最終更新:

91
Comment

【973564】食事のレパートリー枯れた

投稿者: こふた   (ID:PblbA9i.jFw) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:59

枯れました。
主婦暦これこれ10年弱。
朝から晩まで働き、毎日毎日夕飯何にする?
皆さん、働く主婦のお手軽簡単料理がありましたら、
教えて下さい!
楽しく自慢(?)料理の交換しませんか?
家族に「夕飯何にする?」
「簡単のでいいよ」「なんでもいいよ」これが一番困る・・
ふー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【973788】 投稿者: またこれかい!?  (ID:dt2JW.S/e5.) 投稿日時:2008年 07月 07日 14:25

こふたさま。

『自家製糠漬け』とはいわゆる漬物の糠漬けのことです。
    ご大層な書き方をしてすみませんでした。
    漬けてあるのを買ってくるんじゃなくて、家で漬けてる、ってだけのこと。
    糠床って管理が面倒なイメージがありますが、毎日漬けているとそうでもありません。
    きゅうりとかなすやかぶ、にんじんやセロリも結構いけます。

ひじきの炊き込みご飯、いいですね。
    炊き込みご飯と冷しゃぶサラダにお味噌汁というのも「またこれかい!?」なメニュー。
    栄養的には問題ないと思うんですけど。

2. 【973796】 投稿者: こふた  (ID:Ww47ZAunj4M) 投稿日時:2008年 07月 07日 14:32

またこれかい!? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こふたさま。
    >
    >
    > 『自家製糠漬け』とはいわゆる漬物の糠漬けのことです。
    > ご大層な書き方をしてすみませんでした。
    > 漬けてあるのを買ってくるんじゃなくて、家で漬けてる、ってだけのこと。
    > 糠床って管理が面倒なイメージがありますが、毎日漬けているとそうでもありません。
    > きゅうりとかなすやかぶ、にんじんやセロリも結構いけます。
    >
    >
    > ひじきの炊き込みご飯、いいですね。
    > 炊き込みご飯と冷しゃぶサラダにお味噌汁というのも「またこれかい!?」なメニュー。
    > 栄養的には問題ないと思うんですけど。

ほほ〜ん。
    やはり、毎日混ぜないとダメなもんですか?糠は・・。で、冷蔵庫とかで
    保管ですか?なんか難しいイメージがあります。
    ひじきを乾燥のまま入れてしまう面倒臭がり屋でございます。
    冷しゃぶなんて、これからの季節いいですよね〜。
    ポン酢で食べたら、疲れも吹っ飛びますね。

3. 【973827】 投稿者: ありがたくいただけ  (ID:GHDSyNvh9N6) 投稿日時:2008年 07月 07日 15:14

我が家は高校生男子2名なのでガッツリになりますが・・・

マーボー丼・親子丼・ぶた丼(豚肉・部位はどこでもOKを甘辛タレでからめゴハンに
    のせるだけ)マグロ丼などが早くできるものです。
    その他、焼きソバ&お好み焼き・鉄板焼きなども楽です。
    生協の味の付いているお魚は、結構便利で流水解凍でも美味しく食べられます。
    メインが決まったら後はお豆腐やお浸しやサラダ。
    圧力鍋使ってもやっぱり平日煮物は難しいわ。

お子さん大きくなると食べられないもの減ると思いますので
    それまでがんばって!

4. 【973841】 投稿者: こふた  (ID:Ww47ZAunj4M) 投稿日時:2008年 07月 07日 15:24

ありがたくいただけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は高校生男子2名なのでガッツリになりますが・・・
    >
    > マーボー丼・親子丼・ぶた丼(豚肉・部位はどこでもOKを甘辛タレでからめゴハンに
    > のせるだけ)マグロ丼などが早くできるものです。
    > その他、焼きソバ&お好み焼き・鉄板焼きなども楽です。
    > 生協の味の付いているお魚は、結構便利で流水解凍でも美味しく食べられます。
    > メインが決まったら後はお豆腐やお浸しやサラダ。
    > 圧力鍋使ってもやっぱり平日煮物は難しいわ。
    >
    > お子さん大きくなると食べられないもの減ると思いますので
    > それまでがんばって!

