最終更新:

93
Comment

【3641841】学校について感じた事

投稿者: 冬の冨士   (ID:65pN/YCJRg2) 投稿日時:2015年 01月 20日 16:33

今年も中学受験の季節になり、学校のホ-ムペ-ジに、応募者数の人数が掲載されてますね。

年々応募者数が減少傾向にあり、女子にいたってはもはや倍率とは名ばかりの状況の様な気がします。
校長先生が変わり準じて教頭先生も変わり、この学校は少しは心の教育が出来る学校になるのでしょうか?

少子化時代の私立校選び、
心のない教員や実力のない教員の、出来る生徒にはそれなりの、駄目な生徒は
勝手にやれよ的な方針では、入学前の説明会でどんなにとりつくって
学校紹介をしても野球やサッカ-で有名人を輩出しても、
情報社会の昨今、卒業生に話を聞いたり、塾での評価、また説明会に
足を運んだ折の学校から流れる空気等、
受験生の親の心を掴む事は難しいと思います。

兄弟で通われてる方も下のお子様は不本意ながらと
仰る方が多く、上の子で惚れ込んでと仰る方がおられないのは
やはり、私立校として見直す点が多分にあるのではないでしょうか?

父母会に参加しても、わざわざ時間をさいて来る様な
内容の話も聞けず、本当に立派な施設がもったいない学校
だと思います。

受験生の心を全く理解できてない、先生!
生徒に一生の心の傷に残る様な言葉を投げる先生!

あと数年で卒業ですが、
今年もまたご近所の方に「桐光どう?」
と聞かれ「お勧めできないのよ」
と答えてしまいました。

あくまでも私個人の意見ですが
在校生の父兄の方はどう感じていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3726558】 投稿者: やれやれ  (ID:codQszufe5Q) 投稿日時:2015年 05月 01日 00:17

    今日の懇談会でもらってきたToko Journal 2015には、東大合格者、一橋大合格者が桐光学園で学んで良かった、古典の先生の指導が良かった、と書いてあります。

    卒業生様のコメントとは雲泥の差です。

    なぜこのような差が出るのか。男子部と女子部の違い?それとも上位クラスと一般クラスとの違いなのでしょうか。


    卒業生様は桐光学園の先生全員をご存知のように書いておられますが、今年度 聖光学院へ異動された先生についてはいかがお考えでしょうか?

    あの先生の評価もダメ?

    今日の授業参観では、先生の教え方よりも生徒に問題があるように感じました。
    ノートに先生が書いたものをきちんとうつさない生徒、私語が多い生徒。

    私語が多い生徒は他の生徒の迷惑になるのでやめていただきたいのです。
    冬の冨士様の仰っている「生徒の心の傷になるようなことを言う先生」になぜそんなことを言われたのか、親子で考えたことがあるのでしょうか。
    他の生徒の迷惑になっているからキツく注意されたのではありませんか?

    最後に、桐光学園は私の母校ではありません。子供が通っている学校なので、子供のためにできるだけ評判をよくしたいと思っております。特に進学実績に貢献できればと考えております。

  2. 【3726581】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 05月 01日 00:52

    気になるところをいくつか


    1.東大合格者、一橋大合格者が桐光学園で学んで良かった、古典の先生の指導が良かった、と書いてあります。

      東大合格者「全然ダメな高校だった」
       ↑こんな出版物は絶対に桐光が許可しません。東大合格者は桐光の最大の広告塔です。


    2.卒業生様は桐光学園の先生全員をご存知のように書いておられますが、~

      そんな人はどこにもいません。全教科の全先生は無理です。教育実習も単科です。
      が、普通の人よりはるかに多くの先生を知っていますし、面子が大きく変わらないのが桐光なのです。
      あまり個人的なことを言うと、ただでさえ、個人情報に近い部分を多く晒しているので、
      卒業年度等が分かってしまうと特定の危険性があるので、挑発には乗らないつもりです。


