最終更新:

124
Comment

【940667】桐光学園

投稿者: ねこりん   (ID:si9slLu8fCE) 投稿日時:2008年 06月 01日 18:51

桐光学園について興味があります。どんな学校でしょうか?中学の偏差値は55前後ですが、高校からは68と急にレベルがあがるようですがどうしてでしょうか?また高校偏差値が高い割に東大への進学者が少ないのは気になります。これから増えてくるのでしょうか?そのあたりの情報を教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1850792】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:deLl7w.m0n6) 投稿日時:2010年 09月 14日 10:56

心配なママ様

どういたしまして♪
    お気になさらずこれからもご質問下さい
    私にわかる範囲で答えさせて頂きます

そしてあくまでもこんな考えの保護者が一人はいるんだ程度にお考え下さい
    どんな学校かは自分の子供にとってどうかで大きく変わります

中学入試前に私も沢山悩み色んな学校のスレをのぞきました
    その度にそうなんだと驚いたり不安になったり
    役に立ったお話もあり、中傷でしかないお話もあり、書いた方にはそうであっても他者には違うこともあるのだと
    今にしてみれば当たり前のことなのですが
    その時はただ我が子が心配で様々な情報に振り回されていた自分に時々苦笑してしまいます

こういった掲示板をのぞき、また書き込む親御さんは私も含めてきっとみんなわが子への心配から少しでも何か情報をと思う方や不満のはけ口であったり不安解消の方が多数だと思います

私が今まで書き込んだ内容で例えば娘がSAの件などでは知らず知らずのうちに他の方に不愉快な思いもさせてしまいました
    もう何も書き込むのはやめようかな…そう思ったことも何度もあります

でも参考になるから気にしないでと励ましのレスを頂いたこともあり、自分だったらと考えた時に少しでも多くの情報が欲しくてのぞいているんだからと
    こうして余計なお世話おばさんがまた1つその人の主観で考えた意見を書いていることをご了承下さい

国立と言ってもそのレベルは様々ですよね
    理系なのか文系なのか、どの大学のどんな学部を目指すのかわかりませんが…
    私の答えは心配ママさまが書かれた周りに影響されてが
    桐光に溢れているからわざわざ親がけしかけなくて大丈夫です

進学実績が他の一流進学校に比べて悪かろうが先生方は
    みんなが国公立や有名私大にに進むと前提に常日頃からお話しを繰り返します
    そしてその為のカリキュラムで高2の進路コース振り分けまで授業は進められるのです
    本人が希望していようがいまいがお構いなしです(笑)
    国立なんて受けないと言い張っても普通より少し成績が良ければⅠコース選択をごり押しされます(これは私には桐光の中で一番の不満です)

ですから余程学習意欲がなく、生活態度も脱線していない限り桐光の生徒は中学の時点では殆どの子が国公立受験を意識しています
    キャピキャピと騒がしく何も考えていない様でも、みんな大学受験には沢山アンテナを張っている子達ばかりです

○○先輩は●●大学に決まったけどこんな学習方法してたんだって
    ××大学に受かるには▲▲が大切だと先生が言ってた
    ☆☆ちゃんは□□大学に行きたいんだって

こんな会話が日常的な中学時代を必然的に過ごすことになりますよ

それに高2の進路コース選択の際は成績が良し悪しではなくて
    本人が希望すれば全員が国公立大学受験志望のⅠコースへ入れます
    (出来れば良い成績で進みたいものですが(TT))

お嬢様が中学に進学されて普段の授業を大切にしながら
    入部なさった部活を頑張れる様でしたら
    色々な先輩の経験談を直にふれて
    それはもうそれだけで周りが国公立に進むべきだと洗脳をしてくれますよ

ですからお母様はとにかく心身の健康面のサポートをしてあげるだけで充分ではないでしょうか

今のお嬢様がどの様なご性格かわかりませんが
    中学生になるとまさかうちの子がと驚くほどの反抗期だってやってくるかもしれません
    そんな時にドーンと構えてお嬢様を受け止めて
    あげて下さいね

