最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。


とりあえず、今月の私の宣言です!


1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。


2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。


3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。


自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 67 / 71

  1. 【2815247】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2013年 01月 10日 23:29

    ミホ様

    母がホーム生活を是とするか非とするか、すべては母が墓場に行くまで分かりえないことだと思いました。
    自分ができることをするだけ、そう思います。

    このところの変化。
    前までは罪悪感を感じること自体が自分にとって凄く重たかった。

    でも、今は少し変化してます。
    罪悪感を感じる自分というものを受け入れられるようになったんです。
    罪悪感は有って当たり前。だって、親をホームに送ったんですもの。罪悪感はデフォでしょ、と。
    それを認めつつ、自分や親のことを構築していきましょうよ~という考え方に移行しつつあります。

    言葉が悪いんです。罪悪感。
    私は悪い事なんかしてない。母のために良かれと思う事をした。
    その結果生じてくることに対して、責任は取ります。
    いいことばかりでは無いでしょう。
    でもそれって、普通に日常生きてきて生じる生活のリスクと
    ほとんど変わらないかも?
    大事はことは、リスクが生じた後に、カヴァーするために動く意志があるかどうか。


    久しぶりにバレビューをしました!
    カーディオのイントロダクションとタンデュ、エッセンシャルの腹筋。
    静かに淡々と進むエクササイズですがこの寒さの中、暖房無しの室内でのワークアウトでもじわじわと汗ばみます。

    それなりにキツい感じでしたが、自分の体がどことなく変わってきてる感もあります。
    筋力がついてる感じ。体が軽い感じ。

    ガンバロー!
    墓場まで最小サイズが着れる自分で居たい!
    小顔でいたい!
    身軽で居たい!
    少なくとも太っていることをコンプレックスとして背負いたくない!

  2. 【2815596】 投稿者: オクラ  (ID:DpDnrTh7Jqo) 投稿日時:2013年 01月 11日 10:50

    ヨーグルトダイエットさま&応援隊さま

    トレーシー有酸素についてアドバイスありがとうございました。
    やはり今はやめておきます。
    その代わりと言ってはなんですが、応援隊さまお勧めのバレビューを先日ポチりまして、
    いよいよ我が家に届きました。
    いやー今は怖いくらい早いですね。
    ガソリンも高いのに運送屋さんの悲鳴が聞こえて来そうです。
    それほど急いでるわけでは無いのに。
    ありがたや、ありがたや、です。
    ざっと全体を把握しただけで、実施はこれからです。その時は報告しますね。
    バレビューは前作と新作どちらか迷った末、新作にしました。
    前作よりもバレエ的動きが多いとレビューにあったので。
    私はバレエ好きなので、少しでもバレリーナの気分を味わえるかなとも思いまして。

    ミホ様

    ピラティス、すごく興味があるのです。
    でも近隣に教室が見当たりません。スポクラの中でできるものなのでしょうか。
    これから探してみたいです。

    皆様、

    7月に始まったこのスレ、今年に入った所でちょうど半年ですよ?
    ご存知でしたか~?
    中間発表出来る方はしてみましょう。
    年末年始リバウンドは皆さん織り込み済みですから気にしない!
    新たな発奮材料とすれば良いのですから。

    と言っている私は、クリスマス前は45~46キープしていた体重が46~47になってしまいました。
    およそ1キロ近く増えています。ここいらで食い止めないと。
    カーブスの計測でも、ウェスト等が1センチずつ増えているようで、たるみがきている模様。
    飲まない私は食べる量が増えているのです。わかっています。
    早く今までのレギュラー生活ペースを取り戻さねば。
    運動自体も日課を守りきれずにペースダウンしていました。反省します。
    今年の目標は、「体重体型を維持して、夏にはノースリーブを着る」です!
    何しろ去年までは二の腕を晒すなんてあり得ない事でしたからねえ。
    ダイエット前25センチだった腕は今22センチです。(カーブスでの計測)
    もう太った私とはおさらばよ。

