最終更新:

124
Comment

【940667】桐光学園

投稿者: ねこりん   (ID:si9slLu8fCE) 投稿日時:2008年 06月 01日 18:51

桐光学園について興味があります。どんな学校でしょうか?中学の偏差値は55前後ですが、高校からは68と急にレベルがあがるようですがどうしてでしょうか?また高校偏差値が高い割に東大への進学者が少ないのは気になります。これから増えてくるのでしょうか?そのあたりの情報を教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1842543】 投稿者: いじめ反対!  (ID:gzc/ehPB7aw) 投稿日時:2010年 09月 06日 15:18

桐光では、授業中にクラスメイトの鞄の中身をあさり、大事なものをとりあげたりする生徒がいますが、先生は、気付かないのか、注意しないそうです。以前、授業参観(実技教科)に行った際、一生懸命やっている生徒をあざ笑ったり、ちゃちをいれたりする生徒を多数見かけました。それに対しても、先生は何も注意しませんでした。このような先生の怠慢な行為が、生徒になめられ、弱者をいじめることに繋がるのではないでしょうか?生徒も善悪の判断のつかない生徒が多数いますので、そのような生徒には、先生もしっかり指導してほしいですし、家庭での教育もしっかりやってほしいです。桐光は、弱者に対して生徒も先生も非常に冷たい学校です。

2. 【1842756】 投稿者: いじめ反対!  (ID:gzc/ehPB7aw) 投稿日時:2010年 09月 06日 18:46

保護者の方のようですが、桐光中の学校内での現状を知られていないようですね?教室内では、毎日のようにいじめ、盗難などの事件が発生していますよ。おそらく、被害者にも加害者にもなられたことがないから、ご存知ないのかもしれませんんね?桐光では、何かクラス内で事件がおきても、オープンにはせず、隠してしまうからです。ですから、いつも被害者は泣かされています。加害者側も嘘をついて自分の非を認めなければ、先生は、親にも報告しません。なので、いじめが次々とおこっています。加害者側の保護者から謝罪の連絡があるのも半分程度で、罪の意識の低さが感じられます。学校側は、いじめに対して非常に取り組みが甘いです。校長先生はこの実態をご存知なのでしょうか?芝中は、校長先生自ら「いじめは絶対に許さない」と自ら熱心に取り組んでいます。見習ってほしいと思います。

3. 【1843413】 投稿者: 桐の葉  (ID:WkOBzagSneY) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:28

いじめ反対さんの内容を読んで最初に思った事は、学校にメ-ルを送られて現状をお話になれば
    宜しいかと思いますよ。
    昨年に夏休み中だったんですが、どうしても確認したい事があり、学校にメ-ルした所、
    数時間後にお返事が入りました。学校はメ-ルチェックは、まめにされてるみたいです。
    メ-ルなら、内容によっては内に抱えてしまい学校不信になるよりは匿名でも構わない
    ので、いじめの内容等を報告されたらいいのではと思います。
    いじめや盗難の問題は本当に学年によって差があるようですね。
    息子の同級生は中2の時、(いじめる側だったのですが)数人の父兄からの苦情が
    重なり、さりげなく学校より退学をうながされて、プライドの高いご両親様故
    注意を受けた事に腹をたて、辞めていかれました。
    又、授業中にどこまでしたら注意を受けるかに関しては、私が息子から聞いた範囲では
    基本的には、授業を聴きたい子の妨げにさえならなければ、大概は注意は受けないみたいですね。
    居眠りや、漫画、ゲ-ム等はあとになって本人が困る事とされてるのでしょうか?
    真面目に取り組んでる子を茶化すのも、中学迄ですよ(まだ子供なんですね)
    最も親御さんからみたら、不快な事この上ないとは思います。
    多分先生方は中1~高3迄持ち上がり、その後又中一に下りていらっしゃるという感じ
    なので、中学生の茶化しあいなんて今のうちだけという受け取り方なのでしょうね。
    故に今現在が大切な中学生の、いじめられてる、茶化されてる側の気持ちが少し分からないの
    かもしれませんね。
    弱者に冷たいは少し分かります。
    中学の時も先生と対等にお話されてる、親御さんは大抵優等生の親御さんでしたから、
    父母会後ちょっと先生にお聞きしたい事があっても、気後れしてしまい、
    中学の時は3年間、個人面談以外では担任の先生とは話せませんでした。
    高校はまぁ同じレベルの生徒が集まってますから、その点は話は持っていきやすいですよ。
    いじめ反対さんの鬱積した気持ちを担任もしくは学年主任の先生が理解し、解決して
    下さる事を願っております。

