最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 34 / 71

1. 【2694693】 投稿者: №19  (ID:DP7ALwWeuQE) 投稿日時:2012年 09月 21日 07:11

ダイエットの裏に人生あり。レディーガガもしかり。
    励ましのお言葉が身に沁みます。同志よ!!

ダンベル!忘れてた。あるある・・・と探し出して
    マジックテープのものを500グラムずつ手首に巻きました。
    結構キマスね。

代謝が落ちてるんだ!筋肉量か!なるほどです。
    心当たりもあります。
    ナゼ?には理由があるんですね。

私はすでに両親を見送っています。
    介護は辛くて大変だと思いますが、
    亡くしてみるとわかることもあって、
    生きてくれているだけで守られていたのだと実感します。
    辛い時は買い物したり、美容室に行ったり、
    ちょっとだけ逃げたり忘れたりしていいと思います。
    ずっと逃げるわけでも忘れるわけでもないのだから。
    心身をすり減らしてばかりでは身が持ちません。
    自分が元気でいなければ。
    怒りたい時はガマンせずに怒ってください。大丈夫です。

2. 【2694719】 投稿者: ミホ  (ID:S17cf2q9726) 投稿日時:2012年 09月 21日 07:51

お早うございます(^^)

レディガガ、13キロ増なんて別人かと思いました!

ダンベル、500グラムのがあります。
    持つと軽いですがエクササイズで使うとジリジリと効いてきます(^_^;)

応援隊様

足首ぐるぐる回しですが、浴槽に半分くらいお湯をはって片方200回ずつ回してます。

毎日新聞に出てたんですが、
    ふくらはぎやすね、足の裏などの筋肉をリセットさせて、
    筋肉の疲れや歪みが改善され、全部の筋肉が使えるようになるそうです☆

それにしてもダイエットって子供の受験と同じだなぁとつくづく感じます。

志望大学の写真や決意を視界に置いて、
    模擬テストの結果に凹んでも、日々の努力を怠らないと目標に辿り着けない。

たまには周囲から誉めてもらってモチベーションアップに繋げる、等々。

この歳になって目的があるのは幸せなんでしょう(^^)

3. 【2694869】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:PjvOfcgUTMg) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:59

今月はなかなか順調に行かないです。

連休があったり、子どもの誕生日があったりで、運動をサボったり、ケーキを食べたり、お酒もちょっぴり多めに飲んだり・・・と。そんなこんなで、ちょっと減ってきたかなぁ~、と思うと元に戻り、またちょっと減ったら・・・の繰り返しです(>_<)

あ、それでも今朝ようやく57キロ台を初マークしました !(^^)! ちょっとテンションあがります!!

でも・・・今週末にはお祝いのお食事会、来週にはママ友ランチに飲み会の予定まで入ってしまい・・・(行かなきゃいいだけなんですけどね。誘われたら断れない性分で・・・)楽しみなような、憂うつなような(~_~)

トレーシーDVDも届いたのですが、まだ半分ずつやって2回しかできていません。しかも・・・キツいですぅ~。

応援隊さん、オクラさん、あんな筋トレがコンプリートできてしまうのですかぁ?
    私は当分、コンプリートはムリぃ。トレーシーが「キツくなってきた? でもやめないでね(だっけ?)」とかって言うタイミング、まさに「もうムリ~」と思っているタイミングです。

腕が上がらない。脚も上がらない。腹筋は首が痛い(x。x)゜゜

オクラさん

バーベルの話し、ナイスタイミングでした。ありがとうございます。
    私は たまたま夫のが家にあって、1.5Kgだっので、ちょっと3ポンドに近いし、ちょうどいいかなぁ~と思ってやってみたのですが・・・。重っ(^^ゞ
    1Kgくらいのを買おうか迷っていたところでした。なので、応援隊さんのペットボトルのアドバイス、横から「なるほど~」と耳ダンボで聞いていました。ダイソーの水を入れるダンベルもいいですね~。

今日の夜、また筋トレやってみるつもりですが・・・前回よりできるようになるのでしょうか??

レモンさん、応援隊さん

体重が減りすぎて怖いというお話、私には羨ましい限りですが、イザそういうステージに入ると怖いでしょうね。私には何もアドバイスできませんが、運動を辞められないなら、やはり食べる量を増やすのが一番でしょうね。一度にたくさん食べられないなら、おやつの時間にちょっとした軽食を食べるとかはいかがなのでしょう?

