最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 45 / 71

1. 【2722395】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 10月 13日 07:34

応援隊さま並びに他の方々へ

テレビ番組のお知らせが地域限定のものもあった事をお詫びします。午後の枠はとりわけ地域別になっていますものね。
    これから気をつけます。

凡その内容は載せましたので、是非参考になさってくださいね。

2. 【2722521】 投稿者: 沼田翔太  (ID:dgPRW7ITlMA) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:33

筋トレは効果がありますよ。インナーマッスルというのを鍛えるととくに代謝が上がります。
    代謝が上がる=お腹が空きやすくなるので、食事量は控えめのまま続ければかなり効果があるかと思います。
    ただ、筋トレはやはり身体への負担もありますのでやり過ぎは禁物です。次の日に軽く筋肉痛になる程度にして、
    その筋肉痛が治りかけの頃に同じことを再度行うと良いらしいです。

3. 【2722531】 投稿者: りんご  (ID:DpG8E7Ks2u6) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:39

オクラさま

マッサージや立ち方など、本当に勉強になります。
    ありがとうございます!
    ダイエットは1ヶ月5パーセントまでなのですね。私の3キロは、多少の増減を日々繰り返しながら、少しずつ減りつつあります。
    マッサージ、私は手が痛くなったとき、終わりかけのラップ芯を転がして、ぐりぐりしているのですが、これ結構効きます。以前、テレビでモデルさんが紹介していたのを思い出して、お風呂上りにしてます。最初固くて指が入らないのはセルライトのかたまりらしく、それがほぐれてきたらこのラップ芯が有効になる気がします。

応援隊さま

応援隊さまのダイエットの軌跡をトレースしているなんて、すごく嬉しいです。これからも、追いかけさせていただきますね♪
    ガンバって、私も体重減らして行きます。

ここでの皆様の書き込みが本当に役立っている毎日で、皆様に感謝です。
    今朝は、59キロジャストでした(朝食前でしたが…)。お恥ずかしながら、ダイエットを決意したときの体重は、62.8キロ。
    昨日、カーヴィーだけでは物足りなくて、夜ウォーキングに行ったのが良かったのかも。荷物がない状態で、両手を後ろに振って肩甲骨を刺激しながら歩く気持ちよさを感じて、癖になりそうです。

4. 【2722596】 投稿者: ポテト  (ID:YnYbuH9eDmg) 投稿日時:2012年 10月 13日 10:38

オクラさま、Rの法則の解説ありがとうございます。
    私なりに検索してみたのですが、よくわからずにいたので感謝です。

私は完璧な太ももポッテリ脚です。
    すみません、最初の方に書いてあるストレッチと体操?は
    全タイプ共通ですか?
    太ももポッテリ脚は、寝ながらの体操だけで良いのですか?
    それとも、この体操にプラスするということですか?
    膝の曲げ伸ばしというと、スクワットみたいな感じなのでしょうか?
    すみません、理解力がなくて・・・(>_<)

それから、確かに朝むくんでいるのかもと思い
    リンパマッサージについて調べていたのですが、
    過去にNHKのきれいの魔法でやっていたものは
    力を加えず皮膚をさするように・・・ですが、
    もう少しグリグリとマッサージするような方法を教えてくださる
    先生もおられ、???です。
    きれいの魔法の方法は週1回で良しとのことですが、
    優しくさするなんて、これだけでいいの?ってかんじです。
    いろんなものがあり、オロオロしてしまいます。
    オススメはありますか?

1週間、毎日、少なめの日もありましたが、
    何とかウォーキングできました。
    そのわりに、体重の変化は700g程度なのでちょっとがっかりですが。
    ウォーキングされている方、万歩計を常につけてらっしゃるのですか?
    私は、スマホについているものなので、
    置きっぱなしの間は、ゼロです。
    1万歩以上なんて・・・すごいです(゚ロ゚)

5. 【2722621】 投稿者: ミホ  (ID:S17cf2q9726) 投稿日時:2012年 10月 13日 10:59

皆様お早うございます(^^)

ポテト様

歩数計ですが枕元に置いて起床したら直ぐに付けてます(;^_^A

以前は携帯の歩数計機能を利用してましたが、オムロンのに買い換えました(^^)

確か年齢やら痩せたいキロ数を入力することで
    1日の目標消費カロリーが表示されます。

普段は職場で歩き回り後は犬の散歩等で9000〜10000歩なんですが、
    昨日は久し振りにウォーキング友達と夜に歩いて14000歩となりました(^^)

