最終更新:

172
Comment

【5391781】進学館かSAPIX

投稿者: 働く母   (ID:1L/1ryoP.HI) 投稿日時:2019年 04月 09日 14:48

はじめまして。
今塾探し真っ最中なのですが、進学館の手厚さと、SAPIXの拘束時間の少なさの両極端な魅力を感じて迷っています。

私が仕事をしているので、手厚さが売り?(塾で宿題も済ませてこれる)点などが良いなと思う反面、拘束時間が長く授業のあとに残ると5年生では10時を過ぎて帰宅することになりますよね?
睡眠時間が短いことやそんなに体力的に自信がない息子なので、残ってそもそも勉強出来ないんじゃないか?と思っています。
そこで、拘束時間が短くお弁当も要らないので自宅で夕食を取れたり、遅くまで塾に行くのは6年生の夏以降とお伺いしたSAPIXで迷っています。
SAPIXは通塾日は少なく魅力を感じている一方で、私が勉強を見てあげる時間があまり無いのでSAPIXは家庭学習重視で向いていないのかなと気になります。

息子の性格もマイペースで穏やかな感じなのですが、SAPIXの塾の雰囲気はいかがでしょうか?

わたしの気持ち的にはSAPIXに惹かれています。
進学館、SAPIXの塾の雰囲気やどんな点が良かったでしょうか?また、どんな点が大変だったでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいです。

宜しくお願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5393339】 投稿者: さぴこ  (ID:SAYRHZybDn.) 投稿日時:2019年 04月 10日 18:09

こんにちは。
    私もフルタイム母ですが、過去に子どもをSAPIXに通わせておりました。
    5つほど塾のテストや体験を受けて本人がSAPIXを選びました。
    勉強については時々ピンポイントでは教えたりはありましたが、基本はどうしてもわからないものは先生に質問でしたが頻度は高くなかったです。
    テキストの整理やスケジュール管理がメインでしたので、働いていてもなんとかなりました。
    何よりお弁当なしはありがたかったです。
    事前に一緒に曜日ごとのスケジュールを立てて、チェックシートを作って完了したらチェックしていく感じで。
    やったことをしっかりチェックする時間がなく、さぼっては怒り…ということもありましたが。。
    関西のSAPIXは少人数ですので、先生の目の届き方は抜群でしたし、親もいろいろと相談に乗ってもらうことが多く、心強かったです。
    内容については、スパイラルで何度も繰り返す形式が合っていたと思いましたし、授業も先生が一方的ではなく対話することが多かったみたいです。
    金額面は進学館の友達との話では、あちらのほうが拘束時間長く手厚いだけにお高かったと思います。
    進学館の友達多かったですが、手厚くて良さげでしたしそちらでも第一志望に合格した子が多かったです。
    最終的にはお子さんが決めることにはなるとおもいますが。。
    以上、参考になりましたら幸いです。

2. 【5393456】 投稿者: 働く母  (ID:Pqq/CyzX5bI) 投稿日時:2019年 04月 10日 19:56

たくさん教えて頂いてありがとうございます!!
    もう、働いていてSAPIXは絶望かもと思っていたので皆さんの体験談に勇気づけられました。
    4年生(3年生の2月)に入塾しようと色々調べていたのですが、今から体験授業が楽しみです。

とは言え、わが家は少人数で学校の勉強を中心に見て下さる個人塾に通っているくらいで先取りは全くしていないので、まず入塾テストが心配になって来ました…!
    一応、塾の先生のお子さんが中学受験の経験者で低学年では先取りの進度より、基礎になる単元を取りこぼさないように1つずつの深度を深めましょうと仰って下さり、ほぼ教科書の1単元先くらいのペースです。

秋頃の入塾テストに向けて3年生の単元を秋までに全て終わらせましょうと話していたのですが、皆さんかなり先取りされて入塾テストや入塾されたのでしょうか?

