最終更新:

79
Comment

【5064037】困っている娘

投稿者: 老人向けレシピ   (ID:DfZOObFYftY) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:46

実両親の食事に困っています。
実両親は共に80歳代。
整形や心臓の持病は持っていて、足腰が弱っていますが、口達者。
文句百万ダラの困り者高齢者です。
(母親が特に躁鬱っぽくて濡れ落ち葉です)
こういう親の食事に困っています。

歯も胃も丈夫で、宅配の老人食は柔らか過ぎて口に合わない。
だけど、若者が好むような揚げ物やハンバーグなどはダメ。
味の濃い物はダメ。
とにかく文句が多いです。

ヘルパーさんに家に入られるのは嫌。
老人ホームは、姥捨山だから もっと嫌。
お金には困っていません。

私は片道2時間の距離を週に数日通っていますが、ハッキリ言って疲れ果てています。
本当に困っています。
(妹がいますが、遠方に嫁いでいるのでアテに出来ません)

文句が多い高齢者に好まれそうな献立があったら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。(難しいかもしれませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【5064240】 投稿者: お疲れ様です  (ID:qAs4o6STZEg) 投稿日時:2018年 07月 23日 14:57

スレ主さん、本当にお優しい方ですね。
    でもスレ主さんは親のあやつり人形ではないんです。もう親の顔色をうかがわなくていいんですよ。
    自分を犠牲にして親のために親の言う通りに動くのではなく、自分の意思で自分のための人生を歩いてください。

ところで、買い物についてですが、ネットスーパーは利用されていないのですか?必要な食料品や日用品をスレ主さんが注文してご実家に届くようになさればいいのでは?
    インターホンが聞こえないとのことですが、お届け時間になったら玄関前で待ってればいいでしょって言えばいいのではないかしら。

うちの一人暮らしの母は、スレ主さんのところと違うタイプです。プライドが山のように高くて、私に助けてもらうことが嫌なようです。
    足を捻挫してまともに歩けなくなっても、アンタにやってもらうことなんて無いよ、とのことでしたので、放置でした。でも後日、娘なら来るのが当然でしょ!と怒っていました。

2. 【5064248】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 15:06

お客様扱い様

レス、ありがとうございます。本当に嬉しいです。

家族よりプロの介護士さんの方が 老人の扱いが上手いのは、
    お客様扱いを徹底されるからだと思います。
    (名実ともにお客様なのですから、当然でしょうが)

家族の介護が上手くいかないのは、
    家族ゆえの甘えが双方ともに出てしまうからなのでしょう。

それが分かっているから、
    母親に「プロのヘルパーさんの力を借りよう」と提案するのですけれど、
    「他人に家に入られるのは嫌」
    「他人に台所を触られるのは嫌」
    「ヘルパーさんにお金を使うのが勿体ない」と言うのです。

こうなりゃ、本当に困るまで放っておくしかないかと思い、
    10日ほど行くのを伸ばした途端の熱中症騒ぎだったので、ガックリきてしまいました。

でもその後もずっと続いている母親の愚痴と泣き言を聞いていると
    気がおかしくなりそうになってしまい、
    何の食事を作っても喜ばない状態に、私が鬱になってしまいそうになって、
    思わずスレを立ててしまいました。

お客様扱い様が仰るような高級弁当も、ごくごくたま〜になら喜びますが、
    しょっちゅうだとケチな母親の眉間に縦皺が寄るのが目に浮かびます。
    何しろ難しい人なので、、、。

ギブアップしそうになったら、サッと帰る。。。
    コレに尽きますね。
    頑張ってやってみます。

本当にありがとうございました。

3. 【5064249】 投稿者: 先は長いよ  (ID:4NqsUzWV1FA) 投稿日時:2018年 07月 23日 15:06

なるほど、親御さんもケアマネさんもいるところで話すのですか。

うちの親の時には、ケアマネさんは私の親が同席しない場で、私に面談を申し入れてきました。親が同席しているとどうしても親のほうが感情的になるから、と。

ケアマネさんにとってはクライアントはあくまでも親のほうですから、親が同席しているときには、話し方もしぐさもお年寄り向けモードに切り替わるのです。

親がいない場で、電話ででもまずスレ主さんの立場や困っていることを伝えておけば、親御さんにケアマネさんからうまく説得してくれるように思うのです。
    他人様の言うことなら聞くお年寄りは多いので。

