最終更新:

24
Comment

【4631898】中受・個別

投稿者: 転勤族の妻   (ID:Az2YW7jhldM) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:53

この春に主人の転勤に伴い関東より越して参りました。小6男児がおり、関西大手塾へ入塾しました。現在、最難関コースに在籍しており、通常授業、最レ等ほぼフル受講しています。課せられる宿題の量が多く、息子のキャパオーバーの様で消化不良状態です。なんとか回せることは回せるのですが、習得する暇がない状態です。復習する時間、ミスを分析する時間もロクに取れていない様で、本人も「やっつけ状態」と言っており、どうしたら良いのか? 途方に暮れております。大量の量を効率よく出来るのがベストなのでしょうが、息子は要領も良く無いので理解するのにも時間を要します。

このまま長時間、塾での勉強を続けるべきなのか?個別等を上手く利用するべきなのか?また、中受に適した個別で良い塾等をご存じでしたら、是非ご教示願います。豊中付近で通える所が望ましいのですが、週末ならば遠征?出来るかと思います。平日は通塾時間を極力短くしたいです。どんなご意見・ご体験でも良いので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。残された時間も少ないので取捨するべきか?悩みます。取捨のバランスも難しく、ご相談させて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4633403】 投稿者: 情報が少なくて  (ID:kkV/3c.oi1c) 投稿日時:2017年 07月 05日 20:33

    志望校にもよるのではないでしょうか。
    私であれば
    関西御三家志望の場合、そのまま大手で講座の取捨選択します。
    塾をやめることを考えていることを伝えた上で、通常講座を取らないと申し出ます。
    個別へ移るリスクは避けたいと思います。
    どちらの大手かもわかりませんが、特訓生で良いのでは?

  2. 【4633709】 投稿者: 応援  (ID:KJP5Zivncl.) 投稿日時:2017年 07月 06日 01:50

    終了しましたが同じ塾の同じ校舎かもしれません

    関東系の塾とは違い熱い気合とうんざりするほど大量の課題、息子さんよく頑張ってらっしゃいますし、優秀ですね
    軽くこなせる子は一握りですよ
    うちは4年から通って体を慣らし、手の抜き方も覚えてなんとか回していました

    今までの関東での学習で、3教科に関してはほぼ全ての分野を履修済みなのではないですか
    関西で補うべきなのは算数と志望校別特訓じゃないかと思うのです
    最難関はそれぞれに個性が強いですよね

    講座の取捨は講師に相談しても解決しないことが多いです
    建前上フル受講が推奨されますし
    一度事務の方に相談されてはいかがでしょう

    無責任な意見で恐縮ですが応援しています

  3. 【4634181】 投稿者: 転勤族の妻  (ID:Az2YW7jhldM) 投稿日時:2017年 07月 06日 15:31

    色々と有難うございます。関西大手のカリキュラムを否定する気もありませんし、各学校に対する対策・情報はやはり良いと思います。大手塾を完全に捨てるのは当方も怖すぎるかと思っております。

    今迄の関東塾との大きな違いは算数と理科ですね。難易度は相当違うと思います。算数は何とかついて行っている様ですが、理科が大変な状態です。本人ももともと好きな教科ではなかったので、勉強自体も一番おざなりになっていたと思います。しかし、関東で関西最難関の理科レベルまでは履修内容には入っておりませんでした。(基本程度は理解しているようですが)国語は語彙が苦手です、関東ではここまでの語彙は要求されておりませんでした。社会は細々と自分で勉強しておりますが、穴が出ているだろうなと思います。

    こちらの塾に入り、算数(特に図形)は鍛えて頂いているように感じます。本人も好きなので取組むことに抵抗は無い様です。国語は通常コースに「やらされている感」しか感じていない様子です。講師の方と考え方が合わないのか、「何かが違う」と言っております。この講座だけでもカットしたいのですが、講師数名で止めたそうです。(実際、お電話も頂きました。)理科は相当苦戦中ですので、どうしたものか?苦手分野を復習しようにもいかんせん時間が取れません。

