最終更新:

124
Comment

【940667】桐光学園

投稿者: ねこりん   (ID:si9slLu8fCE) 投稿日時:2008年 06月 01日 18:51

桐光学園について興味があります。どんな学校でしょうか?中学の偏差値は55前後ですが、高校からは68と急にレベルがあがるようですがどうしてでしょうか?また高校偏差値が高い割に東大への進学者が少ないのは気になります。これから増えてくるのでしょうか?そのあたりの情報を教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1846822】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:/6yNOLaDp7M) 投稿日時:2010年 09月 10日 10:06

男子部の苛めに関する一連の投稿を読んで胸が痛みました。

兼ねてより女子部は男子部に比べて恵まれているとの噂は聞いておりましたが…

女子の場合は暴力や盗難などはないのですが、それなりに女子特有のいじめ問題はありました
    娘の学年は中2がピークだったと思います
    クラスでのトラブル、部活でのトラブルと様々でしたが
    いつの時代も変わらず女子の残酷さはついて回るものだと
    うちの娘も巻き込まれて泣いている姿に親としては切ないばかりの時期もありました
    しかしその都度先生方は実に誠意がある対処をなさってたと思いますし、保護者への報告を怠るような事はなかったと思います

地元の公立へ進まれたお子さんの親御さんに話をすると
    私立の先生とはそこまで面倒見が良いのかと驚かれたものです
    高校からならいざ知らず義務教育である中学時代にはそれこそ犯罪まがいなことがあっても公立は退学にもできないからと、こちらからすると驚愕の話を聞かされて私も私立とは恵まれた環境なのだとしみじみ思っておりました

娘の学年でのトラブルはもちろんその場その時はひどく残酷に感じて辛い出来事でしたが今思えばそれも成長の糧だったと思います。
    理不尽な意地悪をされる経験もなく成長しては社会に出てから困難にぶつかった時に乗り越える力がありませんし…
    当時はもう学校に行きたくないと泣いた娘自身も
    今は笑えて元気に通学しています
    加害者の子達もその当時はいわゆる中2病で荒れていただけなのか、今はすっかり落ち着いている様子です

そして娘の学年には虐めを繰り返していた有名なリーダー格のお子さんいました
    そのお子さんは成績がとても優秀でしたが先生は見ないふりなどせず何度も本人だけではなく親御さんも呼び出して注意を重ねていたそうです
    中学時代に娘や他のお母様に聞くその子の悪行ぶりにはいったいどんな子なのだと危惧しておりましたが拍子ぬけするほど高校生になってからはそのお子さんもトラブルを起こさなくなっています
    あの子と普通に話せる日がくるなんて思わなかったとの報告を娘から受けた時はほっとしました

桐光の女子はとても個性が強くて、学業だけではなく他方面でも才能がある生徒が多いです。運動部、文化部共にその活躍ぶりからもお分かりいただけることでしょう
    そして数少ない帰宅部のお子さんも、あれだけ部活が盛んな桐光で部活に所属することなく自分の世界を持っていられる強さがあるのかも知れません

中学時代にあった様々なトラブルを先生方は
    有り余るエネルギーをどう発散して良いのか分からずのトラブルで高校生になったら例年この様なトラブルは収まりますとおっしゃっていました
    先生のお言葉通りの現状です

批判しても構わないから否定はしてはいけない
    そして苛めは絶対に許さない
    その様に指導して下さる学校だとの印象が私にはあります
    本当に先生と生徒の距離間が近く、恋ばなすら隠すことなくむしろ生徒が聞いて欲しくてたまならい様子で話してくる事にたまにたじろぐとおっしゃていた先生もいらっしゃいました

他校へのスポーツ推薦でやめてしまったお子さんの他にも何人か退学されたお子さんがいましたが
    先生方のフォロー不足ではない印象です
    病気のお子さん以外はせっかく先生が提示してくださった方法をお子さんが投げてしまった印象です

成績が熟度別にクラスを分けたり手腕のある先生が成績の良いクラスにつくというシビアな事実はありますが
    受け持ちであろうとなかろうと自分が気に入った先生に勉強の質問へ行ったり悩みを相談したりの風潮が生徒にはあり、先生方もそれを受けいれてよく面倒をみて下さっていると思います

うちの娘も担任や副担任だから、あるいは部活の顧問だからとなつくわけでなく、自分が好きな先生にいつも進路の相談や勉強の質問をしています

どの先生も素晴らしくて生徒に慕われているわけではありません
    かなり先生方になつき桐光ライフを満喫している我が娘もあの先生は最悪と酷評する先生もチラホラ
    けれど全体的に評価するならかなりの割合で桐光の先生方はユニークで生徒思いの先生方が占めていると思います