    3.ノートに先生が書いたものをきちんとうつさない生徒、私語が多い生徒

      お子様は上位クラスであるとコメントから推察できるのですが、上位クラスなのに私語が多いのでしょうか?
      教育実習で担当した中位クラスなら確かに私語が多かったですが、
      今は上位クラスも私語が多いのですか? それは逆に桐光の評価を貶める書き込みなのでは、と思いました。

      いや、別に私はいいですが、「子供のためにできるだけ評判をよくしたいと思っております。」とあったので。

  3. 【3726582】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 05月 01日 00:53

    あと、その「やれやれ」という名前はいい加減にしてください。
    本来なら、そのようなバカげた名前欄の人に真面目に返事する義理はありません。

  4. 【3726985】 投稿者: 高校生母  (ID:PpZHIP26qd.) 投稿日時:2015年 05月 01日 14:49

    現在、高校に子供が通っています。
    中学からなので、もう5年目になります。この掲示板の流れがおかしな方向になり、
    心を痛めています。
    学校の回し者のように思われるとよくないと思い静観してきましたが、卒業生さんの
    コメントは余りにも決めつけが多いように思います。

    何人かの方が仰るように、一流校ではないかもしれませんが、子供は学校生活を
    楽しんでおり、保護者としては、それほど学校に不満はありません。
    他の保護者の方とお話しますが、少なくとも私の周囲の保護者の方はそこまで学校
    に不満を抱いていません。子供が連れてくる友達も真面目でいい子が多く、しっかり
    としたご家庭のお子さんが多いように思います。
    なんだかんだ言っても、真面目で部活も勉強も頑張る子が多い学校だという印象を
    持っています。懇親会などでお会いするお母様方も熱心で常識のある方ばかりで、
    いろいろな意味で安心して通わせています。
    ご兄弟で通われている方が多いのも、それだけ満足度が高いのかなと感じます。
    子供の部活の先輩方は、今年、現役で素晴らしい大学に入学されました。
    そうした先輩方からもたくさんのアドバイスを頂いたせいか、子供も最近、勉強に熱意
    を向け始め、実テの前は友達と朝や帰りに、学校の自習室で勉強していました。
    また、お願いすればそうした自主勉強に付き合って下さる熱意のある先生方も
    いらっしゃいます。やはり周りの環境って大切だなと思っていたところです。

    なので、卒業生の方のコメントを読んで大変残念に思います。
    卒業してまで、そのような思いを抱えているということは、余程、つまらない学生生活
    を送られたのですね。母校を誹謗中傷することで、自分の失われた時間を取り戻そうと
    しているのでしょうか。
    どんな素晴らしい学校に行ったとしても、必ず、その学校で楽しめる人とそうでない人
    が出てくると思います。学校を卒業してからも、社会人になってからもそうですよね。
    その与えられた環境に不満を言うばかりではなく、その環境をいかに利用し、さらに
    自分にとってよりよい環境に出来るのかは、その人次第なのかなと思います。

    このように、学校を擁護することを書き込むと、必ず学校の関係者と言われそうですが、
    私は間違いなく、ただの子供を通わせている一保護者です。
    また、この学校に悪いところは全くないとは言いません。
    ただ、この学校で間違いなく勉強も部活も頑張って、精一杯学生生活を送っている学生
    が沢山いること、またそれをサポートして下さる熱意のある先生も沢山いらっしゃる
    ことをお伝えしたいと思いました。

  5. 【3727218】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 05月 01日 19:47

    >卒業生さんのコメントは余りにも決めつけが多いように思います。

    私の場合は、比較対象がありますので、単純な決めつけとは言えないと思います。
    また、私は、勝手に決めつけないで授業を見るよう提案する側でもあります。


    >心を痛めています。
    >卒業生の方のコメントを読んで大変残念に思います。

    はい。それはそうだろうと思います。

    しかし、私は自分の経歴をできるだけオープンにし、裏付けをしながら、
    嘘偽りなく書き込んだつもりです。
    また、塾の活用法などに関してもきちんと理由を含めて返答しました。