うらやまし!
    がっちり食べるから作りがいありますね。
    うちは、女の子で食が細いんです。。
    作る張り合いがない、量も食べない。なんだったら食べるの!
    焼きソバは、いいかも。なるほど。残ったら翌日昼の私の弁当に
    するのもいいかも。
    圧力鍋って洗うのに体力いりますよね。うちも平日はあんまり
    使わないです。

5. 【973889】 投稿者: なごやん  (ID:j3KZ3BbDDq2) 投稿日時:2008年 07月 07日 16:02

名古屋名物「ひつまぶし」はどうでしょう。

買ってきたうなぎを1センチ幅ぐらいにきる。
    炊きたてごはんにうなぎのタレをまんべんなくまぜる。
    細ぎりのうなぎを混ぜ込む。混ぜすぎるとうなぎが
    ちぎれるのでほどほど。
    お好みで白ゴマ、シソなどをちらしてください。

ご飯が炊き上がればすぐにできますし、
    テクニックもありません。すごく手抜きなかわりに
    材料費が少々お高めかな。
    うなぎは(家族の人数−1)匹でよいと思います。

6. 【973898】 投稿者: カフェ  (ID:natj4XuDcjU) 投稿日時:2008年 07月 07日 16:13

最近は娘もよく食べるようになりましたが、ちょっと前までは食も細く
    辛い物、ちょっとの胡椒もダメだったので お察しします^^

片付けも楽ですし、食の細い子は見た目にも影響されるので1デイッシュメニュー
    (今で言うなら、カフェごはん風、昔ならお子様ランチ風)でこ洒落た感じは
    如何でしょう?^^

うちの仕事から、帰宅後に作った最近の1ディッシュは‥

・生鮭の香草ムニエル(塩、乾燥ハーブ、小麦粉を付けてフライパンで白ワインで蒸焼く)
    ・コンソメ味の卵と人参のチャーハン、
    ・胡瓜、トマト
    (ココまでを ちょっと大きめの真っ白なお皿に盛りました。)

・お豆腐となめこのお味噌汁
    ・デザートに種なしブドウ

お子さんがご飯をあまり食べない場合や 残りごはんが少ない時は
    汁物はショートパスタのコンソメスープに。
    野菜も色々入れられますし便利です♪

あと、困った時は「おにぎりパーティ」
    これは 超、簡単で、冷蔵庫の中身の一掃にもなります。

手巻き用の焼き海苔に ごはんと前の日のお惣菜でも何でもOKです。
    自分で好きな具を乗せて食べる。
    手巻き寿司とはまた違った楽しさかと^^

7. 【974017】 投稿者: 横です、すみません・・・  (ID:n0G5jj7h0.A) 投稿日時:2008年 07月 07日 18:34

たまにでいい、仕事から帰って「ご飯、何?」と言ってみたい・・・
    たまーにでいい、仕事から帰って着替えてくつろいでいたら、
    「ご飯できたよ」と言われてみたい・・・

すみません。
    家族(夫を含む)全員休日で、自分だけ休日出勤だったのに、
    帰宅して「夕飯は?」(もう食べたかな、どうするつもりかな)と訊いたら、
    「食べるよ?(なんで訊くの?)」と、こともあろうに「夫」に言われて、
    すごーくがっくりしたもので・・・

スレ内容から思いっきり外れてしまいました。

最近は、とにかく「魚を焼く」がメインの私です。
    あとは、野菜の鉄板焼き。いろんなタレやドレッシングが市販されているので、結構楽しめます。

8. 【974027】 投稿者: わかります〜  (ID:8jZtJs1yP2U) 投稿日時:2008年 07月 07日 18:47

横です、すみません・・・ さんへ:
    > たまにでいい、仕事から帰って「ご飯、何?」と言ってみたい・・・
    > たまーにでいい、仕事から帰って着替えてくつろいでいたら、
    > 「ご飯できたよ」と言われてみたい・・・
    >
    >

わかります〜
    もう数十年前、独身だったころ、疲れて帰ってきても、母の温かな夕飯が待っていてくれました。あのころはなんとも思わなかったけれど、今は本当にありがたいことだったのだなあと思います。
    女はつらいよね〜
    一仕事終えても、家に帰ればまた仕事。
    帰り道に、献立や帰ってからの家事の段取りを考えなくていいだけでも、男の人はいいなあと思います。それに、一生、その有り難さに気付かずにいるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す