最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 23 / 71

1. 【2670424】 投稿者: レモン  (ID:ndkkveW2GRk) 投稿日時:2012年 09月 01日 21:08

私が53㎏⇒43㎏になった経緯を簡単に。

1年半前にスポーツクラブに入りました。
    週3日でエアロビ&30分程度のウォーキング。
    さらに、仕事をはじめ(週3。1日5時間の立ち仕事)
    まったく運動していなかった体には効いたようで
    食事制限なし、半年余りで50㎏に。

50㎏になったころ、ベリーダンスにはまりました。
    週に4日はベリーダンス教室に通い、
    長いレッスンは1回3時間。
    立ち仕事が終わってからのレッスンでしたので、
    疲労のあまり夕食は食べる気にならず、わずかの量でした。
    この期間が約6か月。
    ここで46㎏までダウン。

体重はそこそこ減ったものの、どうもお腹周りがダブダブするので
    筋トレでもするか・・・と、思い立ったのが今年の6月です。
    で、5種目20回×2セットを3か月。

そして、現在43㎏。
    BMI17%。
    体脂肪率14%です。

一番体重が落ちなかったのは最後の3か月。
    筋トレと食事制限を初めて最初の1か月はまったく体重が落ちなかったので
    やはり今の体重(46㎏)がベストだと体が言ってるのかな?と思いました。
    でも、筋トレを続けていくことで基礎代謝が上がったのでしょうか?
    8月に入ってから、あれよあれよと体重が落ちていきました。

私の場合、ダラダラとダイエットを意識して食事制限するのがストレスになるので
    「今」と思った時(痩せ期)は友人とのランチも拒否して
    朝からスポーツクラブに入りびたり、水泳から有酸素運動・筋トレと
    運動しまくりました。
    よって、食事する気力も失せ、痩せた・・・

あまりお勧めできませんんね(笑)

どなたかもおっしゃっていましたが、良い歯車が回り始めると
    体重はどんどん落ちていきます。
    そして、たとえば45㎏をキープするためには44㎏台にいることも大切です。

私が言うのもなんですが、女性として魅力的な体はある程度脂肪がついていることです。
    大切なのは体重ではなくて、バランスのとれた体型なのでは?

確かに「かっこいいね」とは言われますが、
    男性からみたら『貧疎』だと思います。

2. 【2670569】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 09月 01日 23:06

9月になりましたね、
    朝は少し涼しかったようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

それにしてもこのスレの伸びは凄いですね!
    今後、40代50代女性が痩せよう!と決意した時に
    大変貴重な資料になる事でしょう。

改めて美咲様のスレ立てに感謝すると共に
    (美咲様、最近お出ましがありませんがお元気ですか~?)
    ダイエットを共にする仲間に感謝です<(_ _)>

体重は目標値に達しましたが、
    本当はカーヴィダンスの主宰の方や
    モムチャンダイエットのチョンダヨンさんのような
    メリハリのあるボディを目指していました。
    でも、何故か痩せるのは上からばかり…。
    レモンさん仰るように夫からは大変不評です(笑)

コンプレックスでもある象のような下半身状態打破の為に
    期間限定でメディセルに通うことにしました。
    むくみや冷えも解消できるようなので期待しています。

久々に夜に体重計に載ったので色々測定してみたところ、
    BMI19.6
    体脂肪率21.7
    筋肉量38.9
    内脂肪3.5
    基礎代謝1175
    体内年齢32歳
    と出て、特に体脂肪率の減少と体内年齢の若さに狂喜乱舞しています(笑)
    キープしなくては…。

応援隊様

介護に追われながらもダイエット生活の継続、嬉しい限りです。
    頑張ってらっしゃいますね☆
    介護の事、何でも聞いてください、失敗例ならいくらでもありますから
    どうぞ反面教師になさってくださいまし(笑)

51を目指すなら50をキープ、
    また宝石のような言葉を頂きました!(^^)!
    物心ついた頃からの体重が51でしたので
    それ以前の記憶が抜けてます、
    なので40台突入がなんとなく不安で…。
    でも応援隊様始め他の皆さんも40台を目指し、
    あるいはキープしてらっしゃる方がいらっしゃることで
    私も突き進んでみたくなりました、取り敢えず48まで(笑)
    これからもよろしくお願いしますね。