4. 【1843824】 投稿者: 受験希望者  (ID:TuoXPajsjmQ) 投稿日時:2010年 09月 07日 15:09

数年前に、上の子が卒業しました。

「いじめ反対!」さんや「桐の葉」さんの言われていることは
    あながち、ウソでないというか、大げさでないというか
    生徒、クラス、先生の状況が手に取るようにわかり、
    なんだか、大きく頷いてしまいました。

来年、下の子の受験で、本人の現在の実力・偏差値からも、今のところ桐光を第一志望にしています。

上の子の時に比べて、ちょっと人気に翳り??、志望校合否の模試を受けても、
    桐光の志望者が少ないので、やっぱり、上記のような学校の現状、
    進学実績の「カラクリ」みたいなのが人気下降の理由かな?とも思っています。

でも3日間とも、大きな偏差値の動きがないところを見ると、やっぱり
    第一志望にされているお子さんが多いのかな?と勝手によい方に解釈してみたり。

自分がよければいい、本人がよければいいというスタンスで行きたい、行けばいいとは思いつつ、
    あまりに評判が悪い、応募者数が少なく人気がないと、第一志望の気持ちも揺らいでしまいます。

5. 【1844036】 投稿者: これは・・・  (ID:.Gn/zzW2ofI) 投稿日時:2010年 09月 07日 18:55

先日のテニスの試合会場の件といい、
    なんのネガティブキャンペーンなのでしょうか・・・

進学実績のカラクリって何ですか??
    学校が人様をだましているのですか??

どっちにしろ悲しいです・・・

6. 【1844320】 投稿者: いじめ反対!  (ID:gzc/ehPB7aw) 投稿日時:2010年 09月 08日 00:11

桐の葉さん、いろいろ教えて下さって有難うございます。桐光の父兄の方でも桐の葉さんのような方がいらっしゃって、少しホッとしました。実は、先生には相談済みですが、事態はおさまらず、エスカレートしているのが現状です。桐光の生徒は、善悪の判断がつかない、嘘をつく、他人を落とし入れることをする生徒が非常に多いです。(勿論、ちゃんとした生徒さん、父兄の方もいらっしゃいます。)このような場合は、学校がきちんと処罰を与え、生徒にもこんな悪いことをしたら、退学、停学、謹慎などの罰が与えられることを、ある意味では見せしめにすべきだと思います。クラス内でいじめがおきていても、加害者と被害者しか知らない、ましてやクラスの父兄の方は、息子が何をしているのかも知らない。(いじめをしていることも知らない)これが、今の桐光の実態です。今まで盗られたり、捨てられた物は、筆記用具、弁当、水筒、鍵、教科書、プリント、手紙類です。何回買い足したことか・・・。これも殆どが、加害者が嘘をついて認めないため、泣き寝入りです。被害者が、目の前で盗られていると言っても、加害者が盗っていないといったら、証拠不十分で加害者は、おとがめなしです。これが桐光の指導の実態です。ですから、いじめは、あとを絶ちません。受験希望者さん、受験はよく考えられた方がよいと思いますよ。我が家が、下に子供がいたら、絶対に受けさせません。偏差値40の学校でもこんなひどいいじめはおきていません。桐光はそれ以下なのでしょうか?

