最終更新:

91
Comment

【973564】食事のレパートリー枯れた

投稿者: こふた   (ID:PblbA9i.jFw) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:59

枯れました。
主婦暦これこれ10年弱。
朝から晩まで働き、毎日毎日夕飯何にする?
皆さん、働く主婦のお手軽簡単料理がありましたら、
教えて下さい!
楽しく自慢(?)料理の交換しませんか?
家族に「夕飯何にする?」
「簡単のでいいよ」「なんでもいいよ」これが一番困る・・
ふー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【978755】 投稿者: お好み焼き  (ID:hzetKwct8lU) 投稿日時:2008年 07月 12日 14:07

    切るのってキャベツだけではないでしょうか。
     

    短めのあんまり細くない千切りキャベツ適量
    小麦粉適量
    うちはお好み焼きの粉も薄力粉と半々で入れます。
    鰹節(生地に混ぜてしまいます)
    あれば長芋(長芋が無い時はお好み焼きの粉を多めに薄力粉を少なめにしたりします)
    好みでベニしょうが
    玉子


     

    豚ばら肉をフライパンに一面に敷いて(お好み焼きやさんで食べるみたいに豚バラ3枚くらいじゃなく、ピッチリ敷き詰めてます)、上記の混ぜたのをダーっと流し込んで焼くだけ。
     

    あればシーフードなんかも入れます。
    生地を入れたら、その上にとろけるチーズをパラパラかけて、ひっくり返してチーズが美味しく焦げたらおしまい。
    マヨネーズとソースをかけて頂きます。
    鰹節はうちの場合もう生地の中に入れてあるので上からかけません。
    青海苔は嫌いだし。 


    お好み焼きを焼いてる隣で、そばかうどんを炒めて軽目に味付けておいて、お好み焼きと一緒に食べます。

    簡単ですよ〜

  2. 【979787】 投稿者: カレーライスの次の日  (ID:0iDcVSWbguk) 投稿日時:2008年 07月 13日 22:28

    忙しいけど、ちょっと今日はご馳走風!にしたいときお勧めです。
    ガーリック風味のチーズ(またはチーズとニンニク)があれば手軽にできます。
    (1)は好みであってもなくても・・という感じです。

    チキンソテー

    (1)香菜をみじん切りにし、生ハム(普通のハムでも可)を1センチくらいの角切りにする

    (2)ガーリック風味のチーズ(ブルサンアユチーズ等なければ普通のチーズかクリームチーズにガーリックをたす)と(1)を混ぜ合わせて、鶏モモ肉の皮と身の間に平らになるようにいれる。

    (3)フライパンで鳥の皮のほうから焼き始め、ひっくり返して両面キツネ色になるまで焼く。鳥肉の厚さによっては、電子レンジで1−2分加熱するとしっかり中まで火が通る。

    ここまでで塩・コショウで食べてもおいしいですが、さらにひと工夫したいときは、鶏肉を焼いた後の油の残ったフライパンに白ワイン100CCをいれて半量になるまで煮つめて缶詰のフォンドボーを300CCを入れてさらに煮詰めてソースにして、それをかけてもおいしいです。

    チーズを肉に挟むところまで朝やっておいて、おいしいフランスパンでも買っておけば、家に帰ってから10分ほとで本格フランス料理風??が食べられます。フライパンひとつでできるもの洗い物が少なくてよいですよ。

    時間のあるときにつけあわせ

    (1)厚手のなべにニンニク(スライスせず、一かけまるごと)とオリーブオイルを入れる。
    (2)あれば新じゃがを半分に切ったもの、新じゃががなければじゃがいもを4分の一に
    切ったものを電子レンジで2分ほど熱し、(1)のなべにいれる。

    (3)ふたをしておく。揚げ+蒸し焼き状態にして、中まで火が通ったら塩とバジルの葉っぱをふってできあがり。好みで最後に少しだけ強火にして、皮をかりっとさせてもおいしい。お好みでパプリカパウダーをふっても意外にあいます。

  3. 【980103】 投稿者: こふた  (ID:3DI6Q4SUzFw) 投稿日時:2008年 07月 14日 10:02

    困った困った夏休みぃぃ

    お昼用にご飯を用意しておかないといけない日がある夏休み。
    来週からはーじーまーるぅー

    朝用意して子供が一人お昼食べれるお弁当。(自宅で)
    どんな料理で乗り切ってますか?

