最終更新:

93
Comment

【1696986】校則の厳しさは一番かも!?

投稿者: 新入生の父   (ID:lgxzk8G8/lw) 投稿日時:2010年 04月 18日 06:09

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

噂で聞いていた以上に、相当徹底されていますね。
髪型、服装、時間厳守、登下校時のルート等厳格に決められております。
当然ながら、喫煙や飲酒等は発覚次第即退学でしょうね。
何か発覚すると、直ぐに親が学校に呼び出されるとの事。
そういえば、以前に子供が言っておりました。
久我山を受験時、各教室では複数の先生方が鋭い眼光で全受験生を入念にチェックし、メモを取り続けていたとの事。
そこまで有り得ない他校と比較して、格段にプレッシャーを感じつつ試験に臨んだそうです。
受験時の得点のみならず、受験時の態度や休憩時間時の発言・素行等全てチェックした上で合格・不合格を出している可能性が高いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1700930】 投稿者: STです  (ID:Xhr5QEm4d/E) 投稿日時:2010年 04月 21日 17:01

    久我山がこんなに東大、東大・・とうるさく言われるとは思わなかった。
    正直、担任がみんなに向かってやれ東大、やれ医学部・・というのには、うんざり。
    はっきり言って、この学校がそんなにたくさんの子が東大をめざすわけないじゃない。
    志望校を私立大学の名前を言ったら、「今は、まだ中学だからそんなことを言ってるが、高校に上がったら東大を目指さなくてはだめだ」といわれた。この学校って、そんな学校だったっけ?。
    規則が厳しいのは承知で入学したけれど、東大ばかり言うから、辟易です。

  2. 【1700984】 投稿者: 遅刻  (ID:aP81AaTIoTM) 投稿日時:2010年 04月 21日 17:58

    塾の面談でこちらの学校を私が候補として挙げた時、先生から
    「お宅の息子さんには絶対に合いません」と断言されてしまいました。
    同じ塾から進学した卒業生も沢山いるので、誰にでもそう言っているわけではないと思いますが、
    なるほど、合う合わないがはっきりした学校のようですね。
    大変参考になりました。

  3. 【1700993】 投稿者: 満足  (ID:SWMUo/MwkEg) 投稿日時:2010年 04月 21日 18:17

    STについては、パンフレットかHPに「東大を目指す」とはっきり書いてあったので、受験の段階でうちは普通クラスを希望し、普通クラスしか受験もしませんでした。うちの子供の場合、東大に行く可能性は学力的にも興味の面でも限りなく低く、また勉強以外のこともいろいろと経験する時間が欲しかったからです。


    入ってから、だいぶ指導が違うのですね。普通クラスは、中学段階で大学受験の話などほとんど出ていないと思います。部活などをする余裕もあり、うちにはやはり普通クラスが合っていたと親子で話しています。


    STと普通クラスでは、授業の内容や長期休暇中の講習やクラスの雰囲気など、いろいろと違うことがありますよね。
    だから、スライド合格とか、そういうシステムっていいのかな?とちょっと疑問に思います。
    たぶんSTと普通クラスでは、生徒や家庭が求めているものも、学校が求めているものも、微妙に違うと思うので、これから受験する方は、よくそれぞれの特徴を学校に訊ねたりした方が良いのではないかと思います。


    一度の受験で二回のチャンス(スライド)があるのは、魅力的に見えるかもしれませんが、望んでいなかった方のクラスに入ると、後で「こんなはずではなかった」ということになる場合もないとはいえません。個人的には、STの学力があっても普通クラスに入るという選択肢もありだと考えています。目指すもの、求めるものが違うのですから。


    また校則や自由度のことも、受験前によく研究され、偏差値だけでない学校選択をするのがいいのかな、と思います。


    一般的でない意見かもしれませんので、ご参考までに。

  4. 【1717872】 投稿者: 新中1女子の保護者  (ID:1ZTo6fd9qqQ) 投稿日時:2010年 05月 06日 22:30

    やっぱり女子と男子では違うところもあるのかもしれませんが
    私はきっぱりとした校風が清々しく感じました

    多感な年頃に、きっと窮屈なこともあると思います
    でも、締め付けられることの一切ない今時の子どもたちには
    必要な壁なのではないでしょうか?

    そしてその壁がうっとうしい、なんとかしたい、と思うことが
    エネルギーになるのではないのでしょうか?

    自由、自主って素敵ですが、管理がないところでは
    自由の魅力は半減してしまうのでは

    親としては、そういう意味で管理教育もまた、楽し、と思っているのですが
    うちの場合は、肝心の子どもがきっちりが好きで
    居心地がよさそうなのが、なんだか逆に歯がゆいですね

    きっと「保護者」さまは、ずいぶんお心を悩ませたことと思いますが
    外部受験というハードな選択をするお子さんはとても立派だと思います
    回り道でもなんでもありません
    自分で道を選ぶ、これこそ人生だろうと思いますし
    それもぬるま湯のような学校の中では到底やる気の起こらないことだろうと思うと
    やはり久我山はいろんな意味で、よい学校なのでは

    子ども達が乗りこえる壁を作るのも大人の役目だと思っています

  5. 【1727569】 投稿者: STが魅力  (ID:alhw9I.Ap9A) 投稿日時:2010年 05月 14日 10:55

    おそらく子どもが来年、チャレンジします。
    STについては説明会でなかなか具体的な話が聞けなくて、今年こそは、と思っています。中学から東大ですか。でもそこを目指して勉強していけば、結果的に他の大学でも余裕を持ってやっていけそうですね。まず東大、と目標を定めていくことは悪いことではないと思います。
    校風も、今となっては貴重ですね。納得して入ればとてもいい学校だと思います。

    兄弟が卒業生です。『きちんと青春』・・・・「変わってねえなあ(笑)」と申しております。

  6. 【1740846】 投稿者: STです  (ID:Xhr5QEm4d/E) 投稿日時:2010年 05月 24日 17:54

    まぁ、東大を目指してもかまいませんが。
    でも、うちの担任はもう勘弁して~という感じ。
    志望校欄に東大を書かないといちいち呼び出しをくらう。
    友人の子供は、私立医学部を志望していると言ったら怒られた。子供は泣いてしまったって。
    うちの子も早慶を志望している旨を申し出たら、とくとくとお説教された。
    志望校に東大を書かない生徒とは今後口をきかないからな・・・などとと言ってるらしいです。
    これって、どうなんでしょ。

  7. 【1741936】 投稿者: 同じく久我山ファン  (ID:pC46YSFqFCY) 投稿日時:2010年 05月 25日 14:15

    STです様

    そちら様は本当に、久我山のSTに通っていらっしゃいますか?
    STというのは、中学校での言い方ですので、大学受験までそんなに絞ったことを言われるとは思いませんが??

  8. 【1742161】 投稿者: STです  (ID:Xhr5QEm4d/E) 投稿日時:2010年 05月 25日 17:20

    はい、本当に中学生のSTです。
    久我山は大好きな学校で、子供もとても楽しんで通っていますが、まだ中学生なのに、東大を志望しないと呼び出しされるのには少々辟易です。担任に、志望校調査に東大と書かないと口をきかないと言われたので、クラスの殆どが成績に関係なく第一志望を東大と書いています。これっておかしくないでしょうかね。子供の話では、実際全然東大志望ではないけれど先生が怒るから書いたと言っている子が多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板