寝る前に水羊羹食べて
    気がかりだった今朝の体重は最軽の50.1でした。

筋肉をつけて基礎代謝を上げ、
    消費カロリーが摂取カロリーを上回れば減っていくのですね。

ポテト様、私もまだまだ下半身が課題です(>_<)
    一緒に頑張りましょう☆

6. 【2723461】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 10月 14日 01:31

オクラ様

>テレビ番組のお知らせが地域限定のものもあった事をお詫びします

いえいえ!逆にこちらでは知りえない情報を得られてとっても嬉しいです!これからも色々とお願いいたしますm(_ _)m

ふくらはぎチェックしました。手よりやや冷たかったです。
    リンパマッサージを抜かりなくやることにします!
    直立チェックは、自然に立ったら左のふくらはぎだけつきません(>_<)私は左側に骨盤が下がってて左足が長いのを自覚してるんですが、やっぱり!という感じです。
    骨盤体操続けます。。
    割り箸チェックは大丈夫でした。
    Rの法則の各チェックも一応大丈夫でしたが、ししゃも脚とぽってり太ももは自覚症状が十分にあり、改善したい~
    「10日で効果が出た」なんて、ヤル気満々です!

オクラ様の「ふくらはぎ2センチ減」は凄いです!羨ましい。
    ふくらはぎってホントに痩せにくいです・・・
    冬はパンツとブーツで隠せてしまうから余計に手抜きになりそう。
    いーや!今年は今までの私と違って美意識を高くもって頑張るぞー!!

ビール大好き様

60キロラインが良い方向に「壁」になってきたのかも(*゚▽゚*)
    私も経験あります。
    微増→微減を繰り返す日々なんですが、微増のときの幅がなんかちっちゃくなって、知らないうちに1つ下の数字が定着してる・・・っていう感じです。
    いい傾向かも!

LSD様

詳しくありがとうございます(´▽`)。
    やはりバランスの取れた食事は大事ですね!
    運動でのキープ法、参考になります。私はたった1度、スロージョギングを試みたんですがあれ以来やってません・・・
    たぶん向いてないのかも。ジョギングできる方々を実に尊敬します。あんな辛そうなことを堅実に繰り返せるなんて。

筋力をつけておけば、多少増えちゃっても減らしやすいというお言葉、凄く嬉しいです!今後の目標がさらに明確になりましたo(^▽^)o

エステ業界、1キロ減で10万( ̄◇ ̄;)
    じゃあ私が今まで散財だと思ってきたDVDやら本やらなんて可愛いもんですね。
    もちろんデパートコスメも!

マッサージオイルはボディ用ですか?それともフェイス用?
    またまた質問で申し訳ありません・・・
    昔、クラランスのオイルでマッサージしてたんですが、デパートのコスメカウンターから遠ざかること10年以上・・・
    最近、イスラエルコスメのラリンという所のオイルを買ったんですがまだ季節柄、使っておりません・・・香りが気に入って購入しました。
    何か良いものがあればぜひ!

ミホ様

ターゲットワークアウトというのは噂で聞く最もキツそうなバレビューじゃないですかっ?!
    確か、スワンアームもあったような・・・
    タンデュはスワンアームをかなり易しくしたような感じです。
    アレグロは・・・まだ何だか分かりません(>_<)・・・当分封印しておきます。

バレビューを頑張りすぎて腰痛みたいなのが出てきちゃいました(;_;)
    ぎっくり腰とかヘルニアのような腰痛じゃなくて、筋肉痛の凄いのっていう感じです。
    トレーシーの引き締めもサボり気味だったしなぁ・・・
    体って正直ですね!
    鍛えてないと、急に何かやるとすぐにヘタってしまいます。
    今は痛みが去るまでバレビューはガマンガマン。
    今日は久しぶりに公園でウォーキングしました。その後トレーシー有酸素を15分。
    歩数計って、活動量計と同じですか?それとも別のものですか?
    ちょっと興味があります。
    自分の一日の活動量を知っておく方が絶対にいいですよね?!