ヨーグルトダイエット様

8月の目標達成、おめでとうございます\(^o^)/
    左側の数字が1つ減ると興奮するし俄然意欲が湧いてきますね!
    停滞期のやり過ごし方もマスターなさって
    ご自分のペースを掴んでこられたのではないでしょうか~。
    お互いにまだまだ道半ばですが、一緒に48キロを目指しましょう☆

オクラ様

お恥ずかしながらダイエットを始めた頃は
    変な食品等に頼ろうとしてました。
    最初の頃の書き込みを読んで赤面しています…(耳つぼとか断食とか…)

でも基本や筋トレと有酸素なんですね~。
    オクラ様のように夢の40台へ頑張ってみたいと思います。

レモン様

体験記、読ませていただきました。
    レモン様のダイエット追体験したいと思うのは私だけではないでしょう。
    お友達とのランチも断る意志の強さには脱帽です。
    筋トレももう少し増やそうかな~。
    凄く刺激を受けました、有難うございます(*^_^*)

3. 【2672037】 投稿者: バブル  (ID:1VxYUL4TtfA) 投稿日時:2012年 09月 03日 11:44

レモン様

減量生活、詳しく教えて下さってありがとうございます。
    やはり運動をたくさんして夕飯は少しが良いですね・・・。
    私もそうしているつもりですが、昼ごはんを食べ過ぎているのか?運動量が足りないのか?
    筋トレ・有酸素・ストレッチと週5回位ジム通いしていますがまだまだですね・・・。
    疲れ過ぎて食べられない事は無いですもの・・・。むしろ食べたくなります(笑)
    ダンス系は苦手ですが、行ってるジムにベリーダンスのスタジオプログラムがあるので体験してみます。
    体脂肪14%って運動選手みたいですね!
    レモン様までは痩せられないと思いますが、目標の48キロ、体脂肪20%になったら次の目標としてレモン様のようになれるよう努力します。

4. 【2672156】 投稿者: ガマ子(ちょっとポジティブに戻ったよ)  (ID:lGYlw8IDygc) 投稿日時:2012年 09月 03日 13:34

学生さんも今日から学校という方が多いのでは?うちの高校生も今日から授業が始まり、私に日常が帰ってきました。

ダイエット生活も3ヶ月目に入りましたね。
    レモンさまの体験談、体重もさることながら、『まったく運動していなかった』とおっしゃるのに突然週に3回のエアロビ、そしてベリーダンスというのが私にはひれ伏したくなるほどです。
    ま、私の運動してない暦は筋金が入っちゃってますけどね(自慢にならないってば!)
    25メートル泳いではゼイゼイ言いつつ、それでも「立ち止まってはイケナイ!」と水中ウォーキングでぱちゃぱちゃしてます。

体重はスタート時から-2kgの56kgあたりをうろうろしています(身長は166cm)。持ち腐れだったタニタの体重計に乗ってみたら体脂肪率は27%!!本当に筋肉がないんですわ・・・・。

ひとまず最初の目標である「運動の習慣をつける」ことはクリアできたと思っています。超絶汗かきで運動神経も体力もない私にはスイミングはとても合っていたのでしょう。自転車で5分の距離にクラブがあったこともラッキーでした。

冬の初めに会社の健康診断があります。体重も量りますし、メタボ検診で腹囲もきっちり測ります。そのときにガッツポーズができるよう、頑張ります。ほほほ、冬のセールでは夏の分まで(あーぱつんぱつんのパンツの恨みが・・・)買っちゃうわよ~♪

5. 【2672702】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 09月 03日 22:28

今日は午後からずっと母の検査の付き添いでした。
    最大2時間程度かと思えばなんのなんの!
    4時間の長丁場。母も疲れたと思います。
    CT、脳波、超音波、心理検査。この心理検査ってのが曲者で。
    いわゆる「長谷川スケール」とは違う、こと細かい知能・記憶力検査のようで、延々30分超、外で待っていても全然終わらない。
    五角形を2重に書けだの、ネコと警察を同時に覚えろだのと無理難題を言われたとプンプンしながら部屋から出てきました(。-_-。)
    でもね、お母さん、それが認知症の診断検査なんだよぉ・・・辛かったろうね・・・