うちの娘は小学生まではおとなしめの泣き虫で
    甘えん坊のママっ子だったのにあまりの豹変で
    最初の頃は腹が立ち毎日がバトルでした(-_-#)笑

2. 【1851969】 投稿者: いじめ反対!  (ID:xbz72MNK3Ko) 投稿日時:2010年 09月 15日 11:35

ここの所、特に息子の口からは、被害にあったという話は出ず、少しホッとしていますが、安心はできません。皆さん、いつも励ましのメール有難うございます。桐の葉さん!現在の状況から脱することしか考えていなくて、将来のことなどあまり考えていませんでした。保護者の方達の間でも進路のことは、よくでる話題です。でも、うちは今それどころではない・・・と思っていました。以前、高校から立教や慶應に出られた方がいたとのことでしたが、その方達は、やはり成績上位者だったのですか?それとも何か不満があり出られたのですか?学校の勉強をやりながらの受験勉強は、どのようにされたのでしょうか?受験用の塾に通われたのでしょうか?最悪このままの状況が、改善されないならば、外部受験も視野にいれなければならないかな?とも思っていますので、参考にまでお聞かせ下さい。あと、SAの話題もよく出るのですが、高校入学時、SAに入れた生徒と入れなかった生徒の間には、習熟度別クラスの振り分けのように、生徒や保護者間で、優劣がついてしまうのでしょうか?(先生もSAクラスの方が、よい先生が担任されるようですし・・・?)わかる範囲で構いませんので、教えて下さい。よろしくお願いします。

3. 【1852108】 投稿者: 桐の葉  (ID:uO2utpnswU6) 投稿日時:2010年 09月 15日 13:44

いじめ反対さん、前回より更に先の事を考えられるようになられたようですね。
    掲示板を通してですが、少しずつ前を見られるようになっていかれる
    様子本当に嬉しく思います。
    私に分かる範囲ですが、二年前の状況を思い出したり、また慶応等に
    出られた方と親しくされていた方に状況を聞きましたのでお返事させて
    頂きます。

立教も慶応もどちらの方も本当に優秀でした!!
    中学って確か380人位在籍してましたっけ?
    実力テストでしか順位はわかりませんが、何時もベストテン内だったそうです。
    (我子は載らないので私は順意表は見ません)
    慶応の方はやはり塾に行かれてたそうです。
    又、勉強時間をキ-プする為に学校近くに引越しされていたそうです。

私が思うに、桐光は中学の段階で数学等は高校範囲の数1.Aにかなりの
    スピ-ドではいっていくのに、高校受験はあくまでも公立中学中心なので
    中学既習範囲の数学ですよね!
    桐光の実力テストでもベスト10内にいて慶応や立教に受かるなんて
    頭の切り替えが早いのでしょうね(全く勉強する範囲がちがいますよね)

それと、まぁ余談ですが、中2の時いじめを繰り返してた方は○星
    にいかれたそうです。

中2の段階で慶応・立教組は数学.英語共にSSで○星の方はγγだったそうです。
    既にその段階で学力の差があったんでしょうね。

桐光内でのSA.かAかは気にする方、例えば当然SAだろうと思われていたのに
    結果Aだったという以外はそんなに気にしないんじゃないでしょうか?
    只、高校の入学式で名前を呼ばれる時に1組2組(SAクラス)で呼ばれたかった
    と思いました。
    特に中3時の大変お話の上手な先生が1組の担任の先生でしたので。

でも、クラス懇談会などは高校に入ってからの方が楽しいですよ。
    皆、目的がおなじなので(間違っても東大狙い等はいないクラスですから)
    話をしやすいです。

SAに入学されても、高2でαに選抜されなきゃ厳しいみたいですし...

