最終更新:

138
Comment

【10158】灘特進ジュニア

投稿者: まよえる母   (ID:ao9NMMpVIJc) 投稿日時:2004年 12月 21日 22:04

灘特進ジュニアの案内が送られてきました。
灘特進ジュニアにかよわれてる方。どんなことでもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【12900】 投稿者: 説明会に行ってきました。  (ID:2tyB9jvrp42) 投稿日時:2004年 12月 30日 16:06

     「灘特進ジュニア」の説明会に出席した人の話では、4年生からの「灘特進」コースにスムーズに移行できるように丁寧に指導してくれるとのことですが、電話で確認したところによると、必ずしも全員が移行できるわけではないとのことでした。
     復習テストの成績など、「灘特進ジュニア」の授業を通して力を認められた子どもだけが「内部進学」のような形で優先的に「灘特進」に移行できるようです。
     「灘特進ジュニア」に通おうと思われる方は、優先的に移行できる場合の資格基準やテストの有無など、少々突っ込んで確認されたほうが賢明かと思います。

  2. 【12917】 投稿者: 参加しました  (ID:fEyedY0Vvy2) 投稿日時:2004年 12月 30日 17:30

    3年生のジュニアに在籍しても、必ずしも全員が4年生の灘特進に進めないことは、学力に応じてということを考慮すれば、当然のことかと思います。
     説明会でも、その点を踏まえた上での説明であったと認識しております。
     資格基準やテストの有無についても、説明がありましたよ。


  3. 【13496】 投稿者: 田舎のパパ  (ID:3aUoy04/E9c) 投稿日時:2005年 01月 01日 23:09

    うちの息子は5年から灘特に入りました。4年から他塾(大手ではありません)に通って
    いましたが、成績が良かったので灘特に入れました。それまではお山の大将でしたが灘特
    に入って「こんなに賢い子がいるのか」と息子は驚いていました。また授業もかなり進んで
    おり入ってから2〜3ケ月は授業についていくのが精一杯でした。しかしクラスの雰囲気が
    とても良かったこと、先生方も良い方ばかりだったので息子はとても喜んで通塾しています。今まで見たこともない優秀な子が近くにいるのも良い刺激になったようで頑張って勉強
    するようになりました。そういう意味では灘特に入れたのは正解だったと思っています。
     ちょっと本題からはずれましたが、灘特は5年からでも間に合わないことはないと思い
    ますが、5年からの入塾はテストが難しくなっていること、入ってからしばらくあせること
    になるのでやはり4年からが無理なく対応できるかと思います。3年からのjrについては
    まだ3年なのであせらなくとも・・というのが個人的な思いです。低学年のうちは学習習慣
    をつけることが大事だと思うので、そういったところをおさえてくれるのならば入塾する
    のも良いかと思いますが。

  4. 【14794】 投稿者: 灘特の親  (ID:OkbVsrtPwfU) 投稿日時:2005年 01月 06日 00:50

    >緩やかな基準でとりあえず、灘特で生徒を集めておいて、あとでクラス変更するという塾側の作戦に、乗せられているのでしょうか。

    そういう部分も確かにあるとは思います。
    ただ子供の学力は3年の時点の偏差値からは受験時の偏差値は全く想像できません。順調に推移する子もいれば、伸び悩む子もいますし、すごく伸びる子もいます。この違いは勉強時間に必ずしも比例するものではないと思います。そして進度の合わない授業を受けることは非常に子供にとって苦痛であるだろうのでクラス変更のアドバイスは悪いことだとは思いません。

    個人的には灘特は5年からでもいいのでは..

    5年生だと灘特に入るのにかなり高いレベルを要求されますが、
    灘に合格できる素質を持った子供にとっては、たいしたことがないものです。

    それよりも3−4年でできるだけ遊びも含めて色々なことをさせたほうが良いのではないでしょうか。

  5. 【45909】 投稿者: 灘特2年目  (ID:Oj2U4t/3lvc) 投稿日時:2005年 02月 22日 11:55

    息子が4年生から灘特に通っています。
    上の子が普通の受験組にいたので、比較するとすごく面倒見はいいと思います。保護者会や懇談などまめに行われ、詳しい成績表も配られます。担任の先生もいらっしゃいます。
    授業時間、宿題は同学年で比べるとすごく多いです。
    新5年の今では週に5日通っていて、連日になるときは宿題を終わらせるのが大変です。
    授業のあと自習と質問の時間があり、ほとんどの子供さんが残って勉強しています。
    みんなが当たり前のように勉強しているので、息子も特に苦痛とは思っていないようです。クラス替えがない分、みんな仲良くやっているみたいです。
    全国順位ベスト10に入るようなお子さんもいるので、刺激にもなります。「○○君についていけるように頑張る!」と息子は言ってます。
    成績が悪い状態が続くと、まずは子供に、その後親の呼び出しがあるそうです。
    4年の12月に「5灘に行きますか」と親子共に意思確認がありました。時間的なスケジュールも含め、ついていけないようならどうぞクラスを替わってくださいということでした。
    5年の夏休みまでに、6年生までの勉強は終わらせてしまうみたいです。その後はどんどん難しい問題を解いて行くようです。
    女の子の肩たたきの話がありましたが、6年からは「灘」向きの勉強中心になってくるため、女子を含め他の学校を志望される方には各学校向きの特訓に行ったほうがいいということなので、悪いように捉える必要はないと思います。
    我が家は特に不満なく、1年が過ぎました。
    3年生は週1回ならば、通わせてもみてもいいのでは?
    宿題の量とか、4年に通じるだいたいの雰囲気がつかめるのではと思います。



  6. 【45964】 投稿者: 塾費用  (ID:ZbROhWWb672) 投稿日時:2005年 02月 22日 13:33

    灘特に入った場合授業料はどの程度かかりますか?
    希は10万だ20万だと聞いていますが。

  7. 【46347】 投稿者: 灘特の親  (ID:ALpvzCG8glk) 投稿日時:2005年 02月 22日 23:15

    >灘特に入った場合授業料はどの程度かかりますか?

    感覚ですが6年は年100万くらい、5年はもう少し安かったような..

  8. 【59165】 投稿者: 浜学園にしました  (ID:v1m44Nl.dEk) 投稿日時:2005年 03月 13日 11:20

    新3年生ですが、日能研オープンテストが定員オーバーで申し込みができなかったので、急遽浜学園の公開テストを申し込み、浜学園に行くことにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す