ニーハイブーツとショーパン、届きました~
    恐る恐る履いたら、どちらもオッケーでした!・・・私が勝手にオッケーと言ってるだけでしょうが( ´艸`)
    黒タイツを合わせるのまでは決めてるんですが、トップスがまだ未定。来週末までおうちファッションショーが続くもよう・・・

りんご様

ラップ芯、捨てずに取っておこうと決めました!良いアイデアです~戴き(((o(*゚▽゚*)o)))~~~

59キロ!60台と50台って気分が全然変わってきますでしょ!
    日常生活のすべての場面で「私は60キロじゃない!50キロ台なんだ━━━━!!」と踊り出したい気分♪
    カーヴィーやってても、心なしか体が軽く思えて。いい感じ~
    頑張って下さい。

沼田翔太様

>筋トレはやはり身体への負担もありますのでやり過ぎは禁物です。次の日に軽く筋肉痛になる程度に

ありがとうございます。
    私はバレビューというエクササイズを頑張りすぎて現在、
    腰から背中にかけて痛くて痛くて・・・
    ちなみに、インナーマッスルって筋肉痛起こすんですかねぇ?
    ご存知なら教えて下さいませ。
    私のこの痛みが筋肉痛なのか、もっとヤバイものなのか・・・
    だんだんと消えてきてるので筋肉痛みたいなものかな~と思ってるんですが。
    回復するまでは有酸素をメインにやるようにします。

宜しければまた今後も色々とご指南下さいませ!

ポテト様

リンパマッサージの手法については私も以前から???でした。
    聞きかじりですが・・・
    例えば癌手術でリンパ節なども切除した方はリンパの流れが非常に滞り、脚や腕が象のようにパンパンに腫れたりするとか。
    それを改善するためのリンパマッサージは足など雑巾を絞るように下からギュギュッと締め上げる感じで流していくとか。
    それに対して、普通のリンパマッサージはごく表面をなぞる程度でいいというのも聞きました。

さて、どちらが良いんでしょうかねえ・・・
    リンパ節がちゃんとある状態の人ならそこに至る流れを助けてやればいいという気がするので、軽くなぞる程度がいいかも。
    リンパマッサージをするついでに足の揉みほぐしもしちゃおうという意味でグリグリする手法があるのかも知れません。
    そのへんは気持ち良い方でやるのがいいのではないでしょうか?
    私は、リファという器具を使ってます。
    体にも顔にも使えるV字型のコロコロのオバケみたいなものです。
    気持ちいいんです~
    風呂上りにソファに横になって片足ずつ天井に向けて伸ばして上げて、コロコロ~
    膝裏や股関節のリンパ節周辺はより念入りに・・・

ところが最近サボリ気味なんです。そしたら足首とひざ上あたりがボテボテしてきて・・・

うーん。何事も継続してこそ・・・

ガマ子様

アボカドとアーモンド。
    どちらも大好きですが、仰るとおり高カロリーということで避けておりました。
    ダイエット料理研究家の浜内千波さんが「アーモンドを一日23粒」と書かれていたのをどこかで読んだ記憶があります。
    アボカドは自分ではなかなか使えてませんがデパ地下のお惣菜でアボカドを使ったのはかなりの高率で買ってます。
    自分でも使えるようになりたい~
    シンプルにお醤油かけて食べるだけでも美味しいですよね。
    アーモンドは細かく砕いて料理のトッピングにしてみます!

7. 【2723729】 投稿者: オクラ  (ID:9sJ1p/7E1As) 投稿日時:2012年 10月 14日 11:33

ミホさまガマ子さまの仰っていた「世界一の美女になるためのダイエット」、
    図書館にあったので早速借りてまいりました。
    改めて、自分の方向性が間違っていないことを確認できて安心したり、
    まだまだ足りないところを認識させられたりしました。
    素敵な本のご紹介ありがとうございました。

りんごさま

すばらしい成果が出始めていますね!
    良い習慣が身についてくると、ダイエットが「我慢」とか「苦しみ」ではなくなってきますよね。
    世間の皆がそういう認識をしてくれると良いのに、
    まだまだダイエット(痩身)する人イコール無理する我慢するつまり可哀そうな人
    って図式がありますよね。

でも体が軽くなる快感って止められないですよね。
    もう私たちは年齢的に最後のダイエット、もう絶対に手放さない決意でいます。
    頑張っていきましょうね。

ポテトさま

なかなか成果が出ないようにお感じのようですが、多分そうではありませんよ。
    貴女の体の中では、今いろんなことが起こっていて、処理するのに時間が掛かっているのです。
    「この人は体重を減らしても構わない状態なのかな?」を審査しているというか。

その審査が通るとこちらの運動や努力が認められて、スルスル行くんじゃないかと推測します。
    痺れを切らして元に戻った生活をしてしまうと、
    「なんだ。勘違いか、審査取り消し」
    となってしまうから、決して途中で止めないことです。
    毎日ウォーキング、素晴らしいですね!即行なさることに感動です!

