最終更新:

24
Comment

【4631898】中受・個別

投稿者: 転勤族の妻   (ID:Az2YW7jhldM) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:53

この春に主人の転勤に伴い関東より越して参りました。小6男児がおり、関西大手塾へ入塾しました。現在、最難関コースに在籍しており、通常授業、最レ等ほぼフル受講しています。課せられる宿題の量が多く、息子のキャパオーバーの様で消化不良状態です。なんとか回せることは回せるのですが、習得する暇がない状態です。復習する時間、ミスを分析する時間もロクに取れていない様で、本人も「やっつけ状態」と言っており、どうしたら良いのか? 途方に暮れております。大量の量を効率よく出来るのがベストなのでしょうが、息子は要領も良く無いので理解するのにも時間を要します。

このまま長時間、塾での勉強を続けるべきなのか?個別等を上手く利用するべきなのか?また、中受に適した個別で良い塾等をご存じでしたら、是非ご教示願います。豊中付近で通える所が望ましいのですが、週末ならば遠征?出来るかと思います。平日は通塾時間を極力短くしたいです。どんなご意見・ご体験でも良いので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。残された時間も少ないので取捨するべきか?悩みます。取捨のバランスも難しく、ご相談させて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4634834】 投稿者: 転勤族の母  (ID:Az2YW7jhldM) 投稿日時:2017年 07月 07日 09:22

    色々と有難うございます。ご指摘通り、息子のストレスは非常に溜まっていると思います。学校に強いストレスを覚えている様子です。確かに学習内容は興味を引く内容ではないでしょうが、なんとか乗り切って欲しいです。(お友達は出来ている様です。)息子は学ぶ事自体が嫌いなタイプではなく、通塾自体は楽しんでいると思います。志望校に適した問題を優先して解くようにする等、確かに出来る事はありますね。早速、息子に話してみます。先生には指示を出して頂くよう、先ずは一筆書いてみます。勿論、講座の取捨も検討していこうと思います。
    教えて頂いた「蜘蛛の糸」も勿論考えて行こうと思います、有難うございます。

    受験は3科・4科共に受験予定です。関西最難関は3科で二日間、併願校は4科で受ける予定です。関東校も受ける予定でそちらは全て4科です。最難関を目指すと言い出した割に息子自身の覚悟が足りていないのかもしれません。どのように鼓舞すれば良いのか?が、一番適切なのかもしれません。

  2. 【4636255】 投稿者: 両親はゆったり。  (ID:MOXS6FztkXA) 投稿日時:2017年 07月 08日 17:03

    「塾のカリキュラムが息子に辛そうなので逃れたい」かつ「灘・甲陽・開成・筑駒には合格させたい」ので「家族全員が疲れています」。
    単純に贅沢ですよ。何が不安で不満なのですか?全ては叶えられません。

    ゆったり構えられては?息子さんが大人の階段を登ってゆく、しかも順調に。
    結果、頂上校に御縁が無かったとしても、6年後・10年後には素晴らしい結果が待っていますよ。
    中学受験を楽しむくらいの構えでおられては?我が家も「家族の絆を確認できた素晴らしい三年間」でしたよ。
    子に「親の不安を伝える」よりも「親の余裕を伝え、息子を褒めちぎる」が合格への近道ですよ。

    また、星光・西大和・洛南はそれぞれ素晴らしい学校ですよ。考え方次第ですよ。

  3. 【4636757】 投稿者: 関関同立の付属校が無難。  (ID:Gn85cK0EeQo) 投稿日時:2017年 07月 09日 00:49

    申し訳ありませんが、最難関もしくは、難関校に、入学しても、深海魚になる可能性が高いと思量します。

    本人、保護者の精神状態を良好にするためにも、このレベルから考えたらどうでしょう。

  4. 【4637092】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:Sd9ypFITMrM) 投稿日時:2017年 07月 09日 11:53

    泣き言を聞いてもらってヌシ様はストレス発散になっているかもしれませんが、その間もお子様は宿題に振り回され、周囲に当たり散らしたままですよね。
    もう転勤してきてしまってますよね?では、現在のお子さんの本当の学力を知る所から始めては?今は最難関コースにいらっしゃるようですが、最難関を目指しているお子様は黙々とこなしておられますよ。この時点でクラスを落とすのか、黙って他のお子様のように淡々とこなしていくのか‥。
    でも後者ではない‥。
    答えはでていると思います。
    きっとお母様が最難関を受験する我が子‥にしがみついておられるのでしょう。ですので、お子様も大人の意見(お母様・塾の先生)に振り回されて自分の気持ちを押し切る事ができないのではないですか?

    塾を信じて先生の意見を聞き最後までついていくのか、親がカスタマイズするのか?子供に責任をおしつけず(先生に説得されてしまうetc)、お母様のスタンスをお子様や塾に伝えましょう。

    その上で転塾する、コースを落とすを決められてはどうですか?

