最終更新:

91
Comment

【973564】食事のレパートリー枯れた

投稿者: こふた   (ID:PblbA9i.jFw) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:59

枯れました。
主婦暦これこれ10年弱。
朝から晩まで働き、毎日毎日夕飯何にする?
皆さん、働く主婦のお手軽簡単料理がありましたら、
教えて下さい!
楽しく自慢(?)料理の交換しませんか?
家族に「夕飯何にする?」
「簡単のでいいよ」「なんでもいいよ」これが一番困る・・
ふー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【992509】 投稿者: 昨日の昼食  (ID:reBTNbHSdLM) 投稿日時:2008年 07月 30日 09:03

簡単過ぎてごめんなさい! さんへ:
    --------------------------------
    > 「炊きたてごはんの上に、冷奴とおかかをのせ、おしょうゆをたらして、混ぜながら食べる。」

実行しました。とてもおいしかったです。
    娘は冷奴に穴をあけその中に生卵の黄味を入れ食べていました。
    これ!最高!今日は炊きたてご飯の上にまず刻みのりをプラスしてみようと思います。

2. 【992995】 投稿者: 簡単過ぎてごめんなさい!  (ID:yX27lrLIEDU) 投稿日時:2008年 07月 30日 21:08

昨日の昼食さん

気に入っていただけて嬉しいです!
    でも、これっていつもの冷奴をご飯の上に乗せ、まぜまぜするだけなんですよね〜(お恥ずかしい!)

そこに卵を割り入れるとは、ナイスアイデアですね。栄養価もUP!

ちなみに我が家の今晩の夕食は、子どもと二人なのでパスタにしました。
    このパスタは魚介類をたっぷり入れて頑張りましたよ〜。(けど簡単)
    にんにく、オリーブオイル、日本酒、バターと塩加減が今日は絶妙でした!最後に青しその葉を入れて完成!しその葉大好きです。冷奴にもおさしみにも合いますよね。

ちなみに、スープは一昨日作ったミネストローネを冷蔵庫で保存しておいたものに、カレー粉を入れただけの、なんちゃってエスニックスープ!です。

さぁ、明日は何にしよう!
    その前に部活のお弁当だわ〜〜

3. 【993494】 投稿者: 夏バテ  (ID:1xZ4z0sNnCg) 投稿日時:2008年 07月 31日 16:03

今日も暑いですね〜

子供たちが、部活でフラフラになって帰宅するので、サッパリして栄養のあるものを考えています。

今日は、キャベツと豚肉の重ね蒸し煮。
    キャベツと豚肉をミルフィーユ状に重ねてにんにく・生姜・日本酒・めんつゆで煮込むだけ。15分もあれば出来上がり。

金目鯛のオリーブオイル焼き。切り身を日本酒に浸して、バジルなどのハーブと一緒に漬けます。しばらくしたら、塩コショウを適量にふってオリーブオイルで焼きます。
    これも簡単。

あとは、刺身こんにゃく!蒟蒻そうめんも。
    定番は焼きナス!生姜をたっぷりかけてお醤油で。

鳥の照り焼きも、朝時間があるときにタレに漬けておけば、夕方美味しく味がついてますので焼くだけ。

必殺技は、サイドにピクルス。冷蔵庫にあるキュウリ・大根・ニンジンなどをお酢と砂糖、塩、ニンンク、コショウで一煮立ちさせて、夕方には美味しく漬かってます。
    冷蔵庫で冷やすと食欲もでて体にもいいですよ〜。

4. 【993917】 投稿者: 腐ったシャトルシェフ  (ID:7vJuU4RW5Z.) 投稿日時:2008年 08月 01日 09:40

シャトルシェフ様、同じです。何度カレーを腐らせたか・・主人が後で食べるからと保温しておいて、食べずに忘れ・・6人分くらいあるカレー丸ごと、糸引き状態にしたり・・・

その他、休日に私が外出するので主人にシャトルシェフにカレーが入っているからあっためて食べてね・・と言って外出したら・・外鍋ごとガス火にかけ、燃やしたとか・・・

この頃、進化した圧力なべを手にいれ、圧力なべばかり・・昔の圧力なべは、蓋をはめるのに四苦八苦でしたが、今のはワンタッチなんですね。蒸気のとびちりも少ないし。

大き目圧力なべで、下にお肉、上(蒸し物用網を使い)野菜の蒸しものでいっぺんに調理・・すごく重宝しています。何より、お肉の脂身の少ないオーストラリア産牛肉や豚肉でもヒレで、やわらかくおいしく食べられるのがうれしいですね。安い、ヘルシーです。