    応援隊さまも、何も後悔する事はありません。
    もう動き出してしまった事は前向きに捉えて、良くなる事のみを考えましょうよ。
    よくいうことですが、言霊といいまして、
    口から出た言葉は良くも悪くも実現し易いというのです。
    だとしたら、まだ起こっていない心配よりも、今起こっている幸せな事を喜びましょう。
    お母様も新しい生活に慣れてきた御様子、良かったですね。
    今年はもっと良くなる事を祈ってます。

    皆様も、痩せたらこうなりたい、あれをやってみたい、
    と具体的に思ったり口に出して宣言したり書き出したりする事によって実現が早まると思います。
    もう後には引けない状況に追い込むのが一番効きます。
    あと半年、頑張って参りましょう!

  3. 【2816310】 投稿者: 花  (ID:m7vBOdRqCZQ) 投稿日時:2013年 01月 11日 23:46

    あら? こちらの皆さんのおかげで 順調に食べ過ぎずに日が過ぎてゆく‥
    お腹もすっきり。胃腸の加減も良さそうです (ちょっと潰瘍してました。空腹=腹痛、悲しかった 今は大丈夫よ!)

    絶食している方々もいるのですが 日和見して私は加わっていません。一度絶食するべきか‥、自信はないが。

    書く宿題が多いので (私の宿題です)、皆様のお励ましに感謝して ここまでにしますね。明朝は野菜カフェ予定。楽しみ! (こらこら絶食への畏敬はどこに‥) Ciao♪

  4. 【2816395】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:hlKOzsxvIog) 投稿日時:2013年 01月 12日 01:20

    オクラさま

    バレビュー、ポチられたのですね。
    その後、やってみられました?

    私も興味はあるのですが、ミホさまも腰を悪くされてしまったし
    チャレンジするのがちょっとコワい感じです。
    また感想を聞かせてくださいね。

    ピラティスは前にも書いたけど、私は「渡辺満里奈」の「ピラティス道」という
    DVDを持っているのですが、わりといい感じです。

    ネットの評判は いい・悪いが半々なのですが、
    普段からインナーマッスルを鍛えられているオクラさまなら、
    それほど難しい感じはしないのではないかと思います。

    何より精神的に落ち着くというか、何か豊かな気持ちになれるのが気に入っています。

    私の通っているスポーツクラブでもスタジオレッスンのクラスがあり何度か出ましたが
    最近はクラスが減ってきているようです。
    あまりやっている人がいないのかしら?


    中間発表はもう少し待ってくださいね。
    正月太りでウェストにもお肉がぽちゃぽちゃとついてしまったので、
    今はサイズを計る気がしないんですよね~。

    体重はなんとか53キロ台前半まで戻したのですが、
    52キロ台へ戻すには、まだ1~2週間はかかりそうな具合です。


    それにしてもオクラさまは45~46だったのですね!!
    応援隊さまも同じくらいですよね。
    みなさますごいです!! 
    今年の夏頃までには、私もそのくらいになりたいですぅ~~。


    応援隊さま

    私も応援隊さまのご意見を読んで、ジェニファー・ガラーディのDVDポチっちゃいました!!
    なかなか良い感じです。
    最初の1回目はすぐにはできないのですが、2回目にはかなりついていけるようになるし
    動き始めてすぐにポカポカ暖まってきて、しっかりカロリーも燃焼できそうです。

    5ユニットのうち、1つ目から3つ目までは有酸素系のダンスです。
    4つ目は太ももとお尻、5つ目はウェストを絞るワークアウト。
    ダンスのような動きではありませんが、この2つもポカポカと身体が燃えてきます。


    「ヒップホップダイエット」とても興味はあったのですが、ダメですか~。

    今回買ったジェニファーのも、動きを覚えてしまったらすぐに飽きるのかなぁ~?なんて
    思いながら、まぁ、2000円ほどなので、2~3ヶ月も持てば元がとれるかな、とも思っています。

    実はここのところちょっとエクササイズをサボりがちでした。
    正月以来、それこそ飲み癖も食べ癖もついちゃって、動くのが億劫だなぁ~、と。
    でも、ジェニファーが届いて3日目ですが、新しいDVDのおかげで、エクサが楽しみで!!

