最終更新:

124
Comment

【940667】桐光学園

投稿者: ねこりん   (ID:si9slLu8fCE) 投稿日時:2008年 06月 01日 18:51

桐光学園について興味があります。どんな学校でしょうか?中学の偏差値は55前後ですが、高校からは68と急にレベルがあがるようですがどうしてでしょうか?また高校偏差値が高い割に東大への進学者が少ないのは気になります。これから増えてくるのでしょうか?そのあたりの情報を教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1844661】 投稿者: 受験希望者  (ID:ZwnMd7QVc66) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:07

いじめ反対!さんがおっしゃっているように
    「被害者と加害者しから知らない」は全くその通りだと思います。
    同じクラスにいても、先生は特に公にはしないので
    被害者にも、加害者にもなっていない人、またその身近にいない方には、
    知らないで終わってしまうことも事実です。
    だから、いじめ、盗みはない!と断言する人も出てきて当然?かもしれません。

退学になっても、それをはっきりとは公にはしないので、
    クラスで誰がいなくなったのか、最後まで親はわらかないこともありましたよ。
    子供がクラスのことを全部言うタイプか、そうでないのかで、あとは
    ママ友アンテナがどれだけあるかで、情報量が違ってくると思います。

でも桐の葉さんのおっしゃられている通り、
    上の学年にあがるほど、そういったこともなくなり??
    話題にもならなくなることも事実です。
    そして、その頃には、学校の体制?行事?部活?野球やサッカーの応援など
    楽しめる子は、桐光っていい学校だな?と思うかもしれません。
    (うちの上の子は、このタイプでした)

また先生の当たり外れも当然あって・・・
    上の学年になるごとに、いい先生は、いいクラスを受け持ってしまうので
    (学年主任は当然のごと)
    なんとなく、親子ともども悶々としたまま、6年間終わってしまう子も
    きっといるんでしょうね。

私個人は、「いじめ反対!」さん「構っておばさんコピペ 」さんの
    言うことは否定せず(実際そうだと思いますので)、
    でも「桐の葉」さんみたいになぜか、桐光好き派なんです。

子供が体育会系、部活っ子、そして、卒業したあとも、なぜか、
    ちょくちょく学校に行きたがる子だからかもしれません。

2. 【1844837】 投稿者: 虹  (ID:GX3MJsgqBTI) 投稿日時:2010年 09月 08日 13:35

昨日、息子に確認してみました。
    息子は高入生です。

体育など教室を移動中に鍵の掛かっていないロッカーから現金などが
    盗まれているようです。

日常茶飯事におきているようなので、息子は慣れてしまっているように
    感じました。

ただ、息子が言った言葉が頭からはなれません。
    「中学の時だったらこんな事件が起こったら先生が全員を集めて
    話しを聞いたり、怒ったりしたのに 桐光の先生はそこまでやらないから
    盗みが無くならないんだよ」って。

私は何も言えませんでした・・・・

盗みに慣れる生活って恐ろしいです。

盗みが日常的に行われるような世界に毎日息子を通わせているのかと
    考えたら  複雑な思いです。

どうしたらいいんでしょうか。

3. 【1845002】 投稿者: 通りすがり  (ID:98r/VPOx4QU) 投稿日時:2010年 09月 08日 16:32

ん~。。。
    鍵をかけないのもいかがなものかと。
    いくら学校とはいえ普通はロッカーに鍵をかけないひとはいませんよね。
    学校では鍵をかけるように指導されているはずでは。
    自己管理能力、自己責任ではないでしょうか?

もちろん盗むことを擁護するわけではありませんが。

4. 【1845348】 投稿者: 知らない  (ID:y2qeQpzvnKQ) 投稿日時:2010年 09月 08日 22:18

これらのひどい状況は女子も同じですかね?

5. 【1845824】 投稿者: いじめ反対!  (ID:gzc/ehPB7aw) 投稿日時:2010年 09月 09日 11:25

桐の葉さん、受験希望者さん、いろいろとアドバイス頂き、有難うございます。よく高校になればおさまるとは聞くのですが、現状を見ている限り、信じられないのが現実ですし、それまで我慢して待つだけの忍耐力と強さが、本人と私達にあるかが問題です。子供の様子を見ていても、学校から帰ると、無表情、無気力、まるで死人のようです。いつ何がおきてもおかしくない状態です。そんな様子を見ていると本当に辛いです。何でこんな学校を選んでしまったのかと後悔するばかりです。子供にいじめをする生徒達が本当に憎いです。そんなにした親、学校も恨みます。知らないさん、女子部のことはよくわかりませんが、通っている方によく聞き、もし、受験を考えられるようでしたら、慎重に選択してくださいね。もうこれ以上犠牲者は出したくありませんから・・・・。

6. 【1845912】 投稿者: 桐の葉  (ID:uO2utpnswU6) 投稿日時:2010年 09月 09日 12:55

いじめ反対さんのお子様は、現在中学何年生でしょうか?
    本当にお子様やお母様のお気持ちを思うと、胸が一杯になります。
    もし中3なら、運が悪いとしかいいようがないです。
    特にこの学年は中一の時から
    開校以来の不出来な学年で、
    何人も退学者を出し、尚収まらず、比較的強めの先生を配置しなおしても
    やはり、荒れた学年だと聞いておりますが......
    難しいですよね。
    でもお子様は学校に行かれてるのですよね?
    それだけが救いですよね。
    もし、転校も考えていらっしゃるなら参考になるかは分かりませんが、
    息子の学年の時はこうでした。
    1.授業についていけず、学校の授業の薦め方に問題ありとして退学され、公立へ
     中学1年.2年位でいかれた方
    2.スポ-ツで、引き抜きを受け退学(中学2年と高校入学時)
    3.立教や慶応等に合格され、高校からいかれた方

苦しみや辛さは実際に通われている、お子様にしか分からないと
    思います。
    只、もし、いじめだけが問題で転校等を考えてらっしゃるなら、
    学校に行きもう一度訴えるべきですよ!
    何もしない学校なんて、怠慢以外の何ものでもないですよ。
    息子の学年の先生は対応早かったと聞いてますので、動いてくれる力のある
    先生にお話されるのが宜しいかと思います。

一日も早く少しでも桐光に入学して、良かったと思える日が来ることを
    祈ってます。
    お母様も負けないで下さい。
    息子さんを励まして、どんな時でも見方だと伝え、そして最終手段として
    桐光以外にも通う学校はある事を息子さんに話してあげて下さい。

応援してます。

7. 【1845994】 投稿者: 横ですが・・  (ID:Ss80Z7OG8GQ) 投稿日時:2010年 09月 09日 14:29

一部の悪をクローズアップして、運が悪かったとか
    学年全体を不出来扱いするのはやめて頂きたいです。
    息子も含め、楽しく学校に行っている子はたくさんいると思います。
    今年は落ち着いたと聞いています。

8. 【1846288】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:wtoTvjgX4dc) 投稿日時:2010年 09月 09日 20:21

横ですが様の御子さんはいいかもしれませんが、
    我子なんか、散々ですよ!!!
    教科書は捨てられる、階段から突き落とされる
    先生を鬱にさせ、お辞めになるようにしむけた
    一部は在籍してますよ!
    この学年何か起こさないといいですね。
    どの学年にもそりゃ優秀な方はいますよ。
    だいだいこの学年上位は女子じゃないですか。
    それだけ、男子に問題があるのかしらね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す