応援隊さん

トレーシー、畳にい草マットのアイディア、いいですね。ありがとうございます。
    確か使ってない い草マットがどこかにしまってあったような・・・。早速探してみます。

昨日もトレーシー3を10分だけやったのですが、本来はぴょんぴょん跳ねるところで、ただ歩いているだけ・・・。でも、シューズのせいばかりではないかも。昨日は「カーヴィー」30分、「ヤーナリズム・ラテン」通し、その後「トレーシー3」10分とやったのですが、ヤーナリズムのあたりから、もう足腰の筋肉がフルに動かせなくなっている感じです。

足の筋肉は随分ついてきたつもりでいたのですが、トレーシー1をやってみて、まだまだなんだなぁ・・・と実感している今日この頃です。

いつも新しいことにチャレンジしている応援隊さんの今後のレポも楽しみにしていま~す。

金時豆さん

その後、いかがですか? 癌検診、私も受けなければなんです。役所からのお知らせが毎年来ているのですが、ついつい行けてなくて。でも今年こそ。ちょっといろいろ心配事もあって、近々受けなければです。金時豆さん、何ともないといいですね。私も怖がってないで、早めに検診に行きます。

たしか、金時豆さんって年齢、身長、体重も同じくらいだったと記憶するのですが・・・。大丈夫!! 私、随分痩せましたよ。私にもできたのだから、金時豆さんにもきっとできます!! 最初はあまり減らないので嫌になっちゃうんですよね。でも、1ヶ月に1キロずつでも減って行けば、半年で6キロは痩せますし、きっとその頃には弾みがついて痩せやすい身体になっていると思うんです。・・・って、最近停滞気味の私が言うのもなんですが・・・。ご一緒に、ガンバリましょうね e(o^ュ^o)g

ミホさん

50キロ台マークとのこと。おめでとうございます!! \(^^)/
    トレーニングの効果が着実にでてきているのですね。石の上にも3年(ん? ちょっと違う?)

カーフレイズの詳しい説明も、ありがとうございました。とっても簡単にできるオススメとのことなので、ぜひトレーニングに取り入れたいと思います。(でも、壁が・・・どこ?) エクササイズの場所確保も悩みのタネですよね~。

次女さんが20歳ということは、成人式は2度目なのですね。うちは初めての成人式なので、親子ともども舞い上がっています。そうそう、誕生日前夜の夜中12時過ぎに娘がリビングに現れて「20歳になったよ!!」と嬉しそうでした。「そっかぁ~。考えてみれば誕生日前日って、最後の10代の日なんだぁ~」と、妙に感心してしまいました。

当日はスパークリングワインを飲ませてみたのですが、「苦い~」と不評。その後、赤ワイン、バーボンのファンタオレンジ割り、オンザロックなど、面白がっていろいろ飲ませてみましたが、ファンタオレンジ割が一番お気に入りでした。いきなり外で飲んで酔いつぶれたら困る・・・と思っていたのですが、酔いつぶれるほどは飲まないかもしれません。ちょっと安心です。(すみません、脱線しすぎですね(^^ゞ)

お風呂での足首200回回し、私もぜひマネしてみますね!!

No19さん

週末イベント、一緒一緒。でも、食べた分頑張ってエクササイズしましょうね~。
    私は土曜日はジムに通っている日で、そこに2週連続でイベントが入ってしまったので、ちょっとアセアセ。ジムに行けない分、いつもに増してお家エクササイズを頑張らねば!!

No19さんもご一緒に、気合い入れて頑張りましょう!! g(^-^)g

4. 【2695328】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 09月 21日 15:32

ミホさま
    50キロ記録おめでとうございます!
    もうすぐ未知の扉を開けられる日が来ますね。
    その時は是非感想をお聞かせ下さいね!

ヨーグルトダイエットさま
    確か59キロ辺りから停滞が長いと仰ってましたが、57キロ台に突入したのですね?
    これはすごい事ですよ。
    これで弾みをつけて行けたらドンドンドンドンと。
    皆さんが新しい数字を書き込んでくださるのが、何故か我が事のように嬉しいんです。

モチロン停滞中の方もいらっしゃるかもしれませんが、その愚痴やストレスをここで発散するのも良いのではないですか?
    効果が見えないから書き込みしにくいというのは確かにそうなのかもしれないけれど、その打破の為に知恵を持ち寄ることもできるのですから。
    私も乏しい経験から何かアドバイスできるかもしれないし。

5. 【2696638】 投稿者: ガマ子  (ID:lGYlw8IDygc) 投稿日時:2012年 09月 22日 19:35

着々と結果を出していますね。すばらしいです。
    やっぱりエクササイズ系は効き目があるのかな?ハードですものね。

マイペース・ガマ子は相変わらずです。
    最近発見したのですが、水中ウォークもどこに効いているか意識しながら歩くと、疲れ方が違いますね。15分歩き続けるのが意外にしんどいです。
    右足で踏ん張れても、左足ではふらついてしまうんです。ゆっくり、しっかり歩くのを心がけています。

