最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 56 / 71

1. 【2747181】 投稿者: LSD  (ID:nXb4D9XETjU) 投稿日時:2012年 11月 03日 20:59

ポテト様、

がっかりされているようですね。

辛いダイエット生活をがんばっているのに、思うように成果が出ないと落ち込むお気持ちはよくわかります。

私もミホ様と同じく、ポテト様の書かれたメニューを拝見しました。
    それほど緩いメニューとも思いませんでしたよ。
    これが続けば、必ずやせてくるはずです。

私,6月からダイエットを始めて、当初は暑いしおなかは空くし、なんだか辛くて、
    ダイエットブログなどを見てみました。
    するとダイエット生活の人は一日中体重を減らすことを考えて生活しているみたいなんですね。
    あー、こうやって気持ちのすべてを傾けないと維持できないんだなぁとうんざりした覚えがあります。

ポテト様も、
    やせるために、毎日こんなにあれこれしなきゃならないの?と、ちょっとうんざりしている頃なのかも知れません。

でも1キロやせたということは、メニューは間違っていないのではないかと私は思います。
    もう少し我慢してみましょうよ。
    運動も入っているので、数字はともかく、体は締まってきているのではないかと思いますよ。

こちらで成功している方々は、
    今の体重にするために、比較的長い時間をかけてきています。
    また、私自身も、体重が減り始めると加速がつくことを実感しています。
    もう少しの我慢!頑張れ!

さてところで、
    新しい服を買いに行き、例によって7号を勧められましたが、
    スカートの丈が短すぎて「こりゃ、犯罪だ!」と思い、9号にしました。
    結構保守的で面白みのない人間である私は、やせたからといってあまり冒険もできず、
    大幅に変わることはないんだなと思いました。

2. 【2747366】 投稿者: ポテト  (ID:YnYbuH9eDmg) 投稿日時:2012年 11月 03日 23:12

皆さま。こんな私にとても丁寧なアドバイスをくださって
    本当にありがとうございます。
    まとめてお返事することをお許しください。

そうですね~。これが助走が長いということならよいのですが・・・。

私は、生まれた時からのぽっちゃりで
    いつも、痩せたいと思いつつ
    いろんなダイエットも試みてみたのですが、
    意志が弱くて続かなかったり、
    成果がでなくて辞めてしまったりでした。
    と言っても、そんなに過酷なものにチャレンジしたこともないのですが。
    よっぽど痩せにくい体質なのか、
    とりあえず現状維持だったんですね。
    ここも、時々覗いては
    みんなすごい気合い入ってるな~って
    私には無理だわ!なんて思ってて。
    そのころには、着々と58kgに近づいていたのも気づかず。

今まで試したダイエットと自分の性格をふまえて考えると
    あまり鬼のようなダイエットはストレスも溜まるし
    向かないだろうと・・・。
    で、今のような感じなのですが、
    思った以上にビクともしないので、
    落ち込んでしまいました。

きっと、なんだ言い訳ばかりしていると、
    皆さまにお叱りを受けてしまいますが、

いちおう、何もしない日は週1日くらいで、
    最低でもウォーキングだったりDVD20分はするように
    しています。
    確かに筋トレはあまりしてないです。
    筋トレ苦手です。
    レッグマジックに似たようなものを持っていて
    (ダイエットグッズをすぐ買ってしまう・・・)
    それをしたり、どなたかもなさっていた
    空中自転車こぎとか寝ながら脚を上げ下げするとか・・・くらいです。

むくみは、絶対あると思います。
    朝起きて直ぐの体重より、昼食前の方が200gくらい少ないし
    朝起きると、パジャマの跡とかが足に残ってます。
    足に筋力がないとむくむそうで、
    ウォーキングは良いと聞きました。

長くなってしまって申し訳ありません。
    ここでやめたら、また今までと同じです。
    意を決してここにも書き込み、宣言したのですから、
    頑張って続けます。
    筋トレ、もう少しプラスしてみます!
    食事は、そんなに食べてないと思うのですが
    レコーディングして今一度見直してみます。

皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

3. 【2747589】 投稿者: SHIHOさん大好き  (ID:/ywJrEZqmSM) 投稿日時:2012年 11月 04日 08:14

モデルのSHIHOさんがCMやっている補正下着をつけて、2カ月で5キロ減りました。
    締め付けて食欲減退したせいかな・・・
    157センチ43キロになりました。

4. 【2747613】 投稿者: 洋梨  (ID:AFvYuMJ5row) 投稿日時:2012年 11月 04日 08:50

おはようございます!
    やはり普段運動をしなかったため疲れたのか、風邪をひいたのか
    金曜日は完全休業をしてしまいこのスレにも罪悪感からこれませんでした(苦笑)
    しかし、昨日は復活して運動しましたぁ(^O^)

