最終更新:

91
Comment

【973564】食事のレパートリー枯れた

投稿者: こふた   (ID:PblbA9i.jFw) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:59

枯れました。
主婦暦これこれ10年弱。
朝から晩まで働き、毎日毎日夕飯何にする?
皆さん、働く主婦のお手軽簡単料理がありましたら、
教えて下さい!
楽しく自慢(?)料理の交換しませんか?
家族に「夕飯何にする?」
「簡単のでいいよ」「なんでもいいよ」これが一番困る・・
ふー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【974814】 投稿者: こふた  (ID:hZhEMm9/DLE) 投稿日時:2008年 07月 08日 13:39

生は食べないけどスープならOKとか、ありますよね。
    うちは野菜が凄く好き!な方じゃないんです、、。
    楽しく美味しく野菜を食べてもらいたい!でも、、
    それに重点を置くと献立が浮かばなくなってきます。
    皆さんのレパートリーで参考になりました。
    ”もうすぐ夏休み”さんと同様、生キャベツ苦手です。
    火を使わなくても美味しい料理、参考になります!暑いもん・・
    うちはアボカドが苦手なので、プチトマトを飾りにして明日試してみます。
    朝ご飯を夕方炊けるようにセットしておこう!ついでに
    野菜を切っておくか・・できるのか?朝だよ・・
    ところで、朝食がっちり派ですか?

先日、炊飯ジャーでチャーハンを挑戦してみました。
    水の分量を少な目にチキンライス用鶏肉と長ネギ、ピーマン、
    中華スープの素、塩、白コショウ、醤油、オリーブオイルを入れて炊いてみました。
    いい香りがして〜炊飯ジャーまかせなのに・・結構美味しかったです。
    ちょっとモッチリした感じだったので、次回は、水をもうちょっと
    少な目にしよーと思います。
    醤油を入れたおかげで、少しおこげが出来て美味しかったですよ。
    パラパラチャーハンではないけど・・。

2. 【974934】 投稿者: コンベック  (ID:JGusopSU/ec) 投稿日時:2008年 07月 08日 16:03

オーブンがあるなら、スペアリブと手羽とずっきーに、じゃがいも、プチトマト、ブロッコリーを焼く。肉はしょうゆと蜂蜜とかクレイジーソルトで、野菜は塩コショウとオリーブオイルでマリネ。20分くらいで焼けますよ。ボリュームあるしなにもかのいっぺんにできて楽です。

3. 【974975】 投稿者: こふた  (ID:8ma/J39MV16) 投稿日時:2008年 07月 08日 16:55

コンベック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > オーブンがあるなら、スペアリブと手羽とずっきーに、じゃがいも、プチトマト、ブロッコリーを焼く。肉はしょうゆと蜂蜜とかクレイジーソルトで、野菜は塩コショウとオリーブオイルでマリネ。20分くらいで焼けますよ。ボリュームあるしなにもかのいっぺんにできて楽です。

美味しそう!
    余熱とか必要ですか?オーブンあるのですが、
    使いこなせてません。。
    何℃の設定で20分なんでしょうか。
    焼いてる間にスープを作ればバッチリですよね。

4. 【975035】 投稿者: 手抜きママ  (ID:QHdsCvYR.0s) 投稿日時:2008年 07月 08日 18:15

〜お手軽かやくご飯〜

ごはん2合に対して、ビン詰めのなめたけとシーチキンを入れて
     後は炊飯器のスイッチを押すだけ。

子供は大好きです!余ったら次の朝食におにぎりして。

もうちょっとコクを出したかったら、うどんだしを入れて炊くと、更に美味しい!

