最終更新:

104
Comment

【1696986】校則の厳しさは一番かも!?

投稿者: 新入生の父   (ID:lgxzk8G8/lw) 投稿日時:2010年 04月 18日 06:09

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

噂で聞いていた以上に、相当徹底されていますね。
髪型、服装、時間厳守、登下校時のルート等厳格に決められております。
当然ながら、喫煙や飲酒等は発覚次第即退学でしょうね。
何か発覚すると、直ぐに親が学校に呼び出されるとの事。
そういえば、以前に子供が言っておりました。
久我山を受験時、各教室では複数の先生方が鋭い眼光で全受験生を入念にチェックし、メモを取り続けていたとの事。
そこまで有り得ない他校と比較して、格段にプレッシャーを感じつつ試験に臨んだそうです。
受験時の得点のみならず、受験時の態度や休憩時間時の発言・素行等全てチェックした上で合格・不合格を出している可能性が高いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4625712】 投稿者: 高入生の保護者  (ID:goPLThMSfBc) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:07

    うちの息子はおしゃれにほとんど関心がないので、髪を染めたいとも、伸ばしたいとも、制服を着崩したいともまったく思っていないので、そんなに厳しいとは思っていないようで、公立中学のときと髪型も雰囲気もほとんど同じです。
    おしゃれに関心のない息子でさえも、久我山の学ランを着てるとキリっとかっこよく見えるのは親ばかですね。笑
    私が注意しなくてもちゃんとしてくれるので、思春期の親としては助かってます。

    ただ、ファッションに関心が高くて華やかに目立ちたいタイプの女の子には向いてないと思います。
    テレビや雑誌に出てくるJKみたいに、もっとスカート丈を短くしたり、髪を染めたり、メイクしたり、ヘアアレンジしたいなら不満が溜まると思います。
    昭和生まれの私から見たら、久我山の女の子は清楚な雰囲気でとても好感度が高いのですが。

    また、公立中学で揉まれた息子は、先生も生徒もとても良いと感じているようです。
    家から遠いのが難点ですが、親子とも気に入っています。

  2. 【4625866】 投稿者: 最近の卒業生の保護者  (ID:R.DO3k5kCOU) 投稿日時:2017年 06月 28日 20:26

    我が息子は中高一貫生でしたが、実質男子校の雰囲気の中で伸び伸びと6年間の学校生活を過ごしました。
    毎月1回の環境美化の日に合わせて散髪屋に行きましたし、制服もきちんと着用していましたね。
    たまに首のホックがはずれて、先生に注意されたという場面もあった様ですが。
    やはり第一印象が非常に重要で、近隣の私学生徒と比較すると久我山生は格段に清楚で頭脳明晰に見えます。
    私物検査もありますが、わざわざ携帯・スマホを持ち込まなくても学校生活には全く影響はないですし、その分勉学に集中出来て大変良かった様です。
    とにかく、本気で第一志望大学の現役合格を目指すには申し分ない環境であり、息子も運動部に所属しながら第一志望の最難関大学に進学できました。
    大学生の今は・・・授業の合間にバイトに励み、それで得たお金で洋服を買い漁るなどおしゃれに目覚めた様子で、彼女も出来て見事に大学デビューを果たしています(笑)

  3. 【4708133】 投稿者: 井の頭線乗車  (ID:pkIuDBshrVk) 投稿日時:2017年 09月 19日 08:25

    確かに。文武両道だとか、校則が厳しいだとか
    電車の乗るマナーすら出来てない生徒に
    基本的にダメでしょ。

    人を気遣える人間に育ててこそ
    じゃないんですか?

  4. 【4708512】 投稿者: それはどこの学校も  (ID:QlURzDm1LYA) 投稿日時:2017年 09月 19日 15:05

    それはどこの学校の
    生徒にも言える事
    中央線の国立あたりから
    乗ってくる学校もひどいもんだよ

  5. 【4709432】 投稿者: 通りすがり  (ID:z3v/xj4a6eg) 投稿日時:2017年 09月 20日 10:05

    通学中のマナーの悪さは、先日も苦情があり全校へ注意が促されました。
    迷惑を感じる周囲への配慮の無さと、常識の低さは平身低頭謝ります。 保護者が、自分の子どもくらいきちんと躾してから学校に通わせるべきだと思っております。

    こういったマナーの悪さが掲示板にまで書き込みされていることを生活指導の先生方に伝えます。通学中のマナーを再度徹底して、各ご家庭でも躾を話し合うようしなくてはならないことも提案させていただきます。

    他校の生徒がどうあれ、久我山生がご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


    よければ、学校への苦情の電話をかけてください、お願い申し上げます。

  6. 【5003648】 投稿者: 在校生アリス  (ID:8P8q9SslEKk) 投稿日時:2018年 05月 23日 22:06

    校則で携帯スマホ持ち込み禁止ですがかなりの人が持って来ている。しかも久我山駅の中でスマホをいじっている先生は、どういう指導をしているのか?
    先生は、ほんとダメダメです

  7. 【5022410】 投稿者: ここの生徒に蹴られた妊婦  (ID:hfeZ5TjfScY) 投稿日時:2018年 06月 10日 21:06

    近隣住民ですが、生徒さんも様々で、朝7時半くらい前に校門をくぐるような生徒さんは真面目できちんとした印象を受けます。

    酷いのが、遅刻ギリギリに来る生徒や運動部、特に弓道部や野球部の生徒さん。
    大きな棒?のようなものを持ちながら道いっぱいに広がり、何かを食べながら歩いたり、久我山駅でスマホをいじりながら歩いてぶつかっても知らん顔。駅の中で、おにぎりのラップやペットボトルのゴミをベンチの下にポイ。
    私は妊婦ですが、久我山から優先席でない座席に座ろうとしたら、舌打ちをされ、足元を蹴られました。
    そばにいた年配の方にその生徒さんは注意をうけましたが、捨て台詞を吐いて、別の車両にスマホをいじりながら他の子と移動。
    通勤経路を今では怖いので、出産まで千歳烏山経由に変えようか悩んでいます。

    大人数の生徒さんがいるので、管理が大変かもだとは思いますが、校則以前に人間教育をちゃんとした方が良い生徒が散見される例が多いです。
    校門まわりの掃除をしている用務員?の方に挨拶をしない先生方や生徒さん、呆れますね。

    散々迷惑をかけているのだから、玉川浄水脇の通路の草むしりくらい人海戦術でやるくらいのことはしたら如何ですかね?近隣住民は冷ややかな目で見ていますよ。

  8. 【5022434】 投稿者: お大事になさってください  (ID:t9XKBJ95NTU) 投稿日時:2018年 06月 10日 21:25

    災難でしたね‥
    校則が厳しい学校は、
    校則違反さえしなければ
    先生に見つかりさえしなければ
    何をしてもいいという感覚が育ちます。
    弊害として、自分で考える機会を奪ってしまうようです。
    上の妊婦様が、今後蹴られるような危険な目にあいませんように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す