    ただ、5ユニット通しでやると、足がフラフラに・・・。結構、疲れます!!
    効果はありそうですね!!


    そうそう、お正月のスキーですが、そうなんです。
    スキー場、バブルの残り香が漂っていますよ~。

    今回行ったスキー場はものすごく広いゲレンデなのですが、動いているリフトは半分くらい。
    滑走できる場所もゲレンデの1/2くらい。
    バブル全盛期はすごかったんだろうなぁ~、とか話しながら、少しさびれた行楽地を楽しんできましたよ。

    リフトもほとんど待ち無しでガンガン滑れました。

    もしかしたら今年は笹子トンネルの崩落事故の影響もあってスキー場が空いていたのかなぁ~?
    などとも思いながら、でも、思いっきり満喫できました。

    スキーは3年ぶりだったのだけど、前に滑ったときよりも足腰が強くなっているので
    足下がふらつかずに滑れて楽しかったです。


    ミホさま

    ミホさまのところも成人式ですよね!!
    もうじきですね。雪や雨にならないといいですね。

    ズンバですか。

    ヤーナリズムのDVDは4種類あるんですけど、ベリーダンスだけはうまくできなくて
    あまりやっていないんです。
    ズンバも難しそうに思うんですけど、どんな感じなんですか?

    腰を振ったりとか、リズムの取り方が独特だったりとかしますか?


    花さま

    ジムで倒れたって、それは大変ですね。光過敏症なのでしょうか?

    ジムは苦手でも、おうちエクササイズも楽しいですよ~。
    自分の都合の良いときにできるし、短い時間でもできるので。
    いろいろなプログラムを開拓して、みなさんで教えあいましょうね~。


    りんごさま

    その後、正月太りはいかがですか?
    なんとなく、現在、同じくらいの体重なので、ご一緒に頑張りたいなぁ~と思っていたのですが
    もしかしたら、私、置いて行かれてしまうかもぉ~。

    正月の自堕落からなかなか抜け出せない私です~。


    では、みなさま、またご報告しますね!!

  5. 【2816588】 投稿者: りんご  (ID:ctbHbTdWWUw) 投稿日時:2013年 01月 12日 10:19

    おはようございます。
    今日から三連休、皆さま着々と正月太りから脱却していらっしゃいますね。さすが!
    そういう私は、まだまだ54㎏〜53㎏を行ったり来たり(汗)
    職場での正月明けお土産お菓子の山も、しっかり頂いてしまいました(^^;;
    気の緩みからまだ抜け出していません。反省…

    ヨーグルトダイエットさま、順調ですね〜。私もおいてけぼりにされないよう、しっかり後を追います。まずは、コンスタントに53㎏前半になるようがんばります。

    最近、ヤーナのベリーダンスにハマっていて、ヤーナばかり。
    今年は、体重はもちろんですが、ボディラインを意識していきたい。特に二の腕の振袖、オクラさまの22センチなんて贅沢はいいませんが、すこしでもフルフルを減らすよう、朝晩ダンベルを始めました。
    後は、下腹部。そしてお尻と太ももの間のお肉!
    ここを集中して減らしたい。
    こっそりスマホで横向き写真を撮り、「ここを無くす!」とイメトレ⁈してます。
    オクラさまの「言霊」に深く共感します。
    自分に言い聞かせるのは大事ですね。

    しかし‼
    世の中、バーゲンですが、買い物熱がおさまりません((((;゚Д゚)))))))
    38や9号が余裕で着れるのが嬉しくて、ついつい…。さすがに、まずいですね。

