最終更新:

100
Comment

【2847004】国学院大学久我山高校の実力

投稿者: 中学父兄   (ID:3i7dDyeY/tk) 投稿日時:2013年 02月 04日 23:45

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

校報より抜粋です。

ST2期生が在籍する現高校1年生の校外記述模試の結果が出ました。
国・英・数3教科の平均偏差値は昨年度を上回っており、60以上の生徒数が昨年度よりも80名増。
偏差値70以上の生徒数が昨年度よりも32名増。
昨年・一昨年よりも上位層が増えているとの事。

ST1期生が在籍する現高校2年生の校外記述模試の結果も出ています。
やはり国・英・数3教科の平均偏差値が昨年度を上回っており、偏差値70以上の生徒数は昨年度よりも73名増。

STクラス設置効果なのでしょうか?
来春の難関大学合格実績が楽しみですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3142870】 投稿者: 高校男子父兄  (ID:fal6ghI7T2A) 投稿日時:2013年 10月 12日 09:12

父兄の一人として学校の現状を捉えると・・・

高校2年生から、中学からの入学生と高校からの入学生の混合クラスかつ文理別クラス編成となる。

国公立文系・国公立理系・私立文系・私立理系の4コースを設定している。

男子は国公立文系と国公立理系の各クラスからそれぞれ『成績上位クラス』=『優組』を編成し、このクラスの『指定校推薦』は不可。

私立大学への『指定校推薦』は私立文系と私立理系コース生徒が優先される。

この他に、中学からの『特進クラス』である『STクラス』が設置されている。

國學院大學への推薦進学者は例年1割弱であり、ほとんどの生徒は国公立・私立の他大学を受験して進学している。

来春の大学入試に於いて、『STクラス1期生』である現高校3年生の実力がいよいよ試される事になる。

学校側の基本方針としては、まずは国公立文系と国公立理系コースで学力を鍛えて蓄えて大学入試に臨み、入試結果として私立文系と私立理系の大学進学もやむを得ない。というスタンスである。

学校側は附属校ながら國學院大學への進学促進には余り積極的では無く、進学校としての地位確保に比重を置いている。

これは附属大学が有りながら、そこに生徒がほとんど進学しない武蔵高校、帝京大学高校、神奈川大学付属高校などと似ている。

学校側が今まで以上に進学校としての地位確立を本気で目指すのであれば、國學院大學への推薦進学者の割合を、上記の他校同様にほとんど0%にする必要がある。

現状では國學院大學への推薦進学が可能な学力を有する生徒をボーダーラインとする基準があって、國學院大學よも上位の国公立・私立の難関大学に合格して進学する学力上位層の生徒と、國學院大學とほぼ同ランクか、下位の私立大学に合格して進学する学力中位層~下位層の生徒に分かれている。

國學院大學への推薦進学という、いわゆる最低ラインのセーフティーネットがはずされて、ほとんどが國學院大学への推薦進学をしない環境となれば、学力上位層の生徒には全く無関係な話ではあるが、該当する学力中位層から下位層の生徒に対しては、学校側も今まで以上に本気で底上げを徹底せねばならず、当該生徒にそれなりの学力を付与して大学入試に挑ませる事が可能となるはずである。

大学附属校のメリットの一つは、豊富な資金力を有する大学の経済的な支援を常に受けられる事である。

残念ながら、それ以外のメリットは現状としてあまり感じられないのが実感である。

2. 【3143068】 投稿者: 哀  (ID:zcH0MklN9Gg) 投稿日時:2013年 10月 12日 12:05

>>学校側の基本方針としては、まずは国公立文系と国公立理系コースで学力を鍛えて蓄えて大学入試に臨み、入試結果として私立文系と私立理系の大学進学もやむを得ない。というスタンスである。

何という、立場を認識しない、分不相応な基本方針なのでしょうか。
    笑を通り越して。。。哀れに。
    何の為に国学院大学の冠を。。
    先ずは校名変更からでしょう。

そして、最悪かつ大笑なのは、私学進学もやむを得ない??って。ところでしょう。
    自ら私学でしょうに。。

しかも中受から偏差値50程度の。
    高校でも落ち穂拾いの同レベル。

東大超える慶應への冒涜でもあるし、

早稲田にしたって、一橋や東工と同レベ。。。ましてや他の国公立
    よりランク上でしょうに。

明治だって横国や千葉大よりマシになってきたご時世。

とにかく襟を正しましょうよ!