  5. 【4642902】 投稿者: 転勤族の妻  (ID:5G9Ia7mb6SA) 投稿日時:2017年 07月 15日 16:37

    皆様、色々と助言を頂戴いたしまして、有難うございました。
    塾の先生にも当方の考え方を色々と申し上げまして、講座の取捨をすることになりました。相当思い切った選択もあったかもしれませんが、その分本人の弱い部分を見直す時間にあてようと思います。本人も「納得いくまで考える時間が欲しい」と言っているので、当面このスタイルで行くつもりです。
    勿論、関西最難関へは大量の演習量が必要な事は本人も理解しております。又、関東校への対策もゼロでは困るので、講座の取捨は必要だったと思います。

    志望校は春からの模試や公開の結果から考慮して、変更する必要は感じておりません(絶対に鉄板!と言い切れるレベルと言い切れませんが)、先ずは本人が望んだ「考える時間」を有効に使えるようにしたいと思います。皆様、どうも有難うございました。

  6. 【4643139】 投稿者: もしかして…。  (ID:4Q1M68Oo016) 投稿日時:2017年 07月 15日 21:32

    下の他スレや◯◯◯学園への書き込みをされている方ではありませんか?
    転勤されて…という書き込みが似た内容が何件かありますね?

    ◯◯学園では入塾テストでS1クラスと言われ、次の◯◯◯学園では最難関コース在籍。
    下の他スレには、異なる条件も無視して散々自分の条件の返答をねだり、マナー違反を指摘されると何食わぬ顔で新たにスレ立て。
    自宅ではストレス溜めて荒れ、家族は疲弊。宿題はギリギリ回すも消化しきれず。なのに灘or甲陽、併願で東大寺or洛南。3科も4科も受験、更には関東校も。
    スレの返答で「塾に相談して取得選択してもらえば…」と言ってくださる方があっても他スレで「何処か良い個別を…」とスレ荒らし。新たに立てたスレでご自分の意に添わぬ意見があってもスルー。
    随分関西の受験事情を軽くお考えですね。子供達や親御さんが真剣に考え悩みながらも黙々とこなしている中で、このようなスレ立ては見ていて非常に腹立たしく思わずスレしました。
    余り周りを巻き込まないように。

  7. 【4643227】 投稿者: 転勤族の妻  (ID:5G9Ia7mb6SA) 投稿日時:2017年 07月 15日 23:24

    もしかして…。様、書き込み頂いた皆様へ

    もしかして…。様、不愉快な思いをさせてしまいました事、お詫び申し上げます。新しい生活が始まり一学期が過ぎようとしておりますが、私自信が一番余裕が無かったのだと思います。その中での愚行、大変失礼致しました。
    しかしながら、「他スレ」の方と私は違う者です。きっと関西にはご主人やご自身のお仕事のご都合で転居される方も多いのでしょうね、同じような状況下で生活されている方もいるのだろうと思います。

    それと、関西の受験はむしろ関東よりも難しく思っております。学校数も少ないですし、3教科受験は各教科への負荷がより強くかかると個人的は感じております。(私の理解不足・勉強不足もあるかもしれませんが。)実際に関西の塾・受験の詳細をよく理解せずにこちらへ来たので、教えて欲しい事・ご相談したい事があってのスレでしたが、冷静に考えると一方的なお願いだったように思います。

    こちらへ助言して頂いた皆様へ個々へのお礼は申し上げてはおりませんが、其々のご意見は大変参考になりました。今後、参考にさせて頂く事もあるかもしれません。有難うございました、これにて失礼させて頂きます。

  8. 【4644594】 投稿者: 灘が本命校ならば3科受験に絞られては?  (ID:ixvOPFEb2aM) 投稿日時:2017年 07月 17日 12:28

    受験パターンからして、志望校は①灘②洛南(③西大和?)+チャレンジ・記念受験で開成・筑駒。
    「息子さんに余裕が無く辛そう」で「取捨選択しなけばならない」なのに「4科受験+関東校対策」?。無理ですよ。
    そんなことをしていると、夏休み以降には息子さんの成績がガタガタに下がり、灘・洛南志望どころではなくなりますよ。
    「洛南は4科受験が有利」と考えられてはいませんか?洛南の社会科受験は平均点などにより「理科より社会が有利」と思われるでしょうが「よほど社会が得意な生徒のみ」が受けるので、平均点が高く難易度が低いように見えるだけです。灘が第一志望の児童ならば「通常は3科受験」をしますよ。
    3科で灘対策をして、灘・洛南・西大和の3校は3科受験。そののちの開成・筑駒受験までに短期集中で社会科の対策。
    今までは息子さんに「成績が下がるタイミングが無かった」のでしょうね。いざ成績が下がってきてしまうと「家族全員が不安になって辛く」なりますよ。
    転勤族の妻様の受験対策・取捨選択は「甘い」と思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す