ヨーグルトダイエットさま
    これからもよろしくお願いします!
    Wiiのながらジョギングはテレビと2画面でやってます。昨日はスケート
    みながらやりました。最初は操作がもたついて息子に馬鹿にされましたが、
    なんとかマスターしました。Wiiの体重計には乗っていませんが・・・たぶん
    本当に洋梨さんですか?と確認されてしまいます。(体重増加がひどいと本人か
    疑われるんですよね(T_T))

ポテトさま
    1か月1㎏減のお話・・・共感です。私の1週間の成果は・・・400g減ですぅ
    これじゃ、ちょっと食べたらすぐ終わりですよねぇ。大丈夫かな?
    お菓子は食べない、禁酒もしているのですがそれだけではダメなのか!!
    食べる順番も考えて野菜から汁物、肉類、ごはんに進みます。
    但し油ものもやっぱり食べていますね、昨日はカキフライ。これを規制すると
    ストレスが爆発しそうなのでもう少し様子をみようと思います。

ターザンは7日目がお休みなのを昨日知り、「金曜日休んでもよかったんだ!」
    と自分を納得させた1週間でした。

5. 【2747795】 投稿者: りんご  (ID:K3DvKrsA6OI) 投稿日時:2012年 11月 04日 11:30

おはようございます、
    洋梨さま、私も昨日二画面でスケート見ながら、カービィーやってました〜(^O^)/
    スケート選手の華麗な動きを見ながら、家族には「阿波踊り⁉」とバカにされつつ、40分。

ターザン、未だに1日目のニーホールド、左足で立つとグラグラします( ̄◇ ̄;)
    体幹がしっかりしてないんですね。4日目のバレリーナ、私もスクワットみたいになっちゃいます。難しいですね〜

肩甲骨枕ダイエットのまくら付き本を買ってきて、2週間位続けてますが、少し姿勢が良くなったような気がします。
    ダイエットスタートしてから、どこかしらがず〜っと筋肉痛(^^;;今までの運動不足を痛感してます。

6. 【2748159】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 11月 04日 18:15

ポテト様

もう皆様がしっかりとアドバイスされて、ポテト様も気を取り直しておられるようなので安心しました。
    レスが遅れて本当にごめんなさい!
    遅ればせながら私もフォローさせて下さいませ!

ダイエットのスタイルは100%「オーダーメイド」だと思います。
    100人いれば100通りのダイエット法があるし、痩せ方も100通りあると思います。
    なので、
    「ふつう、ダイエットを開始すると
    最初はスルスルと減って、
    何kgかあたりで停滞期を迎えるのではないか」
    というのは気にしなくていいですよ~

そして、私自身の過去の恥ずかしい経験によると
    「○キロしか痩せてない」というのと「あと○キロ」という思考方向だと失敗しました。
    失敗しやすい、とか失敗する確率が高い、じゃなくて「失敗する」んです。
    ギクっ!でしょ。
    じゃあどうするか。

(1)「○キロしか痩せてない」→「○キロ痩せたじゃないか」
    (2)「あと○キロ」→「目標を定めない」
    この作戦をおススメします。

(1)は日常生活すべてによく言われる「ポジティブシンキング」方式ですね。特にダイエットでは1ヶ月1キロは当たり前のペース、それどころかリバウンドしにくい最も良いペースとされています。
    大丈夫!落ち込まないで下さい!

そして(2)は私が取り入れてる方法なんですが、目標値を定めてしまうとどうしてもそこに到達しなきゃならない義務感が生じます。
    それがプレッシャーとなり、ダイエットが辛くなります。
    さらにもっと怖いのは、目標値に到達したとたんに目標を失い、緊張の糸がプツンと切れてリバウンドに向かっていきます。
    「欲しがりません勝つまでは」思考はダイエットには禁忌です。
    欲しがらない人生なんて有り得ないと思います。
    欲しがり方を一生コントロールできたらいいと思いません?そしたら、ダイエットがガマンの連続じゃなくなります。欲しがり過ぎたら調整すればいいんです。
    「勝つ=痩せる」というモチベは大切ですが、勝つの裏側には負けるという言葉が潜んでいます。いつも勝ち続けるなんて無理です。
    ダイエットは体を使う行動ですから、メンタル面のコントロールが凄く重要です。
    負け感に支配されると凹んでしまいますよね。
    負け感を持たないために、勝ち感も捨てる。どうでしょう?極端でしょうか・・・
    でも、確実に楽になりますよ!一度お試し下さい。

最後に、

>何か、もっとすべきことはありますでしょうか?

