最終更新:

88
Comment

【6382621】味噌汁のだし、どうしてますか?

投稿者: わかめ   (ID:h7ykVFzqqmw) 投稿日時:2021年 06月 21日 10:31

お味噌汁を毎日食べる訳ではないですが、おだしは皆さんどうされてるかふと気になりました。
ごくたま〜に煮干しを使うと、美味しいのは分かりますが、時間が余分にかかるし、煮干しってすぐなくなって買い物も大変だしお金もかかると思います。
そして普段はもっぱら、かつおだしパックです。

かつおか、いりこか、あごだしも? 普段どうされてるか教えて下さい。

きっと、「毎日一から出汁を引いています。手間ではありませんよ。だしパックなんて使ったことないです。」
という書き込みがあると思いますが、それより、手間を少しでもかけたくないけどこうしたら美味しい、といった意見をお聞きしたいです。

気軽によろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【6382817】 投稿者: 煮干し  (ID:JEDk6pmZNx6) 投稿日時:2021年 06月 21日 13:12

    小さめの煮干しを選んで鍋で煮立てて出汁をとったら、そのまま具材投入して味噌汁作っちゃってます。確かに減りは早いし、カサがあるので買い物で場所取るけど。週末に車出すときに水、油、缶詰などと一緒に買ってきておきます。
    子どもたちにも小さな頃から煮干しそのまま味噌汁の具の一部として食べさせてました。期待したほど大きくならなかったけど、カルシウム補給にはなってるはず。

  2. 【6382837】 投稿者: わかめ  (ID:h7ykVFzqqmw) 投稿日時:2021年 06月 21日 13:41

    書き込みをしてくださった皆さま、ありがとうございます。楽しく読ませて頂いています。ヒントを得て何か取り入れたいと思って読ませて頂きます。

    市販(フツーのスーパー)のだしパック(お茶を入れる様な袋にだしをとる元?が入ってる)を使ってる方が多分いなかった様な...?
    やはりだしパックを使うのだったら、お値段そこそこするものじゃないと美味しくできないものですか?

    簡単には作りたいし、お値段あまりかけたくないけど。。それでは味がイマイチで、
    まあまあお値段するものなら味がとっても良くなるのなら、試しに買ってみたいと思いました。
    庶民派スーパーで売ってる市販のだしパック、やはりイマイチなものですか?

  3. 【6382878】 投稿者: いろいろ  (ID:LhkseoW9DaA) 投稿日時:2021年 06月 21日 14:16

    煮干しを直接鍋にいれるのも、
    だしパックも、無添加のものなら
    そんなに変わらないのでは?と思います
    ただ業者がパックに入れただけなので。
    扱いやすくて便利ですよね。

    これまであれこれだしパックを試しています
    塩が入っているのは苦手なので
    (それ単体でお吸い物を作るなどはいいですが、
    お味噌汁には好みじゃないです)

    今はいわしの煮干しとかつお節だけが入っている
    だしパックを使っています
    風味がかなり良く気に入っている出汁パックです

  4. 【6382945】 投稿者: 四葉  (ID:muIhGpJ3ZgQ) 投稿日時:2021年 06月 21日 15:30

    ラ◯フのPBの贅沢アゴ入りおだしのパックを使っています。
    元々茅乃舎でしたが、こちらでも充分美味しいです。

  5. 【6382947】 投稿者: N  (ID:9w.pgRFn3WE) 投稿日時:2021年 06月 21日 15:31

    我が家は基本的に毎日お味噌汁は食しますが、パルシステムのだしパックを長年愛用しています。
    原材料は、さば節、かつお節、しいたけ、昆布(すべて国産)です。
    10パック入りで400円程度。1食に1パック使用しています。

    たまにはもう少し高級なものを使ってみたい気もしますが、
    後戻りできなくなると困りますし、逆にいつもの方がおいしいと言われるのも嫌なのでなんとなく手を出せていません。。
    茅乃舎のほかに、久世福も出してますよね。気になっています。

  6. 【6382972】 投稿者: ハル  (ID:.QWqHKtV6xs) 投稿日時:2021年 06月 21日 15:53

    うちもパルのだしパックです。
    茅乃舎はお味噌汁に使うのは勿体ないような・・・

    こちらには粉末だしを使う方もあまりいらっしゃらないですね。
    パルの粉末だしやブイヨンもそこそこイケます。

  7. 【6382983】 投稿者: うちもパルのだしパックです。  (ID:GIm3/gqoNiI) 投稿日時:2021年 06月 21日 16:06

    茅乃舎さんのはお値段が高い。パルシステムも最近随分値上がりしてしまいましたが、こちらを愛用しています。特別価格で少しお安い時に購入しています。スーパーのものは出汁があまり出ず、残念です。煮浸しで少し塩分が欲しい時には、味の素の本だしを使っています。

  8. 【6383003】 投稿者: 教えてください  (ID:MR6OQoKdEyE) 投稿日時:2021年 06月 21日 16:33

    塩が入っているものが苦手…とのことですが、お味噌自体、大豆の量の半分以上が塩分です。
    そちらは、大丈夫なのですか?
    お味噌汁は飲むけれど、出汁に塩分はダメという理由を教えてください。
    例えば煮干しでお出汁を取る場合も、当たり前ですが煮干し自体に塩分があるので、出汁に塩分を否定するなら煮干しの出汁もNGということですか?
    塩分の入っていない出汁というのは、煮干しが入っていない出汁ということ??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す