最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 7 / 71

1. 【2620566】 投稿者: 美咲  (ID:g2ZUP/9doBU) 投稿日時:2012年 07月 17日 15:19

ヨーグルトダイエットさん

「一日1,500Kcal とは、どんな食生活なのですか?」のご質問をいただきました。

するどい目線です!池上彰さん風に、「いい質問ですね~。」

基礎代謝量の計算方法は、ハリス・ベネディクト方程式で言うと、こんな感じです。

<女性用>
    665+(体重kg×9.6)+(身長cm×1.9)-(年齢×4.7)

この計算式での私の基礎代謝量は、1,330Kcalでした。

ヨーグルトダイエットさんのおっしゃるとおり、
    一日、1,500Kcal未満に抑えた食生活をしようとすると、メニューを真剣に考えないと
    達成は難しいです。

何も考えずに、食欲に任せて食べていたら確実にオーバーします!
    (今思えば、これが私のデブの元でした・・・。)

しかも、この抑えたカロリーの中で、一日の摂取目安量である各栄養素もしっかりと
    摂ろうとなると、やはりメニューの考案力が大切になってきます。

だから、置き換えが流行るのかな?

私も3年前に、1日1食置き換えダイエットで、56kg → 52kg への減量に成功
    したことがありましたが、置き換えを止めたとたん、本当にあっという間にリバウンドを
    してしまいました。

なので、今回は、どんなメニューを食べ続けたら、健康的に理想の体重を維持
    し続けることができるのかという点を、勉強しながら減量生活を実践している毎日です。

ノーモア リバウンド!

食生活の記録を始めてみて、私は今までどれだけ安易に「食べたいもの=高カロリー食」
    を選んできていたのかがわかりました。

そして、同じ食材でも、調理の仕方で摂取カロリーが数倍違くなることも分かりました。
    (だから、タニタ食堂のレシピ本は売れたのですね。)

今までのような、経験と感覚で作る料理法は止めにして、
    夕食の調理の際には、レシピ本を見て、低カロリー調理方法を勉強しながら作っています。

これは、将来に渡って続けられるようにとの思いです。

レシピ本は、タニタ式ではなく、女子栄養大学が発行している「栄養と料理」という
    月刊誌の購読を始めまています。

そして外食の時には、メニューの中でなるべく低カロリーのものを意識して選ぶように
    しています。(外食多めな家庭です。)

例) スパゲティ屋なら、今まではカルボナーラ、今はペペロンチーノ。
    そば・うどん屋なら、今まではカレーうどんか鍋焼きうどん。今は山菜そば。
    コンビニ昼食なら、今までは幕の内弁当、今はカップサラダと小さい惣菜とおにぎり。

食べる量自体を減らしてしまうと、ストレスも溜まり、ドカ食いの反動が来るのが
    怖いので、昼は炭水化物の食事をあえて選んで食べます。

夜は、ところてんや生野菜をしっかり食べてある程度おなかを満たしてから、
    メインの食事に入り、低カロリーながらも満腹感も得られるように工夫しています。

夕食は、炭水化物無しです。

朝に、一日の見通しが立つので、昼に外食などでしっかり食べそうな日は、
    <朝食>
    青汁 2包 約25Kcal。
    バナナ 1本 約110Kcal。

程度で抑えます。

これでおなかがすくときは、10時頃 何も味のないただの炭酸水を飲むと
    空腹感が和らぎます。

<昼食>
    仕事柄外食が多いですが、なるべく生野菜は食べるようにして、
    800Kcal までの範囲でメニューを選びます。

<夕食> 500Kcalを上限として。
    ところてん 約25Kcal。
    野菜サラダ(+ドレッシング) 約100Kcal。
    前菜でおなかを満たす。

副菜 おしょうゆの取り皿程度の量を、3種類。

昼に外食の予定がないときは、朝食もしっかり食べます。
    間食の誘惑を避けられます。1食500Kcalを目安に3回に分けます。

<朝食>
    ピザトースト 350Kcal。
    果物 150Kcal。
    <昼食>
    夏は、そうめんや冷やし中華。
    <夕食>
    ところてん、生野菜(今のところ、飽きずに続けられています。)
    タジン鍋を使った蒸料理や、素焼き物は低カロリーでいろんな食材を
    食べられて便利です。

