最終更新:

55
Comment

【1084488】進学館の灘合格実績について

投稿者: ホワイト   (ID:H6sl4TAk.Uk) 投稿日時:2008年 11月 08日 21:55

息子は現在3年生で、今はS学社に行っておりますが、4年生からの塾について迷っています。(灘志望です。)
息子の性格上、浜・希は合わないような気がして、日能研灘特か、進学館ステージEのどちらかで考えています。
進学館は今年の灘の合格実績がよかったそうですが、実際の所、何人の方が受けられたのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えていただけるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1084511】 投稿者: よくわかりませんが・・・  (ID:rBnUWCM5scI) 投稿日時:2008年 11月 08日 22:14

    進学館のHPから、
    「プロモーションムービー」を見られるようになっています。
    はじめのほうでは犬のキャラクターなどが出てきますが(笑)
    最後のほうに灘の試験当日の様子がチラッと映ります。
    体育館で集合しているシーンです。
    だいたいの人数はここからうかがい知ることができるかもしれません。

  2. 【1084671】 投稿者: 過去ログに  (ID:r5NdEWG9xDE) 投稿日時:2008年 11月 09日 00:27

    『StageEの合格率は、最難関でも85%をキープしています。ちなみに希は50%ですから。』


    というものがありました。
    StageE在籍者は年によって違いますが、だいたい30~50名だそうです。
    日能研の灘特(6)の合格率がわかれば、そこと比べるのもいいかもしれません。


    進学館は塾生数が少ないこともあり、学年担当が持ち上がりみたいです。生徒個々の性格・特徴をかなり深いところまでつかんでおられてびっくりします。
    強度の競争ムードやスパルタ的な指導を敬遠されるご家庭にはよい塾だと思います。

  3. 【1085739】 投稿者: ホワイト  (ID:H6sl4TAk.Uk) 投稿日時:2008年 11月 10日 08:19

    よくわかりませんが…様

     ムービーにまさかあんなシーンがあっとは!?貴重な情報ありがとうございました!早速みてみました。確かに、高合格率が推測できる人数でした。


    過去ログに様

     情報いただきありがとうございました。プローモーションビデオをみて、85%にもうなずけるような気がします。日能研灘特は、なんとか6灘まで残ると、合格率70パーセント強ぐらいと聞いています。


    進学館の灘合格率の謎が解けて、日能研or進学館でますます迷ってきました。


    日能研:○「灘特進」と灘に焦点を絞っている点がよい。
        ○先生もベテランの先生が多そう?
        ○灘特の教室間でちがいがなさそう。

    進学館:○ひとりひとりに対するアフターフォローがすごそう。
        △急躍進しているせいか、若手の先生が多そう?(灘試験に対する経験は大丈夫かな???)
        △教室間でちがいがありそう?(灘の受験者数が少ないということは、やはり本部の西宮北口教室の生徒が多いということでしょうか?我が家は、とうてい北口には通えないのですが…。 


    以上が、私の中でのイメージですが、いかがなものでしょうか?選抜試験の残りも少なくなってきましたしたし、そろそろ決めないといけないのですが…。
    日能研灘特、進学館ステージEについてよくご存知の方がいらっしゃいましたら、それぞれのよい点、悪い点などを教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【1086649】 投稿者: 過去ログに  (ID:r5NdEWG9xDE) 投稿日時:2008年 11月 10日 22:11

    塾の先生やママ友から聞いた話です。


    日能研の灘特は文字通り、灘受験に特化したクラスで灘独特の入試傾向を早くから訓練していくところです。逆に言えば日能研では、どんなに成績がよくても灘を受けるためには灘特のクラスにいなくてはだめだということなので、早くから志望校を一本化することにリスクを感じないこともありません。
    そして日能研はやはり全国展開する大手なので門戸は広く、灘の冠のついたクラスへの入りやすさは群を抜いています。ただし先へ行くほど狭き門となるのは必至で、悪く言えばざっくり採ってあとは脱落待ちという感じでしょうか。それゆえ6灘まで残れば合格圏内だというのも過言ではありません。


    進学館(StageE)のほうは「中規模塾のため、預かったもののやっぱり無理でした、と言う訳にはいかないので低学年から適性を見させていただく意味で申し訳ありませんが難度の高い選抜テストを受けていただいています」(塾側の説明)ということで、その容赦のなさは低学年向けのテストとしてはダントツといえます。
    ただしここでいう適性は「理系でのとび級ができそうか」という程度でStageEにいなくても平常コース(メインクラス)からも灘受験は可能なのです。
    少人数のため、「競争心」を育てるとか「上には上がいる」といった挑戦ムードにはなりにくいかもしれません。