娘の高校生になってからの一番の悩みは回りには非凡で刺激される輝いている子が多すぎて落ち込んでいる模様
    勉強も部活も頑張る子が多くてその気迫に圧倒されることがしばしばある模様です

男子部では体制が違うとか、女子部だってうちの子の様に誰もが学校を好きなわけではないとは思います
    でもそんなに悪い学校でもないし結構いい学校だよ
    そんなことが言いたくて書き込みました

苦しんでいるお子様とお母様には腹立だしい話で本当に申し訳ありません
    ただそこにつけいる様に桐光の全てがひどいが学校の様に第3者に書かれるのが残念で私は学校を養護する様な意見になってしまいました

もっと積極的にどんどん学校に不満や疑問があるなら投げかけて見て下さい
    そして力を貸して下さる先生を是非見つけて下さい
    私はわが子がトラブルに巻き込まれた時は転校を視野に入れてますと宣言して先生と長々と面談しちゃいました
    モンスターペアレンツに見えたかもです(笑)
    でもこちらの気が済むまで先生はお話を聞いて下さいましたし
    色々とご配慮頂きました

信じられる大人がいることが桐光の良いところ

娘が先輩に聞かされて納得した言葉だそうです

今受けておられる理不尽な悲しみに一刻も早く解決策がみつかる事を心かお祈りしています

2. 【1846835】 投稿者: 横ですが・・  (ID:Ss80Z7OG8GQ) 投稿日時:2010年 09月 10日 10:16

問題のあるお子さんがいなかったとは言っていません。
    どういう事があったのかも知っています。
    そのことで、学年全体を悪く言うのは違うと思います。

私が出た事で、息子さんのつらかった状況を
    再度思い出されたようですみませんでした。

3. 【1847001】 投稿者: 受験希望者  (ID:TuoXPajsjmQ) 投稿日時:2010年 09月 10日 12:54

匿名でも何でも、第三者を装っても?
    こんなふうにネットで言われてますよ、
    eduを見てください・・・的でも
    やはり、学校へは是非、訴えてください。

前期期末試験、答案返却で父母会のあるこの時期、
    学校が真剣に取り組んでくれて、
    父母会でこれを話題にしてくれて
    後期には改善してくれるといいですね。

成績以外のことを話題にするクラスの父母会は
    今まで経験したことありませんので
    学校が、クラスが、担任が、そのような場を
    設けてくれるのかどうか・・・

桐光学園の姿勢を、是非見てみたいです。
    (お願い、やって・・と祈るような気持ちで)

4. 【1847171】 投稿者: いじめ反対!  (ID:I4QjIvt8wUg) 投稿日時:2010年 09月 10日 15:45

我が家の現状に対し、さまざまな方が貴重な意見を下さり、感謝申し上げます。せっかくアドバイス下さったのに、波紋をよんでしまい申し訳ありません。女子部のこともよくわかりました。有難うございます。今の息子の状況として、学校に登校して、授業を受けようと思うと、筆記用具、教科書等が盗られている。昼に弁当を食べようと思えば、弁当が盗られている。テスト前で勉強しようと思えばプリントが盗られている。学校で配られた手紙を記入して持たせて、先生にいざ渡そうと思うと、鞄や机の中から盗られている・・・・等学校生活がまともにおくれない状況です。これでは、自分の荷物は、トイレに行く時も離さず持ち歩かねばならないのでしょうか?学校がこんな場所でよいのでしょうか?外部からの侵入者よりも、教室内の警備を徹底して頂きたいです。桐光のこわい所は、そんなこと日常茶飯事でおきているから、いちいち指導していられないという体制です。皆さん、「しね!」と言われたらどうですか?気持ちいいですか?そんな人誰もいませんよね?桐光では、弱者に対してこの言葉を何度も言うそうですね?(これは、桐光の生徒に限らず、特に男子は、ふざけ半分でよく言っているそうですが・・・?)でも、これを何も言わないで黙認しているのは、教育の場ではないと思います。学校は、ただ勉強だけするところではありません。中学というそろそろ善悪の判断(言っていい言葉、言ってはいけない言葉、それによって人はどんな気持ちになるのか?)ができなければならない年齢にさしかかっていますので、家庭でそれができていないのなら、学校でフォローすべきです。それが教育だと思いますが、どうも桐光は違うようで、残念です。息子の口から学校に行きたくないという回数が増えてきています。不登校になる前に何とかしてあげたいのですが・・・。(今まで、よく耐えてきていると思います。その姿を見ているのが、とても心が痛みます。)

