最終更新:

91
Comment

【973564】食事のレパートリー枯れた

投稿者: こふた   (ID:PblbA9i.jFw) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:59

枯れました。
主婦暦これこれ10年弱。
朝から晩まで働き、毎日毎日夕飯何にする?
皆さん、働く主婦のお手軽簡単料理がありましたら、
教えて下さい!
楽しく自慢(?)料理の交換しませんか?
家族に「夕飯何にする?」
「簡単のでいいよ」「なんでもいいよ」これが一番困る・・
ふー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【987897】 投稿者: ごーや好き  (ID:b0wrCrMLsho) 投稿日時:2008年 07月 23日 20:53

ゴーヤの簡単メニュウです。

1 種を取って薄切りにして、塩を振って10分おく
    2 水洗いし、絞って、片栗粉の入った袋に入れてしゃばしゃばと振って、粉をまぶす
    3 油で、揚げる

以上で、美味しいゴーヤチップスの出来上がり♪
    オトナはおつまみに、子供はケチャップをつけても美味しいです。
    夏場に不足しがちなビタミンCがたっぷりとれます!

2. 【988046】 投稿者: 簡単過ぎてごめんなさい!  (ID:yX27lrLIEDU) 投稿日時:2008年 07月 23日 23:48

自然食の販売をされている方に聞いた夏にうってつけレシピ!

超簡単すぎて、火も調理器具も使わないから、レシピというのもはばかられますが・・

「炊きたてごはんの上に、冷奴とおかかをのせ、おしょうゆをたらして、混ぜながら食べる。」

怒らないで〜!たったこれだけなのですが、これが美味しいんですってば!

夏ばて気味の食欲の無いときでも食べられます!

できればお豆腐はちょっと高めの国産大豆、にがり、水にもこだわったものがよろしいかと。

これだけじゃもちろん足りませんねー、普通の野菜いためにキムチでも加えて、豚野菜キムチ炒めのできあがり!
    汁物は・・とろろ昆布、おふ、刻みねぎ、だし醤油を適宜入れたおわんにお湯をそそいで澄まし汁でも作りましょうか。

3. 【988429】 投稿者: シャトルシェフ  (ID:8YHwdyzBLow) 投稿日時:2008年 07月 24日 14:36

持っています。
    たとえばカレーなら、朝に材料を入れて沸騰させた鍋をセットして、
    夜、ルーを加える、という作り方ができると思います。
    でも、たとえばスジ肉をやわらかくするには半日では足りません。
    で、いちばんの難点は鍋に入れた材料のことを忘れてしまうこと。
    ええ、私が悪いことは重々承知しております、でも忘れることがあるの…
    その後の惨状はご想像ください。
    最近はル・クルーゼか圧力鍋を使うことのほうが多いです。

私のゴーヤレシピをおまけに。
    スライサーを使ってごくごく薄切りにし、
    塩をまぶして10分ほどおいてさっと水洗いして水気を絞り、
    おいしいお豆腐をくずしてのせて、ごま油をたらしてポン酢しょうゆで食べます。
    かなり大人の味なので中学生は食べませんが、最近のお気に入りです。

4. 【988471】 投稿者: こふた  (ID:u3FL/eg476Q) 投稿日時:2008年 07月 24日 15:37

シャトルシェフ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 持っています。
    > たとえばカレーなら、朝に材料を入れて沸騰させた鍋をセットして、
    > 夜、ルーを加える、という作り方ができると思います。
    > でも、たとえばスジ肉をやわらかくするには半日では足りません。
    > で、いちばんの難点は鍋に入れた材料のことを忘れてしまうこと。
    > ええ、私が悪いことは重々承知しております、でも忘れることがあるの…
    > その後の惨状はご想像ください。
    > 最近はル・クルーゼか圧力鍋を使うことのほうが多いです。
    >
    >
    > 私のゴーヤレシピをおまけに。
    > スライサーを使ってごくごく薄切りにし、
    > 塩をまぶして10分ほどおいてさっと水洗いして水気を絞り、
    > おいしいお豆腐をくずしてのせて、ごま油をたらしてポン酢しょうゆで食べます。
    > かなり大人の味なので中学生は食べませんが、最近のお気に入りです。

