最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。


とりあえず、今月の私の宣言です!


1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。


2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。


3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。


自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 12 / 71

  1. 【2631255】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 07月 27日 00:23

    美咲様、みなさま

    私こそこのスレに感謝感謝です!

    今日は仕事から帰ったのが夜10時ごろで今日はややハードな一日だと分かっていたので
    エクササイズはお休みの予定でした。
    で、頑張ったご褒美に糖質ゼロの発泡酒500ml(!)を昼間1つ買っておいて冷蔵庫に冷やしておいたんです。
    それを飲みながらネットにつないで
    ご贔屓のダイエットブログなどを見たのちこちらに来ました。

    皆さんのレスを見ていると「・・・」
    何だかわからないけれど居てもたってもいられない気持ちになり、
    やっぱり運動したい!と思って
    発泡酒飲んじゃったけどトレーシーの椅子脚×2、立ち腕と有酸素ダンス30分やっちゃいました!
    (注:飲酒後のエクササイズは本当はダメです!私がアルコールの代謝が異常なくらい良いからできたことで)
    汗をかきたいという気持ちもありました。
    暑いだけでかいた汗と運動でかいた汗は後の気持ち良さが全然違うんです。
    どうせエアコン無しで今夜もゆでダコになって寝るなら、えーい思い切り汗かいちゃえーーー!という勢いもあって。

    ここに来なければ発泡酒のあとは赤ワインに変えてウダウダしてたはず。
    美咲様。
    このスレ作ってくださって本当にありがとう。
    皆さんと出会えて嬉しいのは私のほうこそ、です。
    そして、レスされている皆様も、ありがとう。一緒にがんばろうー!

    (まだ色々お伝えしたいこともあるのですがとりあえず長くなりそうなので一旦送ります)

  2. 【2631287】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 07月 27日 01:14

    連続レスになってしまって申し訳ありません。

    ガマ子様(そうでしたね、自己紹介のときにHNの由来をお読みしたのを思い出しました)

    最近のスイムウェア情報、ありがとうございます!時代は進んでるんですね~
    思い起こせば私がプールに通った時期はあのイアンソープ様が世界水泳で一世を風靡していた時代でした。
    彼のようにしなやかに美しく泳ぎたくてプールに通ったものでした。
    その頃の水着は体の線バッチリのピタピタハイレグ水着。あれから私の時代は止まってました。
    今の水着なら50代の私でも着れそうですね!ますます秋が楽しみになりました。
    それまで頑張って少しでもスリムになっておきます。

    ビール大好き様

    私もお酒大好きダイエッターなのでお気持ちよくわかります。
    前のレスにも書きましたが、暑ければ「とりあえずビール」と思ってしまいます。
    でもカロリーを気にし始めてから缶を買うときはついカロリー表示を見てしまい、結局あんまり美味しくないんだけど糖質ゼロとかのを買ってしまいます。
    私は赤ワイン派なのでビールはちょっと喉を潤すだけでいいんです。
    問題はその後の延々の赤ワイン。
    でも、私が今の体重になるまで赤ワインは全然止めてません。
    結構飲んでます。毎日飲むことも。
    その代わり、炭水化物は摂りません。スイーツも無し。
    焼きそばやパスタが大好きなのにワインのため「だけ」にカットしてます。
    ホント、困った酒飲みオバチャンです。

    美咲様

    50キロ台突入、おめでとうございます!
    60キロの壁って大きいですよね。私も60キロを切った日は「ヤッター」と思い、二度と60キロ台に戻るまいと決意しました。

    私も、私たちくらいの年齢になると食事制限<運動量増やす の方が健康にも良いような気がします。
    若いころは食事制限>運動量 でもスルスル痩せたかも知れませんが・・・
    タンパク質は重要ですよね。
    一日60g取るべきだそうで、これが食品に含まれる純粋なタンパク質の量だそうなのでしっかり60gを取るのは大変です。
    カロリーオーバーにならないように気をつけないといけないし。
    私が補助食品としてプロテインダイエットを飲んでいるのもそのせいなんです。あれ1杯分で牛乳分と合わせると30gくらい採れるので。
    置き換えをするつもりは全然無いのですが、栄養バランスを考えるとプロテイン+低脂肪乳はとても助かります。サプリみたいなものですね。
    それと、断酒について気になることが一点あるんですが・・
    「欲しがりません勝つまでは」方式は辛くありませんか?
    一生飲まずに過ごす覚悟があるなら別として、ある程度痩せたら飲もう、ということならその時のコントロールの方が大変な気がするんです。
    それより、今からお酒と程よく付き合いながらのダイエット法を確立しておく方が一生の財産になるのではないでしょうか。
    私がそのスタンスでやってるから言うだけなんで、スルーして下さいね(笑)
    私は今でも好きなワインを飲みながらのダイエットなので食に関してはあまりストレスがありません。
    ワインやめるくらいなら焼きそばやめます(爆)

