最終更新:

38
Comment

【6047190】インチキな評定でao入試

投稿者: インチキ母   (ID:GtcA2gXUYEA) 投稿日時:2020年 10月 08日 22:44

ある私立学校では、30点しか取れなくても評定は3、体育と美術は最低で4、ちょっとできれば5を付けます。
英検2級をもっていたら、4ばっかりの評定をつけてくれます。
この作戦で、4.5の評定、英検2級で公募やao推薦を受けさせまくります。
上手くいく訳ないと思いますか?
でも結構上手くいってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6087184】 投稿者: 悪い戦略ではないと思う  (ID:KO1eCQq5xVA) 投稿日時:2020年 11月 12日 17:12

    聞けば聞くほど、よい学校ですね。

    うちの子達も特殊化かも?様と同じような学校にいます。
    指定校推薦は早慶も余る。
    先生が打診してくれるなら、まだ親切な良い学校だと思います。
    こちらは完全放置です。
    放置学校と解っても、子供が引かずに受けたので、もういいんですけど・・・。

    公立中のあるお母様と話していたとき、自分の認識と感じたのは、
    「推薦を取るために部活で実績を上げる」
    「そこまで勉強して良い学校に行くのはむしろ不利」
    という部分でした。下の上が一番得のようです。
    中学受験してくる人と大分違うと感じますが、
    日本で最もコスパのよい受験法なのでしょう。

    たしかに、トホホな気持ちになるのは解ります。
    でも、今の日本はもっと下のほうで受験するのがスタンダードなのですから、
    英語だけでもやらせるのですから、立派な学校ですよ。
    そんな学校を選べるのは、賢いお母様です。
    出来るようになる子供だって頑張っています。
    英語は努力ですからね。
    恥じる必要はありませんよ。

  2. 【6087204】 投稿者: AOは  (ID:MvDihFiNBzc) 投稿日時:2020年 11月 12日 17:35

    どのレベルの大学かわかりませんが、上位大学だとAOは結構大変だと思います。

    子供はAO対策もしている予備校でしたが、AOを受ける方は大変そうで、自分は一般入試の方がいいと言っていましたので。

    また、かなり対策をやった方たちも、不合格は多かったようです。
    AOは、指定校推薦と違って、どんどん落ちますし。

    ですから、学校がかさ上げして受けさせても簡単には行かないと思います。

  3. 【6087213】 投稿者: モヤモヤ  (ID:7OS0sXM0Mj2) 投稿日時:2020年 11月 12日 17:43

    でもスレ主さんの学校では評定を簡単そうにあげて上位大学のAO受験させて、合格勝ち得てるようですよ。

    英検二級も今や以前ほど威力ないとAO塾の先生はおっしゃってましたが、どこで差を出すのかしら。

  4. 【6087224】 投稿者: 現実  (ID:Fg4eC7slSyg) 投稿日時:2020年 11月 12日 17:51

    お手盛り評定で推薦できない人を推薦AOで入学させるのは一般入試から見たら平等な入試ではありませんが、エスカレーターよりは平等に近いです。悔しければエスカレーターやお手盛り推薦AOのない大学を目指せばよいだけです。

  5. 【6088373】 投稿者: 悪い戦略ではないと思う  (ID:KO1eCQq5xVA) 投稿日時:2020年 11月 13日 16:11

    そうなんですよね。
    うちは一般入試で戦うので、上手い話を聞くとモヤモヤ感があります。
    モヤモヤする気持ちは解ります。
    でも、東北大や慶應法をAOで合格した方のお話を聞くと、
    本人の実力も非常に高いです。

    スレヌシさんの学校は、今の大学の戦略を大学の上を行く形で
    上手く使っているのでしょう。
    とても努力している学校だと思います。

  6. 【6089167】 投稿者: 気になる  (ID:R.Z8GSrMXIU) 投稿日時:2020年 11月 14日 10:45

    どちらの女子校なのか気になります。
    確かにモヤモヤした気持ちになりますが、学校としては現在の入試制度に合わせた上手い戦略と言えますね。
    今年はAO、一般推薦の受験者が増えたようだし簡単ではなかったはず。
    でも合格者を出せる学校ということですよね。上位大学の推薦は大変そうだから。
    うちの学校も見習ってほしいくらいです。

  7. 【6089230】 投稿者: 理由は  (ID:U9QYEvoOLeE) 投稿日時:2020年 11月 14日 11:37

    スレ主さんはなぜこのスレを立てたのですか?(一昨年くらいから、この手のスレはよく見ますが、同じ方ではないですよね)
    自分の子よりも成績が悪かったはずの子が、自分の子よりもいい大学に入ったので悔しいとか、一般入試で受けたいのに学校がやる気を出してくれないとか?ですか。
    スレ主さんが高校や大学の名称は出さなくても読み手が勝手に学校名を想像してくれるし、勝手に大学名を出してくれるしで ご自分は安全なところにいて、それらの学校の評判を落としたいという意図を感じます。
    でもお子さんにとってその高校は母校。愚痴は内々にとどめた方がいいんじゃないかしら。

  8. 【6089253】 投稿者: 理由  (ID:U9QYEvoOLeE) 投稿日時:2020年 11月 14日 12:02

    スレ主さんのお子さんの学校は、悪くとればスレ主さんのような見方になるのかもしれませんが、いい方にとれば、生徒も希望のところに入れてニコニコだし、それで学校の評判が上がれば在校生も卒業生もニコニコとなるのでは。またАОや推薦で入れたものの、この学校の卒業生はみなダメだとなれば、大学側も考えると思いますが、そのようなことはないのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す