オクラ様

>ダイエットという重い機関車は最初動かし始めるまではちょっと骨が折れますが、車輪が動き始めると案外スムーズに進むように感じました。

名言です!
    「慣性の法則」ってやつですね!(文系なので適当に言いました・・・ゴメンナサイ)
    停止してしまうと初動のエネルギーが多大に要りますよね、分かります!
    過去に何度も減速→停止→放置→錆び付く を繰り返してきましたから(>_<)

ちなみに、体内年齢のヒミツをひとつだけ。ただしタニタに限る。
    最大でもマイナス25歳で設定されてるような気が・・・
    というのは、私がずっとその値で固定だからです。
    一度実年齢マイナス25歳を叩き出して「オリャー(*゚▽゚*)」と思ったあと、どんなに痩せてもそこで固定されています・・・
    あとマイナス10歳いけますよ!頑張って~

ヨーグルトダイエット様

8月の目標達成、オメデトウ!!やりましたね!!
    この一歩は大きいと思いますよ。

>ところで、太もも、二の腕ってどこを計ればいいんですか?

実は私も適当なんです(>_<)
    二の腕は測りにくいのであまり計測してません。
    太ももは、私の場合付け根よりも少し下がったところがぷよぷよで一番太そうなのでそこで測っています。
    だいたい股関節から4~5センチ下がったあたり。
    要は常に同じ場所で測って比較すればいいと思いますよ~

バブル様

ご心配をおかけしてスミマセン・・・
    実のところお盆明けの2週間は母のこともありますが仕事がややこしくて食欲が失せていたのは確かです。
    なので、詳しくこちらで述べていませんが、体重は減りすぎなのに体脂肪率はアップ気味です。
    筋肉や骨が痩せていったゆえんだと思います。気をつけなければ!

ところで、バレエで突然思い出してしまいました!
    実は先月、バレエビューティフルというエクササイズの新DVDが出るというのを知りAmazonで予約していたのでした!
    そろそろ届くと思います。
    バレエという名の筋トレだというので有名なエクササイズだそうですが・・・
    またレポしますね~

レモン様

素晴らしい!凄い!グレイトです!
    仕事後にベリーダンス教室で3時間(゚o゚;;
    かなりの集中力がお有りの方とお見受けしましたm(_ _)m
    痩せ期はランチも拒否してスポクラ三昧!
    私にはそこまでする気力はありませんが、なんとなく分かる気はします。(ただの気分ですよ、気分!)
    気持ちが痩せようという方向に向いてると集中したくなりますよね!以前英語を勉強していたとき、同じようになりました。
    一日中英語を聴いたり読んだりしてたような・・・

もう少しお尋ねしてもいいですか?
    筋トレのメニューをできればぜひ・・・
    それと、今も維持されてると思うんですがキープの方法なども。
    私はまだまだ痩せたものの定着に不安があります。
    勢いで痩せちゃった感がぬぐえないんです・・・

ミホ様

数値拝見しましたぁ━━━━!!凄いじゃないですか。
    私も負けてられないゾっと思いましたよ。
    48に突撃、イイと思います!
    とりあえずそこに辿り着いて、無理な数値ならゆるめればいいし。
    体重だけ聞くとキツそうと思いますが、今の各項目の数値からするとそんなに無理な感じはしないです。
    頑張りましょう!
    介護のことも、また色々ご指南下さいませ。
    (母が今、異様に元気なのはレビー型の疑いがあるのでその特質かも)

ポジティブ戻り中ガマ子様

良かった~元気になられて!
    高校生は今日から留守ですよね。
    うちの大学生はベターっと家に張り付いて前期試験の再試勉強です。ああ、鬱陶しい。
    そもそも普段から勉強してないから再試になるんだろうがぁ!

27%で凹んでたら半年前の私は息の根が止められていましたわ~
    なにせ40%近かったんですもの!

>それでも「立ち止まってはイケナイ!」と水中ウォーキングでぱちゃぱちゃしてます。

今度から「自分はマグロだ。止まったら死ぬ」と言い聞かせるのはどうでしょう~( ̄▽ ̄)
    冗談はさておき、私もそろそろマグロデビューしたいです!

