最終更新:

104
Comment

【1696986】校則の厳しさは一番かも!?

投稿者: 新入生の父   (ID:lgxzk8G8/lw) 投稿日時:2010年 04月 18日 06:09

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

噂で聞いていた以上に、相当徹底されていますね。
髪型、服装、時間厳守、登下校時のルート等厳格に決められております。
当然ながら、喫煙や飲酒等は発覚次第即退学でしょうね。
何か発覚すると、直ぐに親が学校に呼び出されるとの事。
そういえば、以前に子供が言っておりました。
久我山を受験時、各教室では複数の先生方が鋭い眼光で全受験生を入念にチェックし、メモを取り続けていたとの事。
そこまで有り得ない他校と比較して、格段にプレッシャーを感じつつ試験に臨んだそうです。
受験時の得点のみならず、受験時の態度や休憩時間時の発言・素行等全てチェックした上で合格・不合格を出している可能性が高いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1697775】 投稿者: 厳しい方がいいかも…  (ID:mP5qSGYFftw) 投稿日時:2010年 04月 18日 23:53

    今は、少子化でお子さんが経済的にも豊かで、大事に育てられています。
    親から怒られることも少ないので、あたり前の時間厳守、服装をきちんと身につけること、通学路を守るとかは、厳しい位の方がいいと思います。

  2. 【1697861】 投稿者: え~  (ID:p1vaMd990fA) 投稿日時:2010年 04月 19日 01:47

    そんな程度のことに不満があるのですか?
    入学したかった方に失礼じゃないかな。

    飲酒喫煙校則違反に対して親が呼び出しのない学校なんて
    あるのですか??????逆に疑問です。

    先生だけでなく、警備や構内を清掃されている方までがとても丁寧できちんとされて
    保護者としては納得できます。

    通学路に関しては頻繁に苦情が来る地域ですから
    厳しくなって当たり前だと思いますよ。

    その校則が時に子どもを守ってくれますよ。

    もっと中に入れば、噂されているほどのことはないとわかりますよ。

  3. 【1697921】 投稿者: 青空  (ID:Zg40FJjbThk) 投稿日時:2010年 04月 19日 07:34

    ランキングを見てやってきた部外者です。
    数年前なので今は知りませんが、私が学校見学した時は学校のキャッチフレーズみたいなのがありました。
    「きちんと青春」だったと思います。
    学校の言いたい事は、この言葉に集約されてるような気がします。
    思い通りに何をやってもいいのではなくて、学生としてのルールは守ろうよ、
    その上で思い切り青春しよう!という事だと思います。
    確か、ここは男女別学でしたよね?
    通学路も男子コース、女子コースと分かれてました。
    今は違うのかしら。

  4. 【1698005】 投稿者: ○羽星○学園  (ID:6N.1RwVgsUQ) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:19

    親の私がカトリック系列の厳しさを経験しているので免疫ありです。でも周囲は覚悟していたとはいえ想像以上、という話は良く聞きますよ。私の卒業した学校は置いていって良い教材はあり得ませんでした。抜き打ちで机やロッカー、部室の棚に教科書を置いて帰っていないか風紀検査があり、一冊でも発覚すると頭叩かれて親が呼び出され始末書1枚。3枚貯めると停学です・・・なんのためにそんなことをするかというと、まずは外見上学生カバンがぱんぱんにならないといけないというのが理由でした。校則も程よくないと、見えないところや校外で羽目のはずし方がひどくなるな、と子供心に思いました。

  5. 【1698008】 投稿者: 遅刻  (ID:fTX8.Q6d7HQ) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:18

    遅刻したら、親子で呼び出しって聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
    是非教えて下さい。

  6. 【1698293】 投稿者: 新高1男子の母  (ID:pC46YSFqFCY) 投稿日時:2010年 04月 19日 13:10

    遅刻様

    ふつうの遅刻で呼び出しという話はきいたことがありません。
    あったとしたら、余程のことだったのではないでしょうか?

    ただし、欠席・遅刻などはその都度、親が届けをださないといけません。
    それができない家庭には、久我山は不向きでしょう。

    「中学高校の間は、きちんと生活しながら、勉強や部活をがんばってほしい」と考えているご家庭ばかりなので、私としてはクラスのお母さんたちとはとても意見交換しやすいと思っています(親睦会でもちろん和気あいあいです)。

  7. 【1698337】 投稿者: 通りすがり  (ID:DXy6pkUMZNo) 投稿日時:2010年 04月 19日 13:38

    すがすがしい学校じゃありませんか。
    高校でここも候補に入れようかな?
    スポーツできなくても大丈夫ですか?
    勉強だけだと肩身狭いのですか?

  8. 【1698343】 投稿者: それほどでも  (ID:EKErMZxJDzo) 投稿日時:2010年 04月 19日 13:49

    10年ちょっと前の卒業生です(女子)
    たしかに校則は厳しいですけれど、社会に出てから生きてきますよ。
    5分前行動、懐かしいです。軍隊みたいな富士山ろくの研修会もいい思い出です。


    下着のチェック?セーラー服のインナーのことでしょうか。
    それなら「ちゃんと着用しているか」「ピンク、水色など着ていないか」確認
    するだけです。素肌に着るのはふとした時に見えてしまうので、注意されましたから。
    ソニプラやシェーキーズに寄り道したり、普通の女子高生らしいこともしていましたよ。


    先生方が熱くておもしろくて、大好きでした。友達と朝早く登校してテスト勉強をしていた時は、
    起床が早くて朝ごはんを食べられませんでした。エンジンがかからず、ねぼけ眼の私たちに
    「朝抜きだろ?おなかがすくぞ」と言って、小笠原パン(構内のパン屋さん)と牛乳を
    差し入れて下さったことも。体育の後の時間の先生は「制汗剤のニオイすごいぞ!」と、窓を開けさせて
    ニオイが消えるまで雑談、がお約束でした。質問すればとことんつきあって下さり、職員室では、どの先生も
    一生懸命教えて下さいました。遅くなったときはお茶を入れてくれて、どこの大学に行きたいか、ではなくて
    どんな勉強がしたいか、どんな仕事をしたいかよく考えなさいと仰り、的確なアドバイスをしてくれました。


    塾なしで現役合格を果たせたのも、久我山のおかげです。フルタイムで働いていた母は、
    PTAもなくて、親が学校に行くことが少なく、安心して学校に通わせられたと当時喜んでいましたよ。
    髪型・制服の着方など、高校生としてごく普通の範疇だと思います。女の子はとくにおすすめできるのですが、
    今の子は自由な雰囲気に魅かれるんでしょうかねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す