    また何かわかりましたらお伝えします。

  5. 【1086678】 投稿者: よくわかりませんが・・・  (ID:rBnUWCM5scI) 投稿日時:2008年 11月 10日 22:31

    西宮北口へはとても通えない地域にお住まいとのこと、
    ご心配お察し申し上げます。
    確かに季節の講習会など、講座の種類が若干豊富だったりして、
    西宮の方はうらやましいなあと感じることもあります。
    とはいえ、講師の校舎間での連絡も密なようですし、
    お互い切磋琢磨していますので、どこの校舎だから不利や不振
    ということはないと考えていますが・・・


    ただ、5年生の後半から、月に一度だけ日曜日に「灘トライアル」として
    全校舎から西北に集合して算数の古い過去問などを解く講座が始まります。
    (HPの年間スケジュール表にも載っています)
    これには行ったほうがいいと思います。学習面ではもちろんのこと、
    「同じ釜の飯を食う」というか、これから
    長い付き合いになるであろう(ありたい)仲間もできますし。
    また、6年生の講習会も灘コースは西北でまとまったりします。
    StageEのある各校舎から西宮北口までは
    いずれも電車で3、40分以内の範囲と思うのですが、いかがでしょう?
    もうその頃には、お子様も大きく成長されているでしょうから
    きっと大丈夫ですよ。
    (低学年の間、週何回も西宮まで行きにくい、ということですよね)


    先生方が若手に見えますが、若づくりしているだけだったりして・・・(うそ)
    西北の講師だけがすばらしくてその他は平凡、ということはまずありません。
    ブログを読まれたら伝わるように、みなさんキラリと光るものをお持ちです。


    たぶん、他塾と一番異なることは、
    6年の2学期でメインとEの垣根が取り払われるまでは
    よほどのことがない限りサヨウナラはないということです。
    (灘トライアルについては復習テストに落ちると資格を失います)
    塾側として先々責任もってお引き受けできるお子さんかどうか、
    それを見極めるのが今回のE選抜テストですし、
    生徒自身としてもEに入ったならばその自覚を要求されます。
    それだけ肝が据わっているということです。
    もちろんリベンジでEに入るのも、6年の1学期までメインにいて
    夏からNKに入るのもあり!ですよ。


    我が家はまだ5年生なので、まったくの大風呂敷でしたらお笑いください。
    卒塾の方のご意見が聞けるといいですね。
    あと、プレE生が必須受験の、「スーパーレベル模試」もおすすめです。

  6. 【1087770】 投稿者: ホワイト  (ID:H6sl4TAk.Uk) 投稿日時:2008年 11月 11日 22:45

     お二人の丁寧なレスにとても感謝いたします。ありがとうございます。


    過去ログに様


    灘特とステージEのちがい、よく分かりました。そうですね。日能研は6灘に残るまでが大変といわれますよね。
    選抜テスト、そんなに難しいのですね!?スーパーレベル模試というものを昨年受けました。点数の低さに目が点になってしまいましたが、平均点もかなり低かったので、一桁台の順位でした。(今受けるとどうなる事やら…)
    日能研の三年生対象の灘中トライアルは、7月&9月に受け、入室資格証というものをいただきました。まだ決めかねるので、手続きをしないままに入室資格がなくなってしまいましたが…。でも、合格基準はそんなに厳しくはなかったです。門戸は広く、ということでしょうね。
    今年になってから進学館の模試類は受けてないので、残り少ない選抜試験に合格するかどうかが、今のところまず心配です。


    よくわかりませんが…様


    進学館に通われている方だったのですね。内情を詳しく教えてくださり、とても助かります。
    西北での授業も月1回とのこと、これは他塾でもそれぐらいの頻度で本部教室に集結というのがあるようですし、仕方のないことだと思います。
    あと、ご好意に甘えさせていただいて質問させていただきたいのですが、

    ①灘中を目指す男子の方もやはり4科を選択されているのでしょうか?

    ②4年次には、週3日のステージEの授業の他に、算数特訓のオプション講座がありましたが、これはとるべきなのでしょうか? 週1から週3はともかく、週4となるのはさすがに負担になるのではないかと、心配なのですが…。

    ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  7. 【1087839】 投稿者: 灘、東大寺、甲陽の塾合格率  (ID:0gRF9VnGiJs) 投稿日時:2008年 11月 11日 23:33

    便乗ですみません。
    各塾の合格者数は公表されていますが、合格率がわかるのは希のみです。他の塾の合格率をわかる範囲(50%より上? 下?)で教えて下さい。
    あと、解説の詳しい、信頼できる過去問集の出版社か書名を教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す