我が家の夏の定番は、ラタトゥイユです。夏野菜を入れ(トマトは必需品)クレージーソルト、圧力がまならワインをカップ半分くらい入れ(普通鍋なら水入れない)、煮るだけ。冷めてもおいしいから、多めに作ります。圧力がまなら、蒸気が出てから1分で自然に冷ますだけ。ただし、お野菜の味そのものなので、野菜嫌いさんは嫌いかも・・

5. 【995097】 投稿者: 食育  (ID:Ugv6oL4OvPg) 投稿日時:2008年 08月 03日 00:14

ヘルシーで夏バテ防止の1品です。
    我が家では<ニラ納豆>と呼んでいますが、母親のお得意料理でした。
    ● にらをハサミで2〜3Cmに 切り、さっとゆでる。
    ● イカの刺身(余裕があれば生イカを自分でおろして糸作りにする)と
      引き割り納豆(これも、普通の納豆を自分でたたいた方が美味)とイカをあえる
    ● 調味料は醤油のみ!

手間はニラをゆでるだけです。下ごしらえは、ハサミを使えば楽ちんです。
    イカと納豆は生を使用し、ただあえるだけです。納豆の風味で癖のあるニラが
    大量に食べられます。納豆は4人で2パック、イカはも2杯、ニラは2束程度です。
    さっぱりしているけど、栄養豊富で、ご飯が進みます。

6. 【995176】 投稿者: 梅干し料理  (ID:yX27lrLIEDU) 投稿日時:2008年 08月 03日 08:03

料理ってほどでもありませんが、我が家は全員梅好き。
    クエン酸の働きもあり、熱い夏には欠かせません。

夕飯は、豚肉の薄切りにほぐした梅干しとシソの葉を巻いて焼き、レモンをかけて食べたり、
    あじやいわしを梅干しと煮たりします。

朝や昼は、ご飯に前の晩にゆでた枝豆、ほぐした梅干し、じゃこ、おかか醤油を混ぜて小さめのおにぎりにすると、子どもも部活で早い朝でも食べやすいのか、2〜3個は食べていきます。

梅干しではないですが、昨晩は酢飯にのりとおさしみを載せた鉄火丼にしましたが、簡単だしお酢を使うと今の時期さっぱりたくさん食べられますね。
    あとは、具だくさん汁ものでもあれば充分です。

時には、出来合いのメンチかつや焼き鳥なんかも合わせて。
    そっちの方が食欲出ることも。

7. 【998034】 投稿者: 水銀  (ID:Phgcb1N5DFw) 投稿日時:2008年 08月 07日 07:59

マグロ料理、我が家も定番だったのですが、ひょんなことから「体内の有害物質検査」を受けたら息子の水銀濃度が大変な事に・・・!

マグロは水銀含有量が多いとの事で極力食べないように指導を受け、シーチキンさえ食べられなくなりました・・・トホホ

丼物が多いお宅もあるようですが、残念ながら息子は丼物嫌い。
    混ぜご飯も嫌い。 ご飯は白いご飯に限るそうです・・・(涙)

と言う事で、手抜きおかずがなかなか出来ないのですが、定番料理をいくつか・・・

1. 鶏のから揚げ用をニンニクを摩り下ろして入れた醤油にしばらく漬け込み片栗粉をつけて揚げる。

2. 豚肉のこま切れを同じくニンニク醤油に漬けキャベツを細かく切ったものと一緒にいためる。 息子は別皿で食べますが、主人はご飯にのせ卵の黄身をかけて食べてます。

3. ジャガイモを茹でてつぶす。人参・玉葱は薄く切って軽く湯通し。きゅうりは薄切りして塩もみ。 レタスをちぎる。 トマトは角切り。 上記をマヨネーズとイタリアンドレッシングであえるとポテトサラダの出来上がり。

4. 根野菜を豚肉と一緒に煮て、醤油と酒で味付けしたけんちん汁。

5. キムチ納豆

8. 【998350】 投稿者: こふた  (ID:A6DgnWcA6aY) 投稿日時:2008年 08月 07日 16:04

毎日、疲れた体にムチ打ち、昨日、作った夕飯は・・。

”たっぷりキャベツと鶏肉の簡単鍋”

材料
    キャベツ
    唐揚げ用の鶏肉
    長ネギ
    シメジ

鍋に全ての材料を入れてグツグツ蒸し煮。
    これだけでは、、手抜きバレバレ。
    なので、ごま油、黒酢、醤油、すったショウガでタレを
    作り
    「お母さんの手作りのタレだよ〜ん」とごまかしました。

子供は、「わぁーすごーいっ」と喜んでたが、、、ちょっと
    大人の味(ショウガが入ってるから?)で、「めんつゆで食べたい」
    と言われました。(ぐすん)

最後にご飯を入れ、醤油をたらし、雑炊にしました。

夏なのに・・鍋。ええ、我が家は、年中鍋です。(週に1度は、鍋)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す