最終更新:

79
Comment

【5064037】困っている娘

投稿者: 老人向けレシピ   (ID:DfZOObFYftY) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:46

実両親の食事に困っています。
実両親は共に80歳代。
整形や心臓の持病は持っていて、足腰が弱っていますが、口達者。
文句百万ダラの困り者高齢者です。
(母親が特に躁鬱っぽくて濡れ落ち葉です)
こういう親の食事に困っています。

歯も胃も丈夫で、宅配の老人食は柔らか過ぎて口に合わない。
だけど、若者が好むような揚げ物やハンバーグなどはダメ。
味の濃い物はダメ。
とにかく文句が多いです。

ヘルパーさんに家に入られるのは嫌。
老人ホームは、姥捨山だから もっと嫌。
お金には困っていません。

私は片道2時間の距離を週に数日通っていますが、ハッキリ言って疲れ果てています。
本当に困っています。
(妹がいますが、遠方に嫁いでいるのでアテに出来ません)

文句が多い高齢者に好まれそうな献立があったら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。(難しいかもしれませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5064044】 投稿者: 困っている娘(スレ主)  (ID:DfZOObFYftY) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:55

    すみません。
    スレッド名と投稿者名を逆に書いてしまいました。

  2. 【5064056】 投稿者: お金があるなら  (ID:QTieE8kYXJs) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:11

    スレ主さんの家からスープの冷めない距離に引越しさせたら?往復通う時間がもったいないですよ。

    足腰弱いならご近所に出歩くこともほとんどないでしょうから、スレ主さんの近所に知り合いがいなくても問題ないんじゃないですか?

    足腰弱く長時間台所に立つのがしんどいなら、下ごしらえ(材料を切る)だけしてあげたらどうですか?
    豚汁や煮物なら自分で好きな味付けで調理できるんじゃないですか?

  3. 【5064060】 投稿者: 困っている娘  (ID:bjCUgenUP36) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:22

    お金があるなら様

    早速のレス、有難うございます。

    本当のことを言うと、両親は同居を強く望んでいるのです。
    介護全てやらせようと目論んでいるのがミエミエです。

    でもハッキリ言って毒親系の両親だったので、私は両親との同居は死んでも嫌なのです。

    そういう訳で、近くに呼び寄せる事は難しいんですよ。
    (近くに行くぐらいならオマエの家に迎え入れろと、絶対言います)

    本当は、
    お金があるなら様が仰るように近所に住んで、チラッと顔を見せて何かを作ってあげて
    サッサと引き揚げるというのが、私の精神状態を保つのも一番いいんですけどね。。。

    下ごしらえだけしてあげるというのは、考えませんでした。
    やってみます。
    (面倒臭いから、最後まで作ってよと言われそうですが)
    (本当に文句の多い毒親なんです。涙)

  4. 【5064072】 投稿者: 摩擦が減ります  (ID:T6N5mFAGQvI) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:40

    両親を説得して、家政婦さんを雇ってもらうのが一番です。
    うちでは、ホームに移るまでは、年配のヘルパーさんに、家事や食事作りも兼ねて住み込んでいただいていました。

  5. 【5064078】 投稿者: 先は長いよ  (ID:4NqsUzWV1FA) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:45

    毒親さんのために片道二時間だなんて、あなたは聖女ですよ。

    この際、鬼嫁ならぬ鬼娘になりましょう。

    宅配の介護食業者さんの中には、噛み応えのあるものを提供するところもあります。よく話をすれば一品だけでも堅めのものにしてくれるか、あるいはご飯の炊き方を加減してくれますよ。
    スレ主さんが行くのではなく、業者さんに任せてくださいな。

    わたしなら いくらじつの恩ある親でも、文句言われてまでは行きません。
    だって、歯と胃がお丈夫でしたら、まだあと何十年?もきっとお達者ですよ。スレ主さんが倒れてしまうわ。

  6. 【5064079】 投稿者: ニチレイ  (ID:ftQrn/.N86Q) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:45

    このスレッドを見ていると横に宣伝バナーででてくるのですが、
    ニチレイの気配り御膳シリーズはすでにお試しになられましたか?

    老人向けでなく、普通食で、ヨーカドーネットスーパーで一部シリーズ購入できます。

    先日、留守の際のご飯用に購入してみました。
    量が少なめでしたが、出汁がしっかり効いて上品な味付けになっていました。
    子どもが巣立ったら毎日これでもいいかも、と一瞬思ってしまった私(笑)

    お金に困っていないのでしたら、エステやらスパがついてるような、超高級老人ホームの体験会に参加、とかどうでしょうかしら。
    難しいのかな…

  7. 【5064101】 投稿者: 困っている娘  (ID:bjCUgenUP36) 投稿日時:2018年 07月 23日 12:03

    摩擦が減ります様、先は長いよ様、ニチレイ様。

    早速のレス、本当に嬉しいです。有難うございます。

    要するに、
    親は、私を呼びつけて いいように顎で使って文句百万ダラ言うのがh嬉しいのだと思います。
    自分が毒親だということは無自覚です。だから余計タチが悪いとも言えます。
    ずいぶん親に言い返せるようになってきたお陰で、随分救われています。
    (昔は怖くて一切言い返せなかった。言い返せるようになったのは、40超えてからです)
    (親は、そんな私を「昔はいい子だったのに」とため息をつきます。
    ただ単に怖くて言い返せなかっただけなのに)

    お金には困ってない癖に、言い様のないぐらいのケチで、
    ヘルパーさんや老人ホームにお金を使うのが勿体無いと思っているフシもあります。
    娘にやらせりゃタダですからね。

    段々行く頻度を下げて、本当に困ったらヘルパーさんを頼むのを勧めようとは思っていますが、
    実は先日ちょっと疎遠にしようと思って10日ほど行くのを空けた途端、
    熱中症騒ぎを起こしてしまいました。
    (3日前、夜の9時に救急搬送されたと連絡が来て、それから急遽駆けつけ 現在に至っています)

    無理に買い物に出ようとしたせいだと言われました。
    (つまり、オマエが来なかったからだと言いたい)

    先は長いよ様が仰るように、本当に先は長いと思います。
    宅配食も調べてみたいと思います。

    皆様からのレス、
    背中をさすって慰めていただいているように感じられ、本当に有難く涙をこぼしてしまいました。
    本当にお優しいレス、有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す