最終更新:

181
Comment

【15614】多摩大目黒について教えて下さい。

投稿者: PP   (ID:4Z5h8UDOGz2) 投稿日時:2005年 01月 08日 10:10

併願校に多摩大目黒を考えています。
学校生活等教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2673552】 投稿者: ゆめみ  (ID:JkXKk.4zp96) 投稿日時:2012年 09月 04日 17:13

    文化祭をご覧になるのはいいですね。
    いくつかの比較することで学校の実情がとてもよくわかります。
    特に中学の普通クラスと高校の内部進学クラスについて着目されるとよいと思います。

    また、避難場所がないということについても、
    文化祭は実際に確認する機会です。
    住宅地帯では狭い校庭に避難することが、
    火災時の輻射熱によって、かえってかなり危険であると
    つい最近もNHKで報道されていました。

    橋を渡らずに避難できるのは、
    林試の森公園だということで、
    私も実際に歩いてみましたが、
    住宅密集地の迷路のような細い道を通らざるを得ず、
    また公園の入口自体もかなり狭いものでした。
    これも実際にご確認されたほうが良いと思います。

  2. 【2673558】 投稿者: ゆめみ  (ID:JkXKk.4zp96) 投稿日時:2012年 09月 04日 17:19

    昨年の震災時も
    多くの生徒さんが帰宅できず、校内に宿泊したそうです。
    火災が発災するような震度なら
    当然同じことになるでしょう。
    大切なことなので補足しておきます。

  3. 【2689318】 投稿者: 中目黒  (ID:4Gc39dOj1dY) 投稿日時:2012年 09月 17日 11:24

    多摩大目黒の文化祭楽しかったです!

  4. 【2717601】 投稿者: 文化祭の一見学者  (ID:CSe1/M13OW2) 投稿日時:2012年 10月 09日 16:53

    生徒さんの意向ではなく、
    何年何組は門を作れ、何学年は何をやれ、
    と決められているそうですが、
    自分の世代から考えると、事務的に過ぎるような気がしました。
    それでは、上級生を見て向上心を刺激されるようなこともないでしょうし、
    学校としても、中高生のニーズを生かした指導ということもできないはずです。
    子供たちのやる気を一旦封じた上で介入するなら、
    せめて他校程度の研究発表や活動報告があってもよかったのでは?
    生徒さんたちは、揃いのシャツを作って、内輪で楽しがっているようですが、
    進学実績に反映されるものがあるのならともかく、
    折角のの中高生時代が、上辺のただ楽しさだけで終わってしまうのは、
    私立へやる親としては残念です。

  5. 【2726472】 投稿者: 負け組  (ID:867UjECF3y6) 投稿日時:2012年 10月 16日 19:23

    校庭も無いような学校に入りたくなかった、と
    毎日涙にくれていても、やがては、無駄なクラスシャツを作って
    よろこんでしまうようになってしまうことことが、併願校の実質的な恐ろしさです。
    余計なことかもしれませんが、
    併願校の付属校を受験させるようなことは、全国的に見れば、
    常識的にはありえないことですから、
    いくら「お受験」とはいえ、冷静になったほうがよいと思います。

  6. 【2774592】 投稿者: 切実  (ID:kotdEprNw8U) 投稿日時:2012年 11月 28日 04:30

    高校からの受験を考えています。学校の推測の基準に足りない成績でも、サッカー合格があると聞きました。その場合、入学後、授業についていけるのでしょうか?それとも、スポーツ推薦の様な形の生徒を集めたクラスが編成されるのでしょうか?また、付属とはいえ、他校に進学される方がほとんどと聞きますが、スポーツで入った場合、大学もスポーツ推薦を用意して下さるのでしょうか。切迫詰まった質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  7. 【2777334】 投稿者: 中3生の保護者です。  (ID:.8BlwEfnIo.) 投稿日時:2012年 11月 30日 14:55

    こんにちは。
    もしご入学されたら、同級生ですね。
    サッカーが上手な方が入学してくれるのは大歓迎です♪
    きっとコーチたちに声をかけて頂いたということはほぼ合格でしょうね。きっと。

    さて、回答が無いようなので、知る限りでご回答しますね。

    ①クラスについて
     現在は、スポーツ推薦組の集めたクラスというのはありません。
     特進クラスとその他(中学では進学クラス)となります。
     高校2年になるとその2区分から更に文系と理数系分かれます。

    ②勉強に関して。
     ご存知かと思いますが、
     多摩大目黒を第一希望で入学される方の方が少ない!
     大体が併願校として受験して本命が不合格で来る方がほとんどです。
     なので、多摩大目黒の水準より高い方が多いため、水準に達していない
     (特に内部生)は授業に付いていくのが大変のようです。
     成績が悪ければ、サッカー部活動も出来ませんし、落第もあるようです。

    ③大学のスポーツ推薦
     それはあるようです。
     ただし、地方ばかりらしいので、
     大学の寮や一人暮らしということになるでしょう。
     現在の多摩大目黒サッカー部は年々良い成績も出しております。
     現在の高一生は上手な方ばかりなので、2年後は全国も夢では
     ないかもしれません。
     そうなれば、自然と他にもスポーツ推薦が増えるかも?知れませんね。

    確か・・
    12/1に学校説明会があったと思いますので、
    学校に聞くのが一番正確だと思いますよ。
     
     

  8. 【2811733】 投稿者: ミス  (ID:BoWdmW8YxW.) 投稿日時:2013年 01月 07日 21:23

    2012年度中学入試を学校説明会でいただいたので押さえの過去問対策としてやりました。
    理科、社会に一問ずつ誤解答がありました。
    合計4点分。昨年の合格者は正しく判定されているのでしょうか?不安になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す