3. 【3143615】 投稿者: 高校男子父兄  (ID:fal6ghI7T2A) 投稿日時:2013年 10月 12日 21:06

中学生とは違い、高校生やその父兄となると、数年後の大学入試がいよいよ現実味を帯びてきて、生徒は少しずつ緊張感が生まれてくるし、父兄同士でも様々な情報交換や噂が飛び交うのは何処の高校でも同じ事だろう。

しかし・・・当校では非常に気になる点が浮上してきている。

毎年の事だが、当校の高校入試に於ける『スポーツ推薦』についての募集要項は一切、何処にも掲載されていない。

ただ、当該クラブ顧問に直接問い合せて下さいと記されているのみである。

この事実だけでも、様々な裏話があると推測出来るし、実際に様々な憶測を呼んでおり、当該スポーツがどんなに上手くてもどれ程の学力レベルの生徒が合格して入学しているのかが全く不透明である。

『指定校推薦』・・・父兄に配布されたチラシには私立文系・私立理系コースの生徒が優先されると謳われているが・・・それは実際には全てスポーツ推薦で入学した生徒のみに付与されるという事で、一般生徒には全く付与されていないという。

一般生徒と比較して学力が劣るのに、当該スポーツが上手いというだけで当該大学に推薦するというのは、まるで、高校入試時にそれを確約してスポーツ推薦の生徒をかき集めていると思われても仕方がないであろう。

その一方で、学校側の授業や講習は『ST』と『優組』という特進クラスの生徒には非常に手厚いが、それ以外の一般クラス生には今ひとつで不満が残るという評判である。

こんなことばかりやっているから、國學院附属というだけで世間から見下されるし、何よりも一般クラスの生徒本人とその父兄からすれば、高い授業料ばかりを支払わされてこの理不尽な扱いを受けるだけならば、到底納得出来ないと考える家庭が圧倒的に多いはずである。

当校を世間一般が評価する点は、一般クラスの生徒達の学力を引き上げて、入学時の偏差値よりも少しでも上位の偏差値の大学に合格させてくれる結果にあり、もちろん都立落ちでやむを得ずという生徒や父兄も多いであろうが、大多数の生徒や父兄はそれを期待して当校を選択しているはずである。

スポーツはあまり得意ではなくても、一生懸命に真面目に勉学に励んでいる生徒が大多数であり、その努力を無視して、スポーツ推薦生徒のみに格段の便宜を図るという事はどう考えてもおかしい。

スポーツ推薦入試組の生徒達は、既に高校入試の段階で十分なる恩恵を受けている訳なのだから。

息子や他の父兄の皆さんの話を聞く度に、最近色々と考えさせられている日々である。

4. 【3144474】 投稿者: 高校保護者  (ID:5V/f96w/0HY) 投稿日時:2013年 10月 13日 20:06

指定校推薦を受ける一般クラス生徒が皆無というのは、誤報ですな。確かにとても少ないようですが。

クラス編成、カリキュラムには不満がありますが、間違った情報はいけませぬ。

5. 【3144741】 投稿者: 高校男子父兄  (ID:fal6ghI7T2A) 投稿日時:2013年 10月 13日 23:35

大変失礼しました。
    それでは、
    『指定校推薦』・・・学校側からの配布チラシには、『国公立文系・国公立理系の特進クラスの生徒には全く付与されず、私立文系・私立理系クラスの生徒が優先される』と謳われていますが、その実態は『スポーツ推薦入学の生徒に優先的に付与され、一般生徒にはほとんど付与されていない』という理解で宜しいですか?

6. 【3145221】 投稿者: 秋晴れ  (ID:M1u.vdqhPNI) 投稿日時:2013年 10月 14日 12:54

在校生の親です。

細かい学費から、成績の付け方まで・・・入学以来、学校からは詳細が書かれたプリントが多く配布されました。

指定校の事も学校側に直接お聞きになったらいかがですか?

どこまでの回答が得られるか分かりませんが、伝聞の情報を鵜呑みにして掲示板に書かれるのはどうかと思います。

7. 【3145224】 投稿者: 秋晴れ様へ  (ID:tdiWqD8NcEo) 投稿日時:2013年 10月 14日 12:58

指定校云々のお話はいつごろ学校からありますか?

まだ中1なので、気が早すぎるのですが、
    ちょこっと頭の隅に置いておくのも悪くないかなと思いまして
    便乗させていただきました。

8. 【3145318】 投稿者: 卒業生親  (ID:Za5DZQZ/iOI) 投稿日時:2013年 10月 14日 14:38

数年前に卒業した一般クラスに在籍していた子供の在学中知り得た情報のみですが
    優組は指定校推薦は受けられない。但しAOや公募推薦は可。
    学校側からの指定校推薦について積極的なアナウンスは一切なし。最終的な進路希望届けの締め切り前に校内掲示のみ。なので指定校推薦を希望されるであれば、早い内から面談等の際に相談した方がいいと思います。
    指定校推薦はスポ推クラス優先。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す