隣の芝生と言いますか、皆さんとても良くお出来になるのかなと思って気になります。
    息子の学校にも2学年先を勉強されている方は割といらっしゃるようです。
    (公文や学研とお聞きしました)息子はマイペースなのに、私が周りを見て勝手に不安になってしまって恥ずかしいです。

宜しければ、皆さん入塾テストや入塾前のお勉強はどのようにされていたか教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

3. 【5393487】 投稿者: 今年のSAPIX生  (ID:L6za9ulMFHg) 投稿日時:2019年 04月 10日 20:23

SAPIXの入塾テストは在籍している生徒と同じテストでの判定となります。ただ、3年生の冬のテストですので、そんなに難問が出るとは思えませんので、是非とも個別の塾の先生の言う通り、正しく計算する、正しく文章を理解するなどに取り組んで挑んでみてください。
    SAPIX自体、基本を大切にして、確実に基礎が身についてから、難問に取り組んでいくカリキュラムです。その為、4、5年生の頃には、浜学園の公開テストでは思うような偏差値が取れず、6年生になってから取れるようになったと聞いたことがあります。6年生の冬に一番良い状態にするというカリキュラムだと思います。うちも6年生の夏休み以降が一番成績UPに繋がったように思います。
    そして、低学年からの先取りが有利になるかどうかは、不明です。どんな先取りをされたかによって変わってくると思います。ただ解き方を覚えることができたのか、しっかりと理解して解けたのかという所です。パターンを覚えて解くのは高学年になってからかなり苦労するような気がします。

うちの場合ですが、1年生の頃から「最レベ」「トップクラス問題集」といった市販の問題集を取り組んでいました。(まだこれらの問題集が販売されているのかわからないのですが)

4. 【5393512】 投稿者: 共働きだと、、  (ID:ES2M17dh2EU) 投稿日時:2019年 04月 10日 20:52

サピについて
    ・プリント整理は子供がする、慣れれば大変ではない
    ・親や家庭教師などで面倒見なくても、子供が自発的に解説を読んで理解できる
    ・塾で質問を自由にできる

これは、一部のご家庭の場合ですので、あまり真に受けて後で困ることになりませんように。
    プリントの整理が大変で、整理が追い付かず復習しにくい、解説書が不十分、親が算数わからなくて家庭教師や個別、授業よく理解しないまま帰ってくる、宿題が多くて寝れない、宿題のチェックがないから子供がしない、などあるあるです。

一方サピに向いているのが、天才肌か、計画的に自分で自立できるお子さんだと思います。優秀層の中で刺激を受けると言うこともメリットだと思います。家庭での苦労は、それなりにありますよ。
    どこの塾でもある程度悩みはあるかと思いますが、サピは特に専業主婦に向いている塾なんだと思います。

お子様に依る部分が多いとは思いますので、もし余計なコメントでしたら、どうかご放念ください。

5. 【5393520】 投稿者: にゃん  (ID:XBeXlK9jE5Q) 投稿日時:2019年 04月 10日 21:05

私も始めから、↑のように説明して、専業主婦向けだとアドバイスしているのですが、良く出来るお子様をお持ちのようなので、大丈夫なのでは?

6. 【5393640】 投稿者: 働く母  (ID:IkdUOfhE...) 投稿日時:2019年 04月 10日 22:59

色々何も始まっていないのに悩まず、個人塾の先生がおっしゃってるように基礎を大事にして今は頑張ります。
    色々と為になるお話ありがとうございます。

7. 【5393651】 投稿者: 働く母  (ID:IkdUOfhE...) 投稿日時:2019年 04月 10日 23:04

大変な点なども具体的に教えていただきありがとうございます。その様な点なども含めて親子で進学館かSAPIXを検討したいと思います。
    まずは、今は勉強を嫌いにならない様に家庭学習をしっかりして、入塾テストと体験に親子で足を運んでみようと思います。
    ありがとうございました。

8. 【5393672】 投稿者: 寒いですね  (ID:jMBNGoc546Q) 投稿日時:2019年 04月 10日 23:19

専業主婦向けかしら?仕事してても大丈夫では?
    プリントの整理なんて週末にまとめて出来るし
    親が家でつきっきりで教えることなんてないですよ。
    下手な解き方を親が教えると、子供は混乱します。
    うちは先生にお任せです。
    勉強の仕方も、お電話すればいつだって丁寧に
    教えて下さいます。
    よく個別や家庭教師を併用しているとか聞きますが
    うちは全くありませんね。自己完結。
    仮にどうしても分からない子は、どこの塾行ったって
    個別等は必要になるでしょう。
    算数はレベルによってやる問題はそれなりに変えてますから
    そこまで心配することもないですよ。
    そしてどうしても理解出来ない時は質問教室へ。
    サピは授業がとにかく面白い。先生も楽しく教えて下さいます。
    対話形式なので賑やかですよ~。
    うちは授業がとても楽しいみたいです。
    上位クラスは難関中の過去問なんかもこの時期やってますね。
    ちなみにうちは関東ですが、サピは特別高い塾ではないですね。
    他塾とそう変わらない。
    復習をとにかくしっかりやらせる塾です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す