7. 【1844572】 投稿者: 桐の葉  (ID:WkOBzagSneY) 投稿日時:2010年 09月 08日 09:46

実はわが子も中1の時クラスメ-ト上手くいかない時期がありまして、その時は
    私も毎日子供を送り出す時には、祈るような思いでしたので、いじめ反対さんの
    お気持ちは多少なりとも分かるような気がします。
    冬前位から、息子に新たなお友達が出来、本人の口から「友達と上手くいかない事
    は、誰でも通る道だと思ってたし、絶対まけるものかと思って毎日通ってたけど、
    こんなに学校が楽しくなるなんて思ってもいなかった!」と聞いた時は
    夜中に声を殺して泣いていた、初秋の夜が思い出され胸が一杯になりました。
    泣いている息子に気が付いた日の私自身の胸の痛みは今でもなくなる事は
    ありません。最も息子にしては今となっては、6年間の通過点でしか過ぎない
    出来事のようですよ。(テストや部活で高校2年の今はもっと過酷の様ですよ)
    担任の先生が理解してくださらないなら、やはり学年主任の先生に相談されるのが
    ベストだと思います。
    私が見て、感じるのは中学時6人の担任の先生がいらしたんですが、
    中1.2.3と我子は全て違う先生に受け持って頂きましたが、
    中1と中3では担任の先生の、実力(知識、統治力)が雲泥の差で、父母会での話しの
    説得力等もこんなに違うものかと感じた思いがあります。
    でもこの事はだから、桐光の先生がどうだこうだというのではなく、どの学校でも
    先生個人の力の差はあるものだと思っておりましたし、我が家は中2.3と段々
    先生がよくなっていきましたので、逆でなくてよかったと思っております。
    その点、学年主任の先生は選ばれた方なので、はずれはないですよ。
    又中3の時の素晴らしい先生は高校ではSAを受け持ち今は確か選抜クラスの担任
    だという事で息子には縁がありません(笑)
    諦めないで、先生にお話しをされたほうがいいですよ。
    桐光の先生は「いじめ反対」さんが思われてる様な骨のない方ばかりでは
    ありませんよ。
    きっとやや実力不足の先生にあたってしまったんでしょう。
    あとは息子さんが、お勉強を頑張って高校で実力のある先生が受け持つSA
    に入れる事を祈ってます。
    掲示板でよければ気持ちを吐き出して下さい。
    誰かに話すと楽になりますよね。

8. 【1844587】 投稿者: 構っておばさんコピペ  (ID:nlEmARD1HRQ) 投稿日時:2010年 09月 08日 09:58

はっきり言って、桐光(中学)は進学実績ばかりを重視して、全く人間教育がおろそかな学校です。生徒の質は非常に悪く、保護者のレベルも低いです。(常識がない!)学校内では、いじめ、盗難、暴行事件が多発しています。教室内では、勝手にクラスメイトの鞄を開け、弁当や筆記用具、教科書、プリント、手紙類を盗り、捨てたり、隠したりすることが、日常茶飯事でおきています。それに対して、学校側の対処は、親を呼ぶ程度で、極めて甘いため、何度でも繰り返しおきています。クラスメイトを身障者扱いするような生徒も多数見られ、授業中笑い者にしたり、平気で心を傷つけるような言葉をあびせます。成績が優秀な生徒に、いじめをする生徒が多数いるのも特徴です。これには、数学、英語の習熟度別のクラス分けや、実力テストでの上位者の名前公表等が、生徒の間で格差、優劣感をうみだしているからだと思われます。保護者会でも、大学入試や勉強のことばかりで、一番大事な思春期の人格形成に必要な話などは殆どありません。要は、頭だけよければいい、人間としての常識などは必要ないと先生方は思っているようです。勉強面でも、成績上位、下位者には、特別な指名講習を行なっていますが、その他は、どうでもよいという感じです。高い学費を払ってまで行く学校ではありませんし、教室内での事件が多すぎて、安心して子供を通わせられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す