こんにゃく入れたり、うすあげ足したら豪華ですよ。

自分で配合して作るかやくご飯より、味が安定して美味しいです。

5. 【975052】 投稿者: こんべっく  (ID:JGusopSU/ec) 投稿日時:2008年 07月 08日 18:32

220〜230度で20分、本当は10分焼いたら肉をひっくり返すのですが、私はいれっぱなしです。だからスペアリブは小さめを選んでね。余熱はなしです。

6. 【975146】 投稿者: 今晩のメニュー  (ID:5ge2UR6CF7k) 投稿日時:2008年 07月 08日 20:46

暑いので、さっぱりしたものが食べたい!と言う子供のリクエスト。
    ぶっかけうどんにしました。
    ゆでうどんは水でほぐすだけ。ゆでなくてよいので簡単です。
    つゆは、めんつゆもいいですが、さっぱり関西風のうどんだし(粉末)を少しの湯で溶かして、水と氷で割ります。
    どんぶりにうどんをもりつけたら、あとは冷蔵庫に残っているものをお好きにのっけます。

ちなみに、今日は
    -甘く煮た油揚げの細切り(お昼のお弁当に使ったいなり寿司の油揚げの残り)
    -スプラウト(貝割れ大根を買おうと思ったら売り切れで、これになった)
    -おくら
    -みょうが
    -残り野菜の素揚げ(なす、スナップえんどう、きのこ、etc)
    さいごに温泉卵を乗っけます(コンビニで調達)

今日は、野菜たっぷりで思いのほか完成度の高い夕飯になりました(お恥ずかしい!いつもはお惣菜やお弁当ばかりなもんで、、、)

7. 【975210】 投稿者: カレーライスの次の日  (ID:Z7CA2j8lU/I) 投稿日時:2008年 07月 08日 21:44

カレーの残りのじゃがいもにルーを少しからめて、餃子の皮で包んで油でキツネ色になるまで揚げます。余裕があれば、ゆで卵の刻んだのやとろけるチーズをいれてあげてもよいです。千切りレタスと角切りトマトを添えて、サモサ風。お弁当にいれるのも目先が変わってよいみたいですよ。暑い時にもカレー味なら食欲がわくようです。うちの子は大好きなので、カレーを作るときには少し多めにじゃがいもを入れるようになってしまいました。ぜひお試し下さい!

餃子の次の日。

餃子に包むタネ(お肉・にら・しいたけ・にんにく等)をほんの少しだけとりわけておきます。おなべでそれを軽くいためて、熱いスープを注いで春雨を入れると、おいしい春雨スープのできあがり。ナンプラーや香菜があれば刻んでいれるといっきにエスニック風になります。暑い日にはさっぱりしますよ。スープをうんとすくなめにして、豆板醤をいれればマーボー春雨にもなります。

8. 【975557】 投稿者: こふた  (ID:JK.7TegDDiY) 投稿日時:2008年 07月 09日 09:08

カレーライスの次の日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カレーの残りのじゃがいもにルーを少しからめて、餃子の皮で包んで油でキツネ色になるまで揚げます。余裕があれば、ゆで卵の刻んだのやとろけるチーズをいれてあげてもよいです。千切りレタスと角切りトマトを添えて、サモサ風。お弁当にいれるのも目先が変わってよいみたいですよ。暑い時にもカレー味なら食欲がわくようです。うちの子は大好きなので、カレーを作るときには少し多めにじゃがいもを入れるようになってしまいました。ぜひお試し下さい!
    >
    > 餃子の次の日。
    >
    > 餃子に包むタネ(お肉・にら・しいたけ・にんにく等)をほんの少しだけとりわけておきます。おなべでそれを軽くいためて、熱いスープを注いで春雨を入れると、おいしい春雨スープのできあがり。ナンプラーや香菜があれば刻んでいれるといっきにエスニック風になります。暑い日にはさっぱりしますよ。スープをうんとすくなめにして、豆板醤をいれればマーボー春雨にもなります。

餃子大好きなので、タネを沢山作って翌日のメニューにいいですね。
    週末は、よく餃子を作るので試してみます!

昨日、、カレーの茄子とピーマンを見て、娘は泣きそうでした。
    カレーに入れれば嫌いな野菜もOKかな?と思ったのにー。
    好き嫌いがあると買い物してる時からブルーです。ふぅー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す