アルコールが大好きな私ですが、こうしてカロリー計算をしてみると、
    栄養素のないカロリーをとる余裕なんて、どこにもないですね。

この2週間、雨続きだったり仕事が忙しかったりで、運動らしい運動がほとんど
    できていないのですが、
    食事を意識するようになっただけで、2週間でぴったり2キロ減りました。

BMI22以上の方にとって、食生活の記録はなかなか有効な減量方法では
    ないかとお勧めです。

長文を、失礼しました!

2. 【2620991】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 07月 17日 22:45

美咲さま、お仲間入り出来て感激です。
    既にある程度成果がでてらっしゃる方の情報は本当に有益ですね。
    モチベーションも上がります。
    この連休、旅行に参りました。
    2泊でしたが、食事の度に葛藤に苦しみました。
    腹五分目生活が守りきれず、停滞期に入ってしまったような感じです。
    3食家族と一緒だと食事制限てすごく大変。
    平日に戻ってやっと落ち着きましたよ。

3. 【2621998】 投稿者: ユリコ  (ID:W4eMtycd0.k) 投稿日時:2012年 07月 18日 20:19

美咲さんはじめ、ダイエッターの皆さまこんばんは!

カーブスと玄米生活で頑張っているユリコです。
    この暑さでちょっと出かけるにも気合がいりますね。

3連休中、中3長男の誕生日だったので、ホテルのバイキングへ行ってきました。
    外食は美咲さんと同じように、なるべく低カロリーなものを心がけてますが、
    今回はお料理がどれも美味しくて欲張っちゃいました。

さすがに食べすぎたかな~と、翌朝はフルーツと豆乳、お昼は玄米がゆでセーブ。
    (夜はいつも通り)
    だいたい2~3日単位で調整するようにしています。

まだまだ目標は先ですが、それでも以前に比べたら太りにくくなった感じ。
    コツコツ運動するのって大事なんですね!

この夏休み、我が家は小6受験生を抱えてキビシイ日々が待っています。
    ストレスでゲッソリ…ではなく、モチベーション保って美しく痩せられるといいなあ。

皆さまのレスを楽しみにしています。

4. 【2622003】 投稿者: バブル  (ID:1VxYUL4TtfA) 投稿日時:2012年 07月 18日 20:26

私もお仲間に入れて頂き、ありがとうございます。
    今日やっと50キロになりました。一か月ぐらい停滞していたので嬉しいです。
    体脂肪もやっと23%台になりました。
    最近はジムに行くのが楽しくなり、子供達にジム女と呼ばれています。
    40歳以降は油断するとすぐ太ってしまうので、気を付けなければいけませんね・・・。

5. 【2622020】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 07月 18日 20:45

美咲さん

なんだか持ち上げられすぎちゃって背中がこそばゆいです~
    お尻はまだまだ肉厚なのでこそばゆくないのが残念(笑
    今は私がダイエットうまくいっている「ように見える」だけで
    皆さんも諦めさえしなければいつかきっと自分のダイエットスタイルが
    できるだろうし、私もいつリバウンドするかわかりません。
    お互い頑張りましょう!

美咲さんの最初のスレ文を読んだどき「やるな~オヌシ!」っていう感じを受けましたよ。
    アルコール断ち、基礎代謝量に基づくカロリー摂取、運動による消費カロリーの設定などなど。
    特に運動で300キロカロリー消費というのがとても良いと思います。
    私の単なる聞きかじりなので信じるも信じないもご自由ですが、
    300キロカロリーの運動を続けるのが一番停滞期が来にくく、来ても抜けやすいのだとか。
    多すぎてもいけないのかしらね…
    そう言えば私のリバウンド黒歴史の中にもジムに行きつつビデオで自宅エクササイズを繰り返していた頃1グラムたりとも痩せなかった時期があります。
    食事制限もやってました。
    食べたいものを我慢して、あんなに運動してるのに…というのが続いたのげギブアップ→逃走→リバウンド となった記憶があります。
    やり過ぎはダメですね、食事制限も運動も。

