最終更新:

181
Comment

【15614】多摩大目黒について教えて下さい。

投稿者: PP   (ID:4Z5h8UDOGz2) 投稿日時:2005年 01月 08日 10:10

併願校に多摩大目黒を考えています。
学校生活等教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2205074】 投稿者: 教育的愛情を持って欲しい  (ID:88MxGldZEQg) 投稿日時:2011年 07月 16日 00:38

    目黒区内には、高い放射線量を計測して、
    すでに除染を行っている学校もあります。
    それなのにどうして、まだ誰も計測していない、
    植え込みの下に子供たちを潜らせたのでしょうか。

    高校生諸君の判断力が育てられているようにも見えません。
    彼らには事前に放射線や今度の事故についての知識と
    それらについて十分に考える時間が与えられたのでしょうか。
    彼らは、植え込みの下などに、放射性物質が貯まりやすいことを
    承諾した上で行動しているのでしょうか。
    そうは見えません。

    そして、そんな無邪気な彼らを撮影し、
    個人の顔が明確に判別できる写真を
    どうしてネット上に流すのでしょうか。
    学校の宣伝材料として。

    学校は、子供を自ら学ぶ力を持つ大人へと、
    健康、安全な環境の下で、育てるところではなかったでしょうか。
    子供は家族の宝です。それが、教えられず、守られもしない。
    何の歯止めも教育的な愛情もない学校の仕組みを、
    悲しく思います。

  2. 【2205191】 投稿者: 目黒区民  (ID:mAY5y/h0Qe6) 投稿日時:2011年 07月 16日 07:18

    多摩大目黒は元競馬場駅近くにあります。
    目黒川のホットスポットは地面の低い部分に放射能が溜まっているからであり、
    大鳥神社(山手通り)から急な上り坂をあがった多摩大目黒あたりは
    ホットスポットにはならないと思います。

  3. 【2205523】 投稿者: コンピラ坂から  (ID:0N2OHRwdfbw) 投稿日時:2011年 07月 16日 12:26

    目黒通り沿いでは、目黒川からかなり離れた緑ヶ丘小学校でも
    0.434が計測されています(除染済)。
    いずれにしても複数の立場から細かく計測することが
    先決だと思います。
    なお、多摩大目黒の理科には、生徒を大切にする良い先生が何人も
    いらっしゃいます。HPの写真で教壇に立っているのは
    先生ではなくて事務所の人だと思います。
    職員室の先生方に話が通っていたら
    放射線量が高い可能性がある植え込みのなかを
    生徒にさらわせるようなことはなかったと思います。

  4. 【2215632】 投稿者: はる  (ID:.Sbv5t3DvEE) 投稿日時:2011年 07月 25日 22:23

    私は現在1年の多摩目の中学生ですが、今の感じだと現在の中3の女子がイジメで五人程やめている様です。他にも喧嘩で救急車で運ばれた人もいる様です。。。
    しかし、皆がみんな悪い人では無くとても優しい先輩方も居ます!!今の中1では友達のために泣ける人も居ます。
    学年によって大分印象は違います。文化祭や合唱コンクール等に来てみてはどうですか??

  5. 【2254696】 投稿者: み  (ID:0AbnWkg/I8g) 投稿日時:2011年 09月 01日 22:50

    僕は中学で多摩大目黒に入りましたが、 高校受験をして別の高校に移りました。

    多摩大目黒は ・せまい ・ごみ置き場がくさい ・先生の質が悪い です。
    正直、通っていて息苦しかったです。


    あまりおススメできる学校じゃないです。。。

  6. 【2282839】 投稿者: うさぎ  (ID:zjSnqByE4RQ) 投稿日時:2011年 10月 02日 21:16

    娘二人が通っています。

    公共の場での印象は良くないようですね…。皆さんの評判を目にしてとても切なくなりました。
    生徒数が多いので、そのような生徒がいるのは事実ですがごく少人数です。
    是非一度、構内の様子を見に来て下さい。来校者には挨拶をしたり感じの良い生徒が多いですよ。
    また、勉強に関しては、毎週小テストを行って、成績不良者は強制的に毎週補習授業を受けさせています。
    特進クラスがありますが年度ごとで再編成していますので、成績が良ければ次年度から特進クラスに上がれます。
    ですから、生徒達も緊張感をもって勉強に臨んでいると思います。

    クラブ活動では、中高一緒に活動しているクラブもあるので学年を問わず仲が良いです。
    小6の息子も在校生に可愛がってもらったので、多摩大目黒に行きたいと言っているため、来年受験予定です。

  7. 【2305435】 投稿者: 本当にベスト100?  (ID:YCWXNKS0DYk) 投稿日時:2011年 10月 24日 17:49

    直接訊いたところでは、特進と一般クラスの現実の入れ替え人数は
    それほど多くないそうです。
    だから、中学でつまづくと、高校卒業までずっと授業が騒がしいクラスに
    いれられてしまうといった評判が立ったり、差がどんどん開いてゆくので、
    学年が進むにつれて、定期テストも複数クラス共通の問題がなくなって
    いくそうです。その結果、特進の一握りの子供たちが実績を稼いで
    雑誌に載ったりするのでしょうね。
    事実上、入試の時点で優秀な子を囲い込んで、進学実績をあげているのでしょう。

    それより、いくらなんでも狭いところに子供を詰め込みすぎでは?
    あれで地震や火事の時はどこに逃げるんでしょう?
    ほぼロの字型に建物や高い塀に囲まれたテニスコートがありましたが、
    あの袋小路に園児から高三生まで避難するのでしょうか。
    コートはたしか2面で、全体もそれより一回り広いくらいの広さしかありません。
    あそこでは、建物が崩れなくても、窓ガラスの破片などの落下物や
    火の粉を避けられないのでは?
    それに外へは、原則建物を潜り抜けなくてはならないようになっていて、
    そうでない出口は一つで、そこを塞ぐようにスクールバスが
    とめられていました。経費がかさむのかもしれませんが、
    駐車場くらい別に借りてもいいように思いました。

    私立とはいえ、何事も効率第一といった印象を受けました。

  8. 【2308208】 投稿者: 前の人へ  (ID:l3eIiKYtW6A) 投稿日時:2011年 10月 27日 07:50

    一握りが進学実績を上げるのを批判してるみたいですが、あなた都立とかの実績知ってるの?
    一部の超進学校以外はどの学校も一部しか良い大学には行ってないよ。

    うちのお兄ちゃん神奈川のスーパーサイエンス行ってるけど、早稲田慶応レベル現役で行ったのは結局指定校除いたらクラスで3人いるかいないかだよ。

    そんな彼らは1人が東大に慶応3つに早稲田2つにその他も合格。
    正直どこの学校もこんな感じ。

    あくまでも実数じゃなくて累計ならどこも五十歩百歩。

    まだ特進いれば良い大学に入れる可能性があると考えるだけいいんじゃない?

    あとこの学校レベルなんだから騒がしいとか当たり前でしょ?
    今時騒がしくない中学なんてほとんどないよ。
    弟は学院だったけどもう授業なんかめちゃくちゃ。みんな文句言ってるけどずーと変わりません。
    代によりますが。

    以上より少しでも頑張って特進残れるようにしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す