>ひとまず最初の目標である「運動の習慣をつける」ことはクリアできたと思っています

ヲー!パチパチパチ!運動習慣がつけば道半ばまで来たも同然だと思います。
    しかも、ガマ子様の場合はハードルの高そうなスイミングですもん!
    家から出て(たとえ5分でも)着替えたりする手間がありますもん!人から見られたりしますもん!
    その点私のカーヴィーやらトレーシーなんて、スッピン、パジャマでもできましたから(´Д`)

冬にさらにサイズダウンして、「夏にあのパツパツのを買わなくて良かった~無駄になる所だったワ!」となればいいですね♪

6. 【2673884】 投稿者: №19  (ID:MBXxFo6UsXE) 投稿日時:2012年 09月 04日 21:59

久しぶりにやってまいりました。
    久しぶりの度に1ページから最終ページまで読み返しております。
    皆さんのダイエット方法をチェックするというよりは、オーラというか、
    パワーを浴びつつ、ダイエット以外の皆さんの頑張りも応援したり励みにしたり。
    介護や更年期は周りの友人と話すと何だか落ち込んでしまい、避けたい話題なのですが
    ここでは皆さん気丈に振る舞われていて、救われます。

さて、今日また1ページから読み返して、何か皆さん勢いが増した?さらにパワーを感じたのと、
    それぞれの夢の体重というのがあるのだなーと思って。
    開かずの扉を開けて、その夢の数字に届いている人がチラホラいらっしゃいますね。
    私の開かずの扉って何キロだろう?と考えたら・・・55㎏台だなぁ。
    夢の数字は55未満だ。ハードル低いかもしれないけど。
    この夏は何をやってもダメで、続かなくて、一時は太ってしまいました。
    最近はとにかく≪野菜⇒肉⇒米≫という食べ方をやっています。
    肉はたんぱく質で、米は炭水化物。豆やイモ類も米の仲間に入ります。
    まとめ食べというか。かため食べというか。
    6月からお休みしていたウォーキングをそろそろ再開しようと思います。

7. 【2674206】 投稿者: ガマ子  (ID:lGYlw8IDygc) 投稿日時:2012年 09月 05日 07:56

皆さん、おはようございます。天気予報では今日も暑い1日だということですが、それでも朝の空気が少しだけ涼しくなってきたのを感じます。

№19さま、思うように行かなかったことは全て猛暑のせいにして、涼しくなってきたらウォーキングを再開してみれば良いではないですか。
    私も今日は仕事が休みなので、ウォーキングと称して少し大きなショッピングモールに行っちゃおうかと思っています。
    ウォーキングと言えば、妹が「履くだけでエクササイズ」のイージートーン(でしたっけ?)を試してみたら、次の日筋肉痛だったとか。それって効く!ってことですね。

食事のときの食べる順番を気にするのは、すぐに取り入れられますね。
    ひとりだけダイエットメニューにしたり、主食をまったく食べなかったりというのは3人家族の我が家ではちょっとムリです。
    一時、量を半分くらいにしていたこともあったのですが、どうも家族から(特に娘)不評で。
    野菜・汁物→肉・魚→ご飯の順で食べていくと、確かにご飯の量は減ります。
    最後の締めにひと口の明太子ご飯、あー!!美味しいというより『愛おしい』です。

8. 【2674978】 投稿者: №19  (ID:MBXxFo6UsXE) 投稿日時:2012年 09月 05日 19:42

ガマ子様
    ありがとうございます。
    うまくいかないのはトシのせいか、更年期のせいか、性格のせいか、暑さのせいか、、、
    多分全部なんですけど、自分は悪くないことにして全て猛暑のせいにしようと思います。
    私も気持ちを軽くすることから始めよう。
    うちは小学生の息子なので「太っていてもいいんだよ~」と言葉をかけてくれますが、(でも太ってると認識している)
    高校生のお嬢さんはまた違った視線で応援してくれたり、健康を気遣ってくれたりしてくれそうですね。
    ステキなママになりたいよー!

私の開かずの扉は55キロ台。56キロ台には何とか届いたのですが、
    56から57で止まってしまって、何だか55キロの扉が開きそうにないのです。
    しかもそんなムチャなことはしていないのに、ムリなダイエットでフラフラ~っていう気分なのです。気分だけは。
    ムリなく扉が開かれるまでジッとガマンしようと思います。

イージートーンも簡単に取り入れられますね。まさに私向きです。
    買いに行こう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す