最終更新:

91
Comment

【973564】食事のレパートリー枯れた

投稿者: こふた   (ID:PblbA9i.jFw) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:59

枯れました。
主婦暦これこれ10年弱。
朝から晩まで働き、毎日毎日夕飯何にする?
皆さん、働く主婦のお手軽簡単料理がありましたら、
教えて下さい!
楽しく自慢(?)料理の交換しませんか?
家族に「夕飯何にする?」
「簡単のでいいよ」「なんでもいいよ」これが一番困る・・
ふー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【975755】 投稿者: えばら  (ID:DQRJV.RrjvE) 投稿日時:2008年 07月 09日 11:43

    エバラさん、ありがとう。
    わたしゃあなたなしでは生きていけません!


    すき焼きのたれと焼肉のたれ、これさえあれば何でもできます。


    @すき焼きのたれは水を加減して
    1.煮物
    2.どんぶりもの
    3.煮魚(酒・しょうが足して)
    4.しょうが焼

    @焼肉のたれで
    1.焼肉
    2.野菜炒め


    @この2つを合わせて
    1.なんちゃってチンジャオロースー
    2.ビビンバ丼


    @この2つとお味噌を少し足して
    1.肉みそいため(野菜や豆腐をたしてよし)
    2.豚バラなす


    などなど。


    子供は「ママってお料理上手ね〜」って誉めてくれます。(が、おもいっきり後ろめたさでいっぱいです)


    エバラさん、ありがとう〜!

  2. 【975851】 投稿者: まるこ  (ID:3nmrgwp6QG2) 投稿日時:2008年 07月 09日 13:08

    仕事から帰って、食事の出来上がりは、お息子のお腹の虫と
    時間勝負の毎日です・・・

    レストラン風?ドリアはいかがでしょうか?

    冷凍ピラフをあたため(チンでもフライパンでもOK)ます。
    耐熱皿にいれます。

    缶詰のホワイトソースを上にかけます(なるべく均等に)
    グラタンやピザ用のカットチーズ・お好みでパン粉をかけて、
    オーブンかトースターで適当に・・・

    簡単なのにレストラン風?のグラタンになりますよ。

    でも、冷凍ピラフ・・・ここまで手抜きはダメかな???

    我が家の場合は、冷凍ピラフ(えび・かに)冷凍ドライカレー
    冷凍チキンライス・・・レパートリーは豊富なんですが(笑)

  3. 【975890】 投稿者: 野菜をたくさん食べたい  (ID:KkWvO1sXJyE) 投稿日時:2008年 07月 09日 13:50

    ならば、『蒸す』と、大量に美味しく食べられます。

    最近よく作るのが、「豚肉との重ね蒸し」。

    傘みたいに折りたためる、銀色の蒸し皿、ありますよね。
    それを大鍋に開いてセットし、白菜のザク切りをワッと入れ、塩こしょう・豚うすぎり肉をしき、を繰り返します。他にも、人参(細切り)・ニラ・もやし・キノコなど入れるとベター。
    鍋ぶたが浮くほど野菜を押し込んでも、10〜15分蒸したら、ビックリするほどカサが減ります。
    蒸し皿のまま食卓に出して、ポン酢をつけて食べる。大人向けには梅肉&ポン酢。
    豚肉の脂が白菜に染みこんで……家族4人で白菜1/2株食べちゃいます(^_^)

  4. 【975899】 投稿者: こふた  (ID:UTuejinXz06) 投稿日時:2008年 07月 09日 13:59

    今日は、超手抜きとさせてもらいます。ふふ

    鍋に水たっぷり&塩
    パスタ&キャベツを入れ茹でる。
    あっ!冷凍庫にエビが転がってるかも知れない・・くくくく
    探して茹でる。
    ボールにオリーブオイル&塩、コショウ、醤油(ちびっと)を
    入れ混ぜ混ぜ。
    茹で上がったらザルにあげ、一気に投入!
    あえるあえるあえる
    皿に盛る。
    インスタントのコーンスープ出す。

    月に一度のアレ。辛いわ・・

    作り置きで旦那にコレをチンして出したら嫌がる?