    ヨーグルトダイエット様

    体調はいかがですか?
    体重のカミングアウト、ちょっと感動して読ませていただきました。
    ホント、あとちょっとで70って私もガクブルでした。
    70近くても痩せられます!絶対に!現に63まで落としておられます。

    応援エールとして、私が採っていた体重管理法みたいなのを・・・
    63を切りたいと思っておられるなら、逆転の発想で
    「63キロ台を死守する」というものです。

    63を切ることだけ考えてしまうと停滞したり思うように減らなかったり生理周期でむくんだせいで体重が微増だったりしたときに
    とても辛くなって嫌になってしまうと思うんです。
    でも、63キロ台を死守するというスタンスなら64キロになった時にあせりまくって調整すればいいだけなので
    気持ちがすごく楽だし63キロ台をキープできているという達成感も得られます。たとえ63キロが切れなくても。
    そして、それを続けているといつか必ず、絶対に、63キロの壁を抜けられます。
    それが1週間かも知れないし1ヶ月かも知れないです。
    でも長丁場になったときに「○キロ台を死守する」方法だと息切れしません。

    私は何度もそれで今日までやってこれました。
    減らすより、少し減った体重を維持する方に重点を置きました。
    今の私は51キロ台の攻防に燃えています!
    ここに参加した時は52キロでしたが今は51キロ前後を行ったり来たりしてます。
    52という数字を見たら「ヤバっ」と思うようにして過ごしながら早ひと月・・でも妙な達成感があります~
    モノの見方、ってヤツですかね。
    63を切れたら、62キロ台を死守する・・その繰り返しで痩せていきますよ、必ず。オススメの方法です!

  3. 【2631310】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 07月 27日 02:03

    連レスごめんなさい、しかも深夜ですが今書かないと先延ばしになりそうなので・・・

    教えてください様

    ヘルスメーター=体重計のオススメですが、
    スレ主様の美咲さんが書かれていることでほとんど分かると思います。
    で、私はタニタを使っているので追加でいくつか書きますね。

    体重計のことを今は体組成計という名で売り出しているメーカーがほとんどです。
    大手ではオムロン、タニタ、パナソニック。
    オムロン・タニタが2大メーカーだと思います。
    体組成計の大きな特徴は体重だけでなく体の内部の色々な成分を数値化してくれることです。
    どのメーカーにも絶対についているのが「体脂肪率」です。
    あとは細かいオプションの違いで値段が違ったりします。

    美咲さんも書かれてましたが、体脂肪率がより正確に出るのがお望みなら手でバーを持って足と手で計るものがオススメです。
    オムロンもタニタもどちらも同じような評価だと思います。
    体脂肪率は別にいい、というならもっと選択肢が広がります。
    毎日測った体重や体脂肪率をネットを通して直接メーカーのサイトに飛ばせるものもあります。
    グラフ化したりするのに便利ですね。
    美咲さんや私も使っているもので、体の各部の体脂肪率や筋肉率が出るものもあります。

    私は以前タニタBC‐562を使っていましたが(ジョーシンの店頭で見て衝動買いした安いもの)ダイエットに本気になりだしてから
    ネットで情報を集めて今のタニタBC‐612を新たに買いました。
    オムロンとずいぶん迷いましたが、それまでずっと記録してきたタニタでのデータを無駄にしたくなかったので同じメーカーを選びました。
    今では旧タニタと新タニタ2台で毎朝毎晩計測してそれぞれ記録しています。(昔のデータを捨てたくないために)

    そこまでする人は居ないでしょうから、まずは何を一番計りたいかで探すのがいいと思います。
    先のことを考えるとやっぱり2大メーカーのがいいかも。
    というのは、ホムセンとかで売ってるのを買って使ってるうちはいいけれど壊れて買い換えたときに
    それまでのデータが使い物にならなくなると困るから。

    ちなみに、風のうわさですが体脂肪率はオムロンの方がタニタよりも高めに出るとか!(そーなんですよ、美咲さん!美咲さんがタニタで測ったらもっと低いかも!)
    で、より自分に厳しくしたい人はオムロンを選ぶと聞いたこともあります。
    私は当然タニタです・・甘っ