このお気持ちも分かります!焦りますよね。
    昔の私がそうでした。できることはすべてやってみる。
    もちろんいいと思います。このスレでも、色々なアイデアを持ち寄ってダイエットに多方向から取り組もうと皆様も私も試行錯誤しています。
    でも、気持ちに焦りがあるときはむしろ逆効果になりかねません。

色々試すことのメリットは相乗効果を得られるということ。
    デメリットは、どの方法が効いたのか分かりにくいこと。
    これは、痩せた後の維持期に困るんです。
    痩せるまではパワー全開なので気力体力も続きますが、維持期にそれをやってたら潰れます。
    じゃあ、どのメソッドが維持のために最良か、というのは単体でのデータ検証ができているほうが分かりやすいですよね。
    たとえば、筋トレが効いてたとか。有酸素が良かったとか。いやいや、カロリーコントロールが最重要だったとか。
    それも人それぞれ。
    私の場合は適度なカロリーコントロール+トレーシーを中心とした筋トレ的運動+有酸素。
    それ以外のものはオプションと考えて、骨盤ケアやむくみ対策やセルライト退治など取り入れてます。
    あくまでオプションです。痩せるまではトレーシー一本で頑張りました。
    キツかったです、確かに。でもじわじわ結果が出ているのを励みに頑張りました。
    でもそれは私の方法であって、ポテト様のオーダーメイド・ダイエット法は全然違っていていいんです。
    あれこれ手を出さず、1~2法に絞って、気を楽にして継続、これがいいと思います!

1キロ減。おめでとうございますo(^▽^)o
    良く頑張ったじゃないですか!
    これからも一緒に継続していきましょう~~~☆彡

7. 【2748314】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 11月 04日 21:15

さすが応援隊さま、傾向と対策を総括してくださいました。
    応援隊さまの、目標を定めないダイエット、激しく同意します!
    私の場合、五十肩の方が急務でしたから、減量は「出来たらめっけもの」位に最初考えていました。
    ですから友人には、5キロ目標とか言ってましたが、実は海のものとも山のものとも分からないので甚だ好い加減なスタートでした。

でもウォーキングが楽しくなり、聴く音楽も吟味するようになり、楽しく筋トレやカービィをやり、ご飯も自然な物を少なめに美味しく、となるうちに気がつくと減量出来て来た感じです。
    いつまで、とか何キロ、とか特に考えていませんでした。
    そうするうちに食事もただ減らすのでは無く内容も良く考えて、お菓子もストレスフリーにする為ちょっとは良い事にするとか、たまにはとんかつや天ぷらも少しならOKにしたり。

それよりも、運動メニューも食事も、なるべく続けられる工夫をする事の方が重要かもしれません。
    減量の後は維持があるのですから。

食事も無理をしすぎると、止めた時の反動が大きくなり、リバウンドしやすくなってしまいます。
    つまり、余りにダイエットダイエットとそればかりに囚われてはいけないのです。
    新しくやる事があるなら強迫観念では無く楽しくやれるように気持ちを持つ事です。

痩せる為に始めたのだけど、健康の為に運動も生活改善もやる、そしたら痩せて来たわ、ってのが一番良い状態なのではないでしょうか。

8. 【2749039】 投稿者: はなな  (ID:TAJsmgEOUoY) 投稿日時:2012年 11月 05日 14:21

大した報告もできなくてご無沙汰しておりましたが
    いつも楽しく拝見しておりました。(*^_^*)

応援隊様、オクラ様。
    いつもすばらしいご意見に大きくうなずいています。
    (受講料お支払いしたいくらいです。)

ポテト様
    1か月1キロすごいですよ。
    私は3カ月2キロです。

8月にカーブス入会、カービィ購入、野菜スープ生活開始。

私「野菜スープぜんぜん効果ないやん!」
    娘「うちはもともと野菜が多いからだよ。
      悪い事じゃないから続けようね。」

私「体重全然減れへん!」
    娘「数字じゃないよ。見た目が大事。シルエットだよ」

いつもは容赦ないムチ娘が甘露なアメをくれました。

10月に入り気候が良いのでウオーキングとドローインを楽しみながら開始。

11月のカーブスの計測で
    バスト▲2センチ(前ではなく背中の肉だと思いたい)
    ウエスト▲4センチ
    腹周り▲11センチ でした。

ポテト様もぜひぜひ今のサイズを測っておくことをお勧めします。

ここは先を行く先輩方が体験に基づいたメソッドを惜しげもなく公開してくださっているので
    それを参考に自分の方法をカスタマイズしちゃえばいいのです。
    (本当に受講料払いたいくらいです)

私は食べ物の制限はあまりしていません。
    ストレスの方が恐いからです。
    でも、「何食べてもいいよ~」といわれると
    せっかく運動してもチャラにしたくないので「やっぱり、いいや~」
    ということが増えて内容も吟味するようになってきました。

最近仲間になったもの
     万歩計
     ターザン・石井先生の著書
     ワンサイズダウンのパンツ類

さようならしたもの
     菓子パン(不安で常備してありました)

休眠しているもの
     カービィのDVD

たぶん今のパンツがきつくなっても
    自分のメソッドを確立しておけば
    ゆるいのに買い替えるのではなく自分の体を合わせる事が
    できるような気がします。

「続けること」
    まだまだ先はあるので 「くさらず・あきらめず・楽しんで」
    自分にいいきかせています。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す