最終更新:

56
Comment

【2360807】成城どうしちゃったの?

投稿者: OG   (ID:FP/CoH.5ngI) 投稿日時:2011年 12月 19日 00:59

昔の卒業生です。 高校から入学しましたが当時は学力的に慶応はとどかないけど成城なら、ということで受けました。

今のこの偏差値の落ち込みようは、あまりにも情け無いです。 当時は自由な校風、というのが何か特別なことの

ように捕らえられていてあか抜けている印象がありました。 現代ではいくらそれをうたっても、日本中が

そんな感じできっと目新しさがないんですね。自由、のびのび、といったことを言っても、むしろしつけがますます

なされず自由と放任の区別がつかないことのほうが心配ですから。


実は、この間サピで配られた偏差値表をみながら、ママの学校があまりにも下なので子供が驚いていました。

私もショックでした。


こんな学校じゃなかったはず。 自由をうたい、学力を重視しない学校は星の数ほどあります。 成城はそんな

学校になってほしくないです!  

学校関係者の方も奮起してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2360826】 投稿者: サピじゃ  (ID:mc4vCNLrAGA) 投稿日時:2011年 12月 19日 01:46

    >この間サピで配られた偏差値表をみながら、ママの学校があまりにも下なので

    あんまりこの学校目指す人も少ないだろうし、サンプルデータが凄く少ないんじゃ
    ありませんか。日能研なら部外者でもHPにR4表が出ていますから、そちらを
    まず見てから、と思うのですが。

  2. 【2360928】 投稿者: 旗当番  (ID:V5/weBh74TA) 投稿日時:2011年 12月 19日 09:02

    加えて母集団のレベルが高いので、四谷や日能研とくらべて偏差値は低めになりますよね。

    とはいえY80%偏差値でも50台前半で、もはや難関校ではないですね。まあ、成城学園に限らず、親世代からするとエッと驚くような偏差値になっている学校はありますから…。それだけ世の中が変わり、親子の価値観も変わったということなんでしょう。

    ちなみにうちは、成城学園とは逆…昔はたいしたことなかったのに時流に乗って「成り上がっ」た校学校に通ってます…。

  3. 【2360961】 投稿者: 私は好き  (ID:TbicaDc8Z42) 投稿日時:2011年 12月 19日 09:22

    自由な校風が受け入れられないではなくて、最終学歴が「成城大学」というのが、このご時世で受け入れられないのかもしれませんね。
    女子大附属の学校も同じです。
    どんどん偏差値が落ちて、進学校化しないと生き残れなくなっています。

    今は最終学歴で「国立理系」「早慶上智」を狙うのが当たり前になっていて、最低でも「MARCH」…みたいな風潮があります。

    だから、MARCHの附属は昔とあまり変わらない高い偏差値ですよね。
    どれも成城同様自由な校風なのに。

    でも成城学園、うちの娘の志望校の一つに入っています。
    勉強ばかりの毎日ではなくて、色々な楽しいことに触れて欲しいので。
    きっと成城とか玉川は、根強いファンがいるのですよ。
    連日「勉強!勉強!」になってしまったら、成城の良さがなくなってしまうと思います。

  4. 【2361006】 投稿者: 木枯らし  (ID:8YeTqX.Zn16) 投稿日時:2011年 12月 19日 10:08

    近くということもあり一度説明会に伺いました。

    広々していて環境もよく、素朴な温かみのある良い学校というのが感想です。

    成城大学の進学権も保持したまま他大学受験もでき、受験対策のコースもあるので、いろいろな形で子供たちの将来を大切に考えてくださっていると感じました。

    派手な感じも特になく、縦横のつながりもずっと大事にできる立派な伝統校ではないでしょうか。

    スレ主様のお子さんが偏差値だけで学校を見てしまうことが心配されます。

    ママの学校はこういう素晴らしさのある学校なのよ!と胸を張ってお伝えなさってください。

  5. 【2361091】 投稿者: イメージ  (ID:22c8Fr2dIec) 投稿日時:2011年 12月 19日 11:44

    成城学園の事は詳しくしりません。
    そんな私の成城学園のイメージは

    のびのびしている。
    勉強ものびのび(のんびり)している。
    お金持ちの家のお子さんが多そう。
    芸能人の子が多い。
    固定ファンをもっている。
    成城中学という男子校と混同しがち。

    などです。

  6. 【2361124】 投稿者: 本来の私学であり  (ID:AOVf6Dm1rlU) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:14

    不景気が続き学費をこの先この先大学卒業まで躊躇なく学費が払えると見通せる家庭が減ったからなのでは。

    学力レベル関係なく、お金が有る家のお子様だけ志望して、合格率があがるから、むしろ本来の私学の姿なのでは。

  7. 【2361172】 投稿者: 中途半端  (ID:eR0YcLy50d6) 投稿日時:2011年 12月 19日 13:00

    20年前なら成蹊、成城あたりの大学もそう簡単には入れなかったし、
    だからそこ「自由」とか「ノーブル」とか、
    そういうはっきりしない価値観を認めることはできたし、
    突っ込みを入れるものも少なかったと思う。

    しかしもう無理だろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板