最終更新:

91
Comment

【973564】食事のレパートリー枯れた

投稿者: こふた   (ID:PblbA9i.jFw) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:59

枯れました。
主婦暦これこれ10年弱。
朝から晩まで働き、毎日毎日夕飯何にする?
皆さん、働く主婦のお手軽簡単料理がありましたら、
教えて下さい!
楽しく自慢(?)料理の交換しませんか?
家族に「夕飯何にする?」
「簡単のでいいよ」「なんでもいいよ」これが一番困る・・
ふー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【977676】 投稿者: えばら  (ID:DQRJV.RrjvE) 投稿日時:2008年 07月 11日 10:13

餃子ネタがでているのでちょっと。

餃子を刻んで入れて卵焼きを作ったら超簡単の1品になります。
    あんかけにして天津丼風にしたり、うちはお弁当にちょくちょく入れてます。

2. 【977687】 投稿者: フライパン  (ID:gHRLfGbQ5oE) 投稿日時:2008年 07月 11日 10:24

せっかく「働く母」なので、スピードクッキングをご紹介いただけませんか?

前日までに下ごしらえ、もしくは下準備なして15分で出来る料理ってどんなものがありますか?

私は、
    ・朝支度しておく生姜焼き(生姜・酒・しょうゆに漬けておく)
    ・前の夜にふかしておいた薄切りじゃがいもで
      ●じゃがベーコン(炒めてよし、とろけるチーズとオーブンで加熱もあり)
      ●じゃが豚炒め(エバラでもよし、クレイジーソルトよし)
      ●ツナと卵でオムレツ

が好きですが、15分で、お願いします

3. 【977763】 投稿者: はなまる  (ID:sA64rjKobS2) 投稿日時:2008年 07月 11日 11:25

ちょっと前にはなまるマーケットでやっていたレシピですが、
    ドライカレー、にはまっています。

・挽肉200g(豚or合い挽き)
    ・人参1本 みじん切り
    ・調味料(醤油大3 砂糖大2 カレー粉大1/2)

挽肉を炒めて、みじん切りした野菜を加え、調味料を入れて汁気が無くなるまで煮込むだけです。
    ご飯さえあれば、あっという間に出来上がり。(15分切るかも?)

昨日はこれに、冷蔵庫の残り野菜、ピーマン、トマト、タマネギ、シメジを加えました。
    あと、ずっと残っていた、干し杏も(3〜4コ)刻んで投入。

辛いのが苦手な娘、辛いのが好きな息子、どちらも美味しいと言って、食べています。
    お試し下さい。

4. 【977821】 投稿者: 豚バラとたまねぎ  (ID:NfLo3JhrYFg) 投稿日時:2008年 07月 11日 12:20

たまねぎをスライスしてお鍋に敷き、
    豚バラ(スライスでも塊を好きな大きさに切ってもOK)をその上に乗せます。
    上から「ソース」をかけたら蓋をして火にかけるだけ。

ソースだけで驚くほど美味しいおかずが出来ますよ!
    疲れきった日の定番。しかも子どもは大喜びです。

5. 【977857】 投稿者: キムチで  (ID:fybTX7kzJ4g) 投稿日時:2008年 07月 11日 12:54

もやし、にら、豚などで勝手にどうぞキムチ鍋。
    豚、キャベツ、人参、ピーマンなどとキムチでパパッと野菜炒め。
    あまったキムチの汁入りぐうたらオムレツ。
    正直キムチにはまってます。
    作り置き葱塩だれ(葱みじん切り3、ごま油1、塩少々)かけ冷奴
    たまねぎ、きのこ類、小松菜、ベーコン炒めのトマトソース缶のぶっ掛けパスタ。
    ルッコラ、生ハム、トマトの既製イタリアンドレッシングかけてちょうだいサラダ。
    とにかく自分で調理させるか
    パパッとやるか、火を使わないかに限るよね。

そうめんやてんぷらって家族は言うけど
    私はあついっちゅうの!!!