マロンクリ-ムさんも書いていらっしゃいましたが、男子は女子と違い
    聞こえの良い女子大選択という手段がないので、ここからが勝負ですよね。

沢山の方から、今の高2は問題もなく、担任団にも恵まれていると
    いわれます。特に兄弟等がいらして、卒業生を持つ方等がおっしゃてるのを聞くと
    やはり、年回りってあるんでしょうね。

4. 【1852496】 投稿者: 受験希望者  (ID:KUD11WSgbB.) 投稿日時:2010年 09月 15日 20:32

いじめ反対!さんのお子様ですが・・・

最近では、被害にあった話を聞かない・・・ということは、
    学校がこの掲示板を見た?
    誰かが話してくれた?
    いじめ反対!さんが直接、学校に問い合わせた?
    などなどの理由で、学校が何らかの対策をしてくれた、
    加害者に何らかの対策をしてくれた・・・わけではないですか?

本当にそうだったらいいなぁ~という期待を込めて!!!

改善されて、いじめ反対!さんが、高校で外部に出なくてもいい状態になるとよいですね。
    だって、被害者なのに、いじめ反対!さんが出ていかなければならないのは
    なんだかちょっと悔しいです。

5. 【1852887】 投稿者: いじめ反対!  (ID:xbz72MNK3Ko) 投稿日時:2010年 09月 16日 09:07

ここの所、落ち着いていると思われるのは、単に息子が言わないからかもしれないので、現状は?です。難しい年頃で、なかなか話したがらず、限界まで我慢して、耐えきれなくなると爆発する・・・という感じなので、こちらも対処が遅れることもしばしばです。それを見ておもしろがる生徒もクラスに多数いるようです。この掲示板は、むしろ加害者、及びその親に読んで頂きたいです。おもしろ半分で言ったり、したことがどれだけ人を傷つけ、家族までもどん底に落とし入れているかを知って頂きたいです。(そ知らぬ顔をして、平然と生きているのが許せない!)とまた、ネガティブな考えになってしまいました。前向きに、前向きに考えねば・・・。さて・・・桐の葉さん、いろいろ教えて頂き、有難うございます。SAクラスのことで、もう少し教えて下さい。SAクラスの選抜は、3年の時に行なわれる外部生の入試の点数だけで決まるのでしょうか?普段の成績、授業態度、生活態度なども加味されるのでしょうか?やはり、それなりの対策をしておかないといけないのでしょうか?(子供も親も、高校入試があるというような気持ちで準備しておいた方がよいのででしょうか?)教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
    受験希望者さん!励ましのメール有難うございます。受験希望者さんがおっしゃるように、加害者ではなく、被害者が転校するのは、私も納得いきません。ですから、すべてできることをやり尽くした上で、現状が改善されない場合は、考えたいと思っています。でも、どんな状況に今後なるにしろ、いじめをしている加害者達の将来には、よいことは待っていないと思います。必ず天罰がくだると私は、思っています。(そうなると信じています。)

6. 【1852961】 投稿者: 心配なママ  (ID:66deN6bVW1E) 投稿日時:2010年 09月 16日 10:16

♀マロンクリーム 様
      今日は!ご丁寧な投稿を本当にありがとうございます。
      どんなことでも娘のヒントになればと思っておりますので
      ささいなことでも教えてくださると、とても嬉しいです。

中学からの生活をシュミレーションするにあたって、
      お言葉に甘えてもう少しよろしいでしょうか?

一番心配していることは、部活動と勉強の両立です。
      実は、中学に入ってからも英語の塾には続けて行きたいそうです。
      部活の時間は部によって違うでしょうが、何時ごろまで活動
      するのでしょうか?また休日や長期休みのときはどんな感じでしょうか?
      それと運動部と文化部ではお子さんたちの関係や感じは
      違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

7. 【1852986】 投稿者: 桐の葉  (ID:uO2utpnswU6) 投稿日時:2010年 09月 16日 10:42

中学2~3年の頃の男子て大変ですよね。
    そうでなくても、「飯.寝る.うざ」位しか
    言わなくなるのに、学校での問題までも加わると
    なると、お母様の心痛どれほどかと思います。
    「母は強し」で乗り越えていきましょうね。
    私もこの掲示板でしか力になりませんが、
    何時も応援してます。

