最終更新:

24
Comment

【4631898】中受・個別

投稿者: 転勤族の妻   (ID:Az2YW7jhldM) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:53

この春に主人の転勤に伴い関東より越して参りました。小6男児がおり、関西大手塾へ入塾しました。現在、最難関コースに在籍しており、通常授業、最レ等ほぼフル受講しています。課せられる宿題の量が多く、息子のキャパオーバーの様で消化不良状態です。なんとか回せることは回せるのですが、習得する暇がない状態です。復習する時間、ミスを分析する時間もロクに取れていない様で、本人も「やっつけ状態」と言っており、どうしたら良いのか? 途方に暮れております。大量の量を効率よく出来るのがベストなのでしょうが、息子は要領も良く無いので理解するのにも時間を要します。

このまま長時間、塾での勉強を続けるべきなのか?個別等を上手く利用するべきなのか?また、中受に適した個別で良い塾等をご存じでしたら、是非ご教示願います。豊中付近で通える所が望ましいのですが、週末ならば遠征?出来るかと思います。平日は通塾時間を極力短くしたいです。どんなご意見・ご体験でも良いので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。残された時間も少ないので取捨するべきか?悩みます。取捨のバランスも難しく、ご相談させて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4631956】 投稿者: 野次馬  (ID:iY0sUKe5LyI) 投稿日時:2017年 07月 04日 12:54

    6年生で最難関志望ですか?
    もしそうであればベーシック授業はもう必要ないかも。
    志望校別特訓と最レだけの方がいいよ。
    夏期講習もあるしこれからどんどん志望校別のウェイトが上がるから通常はホント要らない。

    個別に行くなら希のポリックがおすすめ。

  2. 【4632027】 投稿者: 転勤族の妻  (ID:Az2YW7jhldM) 投稿日時:2017年 07月 04日 14:27

    野次馬様、有難うございます。おっしゃる通りだと思います。しかしながら、夏季講習・通常・コース別演習も夏休みは取るように言われて、一応申し込んでおりますが。。。そんなに吸収出来るのか?疑問を感じている母です。何だか、憔悴して夏休みを終えそうで怖いです。通常講座を切りたいと息子も先生に訴えたのですが、反対されたそうです。確かに関東塾→関西塾の息子にはカリキュラムの違いもあり、全て受講したほうが良いのは事実ですが。息子に塾が合っていない気もしておりますが、今更塾を全て切る勇気も持てず。必要なものを残し、個別で補うほうが良いのか?等と色々と考えております。

  3. 【4632415】 投稿者: 千中  (ID:U0Stxl/Li7w) 投稿日時:2017年 07月 04日 22:05

    個人的には、もう6年なので、塾は変えない方がいいと思います。
    春に転校、転塾して、ようやく慣れたところに再度の転塾はしんどいと思います。

    大手塾は最難関への合格ノウハウに自信を持って取り組んでいるし、過去に色々なタイプの生徒を見てきているので、今回のような悩みもきちんと相談に乗ってくれるかと。

    通常授業は不要とか、最レは不要とか、過去スレでも多々あり、悩むところですよね。

    個別も悪いとは思いませんが(うちは長男は個別で中受終えました)、大手集団塾の方がトータルで見ると 最難関には適していると思います。

  4. 【4632593】 投稿者: 消化不良  (ID:2DbJafVRRWI) 投稿日時:2017年 07月 05日 01:52

    何か講座を減らさないといけないのでは?

    進学塾はフル受講推奨でしょうね。

    受講してもらわないと儲かりませんから。。

  5. 【4632653】 投稿者: 転勤族の妻  (ID:Az2YW7jhldM) 投稿日時:2017年 07月 05日 06:44

    有難うございます。全く悩むところです。確かに大手塾はノウハウは持っているだろうと思いますが、フル受講を奨励するのは利益も念頭にあるだろうと思えてなりません。でなければ、あの宿題量を習得できる子供が一体どれだけいるのだろう?と疑問を感じてしまいます。(息子が要領が悪すぎるのかもしれません。)

    息子はストレスも溜まっており、毎日イライラしております。周囲の家族に八つ当たりしてばかりです。本人も「良い学習」が出来ていない事は十分自覚している様子ですが、講座を減らせない・減らしたいと講師に相談するも猛反対されると言った状況です。自分の意見よりも講師の意見で止めきれないの言うのならば、淡々と受け入れて勉強すれば良いのに毎日八つ当たりしている時間の方が学習時間よりも長いかと思えるような状態です。情けないですが、そこまで来てしまいました。最難関はおろか、受験自体をやめたいと私が感じてしまう程疲れてきています。次元の低い相談で申し訳ございませんが、お知恵をお聞かせ願えれば嬉しいです。

  6. 【4632813】 投稿者: 雨だれ石をも穿つ  (ID:t2rtdJTnbP6) 投稿日時:2017年 07月 05日 09:54

    まだまだ大丈夫ですよ。中学受験専門、全員合格、緑地公園....宿題がない

  7. 【4632835】 投稿者: リセット  (ID:ceeHc/5WQlA) 投稿日時:2017年 07月 05日 10:17

    >受験自体をやめたいと私が感じてしまう程疲れてきています

    受験をやめるのはよろしくないと思います。
    少人数で先生との距離が近い塾に転塾されたほうがよいでしょう。
    進学実績も大切ですが、先生との相性が最重要です。
    体験と講習会で相性を見てみてから転塾してみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す