最終更新:

91
Comment

【973564】食事のレパートリー枯れた

投稿者: こふた   (ID:PblbA9i.jFw) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:59

枯れました。
主婦暦これこれ10年弱。
朝から晩まで働き、毎日毎日夕飯何にする?
皆さん、働く主婦のお手軽簡単料理がありましたら、
教えて下さい!
楽しく自慢(?)料理の交換しませんか?
家族に「夕飯何にする?」
「簡単のでいいよ」「なんでもいいよ」これが一番困る・・
ふー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【998956】 投稿者: 手早く一品  (ID:93s8Q/PsD5Q) 投稿日時:2008年 08月 08日 13:10

    1、鶏もも肉を塩コショウしてフライパンで焼き、
      白ワインを振って蒸し焼きにします。
    2、レタスをたっぷり細切りにします。
    3、大きいお皿にレタスを敷いて、
      焼きあがった鶏肉を細く切って上にのせます。
    4、お好みのドレッシングをかけて食べます。
     
     私のお気に入りは、かめい・あんじゅの
    りんごドレッシングか、セサミソースです。

  2. 【1001024】 投稿者: 鶏肉料理  (ID:yX27lrLIEDU) 投稿日時:2008年 08月 11日 20:40

    鶏肉料理、いいですね。

    うちは、ステンレス無水鍋(大平鍋)を使います。


    鶏もも肉に焦げ目がつくくらいに両面焼き、
    野菜(じゃがいも、人参、たまねぎ、アスパラなど)の薄切りにしたものを加えて、
    塩こしょう、コンソメをふりいれて少し水を加えて完全に火が通るまで蒸し煮にします。
    好みで乾燥バジルやオレガノを入れても美味しいです。


    そのままでもいいですし、
    ケチャップと中濃ソースを混ぜたドミグラスソースに杏ジャムを少し加えたものを付けて食べるのもまた絶品!です。

  3. 【1001031】 投稿者: もう一品  (ID:yX27lrLIEDU) 投稿日時:2008年 08月 11日 20:51

    夏でも鍋好きで尚且つ辛いもの好きな方におすすめです。


    普通に作った鍋に、最後にニラとコチュジャンとキムチをくわえて
    チゲ鍋にしちゃいます。
    夏は、身体は体温を下げようとして意外に体内は冷えてるので、そこへ冷たい物を取り過ぎるとバテやすくなるそうです。暑いときこそ熱いものを。


    私的には肉は、豚バラ肉がイチオシで〜す!

  4. 【1001294】 投稿者: こふた  (ID:VvFNurr.utU) 投稿日時:2008年 08月 12日 11:05

    先日、韓国の材料などが売っているお店で
    ”とっく”(韓国の餅)を購入しました。

    イカとニラ、トックを炒めました。
    まず、イカを炒め、ニラを入れ、トックも入れ
    炒める。
    醤油、ごま油、コチュジャン、砂糖で味付けておしまい。
    ニラは、疲労回復にいいそうです。
    子供は、辛いの駄目なので、コチュジャンを最後にして
    子供用を取り出し、コチュジャンを入れます。

  5. 【1002979】 投稿者: 夏料理  (ID:fDA7jjOH2.A) 投稿日時:2008年 08月 15日 08:23

    韓国料理といえば、ピピン麺ってのがありますよね。
    冷麺のように、スープのある麺では無く、甘辛い味噌に絡めて食べる麺。


    我が家では、冷やし中華をピピン麺風にアレンジするときもあります。
    冷やし中華のタレに市販の甘味噌とコチュジャンを混ぜて、タレの出来上がり。


    具は、キュウリ、ささみのほぐした物などサッパリした具がお勧めです。
    半熟卵(温泉卵?)をのせると、子供が喜びます。

  6. 【1005172】 投稿者: みるく  (ID:1gd0wQGQZkA) 投稿日時:2008年 08月 19日 00:19

    私は何でも午前中から漬けておくのが好きです。


    <砂肝のポン酢漬け>
    1.鶏の砂肝を5ミリくらいの薄切りにする。
    2.塩を入れた熱湯で茹でて湯きりする。
    3.密閉容器にに茹でたてアツアツの砂肝と
      ショウガの千切り(お好みですがたっぷり入れた方が美味しいです)を入れ
      ポン酢をヒタヒタになるくらい注いで冷蔵庫へ。
    ※時間が経つほど味が染みて美味しいし、砂肝も柔らかくなるので2〜3日食べられます。
     小ネギなど入れてもいいかも。 


    <豆サラダ>
    1.密閉容器に缶詰のミックスビーンズと水煮大豆をドバッと入れる。
    2.スライサーでみじん切りにした玉ねぎ、粉末パセリ、チューブにんにくを入れる。
    3.それらにお酢、塩コショウ、オリーブ油を適量注いで混ぜ冷蔵庫へ。
    ※これも時間が経つほど美味。にんにく抜きでトマト単品でも応用できます。
     マカロニなどと混ぜてちょっとイタリア〜ンな感じのおもてなしにも○ですよ。


    <キュウリの簡単漬け>
    1.キョウリをお好みの形に切る。
    2.密閉容器にキュウリを入れ、お酢、しょうゆ、ごま油、
      お好みでタカの爪の輪切りを入れて漬けておく。食べる時に白ゴマをかけます。
     

    ご飯のガッツリおかずにはなりませんが、夏にはピッタリの副菜です。

  7. 【1005380】 投稿者: こふた  (ID:/eGr3zkskl.) 投稿日時:2008年 08月 19日 11:42

    昨日の我が家の夕飯

    圧力鍋にキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、トマトを入れ
    朝シューシューと圧力をかけ放置。
    帰宅後、蓋を開け、カレー粉を入れ、温め、、元気カレースープを作りました。
    これで一品。
    鳥モモ肉を塩コショウをして魚焼くグリルで焼きました。
    最近、、、フライパン料理を全くしてません。熱い暑い熱いんだもの。
    魚焼くグリル大活用ですが、洗うの面倒・・なんかいい方法ないのだろうか〜

  8. 【1006971】 投稿者: オーブン  (ID:yX27lrLIEDU) 投稿日時:2008年 08月 21日 20:49

    うちは、鶏肉を焼くときは、よくオーブントースターのオーブン機能を使います。
    からあげを作るように、タレに漬け込ませたあと、
    オーブンシートをひいた鉄板にのせて、焼くだけです。
    クリスマスの時も、いつものから揚げ用お肉から骨付きももに変えるだけで、美味しいローストチキンができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す