  5. 【976428】 投稿者: 献立嫌い  (ID:d5SKS1U.HfE) 投稿日時:2008年 07月 10日 00:44

    ほんと献立を考えるのは大変です。
    丼ものは私も大好き。
    お肉系の丼は卵やたまねぎ、汁で割りとボリュームアップするのですが、
    うなぎ、マグロ系は予算の関係もあり少々寂しい感じ。
    そこで我が家は「とろろ」が登場!これでボリュームアップ。
    でもとろろをするのって意外と面倒くさい時がある。なので私は最近とろろはすらずに
    たたいています。
    皮をむいてざく切りにしたとろろを○ップロックに入れてひたすらたたく。(お子さんに手伝ってもらってもOKです)
    お好みのたたき具合で丼の上へ。たたき具合にもよりますが、程よく食感が残っておいしいです。(とろろ汁がメインのときはちゃんとすっていますが・・・)

  6. 【976431】 投稿者: カレー大好き♪  (ID:0Mu0la9PDPo) 投稿日時:2008年 07月 10日 00:51

    私は大のカレー好き。
    忙しい日の前日の献立はカレーにします。


    そして次の日は、カレーうどんかカレードリア。

    カレーうどん・・・カレーの残った鍋に、めんつゆ、本だし、たっぷりの長ネギ、水を足し
             片栗粉でとろみをつける。
             茹でてあるうどんを入れて出来上がり!

    カレードリア・・・グラタン皿にご飯を平らによそい、
             いつも作り置きしているホワイトソースをかけて、上から残ったカレー         をかける。
             粉チーズをたっぷり振ってトースターでチン!
             もちろんホワイトソースは市販でもいいけど、
             やっぱり作ったのは旨い!

    このカレードリアは、味にうるさい家族からも絶賛です!
    ホワイトソースとのコラボがたまらない!


    ちなみに皆さんのお宅ではカレーにどんな調味料を入れますか?
    うちでは、ブーケガルニ・チャツネ・クミンを入れるようになってから
    益々カレーにはまってしまいました。

    ココナッツなど入れても美味しいですね。


    あと、今の季節はぶっ掛け冷うどん。
    具は何でもいいんですが、スタミナ重視で
    オクラの輪切り・ブロッコリースプラウト・大葉・みょうが・揚げ玉などを
    うどんに乗せて、最後に梅干とオカカをた〜〜〜っぷり!!

    薄く作っためんつゆをかけて出来上がり!(梅干の塩分が濃いので)


    餃子のタネのスープ、いいですね!
    早速取り入れさせていただきます〜。


    あ、あと良くやるのがビビンバ丼です。
    市販のナムル3点盛りを買ってきて、合びき肉を(それこそエバラで)甘辛く煮詰めたものとを、のりを敷いたご飯似せたら出来上がり!

    いかに簡単に、栄養のある美味しいものが出来るか、いつも考えています。
    皆さんもっと教えてくださ〜い!!

  7. 【976748】 投稿者: ホットプレート  (ID:GHDSyNvh9N6) 投稿日時:2008年 07月 10日 11:30

    家では、カレー大好きさん宅のビビンバ丼を
    ホットプレートで石焼ビビンバ風に焼き目を付けて食べます。
    朝もホットプレート出しっぱなしで
    目玉焼きやベーコンやウィンナー焼いて
    ホットケーキ焼いたりして各自(これ重要)食べるとか。
    一度出すと片付けが面倒なズボラ母なので。

  8. 【976895】 投稿者: ナップ  (ID:V8/QSXGK84M) 投稿日時:2008年 07月 10日 14:02

    今の時期でやる気のない日は
    ゆでとうもろこし、枝豆、牛丼、味噌汁、以上15分でOK。


    やる気のある日は、くず野菜ミネストローネ、クリームシチューが好評。


    手抜きばかりの我が家ですが、餃子は手作り派でいろいろ試した結果
    玉ねぎ、にら、ひき肉、が抜群に美味しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す