ご質問にお答えします。

Rの法則番組中のストレッチというのは、O脚改善です。
    もちろんそうじゃない人が行っても良いわけですが。
    ストレッチ内容は、
    股関節回り(胡坐状態で足の裏同士を合わせる)
    アキレス腱(足を前後に開き後ろ足伸ばし)
    太もも裏(上のと同じ姿勢から後ろ足に体重を移し前足裏を伸ばす)
    の三つが紹介されていました。

あとO脚改善の最後に骨盤ゆがみ改善体操があったので、ご紹介しておきます。
    前回の第3弾時にはうっかり書き落としていました。

平らな床に仰向けに寝て、手の先を気を付けの姿勢で伸ばす。
    息を深く吸いお腹をへこませながら、つま先をそろえて腕を頭の上までまっすぐ伸ばして上げる。
    背骨と骨盤が一直線になるように意識する。
    以上の動きを一日に10回行う。

ゆがみを正すと、身長も少し高くなることもあるそうです。
    これはどなたでもやるといいかもしれませんね。

リンパマッサージの強弱について

私も前から疑問だったのですが、第1弾でのふくらはぎの健康チェックで、柔らかいかどうか?ってのがありましたよね。それで納得しました。
    多分、健康な柔らかいふくらはぎなら優しくさするだけで良いのです。
    でも固い人は、それじゃ効き目が薄いんじゃないでしょうか?
    私のような固い人は、かなり力を入れてぐいぐい行ってますよ。
    将来的にさするだけで良い人になれたらなあ。

キレイの魔法、よく観てます。
    体験者の方も、あんまり酷い人は登場しませんものね。
    でも参考になります。いまどきのメイク術とか。へええということが多くて。

応援隊様

ショーパンとニーハイブーツの女子会、是非とも参加者の皆さんの反響をお知らせくださいね!
    足太オクラにはまだその勇気がありませんが、少しでも近づけるよう、頑張りまする。

LSDさま

1キロ10万円?
    えへへ。私は11キロだから、110万円。
    でも110万円よりももっと多くのものを得たように感じていますよ。

8. 【2724129】 投稿者: LSD  (ID:nXb4D9XETjU) 投稿日時:2012年 10月 14日 19:00

皆様、こんばんは。
    日曜も終わりますね。

ミホ様、

>LSD様と身長が同じくらいで目標体重が同じなので
    応援隊様と同じく勝手に親近感を持ってしまってます(^.^)

光栄です。
    よろしくお願いします。

>やはり新聞からの抜粋なんですが、
    洋服の肩のライン、ウエストやヒップにフィットしたものが
    私達世代には若く見えて良いそうですよ☆

なるほどー。
    確かに私の手持ちの服は全てががばがばで・・・。
    太ももが特に惨めな印象なのですよ。フィットが大事ですね。了解です。
    私は秋冬の昨シーズンの終わりに、もう体型が戻る事はあるまいとセールで11号を買い込みました。
    やせるのは無理!これからはゴージャスマダムだ!と思ったのですが、
    出来上がりはゴージャスどころか、ただのもっさりしたおばさんだったので、ダイエットを決意しました。

応援隊様、

私が買ったオイルはフェイシャルオイルです。
    私は乾燥肌で11月にはいつも肌がめくれてきます。
    そんな訳で今回は予防策でオイルを買いました。
    1ヶ月先にお肌のお手入れを入れますよ、効果があったかどうか確認しますと、BAさんに言われております。
    でもお手入れ会は面倒くさくて、本当はあまり好きじゃありません。
    効果が出たら、ご報告します。

オクラ様、

110万円の節約はすばらしいです!
    そして、金額以上のものを獲得したという部分に共感します。

アボカドの話題が出ているので、私からも一つ。

私はアボカドが大好物です。
    マグロとアボカドを同じような大きさに切って(角切りが良いと思います、マグロぶつ切りなら簡単です)、
    わさび醤油にごま油を混ぜて和えます。
    仕上げにごまをふって、カイワレや小ネギをトッピングして、ご飯と一緒に。
    火を使わないので、とても手軽です。
    是非お試しくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す