なるほど・・。
    シャトルシェフの購入を考えてたけど・・考えちゃうなー。
    朝セットして、帰って、、カレー以外思いつかない アホ母。
    ル・クルーゼなんてお洒落ですよね。フムフム。

うちのゴーヤ活用術。ただ、スライスして冷凍しておくだけ。
    安い時にまとめて買って、スライスしてビニール袋に入れて冷凍しておきます。
    エビとゴーヤを炒めて、醤油を最後入れて、コチュジャンを入れて終わり・・

5. 【989040】 投稿者: 発泡スチロール  (ID:GTFYzU8n38.) 投稿日時:2008年 07月 25日 11:00

うちでは発泡スチロールの箱に鍋ごと入れて保温調理する
    なんちゃってシャトルシェフが結構活躍しています。

朝、沸騰させたお鍋を箱に入れて、隙間を新聞紙で埋めておいて
    帰宅後ルーを入れて、カレーやシチューの出来上がり。
    これは楽チンです。しかも光熱費の節約にも。
    夜にすね肉を入れたお鍋を沸騰後セットして、朝もう一回沸騰させてセットすれば
    夕飯にはとろとろにやわらかくなったビーフシチューも出来上がります。

この方法で冬はおでん、おせち料理の黒豆もばっちり!

使うお鍋は厚手の物がいいでしょう。

また残ったカレー、冷めないと冷蔵庫に入れられないし、でもなかなか冷めない、
    なんて場合には発泡スチロールの箱にお鍋と保冷剤をたくさん入れて保存します。
    さ、今日にでもスーパーで箱をゲットしてきましょう!

6. 【989252】 投稿者: ありがと  (ID:Cbg5vZRAbfI) 投稿日時:2008年 07月 25日 15:42

カレー大好き♪様 のカレードリア作ってみました。
    ホワイトソースは缶詰だけど。
    お弁当用に冷凍しておいたハンバーグも乗せたら
    おいしかったわぁ☆

7. 【990691】 投稿者: コス子  (ID:He3gqz79RoM) 投稿日時:2008年 07月 27日 20:54

カレーだけど、包丁も使いたくない時のお助けメニューを二つ。

<その1 豆カレー>
    ・カレールー
    ・トマトの水煮缶2個
    ・豆のドライパック缶詰2個
    ・コンソメ1個

お鍋にトマト水煮缶を入れて
    缶を洗うついでにお水を2杯お鍋に。
    さらにコンソメとお豆を入れて10分煮たらルーを投入して
    5分もしたら完成。
    ご飯があればよし、時間なかったらナンを買ってきます。

元気があればひき肉を最初に炒めて入れたりしています。

トマト缶はCOSTCOで売っている香味野菜を一緒に煮てあるタイプが
    一番おいしくできると思いますが
    普通のものでも十分です。

<その2 オニオングラタンスープ>
    ・フリーズドライのオニオンスープ
    ・粉チーズ
    ・クルトン

少なめのお湯でオニオンスープを戻して
    粉チーズをかけ、クルトンを多めに入れます。

これで一品出来上がり。
    ドライのパセリを散らしたりするとすごく手が込んでるように見えます。

お試しくださいませ〜。

部活に持たせる「腐らないお弁当」に頭を痛めてます。

8. 【991235】 投稿者: こふた  (ID:YawY2AlkJzY) 投稿日時:2008年 07月 28日 14:23

うちの包丁なしの料理は・・

唐揚げ用の鶏肉鍋へ投入
    舞茸を手でちぎって投入
    冷凍カットほうれん草投入
    グツグツ煮る
    アク取る
    ホワイトシチューのルー入れる

お・わ・り・・・・

多目に作って、翌日、マカロニ茹でて絡めて・・
    とろけるチーズパラパラ
    オーブントースターで焼く

お・わ・り・・・

夏場の弁当、悩みますよね。
    うちは、梅&すっぱい系が駄目なので、レンジジャーにしてます。
    これなら大丈夫かと・・・思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す