    応戦様の「同じ塾」かも?はそうかもしれません。塾名を記すことは控えさせて頂きますが、関西大手の一つで鉢巻きをしめて頑張る!塾です。息子も鉢巻を購入しております。染まるなら、完全に染まりきれれば心配しないのですが、宿題・学習内容が上滑りしているような現状をどうにかしたいと思います。皆様の個人的な見解・ご経験からのアドバイスをお聞かせいただければ助かります。

  4. 【4634211】 投稿者: 転勤族の妻  (ID:Az2YW7jhldM) 投稿日時:2017年 07月 06日 16:10

    ↑誤記がございました。
    誤記:応戦様
    正記:応援様
    大変失礼致しました。

    因みに、事務の方にも相談した事はございます。「講師に伝えますね」との事でした。難しいです。

  5. 【4634430】 投稿者: あくたがわ  (ID:AIVg8DGYidk) 投稿日時:2017年 07月 06日 20:59

    どこかに蜘蛛の糸が降ろされていますよ。このまま、今のままの地獄に苦しむのですか?
    もう一度言います。このスレの返信の中のどこかに蜘蛛の糸が既におりています。

  6. 【4634726】 投稿者: ^ ^  (ID:kkV/3c.oi1c) 投稿日時:2017年 07月 07日 06:53

    ご家庭で通常を外すとお決めになったのでしたら、ご子息ではなく保護者様からきっぱりお伝えになると良いのではないでしょうか?個別等をお考えになる前に、講座の整理を。4科でお受けになるのですか?志望校にみあった解いておくべき問題とせずとも良い問題を毎回講師に尋ねる方法もあるはずですよ。通常の特定科目や単元により欠席される方もいらっしゃいますよね。
    転勤のためにご子息の環境がかわり、ご子息にとっては学校、塾の教材 講師と新しいことだらけで慣れるために 今までのペースで勉強できず 自分だけなんだか足踏みしている気がする。。気持ちの上でも大変だと思いますよ。主様が関西におみえになって弱ごとをおっしゃるのも胸が痛みますので 少しでも早くストレスの元を取り除いてさしあげてください

    >講座を減らせない・減らしたいと講師に相談するも猛反対されると言った状況です。自分の意見よりも講師の意見で止めきれないの言うのならば、淡々と受け入れて勉強すれば良いのに

  7. 【4634772】 投稿者: 関東から関西最難関  (ID:u/M9/c2SumI) 投稿日時:2017年 07月 07日 08:27

    関東在住で関西最難関を目指している同学年です。
    関西のおそらく、同じ鉢巻塾かな?と思われる関東の特訓生なのですが
    東京の塾で4科目受講しつつ、メインの算理は捨てて、鉢巻塾の特訓生でやりつつ特待、他関西塾特訓、など取り交ぜてます。周りも同じような子が多いです。

    東京の子はメイン(サピが9割)塾で育てさせて、特訓生で実績だけ
    取り上げる托卵みたいな扱いなので、ある意味、鬼っ子状態で
    実績上げに最低限必要な(本当にやるべき事のみ)範囲のみ、やらされます・
    で、今更、〇級、〇レはやり込み✖。これは2年前に吟味が終わるべき問題。
    NならN対応の問題以外はもういいし
    模試用の手数のかかる難問も✖ 過去問から学ぶことを大切にする。
    詳しく書きすぎることができず、もどかしいですが、捨てるべきは捨てて。
    大量の問題を流して7割正解、あとの3割の穴を埋める日はない。
    本人が回せる最適量の問題で10割。穴は無い上に複合解析作用が起こる。
    おたがいにがんばりましょう!

  8. 【4634807】 投稿者: 志望校は確定されましたか?  (ID:abEK78pEWuI) 投稿日時:2017年 07月 07日 09:03

    転勤族の御家庭ならば、寮のある学校、具体的には西大和・洛南をお勧めします。
    せっかく6年制進学校に入ったのに、父の転勤によって「のちに転校」は勿体ないので。
    関西におられるあいだは通学し、転勤になったら入寮。

    塾より薦められる
    「灘対策・甲陽対策」を回避することにもなります。
    星光・西大和・洛南の三校対策に絞られてみては?楽になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す