    それなのに人格の問題にすり替えて一蹴し、
    悪い評判だから、なかったことにしようとするのは
    とても卑怯なように思いました。


    >学校を擁護することを書き込むと、必ず学校の関係者と言われそうですが、

    そんなことは聞いていませんが、

    叩かれながらも塾の活用法などを答えたり、名前が悪口になっている人にも
    真面目にレスポンスしてきた様子を尻目に、
    一方的に私を悪者にしたのには、違和感を覚えたのは確かです。

    ただ、これに関しては裏がありませんので、言及しないことといたします。
    (私ばかり、想像と "決めつけ" で散々言われて、正直、シャクなのですが・・・)

  6. 【3727573】 投稿者: 高校生母  (ID:vuBT3xuHWlo) 投稿日時:2015年 05月 02日 08:09

    卒業生さま、律儀に返信ありがとうございます。
    少し厳しいことを申し上げましたが、卒業生さまのおっしゃること、
    全面的に否定するわけではありません。
    これだけ沢山の生徒がおり、先生がいらっしゃるのだから、様々な
    見方があり、また学校の評価も分かれるところだ思うので、
    卒業生さまの指摘した側面も真実であると思います。
    しかしながら、同じ学校の卒業生でも、桐光良かったと言っている
    方も数多く存じ上げています。むしろ、私の周囲では、良い印象を
    持った方が多いし、現にうちの子供は毎日楽しく通学しているので、
    こういう意見もあるということを書き込みました。
    私自身、卒業生さまの人格を否定するつもりは毛頭ありません。
    このような掲示板では、様々な意見があって当然だと思います。

    比較対象と言えば、うちには複数こどもがおり、全員違う学校に進みました。
    その中で、桐光は、非常に面倒見が良いとの印象持っています。
    1番上の子は、桐光を滑り止めにするような、所謂、公立のトップ校に
    進みました。正直、余り学校の面倒見が良いとは言えず、一年から塾通いを
    しましたが、浪人の上、残念な進学先でした。
    大学受験の塾代って高いです。週3コマ入れるだけで、桐光の学費を
    超えてしまいます。そう思うと、面倒見の良い私学であれば、それ程
    学費が高いとは思いません。

    まあ、結局はどんな環境でも自分次第というところでしょうか。
    その公立トップ校だった子供は、残念な進学先だからと言って、特に学校
    を恨むということはありませんでしたよ。何故なら、同じ学校で、
    ちゃんと結果を出している生徒が沢山いたのだから。学校のせいでも
    なんでもなく、やはり本人の実力不足だと思います。

    桐光でも、ちゃんと結果を出している生徒が沢山いらっしゃいます。
    つまり、自分自身が頑張れば、どの生徒にも道は開けるのではないでしょうか。

    あと、保護者として、授業を参観して、苦情を言うべきだとのご意見ですが、
    これは少し違うかなと思います。
    大体、中学、高校にもなり親が個人的に授業をチェックしたり、学校へ苦情を
    言ったりしたら、普通は子供が嫌がりますよ。ただでさえ、難しいお年頃。
    親が学校へ行くなんて頼むからやめてと言われそうです。

    やはり、この時期、親は距離を取りつつ見守るしかないと思います。

  7. 【3727695】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 05月 02日 10:18

    はい。無難にまとめていただきありがとうございます。ただ、


    >私自身、卒業生さまの人格を否定するつもりは毛頭ありません。

    さすがにこれは、2枚舌だと思ってしまいました。
    "決めつけ" も私の仕業になっていましたし。


    私もよってたかって、同じことを何回も書くハメになったりして、さすがに少し疲れました。
    本当に「色々な意見があって当然」なら、もう少し柔軟でもいいように思いました。


    確かに表面的には穏やかで、耳ざわりもいいのですが、スレ主さんの

    >入学前の説明会でどんなにとりつくっても ~ 受験生の親の心を掴む事は難しいと思います。

    の部分と重なる部分を感じました。

     

  8. 【3728150】 投稿者: あれ?  (ID:p6G3W/Mbo0g) 投稿日時:2015年 05月 02日 19:18

    結局、本人次第って結論に戻った?
    じゃ、私立じゃなくていいっぽい?一流じゃないから微妙って感じみたいだし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す