  6. 【2817208】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2013年 01月 12日 21:33

    週末はスレが賑わうので楽しいです~

    オクラ様

    バレビューへようこそ!バレエ好きのオクラ様にはきっとご満足いただけると思います!
    私の持っているものと同じ最新版ですね。
    とにかく気分が優雅~になりますよ。
    今は冬で寒いから私はヒートテックなぞで行ってますが、
    夏はブラトップ+ピタピタのスパッツ+パンプス用フットカバー
    なんかですればバレエ気分盛り上がりまくり!です。
    バレエシューズを買っちゃうのもいいかも。チャコットへGO!

    >クリスマス前は45~46キープしていた体重が46~47になってしまいました

    ああああー分かります、分かりますとも!
    私も46を基本として時々47だった体重がなんと今は47を基本として
    時々48(>_<)になっちゃってます。
    そしてすべてのサイズが1センチ強、増えてます。
    太もも45→46
    ウエスト60→62(!)
    GAPの00号は怖くて履いていません・・・たぶん履けるでしょうがパツンパツンの予想。

    二の腕22センチ!凄いですね!羨ましい!
    私は型が張ってる体型(いわゆるイカリ肩)なので腕もぶっといんです・・・
    いいなぁー22センチ!
    太ってたころの私の足首サイズかも( ̄▽ ̄)

    でも、冬ってやっぱり皮下脂肪がつきやすいと思うんです。
    今までも、55キロあたりでキープしていた時代、やっぱり冬は1~2キロ太り、春夏に戻すという感じでした。
    だからと言って太っていい訳ではありませんよね!

    >もう太った私とはおさらばよ。

    この言葉、紙に書いて家中に貼りたいです、さらに持ち歩きたい。スマホの待ち受けにしたい(^O^)

    うちは「イベント盛り上がり家族」なんですが、昔西暦2000年を記念して
    年明けカウントダウンのために横断幕と各自の色紙を書いたことがありました。
    その時私が書いたのは「節約」
    不況だったからなぁ・・・
    今書くとしたら、オクラ様のお言葉です!「太った私とはおさらば」

    花様

    絶食は良くないと思いますよ!避けて正解!
    空腹を楽しむって、変な感じかも知れませんが、私はよくお腹がギュルギュルーって鳴る時に「ああ空腹なんだ~」とテンション上がることが多いです。
    歪んでますかね・・・?

    野菜カフェ。どんなのですか?すごく聞きたい。ぜひ教えて~
    そういうのがあるロケーションにお住まいの花様が羨ましいです!

    ヨーグルトダイエット様

    どなたもプチリバウンド中とのこと・・・
    でも、今年は我々、確実に去年と違ってますよね?!
    意識高く持ってますよね?!
    このスレのお陰もありますし!

    ジェニファーガラーディ、楽しそうですね。
    色々なエクサDVDを回していくのって決して悪いことじゃないと思います。
    飽きて他に行くとネガティブに捉えずに、エクサのパターンを変えていくと捉えて。
    私は今日はホントに久々、トレーシーメタモフォシスのフルを最初に戻ってやりました。
    コンセプトは「初心に戻れ」です。
    思えば、私が本格的ダイエットに踏み出したのが2012年1月末。
    カーヴィーからのスタートでした。
    その後、ビリーをやり、トレーシーマット編に出会い、ヤーナに出会い、トレーシーメタモに出会いました。
    手元の記録帳によると、2012/1/12の体重は64キロ、体脂肪率38.0です(ーー;)
    前年秋から公営ジムに通いだして「なんちゃってダイエット」を始めていたのでかろうじて記録だけ残ってますがその後また空白・・・

    こんな私でも48キロ・20%になれたんですもの、ヨーグルトダイエット様も絶対に可能です。
    ちなみに、私の記録によると2012年8月に50キロ突破しています。
    64→49ですから、今のヨーグルトダイエット様の体重からすると余裕のペースですよん!

