月 07日 09:24

    私も手作りします。
    手作りの自慢とかじゃなくて、添加物も気にならないずぼら主婦ですが。
    或る時初めて素を使わず作ったら、超簡単でおいしかったので驚いて、それまでは素使うことしか知らなかったので目から鱗でした。

    10年くらい買っていないのですが、素は今、幾ら位するのですか?
    200円位ですか?そんなに高くはないですよね。
    でもうちは貧乏なので、その程度でも割愛できればしてしまいます。

    ネギ、しょうが、にんにくはほとんど常備してあるし、オイスターソースやみそもあるし。
    ストックがなければ素を買った方が節約できますね。
    つまり、家にある材料プラス豆腐とひき肉で料理できるので、我が家にとってはまさにお助けメニューです!
    おいしいですよ!

    でもここに上がっている素もおいしそうですね!
    非常時に常備しておこうかしら。

  4. 【4172458】 投稿者: 中華は準備が9割  (ID:yUdDEJHk.XY) 投稿日時:2016年 07月 07日 12:33

    中華の調味料の中で、オイスターソースは最も出番が多いです。
    例えば、肉と野菜(ネギ・キャベツ・たまねぎ等)を炒める際に使ったり、
    餃子やシュウマイの具に入れたり。

    甜麺醤は一回に使う量が多いので(我が家では大さじ2)、すぐに無くなって
    しまうため業務用を買っています。回鍋肉でも使いますよね。

    豆板醤は、小さめの瓶があります。

    中華スープの素は、言うまでも無く使用頻度が高いですよね。

    ということで、麻婆豆腐に使う調味料は他でも利用できるので、我が家では
    回転が速いです。

  5. 【4172467】 投稿者: 今は  (ID:qDfcZ6gvjoI) 投稿日時:2016年 07月 07日 12:41

    豆板醤などもチューブが出ていて使い勝手も保存も楽ですが、これまた保存料というケミカルたっぷりなのかしらね〜。
    気にし出すとキリがない。

  6. 【4172485】 投稿者: 大丈夫  (ID:WynWCpYfTRA) 投稿日時:2016年 07月 07日 12:58

    「素」を使う人だって、麻婆豆腐の手作りがいかに簡単かなんて納得づくですよ。
    麻婆豆腐ごときで手作り自慢されても…
    ちなみにうちは仙台赤味噌派です。中華料理のベースやお肉などのみそ漬けはたいていこれ。
    味が決まります。

    要は、時々あのレトルトっぽい味が恋しくなることがあるんでーす笑
    どれを食べても同じ味、懐かしさ、安心感みたいな笑

    肩の力を抜いて、ね?

  7. 【4172501】 投稿者: 中華料理は準備が9割  (ID:yUdDEJHk.XY) 投稿日時:2016年 07月 07日 13:12

    手作り自慢なんてしてませんよ~(笑)
    ただ、調味料を計量して混ぜるだけなので、レトルトを使うのと手間としては
    大して変わらないから手作りしているだけです。
    あっ、ネギ・ニンニク・ショウガを刻む手間はありますが。

    それと、麻婆豆腐の素は久しく使っていないのですが、以前惣菜の素
    (「うちのごはん」)の貰い物があり使ってみたのですが、あまりの甘さに閉口。
    で、未だにどうしても惣菜の素全般は使うのは躊躇してしまうのです。

  8. 【4172520】 投稿者: おススメ  (ID:5R55Hb/eg9U) 投稿日時:2016年 07月 07日 13:28

    私も餃子と麻婆は手作り派ですが、決して料理好きではございません。
    パスタソースなんかはみんなレトルトだしー。
    夫の好物なので、美味しい!って言わせたいのです。

    NHKのためしてガッテンのガッテン流麻婆豆腐。これで作るように名なったらホントにお店の味。まあ、適当なので豆板醤入れずぎで「辛っ!」ってこともありますけど。
    調味料も大事だけど、ひき肉をよーく炒めるとか、最後に追い油とかの技でプロの味に。素でもやってみる価値ありです。
    ひき肉は大き目の、粗挽きって言うの?あれで作ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す