  4. 【2632039】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 07月 27日 17:34

    今日は激しい暑さでした。
    いつもの様にカーブスのあとそのままウォーキング、買い物して帰るっていうコースをとりました。
    買い物ついでに夏物セールの白いパンツを買いまして。ちょっと痩せたので、前よりワンサイズダウンです。これでまたモチベーションあがりました。
    暑すぎる日は日中運動は避けるべきらしいのですが、歩きは構わないよね?
    そしたら!
    めっちゃ汗かいたせいか帰って体重計に乗ったら目標の52.0キロを差していました!
    まあこの減り具合はサウナ的なもので水分が抜けた為なのだろうとは容易にわかりましたが、それでも嬉しい!
    何しろもう10年近くこの数字にお目にかかる事が無かったので、感激も一入。
    またこの後上がったり下がったりするのでしょうけれど、少しずつ理想に近づいている実感があります。
    皆さんも、痩せやすい今頑張っていきましょう!

  5. 【2632057】 投稿者: フィットネス  (ID:nPRghDSLfY.) 投稿日時:2012年 07月 27日 17:54

    こちらで伺うことではないのかもしれないのですが、お分かりになる方、
    教えてください。

    40代主婦で、人生初めてのダイエットに挑戦中です。
    やり方はフィットネスジムで、エアロバイクを10分、マシーンを数種類、腹筋、ランニングマシーンで時速7キロを20分です。

    ジムへは行ける時になるべく行こうとほぼ毎日行っていたのですが、トレーナーさんから「毎日だと筋肉が疲労するので1日おきが丁度良い。腹筋とランニングマシーンは毎日でも大丈夫。」と言われました。

    トレーナーさんの言うとおり、筋肉に負荷をかけたら1日は休ませないといけないものでしょうか。

  6. 【2632070】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 07月 27日 18:13

    フィットネスさま

    トレーナーさんのおっしゃる通りです。
    筋トレは同じ所を毎日やってはいけないのです。
    筋トレすると筋肉が少し傷み、その修復を経て徐々に強くなって行くそうです。
    ですから、筋トレは少なくとも一日置きが良いようです。毎日同じ所を傷めつけていては逆効果です。
    毎日行くのなら、違う部位を曜日でローテーションするとかして、連日同じ事をしないようにすれば良いのです。
    筋トレではなく有酸素運動は毎日した方が良いです。心肺機能の向上や運動の習慣化を促す為にも、有酸素運動は沢山いっぺんにやるよりも少しでも毎日やる事が大切だと思います。
    なお、有酸素運動は、筋トレの後やると効果があるそうですよ。
    20分は続けてやると、脂肪が燃え易くなるっていいますが、そこまで厳密に考えなくても宜しいかと。

  7. 【2632080】 投稿者: フィットネス  (ID:nPRghDSLfY.) 投稿日時:2012年 07月 27日 18:25

    オクラ様

    ありがとうございます。わかりました。そうですね、部位を変えながらやればいいんですね。クリアになりました。

    行ける時間があるのにジムに行かない日が1日あると、そのままズルズル行かなくなりそうで、でも腹筋をランニングだけなら行きたくないし、などグルグル考えてしまってました。

    私は164センチで5月初頭で64キロ、体脂肪率35%から、やっとこさ62キロ、30%です。牛の歩みですが、だんだんと軽やかになることを目標にがんばります。(目標は54キロです。結婚当初の体重です。)

  8. 【2633146】 投稿者: ミホ  (ID:l7hh9qUHbzM) 投稿日時:2012年 07月 28日 21:08

    大腿部の筋肉が60代だったミホです(笑)

    1週間前の体チェックでようやく40代の筋肉になったと思いきや
    通勤時フラフラ、そして夏バテのような症状で体に力が入らず
    とうとう疲れからか全身に蕁麻疹が出てしまいました(>_<)

    エステや耳つぼ施術のお姉さん達に相談し、
    そして今や大切な情報源になってるこのスレから
    やり過ぎは禁物だと悟りました。
    「休肝日ならず休筋日を作ってください」、
    「リセットする日も必要です」
    そうなんだ…知らなかった。

    休みになるとジムに向かい、
    5分自転車を漕いで筋トレ、
    その後はエアロビやzumba、ボクササイズのクラスに参加して
    ストレッチにピラティス、最後にお風呂。
    友達とランチに出掛けても帰りに寄るのはジム。
    車にはいつでもジムに寄れるように着替えを準備。

    とにかく痩せたくて体を変えたくて
    良いと言われることを全部やってました。
    でも、無理がきてたんですね~体から赤信号が出たんですね~。

    誰か体を内外から全体を見てくれる
    パーソナルサポーターみたいな人が欲しいです。
    でもそれは不可能なので、
    やっぱりここで皆さんの書き込みをしっかり読んでいきます。

    皆さんもやり過ぎには気をつけて下さいね(/_;)
    (私だけか^^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す