5. 【1847203】 投稿者: そんなに・・・  (ID:98r/VPOx4QU) 投稿日時:2010年 09月 10日 16:43

ひどい状態になっているとは。。。
    正直大変驚いております。

いじめ反対!さんのお気持ちを思うと・・・いたたまれなくなります。
    わが子は現在高2ですが、ちょっとあらっぽい学年があることを噂で聞いたと申しておりました。
    「中学の頃は制服のままで教室をころげまわったりしていましたが高校になれば徐々に治まる・・・と思ってみていました。やはり、すっかり落ち着きましたよ。」と高1の懇談会で先生がお話になっておられました。(中学から担任の先生は持ち上がりなので成長過程を踏まえていらっしゃる感じです。)

けれども、いじめ反対!さんが書かれているような学校生活もままならないような状態が続いているとすれば大変な事ですよね。

少し、横道にそれるかもしれませんが・・
    息子さんのことがとても心配です。
    そこで提案ですが一度カウンセラーの先生にご相談されては如何でしょうか。
    カウンセリングの先生は素晴らしい方です。
    親子でお話も聞いてくださいますし、親御さん(お母様)だけで相談に伺うこともできます。
    内部のことをしっかりと把握していらっしゃいますので、的確なアドバイスが頂けると確信しております。
    こういう状況で親子で行き詰ってしまうと全てが悪循環になってきてしまいます。
    ぜひ、学校に電話をしてカウンセリングの予約を取ってください。
    早ければ早いほうがいいです。
    その上で色々と対策は考えられると思います。

今は本当にお辛い毎日だと思いますが、息子さんのためにもどうぞ踏ん張ってください。
    明るい未来が桐光に通っていらっしゃいます皆様に届くことを願っています。
    わが子も今は夢に向かってひたすら頑張れる子に成長しました。

子供を守れるのは親しかいません。
    どうぞ諦めないでください。

6. 【1847243】 投稿者: 桐の葉  (ID:uO2utpnswU6) 投稿日時:2010年 09月 10日 17:15

いじめ反対さん、想像を超えた現状に言葉もみつかりません。
    只、諦めて「この現状がフェ-ドアウトするのを待とう」というような
    感じにだけはならないで下さいね。
    絶対学校に何度も何度も訴えて下さい。
    また、同時にお子様やお母様の精神力を保つためにも、そんなに・・さんが
    おっしゃる様にカウンセリングを受けられるのもいいと思います。
    全く何年何組の事なんだ!!!
    と怒りまくってます。
    我息子、腐っても高2、体だけは丈夫ででかい!!
    「いじめっ子締め上げにいくぞ!!」
    先生がだめなら、こんな先輩もいますよ。
    昨日、息子に、ここ迄ひどいとは思わなかったのですが、
    何気に「苦しんでる中学生がいるのよ」
    と話したら上の言葉を叫んでました。
    一人ではありません。
    必ず、近くで助けてくれる人がいます。
    どうか、もう一度訴えてみて下さい。

7. 【1847354】 投稿者: .信じられない...  (ID:kjGTKXJJfsE) 投稿日時:2010年 09月 10日 19:34

そんなひどい状態なんですか?
    先生方の指導能力は一体どうなっているんでしょう。
    甥が6年で桐光を併願校にしたと言っていましたが、心配になりました。

8. 【1847688】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:/6yNOLaDp7M) 投稿日時:2010年 09月 11日 02:02

まさかそこまでひどい状態とは…

娘に話をしたところ「それってきっと今の中3男子だね」との答え

どうしてそう思うのかと聞いたら現中3男子は雰囲気が荒れていて盗難が絶えない噂を聞いたそうです

高校女子にも噂が伝わるぐらい雰囲気が悪いなら学校側も至急対処をするべきですね

カウンセラーの件は私も賛成です
    是非受けられてみたらいかがですか?
    私は受けたことがないのですが
    あるお母様がお子さんが情緒不安定で中学時代にカウンセリングを親子で受ける事に強制的になった話を聞いたことがあります
    面倒見が良いにも程があるぐらい丁寧だったとお聞きしました

こんな学校は最悪だと今はとにかくむなしくて悲しいと思います
    その怒りを思う存分カウンセラ-にぶつけてみて下さい
    あちらはプロですし学校内と言えども相談内容を許可なく勝手に学校側に通報もしません

先日他校ですが登校拒否のお子さんを抱える親御さんとお話をしたら、今はどこの心療内科も予約がいっぱいでなかなかかカウンセリングの予約が取れない時代だそうですよ
    せっかく大変な入試を乗り越え高いお金を払い入学した学校です
    利用できる制度はどんどん利用してみましょうよ

本当に何故こんな事が同じ学校内で起こっているのか悲しいです

勉強だけでなく筋肉系のおもしろい子が多いイメージが男子部にはあったのですがそんな陰湿ないじめがあるとは本当に残念です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す