    りんご様

    私はまだ正月太りから脱却しておりません・・・(´-ω-`)
    そりゃあ、以前の激太りからすると痩せたまんまですが、
    そこはそれ、意識を高く!
    今の体型はちょっと危機感を覚えます。
    決して無理なダイエットをするのではなく、トレーニングが完全に足りないなと自覚しています。

    バーゲン!買い物!お洋服!
    ああ、もう、私も浮かれてしまいがち!
    だって、諦めなくていいんだもの。試着室にどれも持って入れるんだもの。そして店員さんが外から「いかがですかー?」と声がかかる前にイソイソを脱がなくていいんだもの!

    ボディメイキング。素晴らしい。そうです、そのスタンスがモチベ維持にとっても重要だと思います。
    体重だけじゃ分かりませんよね。
    オクラ様の二の腕サイズは驚愕ですが、私も目標にしたいです!
    ダンベル始められたんですね~
    筋トレはいいですよね。筋肉がしっかりしているとリバウンドしにくいですし、
    痩せる時って「ここの脂肪が落ちて欲しい」という希望にはなかなか沿ってくれませんけど
    筋肉を鍛えることでプヨプヨ感が減って確実にラインは変わります。
    私は脚の膝周辺の形の変化が凄かったです。
    太ってた頃は膝の上にもっこり脂肪がかぶさり、膝のお皿の形なんて見えなかったんですがまずお皿がくっきり。
    そして、膝関節を中心として上下にくっきりとクビレができました。お風呂でいつも確認するんですが、両足をキュッと閉じた状態で太ももの間に隙間、膝頭はくっつき、その下に隙間、ふくらはぎの間は微妙な隙間、そして足首に隙間。
    一番嬉しかったのは足首周辺の頑固なセルライトが無くなったことです!
    念願の「くるぶしから膝に至るカーブ」がインラインで整ったことです!

    だから、それを絶対に維持したい。
    スマホで撮影なさってるりんご様は私以上のツワモノですね~(๑≧౪≦)
    絶対に念願のボディになれますように!
    お互い頑張りましょう。

    今日、スーパーの雑誌コーナーで「クロワッサン」を見つけて
    買いました。「お腹ぽっこりが問題だ!」という特集。
    食べ物や運動のダイエット薀蓄が楽しそうです。
    別に何か実行する訳じゃないけど読んでて気持ちがダイエットに向かえそうだから~
    さらに、オレンジページは糖質オフのメニュー特集。
    私は糖質オフにはあまり乗り気では無いんだけど、買うきっかけになったのが「お家呑みレシピ」・・・おいおい(ーー;)
    今週末、うちでお泊り女子会新年会の部、をするんです~
    明日明後日は家の掃除でカロリー消費だぁ!
    週末に向けて少しでも体を絞っておかねば。

  7. 【2820141】 投稿者: 花  (ID:m7vBOdRqCZQ) 投稿日時:2013年 01月 15日 13:26

    偏頭痛がおかげさまで止み、
    午後に雪掻きをしています。気分だけは 痩せる気分!そして久々にお役立ち気分‥(近所のお年寄りの家二軒分軽く雪掻きしたので)、
    幸せ〜。(こんな時でないとお役に立てませんから)

    足元が見えるうちに、ジムにも行こうと思います。
    楽しいお仲間に加えて下さりありがとうございます。

  8. 【2821280】 投稿者: りんご  (ID:.TizqUEEIAM) 投稿日時:2013年 01月 16日 11:32

    毎日寒いですね。
    成人式は関東大雪でしたが、ミホさまのお嬢様は大丈夫でしたか?

    1/15発売のTarzan、冬太り解消「燃やせ体脂肪」。最近の各雑誌、正月太り対策が目白押しですね。車内広告を見ただけだから、本屋に行ったらチェックしてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す