    冷まして弁当に入れないと腐ると言いますが、皆様は
    どのように冷まして弁当に入れますか?
    作って即冷蔵庫作戦?

  4. 【980124】 投稿者: 作るのも楽♪  (ID:2eMPGt2HOoc) 投稿日時:2008年 07月 14日 10:14

    昨日の日曜日は部活で試合でした。
    お弁当の入ったバッグを置いておくのは、空調も窓も無い部室。
    お弁当はサンドイッチとフルーツ、保冷剤をきっちり入れました。
    梅干おにぎりでも不安なんですもの。

  5. 【982189】 投稿者: こふた  (ID:DAZqm9D/xNA) 投稿日時:2008年 07月 16日 15:37

    皆さんのアイディアにはビックリです。
    「簡単アイディア料理」本になれるぐらいです。
    今日は、カレーです。黒毛和牛に惹かれ・・・でも、スジ肉。
    スジ肉は、コラーゲンが沢山あるとか!これでお肌ぷるぷる?
    朝、ナス、大根、ニンジンを入れ、コトコト煮ておきました。
    帰って、ルーとトマトピューレを入れて「簡単トマトカレー」です。
    味噌汁は、今朝の残り・・・
    スパイシーなカレー食べたい!娘よ!早く、辛い料理でもOKに
    なってくれぇーガオー
    ナスが入ってるので泣きそうな悲しい顔をすることでしょう・・・
    なんでも食え!世の中食べたくても食べれない人が沢山いるんだぞ!ガオー

    昨日は、丼ものということで、親子丼にしました。
    これまた、朝玉ねぎを甘辛く煮て、帰って鶏肉入れ、卵入れ終わり。
    若布と豆腐の味噌汁。これだけ・・いいよね?手抜き?

  6. 【982227】 投稿者: カレーうどん  (ID:tfSdywAxMC2) 投稿日時:2008年 07月 16日 16:20

    わが家は昨夜カレー、
    今晩はカレーうどんです。

  7. 【982345】 投稿者: ちゃんぷるデビュー  (ID:v6PwXSmUUjk) 投稿日時:2008年 07月 16日 18:47

    スーパーで、苦瓜が58円で売っていたので、初めてチャンプルを作りました。


    沖縄では何度か食べたけど作るのは初めて。
    ネットで色々調べてみたら、作り方は簡単。


    材料
    ・薄切りにしたゴーヤ
    ・玉葱、人参、などの冷蔵庫の残り野菜も薄切り
    ・肉(ハムでも可)またはイカなどの魚介系(今回はイカを使いました)


    作り方
    1.サラダオイルを引いたフライパンでゴーヤをいためる
    2.野菜を硬い順に入れて続けていためる
    3.肉又は魚介を入れて火を通し塩コショウ
    4.溶き卵と中華スープの元を入れて火を通す


    以上です。


    これに、茹でたそうめんを加えれば「そうめんチャンプル」の出来上がり。


    意外と簡単でビックリ!
    ゴーヤは苦いので小さいお子様はNGかも。でも我子は(中2)バリバリ食べます。

  8. 【982750】 投稿者: こふた  (ID:VX8.e4Xqbxk) 投稿日時:2008年 07月 17日 09:21

    うちは、ちゃんぷる〜に最後ごま油を入れてます。
    タマゴ、豆腐、ゴーヤのみでよく作ります。(主人のつまみとして・・)
    そうめんを加えて「そーめんチャンプル」とは!試してみます!

    シャトルシェフを利用してる方いますか?
    今、、凄く気になってます。朝仕込んで帰って出来上がってるなら、、
    楽かな?と。(またまた手抜きしか考えてない母)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す