その説得はケアマネさんの腕の見せ所でしょうね。

4. 【5064250】 投稿者: 大変そう  (ID:bMxTmdol16g) 投稿日時:2018年 07月 23日 15:10

うちの娘は、大学から1人暮らしをしたいけど、自分が家を出てしまうと私が心配と言うので、勘違いを正しました。
    私は心配ご無用、経済的に余裕がないので我儘言わず自宅から通える範囲から志望校を決めて、就職して少し貯金が貯まったら、どうぞ好きな場所に1人暮らししてください。勘違いしている様だけど、私もここに住みたくて住んでるのではなく、経済的に余裕があれば直ぐにでも引っ越したいくらい。家賃無料なだけラッキーだと思って、存分に実家を利用してください。と、お伝えしました。
    中受しなければ、もう少し余裕あったのに!そして、芳しくない成績。後の祭りでした。

5. 【5064252】 投稿者: 行かない  (ID:sk/Xo4BrIpo) 投稿日時:2018年 07月 23日 15:13

2時間の距離なのだから無理ですよ。
    でもトピ主さんは、行かない事は出来ないようなので問題ですよね。
    我が家は、義母が施設に入っていますが4時間の距離なので年に数回位しか行けないです。
    面会に行くと夫に帰りたいと愚痴りますが、騙しながら帰って来ます。
    私は言えませんが、息子である夫ははっきり言いますよ。
    言いなりもお互いの為に良くないのではと思います。

6. 【5064255】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 15:14

つらいですね様

共感してくださり、本当にありがとうございます。
    つらいですね様がお書きくださった通りの状況です。

一つ違うのは、
    うちの両親は、本当は男の子が欲しかった事です。
    男の子のいる知り合いが羨ましくて仕方がなくて、
    いつも「オマエも女。次に出来たのも女。ガッカリした」と、聞かされていました。

今になって「娘がいて良かった」と言ってます。
    それは、娘を心から慈しむというより、介護要員として娘がいて良かったという意味ですから、
    それを聞くたびにゾッとします。
    私には自由は無いのか???と。

私に兄か弟がいなくて良かったとは思います。
    もし兄か弟がいたら、壮絶な嫁姑戦争が勃発したであろうと想像するからです。

共感の言葉が心に染みて、本当に有り難いです。
    涙が出ます。ありがとうございます。

7. 【5064263】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 15:22

大変そう様

レスくださり、ありがとうございます。

我々の年代ですと、
    大変そう様のように娘に寄り掛かろうとはせずに 自分で自立していこう。
    無理な時はヘルパーさんの力を借りたり、ホームにお世話になろうと思えますが、
    すでに老人になってしまっている80代の人達の中には、
    家族で面倒見てくれるが当たり前だと勘違いしている人たちもいるように思います。
    運悪く、私はそういう親に当たってしまいました。

若い頃からイライラして不安定な母親と自分勝手な父親でしたから、
    今の状態に陥るのは必然なのでしょう。

私にも娘と息子がいますが、
    子供達には迷惑をかけないように生きていきたいです。
    本当にそう思います。

8. 【5064270】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 15:29

行かない様

やはりお義母様もホームから帰りたがるのですね。
    お年寄りにとって 自分の子どもの側に居られるのは、
    安心感やワガママが言える気安さがあるのでしょう。

でも、子ども世帯にも生活があり家族がいますからね。
    キチンと言えるご主人様、素晴らしいです。

私は、長い呪縛から少しずつ自分を解き放とうとしている最中のように感じます。
    でも押さえつけられ思い通りに操縦されてきた歴史が長かったもので、

(結婚して実家を出た時、本当に深呼吸できた気がしました。
    若くして結婚したのも、早く実家を出たかったからです)

親に言い返すと 今でも物凄く疲れます。
    そして自己嫌悪に陥ります。

言いなりも、お互いのために良くない。
    本当にそうですね。
    親を変えるのは難しいですが、自分を少しずつ変えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す