そして!お彼岸です。
    暑さ寒さも・・・、と言いますが本当に涼しくなりましたね。
    明日は両親のお墓参りに行く予定で、今日はおはぎのアンコを仕込んでいます。
    特に父が甘いものが好きだったんです。
    食べるのも供養のうち、ということにしておきます。来週もしっかり泳ぎますから許してね。

6. 【2697450】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:ogX/it/oSjU) 投稿日時:2012年 09月 23日 13:16

オクラさん

細かいことまで覚えていてくださって嬉しいです。

今月は59キロ後半からスタートしたのですが、59→60→59→58→59→58・・・・
    みたいな感じで、上がったり下がったりしながら先週はようやく58キロ台で安定してきていたところでした。

それが一昨日から、多分、本格的な痩せ期に突入したみたいで一気に57キロ台へ・・・。まだまだ油断すると58キロ台に戻りそうな気がしますが、毎日400~500gくらいずつ減っていくので、嬉しいような怖いような・・・。

思うに、なかなか体重が落ちないなぁ~と思っているときも、実際には脂肪が燃焼できていてちょっとずつ痩せているのではないかと思うんです。ただ、脂肪燃焼でマイナスになる分から水分で増加になる分を差し引くと、ほとんど体重が変わらない・・・ということなのかな?と。

痩せ期には溜め込んだ水分がどんどん排出されるので、停滞期に貯金していた分も合わせて劇的に体重が減っていくのかなぁ? なんて考えています。だから停滞期も「貯金、貯金」と思って、クサらずにエクササイズ頑張ろうっとと思います。

そうは言っても、先月は痩せ期は1週間くらいしか続かず、今月に入ってから停滞期が3週間ほど続いたので、ちょっと精神的にもキツかったです。今月もこの1週間で落とせるだけ落としたいなぁ~と思うのですが、食べる・飲むの予定も多くどうなることやら・・・。

それでもまだ57キロ台ですからね~。オクラさんや皆さんのコメントを参考にさせていただいて、まだまだ余分な脂肪を落として行かなくちゃです。

ガマ子さん

ガマ子さんはスイミング一筋ですよね。毎日、プールに通ってらっしゃるのですよね?
    水に浸かるだけでも疲れるので、カロリーもかなり消費しているものと思います。
    何よりマイペースで続けているのが、すごいことですよ。頑張ってくださいね。

私はお家エクササイズはカーヴィーから始めたのですが、それほどハードではないですよ。
    それがウエストに効いたんです!! 職場の仲間からも「痩せたね~」と言われます。
    (まあ、以前が太りすぎでしたから、当然といえば当然ですが)「ぜひ、今の体重をキープしてくださいね」などとも言われるのですが、内心、「いやいや、まだまだ太っているので、もっと痩せます!!」と心の中で宣言しています。

最初はヘタクソだったカーヴィーも慣れて身体が動かせるようになって、そしたら物足りなくなって、今、いろいろ手を伸ばしている・・・という感じです。ガマ子さんもお家エクササイズにお仲間入りしませんか? 最初っからハードルを上げすぎなければ大丈夫ですよ!! 水の中も気持ちいいけど、汗びっしょりになるのもデトックスできて、意外に気持ちいいですよぉ~(^_^)v

今日はお彼岸ですね。雨降りの中、お墓参りされている方、ご苦労さまです。私は実家が遠方なので、お墓参りとは無縁です。おはぎも作ったことない(;^_^A
    昔、母が作ってくれたおはぎ、懐かしいなぁ~。外側があんこなのと、あんこが中に入っていて黄粉で包まれているのと。手作りのあんこの粒々感がいいんですよね~。食べたくなってきちゃった(^^ゞ

7. 【2697863】 投稿者: ガマ子  (ID:eP/w8z1axUA) 投稿日時:2012年 09月 23日 18:55

はい、皆さん、おはぎが出来ましたよ~♪ど~ぞ。
    (えーい!みんな道連れにしてやるぅ!!)
    ヨーグルトダイエットさまのお母さまと同じく、うちのおはぎも外があんこのものと、中にあんを包んで外側にきな粉をまぶしたのと、2色です。
    雨がすごかったのですが、きょうだいで予定をあわせていたので傘をさして行って来ました。作ったおはぎも半分以上はおすそ分けに。

プールには毎日は行ってないんです。一日おきプラスαくらい。
    運動になってはいると思うのですが、リラクゼーションの効果もあって、2日続けて行けないときは「あー、泳ぎに行きたい!!」って思うくらいです。
    カーヴィーはあの神田うのさんも産後のシェイプアップに取り入れたとか。
    彼女はバレエをずっとやっていた方なので、基本がきちんとしてそうです。
    私は・・・まずはバランスボールともうちょっと仲良くなることを目指します。ダンスで床を踏み抜いたら大変ですもの(まさか!)。