最近見た話で「ほぅ」と思ったのは
    ダイエットに着手するにあたって、まず自分が維持したい体重や体脂肪率を想定し、その状態を維持するための基礎代謝量に基づく
    摂取カロリーと消費カロリーのバランスを計算し、
    それが一生続けられるものかどうかじっくり考える。
    それで大丈夫そうならGO!だそうです。

食べることとダイエットは切り離して考えられませんよね~
    私も今は適当だけど昔、初めてのダイエットのときに香川式四群点数法というのをやりました。
    女子栄養大学って確かこの方式でしたよね?!
    あの栄養法を勉強したおかげでおおかたの基礎知識はついた気がします。ただ自分がズボラなのでなかなか実践できない・・

アルコール断ちですが、暫定的なものを想定するならまた飲み始めたときにお酒にかわるぶんをカットしないといけませんね・・
    私はそれができなさそうなので最初からお酒はOKにしてます。
    …ってただ単に意志が弱くて酒好きなだけですが(笑)

連休もなんとか踏みとどまりましたよ~
    しゃぶしゃぶ食べ放題も飲みにも行ったけど現状維持。
    今日もトレーシー頑張りました!(うなぎが食べたかったから)

6. 【2622027】 投稿者: ダイエット 改め おおりさま  (ID:TPAL3TIzkaI) 投稿日時:2012年 07月 18日 20:50

こんばんは。
    ダイエットHNで最近ちょっと書きこんでいました。
    私はダイエットしたいと思いつつ、どうしても様々の誘惑、理由により
    毎日後悔しつつ 心の片隅にはいつもダイエットを望んでおります。

今日より私はおおとりさま とHNを変更してこのスレに参加させて
    頂きたいとおもいます。

おおとりさまの体型よろしく161㎝ 60㎏
    目標一年後 52㎏
      今月末 58㎏

今のところはストレッチ + 体幹トレーニング
    一日の時間 10分を目標です!!って短かすぎますか?

なにせ無精者ですので 簡単 いつでもどこでも 気にかけて・・・・と
    毎日頑張りますので よろしくお願いします。 

7. 【2622032】 投稿者: ダイエット 改め おおとりさま  (ID:TPAL3TIzkaI) 投稿日時:2012年 07月 18日 20:56

美咲さま、本当におっちょこちょいの私ですが
    よろしくお願いします。

8. 【2622051】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 07月 18日 21:05

オクラさん

前のレスをお読みして、年齢も近いのでとても共感していました!
    頑張っておられますね!
    夢の40キロ台…分かりますとも。私には夢のまた夢ですが…
    カーブスで筋トレ→ウォーキングで有酸素運動、しかも夜にカーヴィーでダメ押し。
    とても良い感じのメニューですね。
    カーヴィーはストレッチ効果もありますよね。

ユリコさん

カーブスってやっぱりよく聞きますから流行ってるんでしょうか?
    たくさん食べたあとは2~3日で帳尻合わせ…はいはいはい!私もです。
    昔はそれができなくて(というより意識が低くて)すぐに体重計から逃走してました。
    受験生をかかえての夏休み…ストレスフルで大変でしょうが頑張ってください!
    私は仕事が夏休みに限って超多忙になるので
    これまたダイエットペースが乱れそうなのですがそういうのも想定の範囲内として
    頑張ります~

バブルさん

いいなぁー50キロ!しかも、1か月の停滞の後ならなおさら嬉しいですよね。
    私も停滞中です。身長も似てますよね(私は164センチ)、
    160~165センチくらいで50キロ近くになるとホントに痩せにくいですよね?!
    やっぱりコツコツやるしかないのか…
    ちなみに、ジムではどんなメニューをこなしておられるのか教えていただけませんか?
    私はジムに通うのは無理そうなので、自宅で「なんちゃってジム」のようなメニューを組んで
    エクササイズをやってみたいのです。
    秋になればプールに通うのも考えていますが今は自宅でコツコツと…
    よろしくお願いしますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す