6. 【977931】 投稿者: ナップ  (ID:UDFDvCpfyqI) 投稿日時:2008年 07月 11日 14:23

だし付の一口高野豆腐が好きです。
    それだけでも美味しいのですが見た目が地味なので
    まとめて冷凍しておいた、ほうれん草のおひたしを入れて溶き卵でとじます。

あとは肉命の旦那がいるので、生姜焼きとかすぐできるものを作ります。
    魚料理でも必ず肉を食べたがるので、普段の焼き魚は秋刀魚や鯖ですが、
    旦那が家で食べない日は値段の張る、つぼ鯛を焼きます。

7. 【978089】 投稿者: カレーライスの次の日  (ID:ByLfFn5D1Ng) 投稿日時:2008年 07月 11日 17:45

超簡単メニューです。森瑤子さんの小説によくでてくる「サーディンどんぶり」
    ご飯さえ炊いておけば、2分でできます。

1.オイルサーディンの缶づめをあけて中身を油ごとフライパンにあける。(好みでオイルは切ってもOK)

2.片側が焼けたら、ひっくり返してさっと醤油をまわしかけ(油が飛び散るので)フライパンですばやくふたをして蒸し焼きにします。

3.熱々のご飯をどんぶりによそい、うえにサーディンをたれごとかける。万能ねぎか長ネギの小口切りをさっとちらして、好みで七味山椒をかける。のりを散らしてもOK

ポイントはご飯を炊きたての熱々にすることだけ。冷たいご飯だとおいしくないです。
    これはおいしいですよ〜♪お好みで、いわしの缶詰(甘く味付けしてあるもの)も
    よいと思いますが、基本的に味のついてないサーディンの缶が私しはすきです。

超簡単メニューその2 フジッコの昆布と万能ねぎのスパゲッティ 
    これもパスタさえゆでれば1分足らずでできます。

1.スパゲッティーをゆでる。
    2.万能ねぎを千切りにする。フジッコのコンプを用意する
    3.ゆでたてのスパゲッティをボールにいれてオリーブオイルを絡め、フジッコの昆布を
    いれる。万能ねぎをちらす。好みでお醤油をひとたらし。余裕があれば、キノコを千切りにして、パスタと一緒にさっとボイルしてあえてもおいしいですよ。さらに余力があれば大根おろしや青じそ、オオバをのっけると本格的。

友達に教わって、だまされたつもりで作ってみたらおいしい(T.T)のです。これが。
    本当に疲れてヘトヘトのときでも作れます。お試しください。フジッコをあんまり多くするとその味しかしなくなるので、ほどほどの量にするのがコツです。

超簡単その3.冷たいスパゲッティー

1.トマト2−3個を角切りにしてオリーブオイルにつける。バジル・オオバの葉を刻んで一緒につけこむ。余裕があればニンニクをスライスしてオリーブオイルでキツネ色になるまでいためて、一緒に漬け込む。冷蔵庫で冷たくなるまで、よく冷やす。

2.細めのスパゲッティーをゆでる。2−5分くらいで茹で上がるものを選び、袋にかいてある時間より気持ち(30秒から一分)長めにゆでる。ゆでたらザルにとり、水洗いする。

3.冷やしておいた1に塩・コショウ少々を加え、2と混ぜ合わせる。トッピング用のにんにく・バジルなどを飾ってできあがり。

ポイント

☆これはお皿に大盛り!という感じよりも前菜みたいにこじんまりもったほうがおいしい
    気がします。

☆この時、トッピング用のバジル・オオバ・ニンニクなどをとっておくと仕上がりが綺麗です。

☆トマトの種(水分の多いところ)も入れてもオッケーですが、あまりに水分が多いときは少し取り除いたほうがいいかもしれません。(3個のうちの1個のタネをぬくなど)仕上がりが水っぽくなって味が薄くなってしまいます、

8. 【978480】 投稿者: ブロッコリー  (ID:Ss2dVrPgMH.) 投稿日時:2008年 07月 12日 05:24

皆さんのアイデアレシピを読ませてもらうと、目からうろこで参考になるものが多いです。
    自分のレパートリーってせまかったんだなー、と今更ながら認識。

そんなメニュー貧困な私からもひとつレパートリーを。。。
    レシピというほどのことは何もしないのですが、うちの子供たちは大好きでいつもあっという間になくなります。

=ブロコッリーのチーズ焼き=
    ブロコッリー1房を食べやすい大きさに切る
    耐熱皿に入れて3分ほど電子レンジにかける
    レンジから取り出したブロッコリーにピザ用チーズをまんべんなくかける。
    オーブントースターで3〜5分焼く

これだけです。。。 でも、ほとんど手間はかからずこれを作っている間に他にお料理もできるのでお勧めです。
    ブロッコリーだけでさみしい時はトマト、ベーコン、ソーセージなどをお好みで入れるといいと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す