さてSAの選抜の件ですが、
    あくまでも現高2が高校入学の際の話しですが、
    詳しい方にお聞きしました所(適当ではいけませんので)
    中学3年の2月に外部入試の方も受ける入試、内部は
    教室で受けるそうです。
    その一回の成績がすべてだそうです。
    (この学校は生活態度なんか見ませんよ、腐っても進学校成績重視ですから)
    だいたい息子の時は上位70人くらい(260人男中)
    がSAクラスだったそうです。
    只、ボ-ダ-に並んだ子は第3回の実テを見るそうです。
    そういう意味でも中3生は第3回は皆さん力を入れてこられますよ!
    外部と同じ問題を受けるという事は、つまり先取りの
    数学(公立の方が高校ではじめて習う数1.A)が
    中3の段階でいくら出来ても、だめなんですよ。
    もし、息子さんが現中3なら、11月の実力テスト後は
    中学の数学英語の復習に入られるべきですよ。
    勿論、学校の授業の予習や復習も手を抜かずに!
    我子に関していえば、実はSA狙いで、中3夏から塾に入れたのですが
    やはり、上位層には追いつかずだめでした。
    何故か桐光は上位層と中間層の差がおおきいですよね。
    中間層と下位層はそうでもないのですが・・・

子供曰く、SAとAでは同じ学校とは思えない程
    クラスの感じが違うそうです。
    SAはテスト前は皆勉強勉強!でもなぜか部活等で
    活躍してる子はSAにいたそうです。

私は中受よりこの入試の方が結果がでるのは余程キツカッタ
    です。

SAクラスは先生も実力ある方がつくし(このクラスの子達が後の桐光の
    進学実績をつくるんですから、当然ですよね)
    くだらないいじめなんて聞きませんよ。
    SAで満足せず、その後SAの中でさらに高2で争うαクラス(SAの中でもさらに上位半分しか入れない秀才集団)
    目指して頑張ってください。

8. 【1853055】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:deLl7w.m0n6) 投稿日時:2010年 09月 16日 11:33

心配なママ様

少しでもお役に立てるのなら幸いですからご遠慮なく(^^)/

今お通いの塾が何時から始まる授業システムなのか、ご通学時間がどれくらいかにもよりますが
    ご検討なさっていた3つの運動部の場合は塾との両立は
    残念ながら不可能だと思われます
    時間に融通が利く個別塾でしたら可能です

桐光は中学生で塾通いをしているお子さんは殆どいません
    面倒見がよいのもありますが、部活をやっている限り物理的に不可能なのが一番の理由かも…

思いつく限りですと弓道部とバトミント部以外は練習は毎日です
    そしてバトミントン部は毎日ではありませんが土日はかなり試合等でつぶれますし、今年は文化祭も試合の為に出れません
    他の運動部よりは負担が少し軽いだけで、決して楽とは言い切れない部活です

ということは…つまり他の運動部の場合には1週間は基本全てつぶれる覚悟が必要です
    試合がシーズンオフの時は土日は休めるかなぐらいにお考え下さい
    部活の終了時間は6時です

長期休暇も殆どが部活づけ
    お盆あたりに少しまとまったオフがあるかもぐらいです
    中学生になってからは家族旅行の予定も主人の休みと子供の休みを合わせるのに苦労してなかなか取れません

そんな少ない休みですから必然的に部が違うお友達とはオフ合わせが至難の業
    とても仲良しなのに学校外では遊んだことが1年に1~2回あればいいかなになります
    入試期間だけはどこの部活もオフになるので極寒だけど2月が一番ワイワイ遊べる時期ですね

そこまで一緒に辛い練習に励むわけですから同じ部活同士の絆はとても強くて下校はともかく登校すら部活単位が多いです
    感情の起伏が激しい思春期の女の子同士ですから
    色々と揉め事もあり大変ではありますが
    乗り越えて続けているとまさに青春という感じですよ

運動部であれ文化部であれ部の仲間意識はとても強く見えます
    吹奏楽部は野球やサッカーの応援がありますし体力的には運動部と変わらないハードさかも…
    文化部は毎日活動がある部の方が少ないです
    吹奏楽部、演劇部、合唱部などは別ですが
    あとの文化部は少人数で活動数も少ないイメージがあります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す