9月は時間の経つのが早い気がします。
    あと1週間でダイエット生活も四分の一が経過しますね。
    結果が順調に出ている皆さんも、ほほほ、これからよ、の同志の方々も、まだまだお付き合いをよろしくお願いします。

8. 【2697875】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 09月 23日 19:25

オクラ様

500mlペットボトルの案を気に入っていただき、嬉しいです~
    トレーシーに慣れたがぜひバレビューも試してみて下さいね!
    秋にスイムデビューしようと思っていたんですが
    バレエも習ってみたくなりました・・・
    本気でレッスンスタジオをネット検索しちゃってます(^_^;)

No.19様

ご両親は既に亡くなられているんですね・・・
    親孝行したい時には親はなし、って言いますものね。
    今は腹が立ったりイライラすることが多い母の面倒もいつか懐かしく思い出される日がくるんでしょうね・・・

温かい励ましのお言葉、心に染みました。
    しっかりガス抜きして自分が壊れないように頑張ります!

ミホ様

足首回しを教えていただきありがとうございました!
    夏場は節約のためにシャワーのみにしてるのですがそろそろ湯船に浸かりたい季節になりましたのでぜひ実行したいです。

ダイエットを受験に例えるなんてさすがエデュママ!
    ホントにそうですよね。似てますよね。
    今や受験も色々なアプローチがあって情報戦という部分もありますし、ダイエットもそう。
    間違った知識で邁進してしまうとあらぬ方向に行ってしまったり。

違う点はと言えば、受験には運も絡んできますがダイエットは誰がやろうが正しく継続すれば運不運に関係なく成功できるという点、
    あと一つは、受験は期限付きで終わればOKだけれどダイエットは成功ラインに到達してからが始まりと言ってもいいという点、
    でしょうかね~

レディガガでさえリバウンドするんですもんね・・・ああ怖い。

ガマ子様

私も左右で力の強さが違います。
    ガマ子様は右利きではないですか?
    私は左利きなので左足のほうが強いです。
    トレーシーをやっていてもバレビューをやっていても、
    軸足が左のときは結構踏ん張れるのに右だとグラグラしてばかり。
    このバランスを正すにはどうしたらいいんでしょうね。
    エクササイズなら苦手の足の方を回数多めにしたりして調整する事が可能だけど水中ウォーキングは左足だけ多めに歩くなんて無理ですもんね( ̄▽ ̄;)

どこに効いているか意識するって大事ですね!

ヨーグルトダイエット様

57キロ、おめでとうヽ(;▽;)ノ
    思えば、60キロを切れたら~という頃もありましたもんね!
    ワクワクする気持ち、分かりますとも。
    だって58キロは60キロに近いけど57キロは55キロに近いですもん。
    もう気持ちは55キロに目指してまっしぐら!頑張りましょう!

>あんな筋トレがコンプリートできてしまうのですかぁ?

私も最初は「はあっ?誰がこんなの一気にできるのぉ?足を下ろさずにぃ?腕を下げずにぃ?休憩せずにぃ?」状態でしたよ~
    でも大丈夫!
    継続さえすればいつかきっと出来るようになります!
    私が保証します!・・・って私の保証なんて何の値打ちもないですけどね(^_^;)
    4月の時点で辛くてしょうがなかったトレーシーマット編が、今や「ちょっと今日は通しでやってみようか」になっていますから。
    有酸素ダンスも、10分からで全然OKだと思いますよ。
    カーヴィー→ヤーナラテン通し(これって、絶対にキツイと思う!)の後にトレーシー有酸素なんて、私だってジャンプはできないでしょう。ステップ踏むのも無理そう・・・
    頑張りましたねヽ(´▽`)/

この連休は主人が単身赴任先から帰省してくれてるので昨日は息抜きに友達と飲み会に行かせてもらいました。
    (なんか息抜きばっかりしてないか?>自分)
    スペインバルでワイン飲みまくり~
    でも、行く前にちゃんとトレーシーメタモとバレビューやっていったので体重キープできました。

そして、さっきユニクロにウルトラストレッチのスキニージーンズを買いに行ってきたんですが、
    一番小さい(だろうと思う)22インチが入りました!嬉しい!
    ユニクロはゆったり目なのとストレッチだからこそ入ったのですが、それでもMAXに太っていた昨秋は最大の30インチくらいだったので
    「頑張って良かった~」と思うのと、「人間って努力次第で変われる部分ってあるんだ」と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す