最終更新:

39
Comment

【104489】灘・甲陽に入りたい!5年生♂

投稿者: ラム   (ID:x3nEtw1dles) 投稿日時:2005年 06月 06日 11:08

現在、5年生の男の子を持つ母親です。4年の2月から日能研でお世話になってます。
 息子は、最初からず〜っと真ん中くらいのクラスで特に問題もなく過ごしてきておりましたが、最近になって、灘や甲陽レベルの中学校に行きたいと申すようになりました。やる気になってきてくれたのは嬉しい限りですが、5年の夏期講習を迎える時期になって、果たしてこれからの頑張りでトップクラスのレベルに上げることが出来るのかどうなのか、ご意見をお聞かせいただきたいです。また、夏期講習のクラスはCコースなのですが講習の復習以外にどのような事をしたらよいのか‥併せてご意見お聞かせください。受験経験された方のご意見、特によろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【105417】 投稿者: 思うに  (ID:rEV2Rog8cAI) 投稿日時:2005年 06月 07日 15:35

確かに灘になると努力だけでは無理かと思いますね。甘くないですよ、現実は・・・。
    1教えて10までは行かなくともある程度まで講師がおしえたらあとは自分の力で理解できる子でなくては無理でしょう。

2. 【105653】 投稿者: 情けなくて・・・  (ID:3CCB892ymNU) 投稿日時:2005年 06月 07日 22:01

なぜ皆さんそんなに成績が良いのかと、自分の子の成績と比べると情けなくて泣けてきます。
    今、四年生です。灘・甲陽を目指してましたがほぼ絶望になってきました。国語・算数の主要教科があまりにもお粗末で今からどうなっていくのか不安です。確かにうちは1教えて10なんてとんでもない、10教えて1って感じなのです。どこの学校が拾ってくれるのだろうと思う今日この頃です。

とりあえず様

そのような短期間で成績を上げられてすばらしいですね。通われている塾で順位的にはどの中学レベルになるのでしょう?参考にさせていただきたいので教えていただけないでしょうか?目安がないと不安で潰れてしまいそうです。お願いいたします。

皆様へ

できるお子さんは四年のこの時点でもかなり違うんでしょうか?あきらめないといけない時期がいつか来てしまうんでしょうが、自分自身どうすべきか迷いに迷っています。
    それから灘特からおりられた方はどういう進路にすすまれているのでしょうか?
    どなたかご存知ないでしょうか?教えて下さい。

暗い話ばかりで申し訳ございません・・・

3. 【105672】 投稿者: うちも  (ID:CiAFlKgNgYA) 投稿日時:2005年 06月 07日 22:25

上の子は一つのことを理解するのにかなり時間がかかるほうでした。
    ある単元でできがよかっても少し時間が経てばすぐに忘れてしまったりも茶飯事です。
    でも日能研のカリキュラムは何度も繰り返しでてきます。
    初めは頭の中でばらばらだったことも回数を重ねるにつれて整理できてきます。
    情けなくて様のところはまだ4年生ですよね。
    入試の時にさえ仕上がっていたらいいんですもん。
    うちも苦手だった理社が自信をもって解けるようになったのは入試直前でしたよ。
    人それぞれ伸びる時期も違いますしぜんぜんあきらめる必要はないのではないのでしょうか。
    うちの親戚ですが某難関校に中、高落ちでしたが併願で入った高校で
    飛躍的に伸びて阪大医学部にはいりました。
    まだまだこれからです。うちも二人目が通塾中です。
    お互いがんばりましょうね!

4. 【105699】 投稿者: 情けなくて・・・  (ID:3CCB892ymNU) 投稿日時:2005年 06月 07日 23:09

うちも 様

ありがとうございます。我が家の子は成長はなんといっても何についてものんびりなので私が期待しすぎなのかも知れないです。私立に行くなら灘・甲陽と以前から思い続けてたのですが、実力があまりにも伴わないので焦りが常に付きまとっているのです。伸びる時期・・・はやく結果が欲しいです。親ばかりが焦っている状態です。うちも様はお二人のお子様がいらっしゃるのですね。差し支えなければ、志望校に行かれたのか教えていただけますか。受験勉強中の途中経過もできれぱお教えください。どういう勉強がよいのかすらわからなくなってきているのでよろしくお願いします。

最近思いつめている 情けなくて  より

5. 【105700】 投稿者: とりあえず  (ID:nV5RYnzw8WE) 投稿日時:2005年 06月 07日 23:10

情けなくて・・・さん

順位というより、人数的に全体の15%くらいにあたるクラスになるのかな?全部の支部校が集まるのではないので、よくわかりません。

志望校は灘・甲陽・女学院・四天王寺・海星(海星のお子さんは、ほとんど2組かな)あたりだと思います。
    子供の情報なので、違っていたらごめんなさい。
    志望校別は別の講座で分かれます。一級とびのクラスが別にあるので、灘志望はそちらが多いと思います。
    やはり、灘は偏差値からいっても別格なのですね。

私は、灘・甲陽に入れたいではなく、入りたい!という気持ちがいいなあと思っています。
    誰になんといわれても、応援したいですね。自分の子供だったらゼッタイ!

春に合不合予備テストがあり、志望校の合格率がでました。
    全国的なのですが、地区での成績もわかります。
    塾の先生は、進路相談でそれを目安にしてお話されていました。
    はっきりとした受験先を提案されたのは、初めてでしたので4年の時点ではうちの塾の場合は希望として聞かれる程度かもしれません。
    塾の先生に相談はされましたか?

6. 【105721】 投稿者: とりあえず  (ID:nV5RYnzw8WE) 投稿日時:2005年 06月 07日 23:41

情けなくてさん追加です。

別スレで偏差値と学力というのがあります。
    私も同じような考えで、参考にしてください。

今思うと、うちの子は志望校のレベルをよく分かってなかったのではないかと思われる節があります。
    たまたま、昨年の初夏にあった親戚の集まりで、「あそこはええで〜」といわれたのをそのまま志望したみたいです。単純なんです。塾の先生は目が点になったのでは!?

そこで、私がいろいろ調べたところ、超がんばったらなんとかなるかもねーなんて言いながら、あの夏をすごしたように思います。

どこの塾も繰り返し同じ単元がでてきて、少しずつ応用もやったり、テストで定着度をみたりしていくと思うので、(公文の計算なんてしつこいですよー)その中で、苦手単元を丁寧に見直していくことを重視してみてはどうでしょう。
    それは、今でもうちの子のやり方です。でも、大丈夫かな?と油断するとまた同じところで引っかかったりしてます。
    やっぱり、苦手なんだねーとまた見直してますよ。

7. 【105775】 投稿者: 現場主義  (ID:MGpUC1igS82) 投稿日時:2005年 06月 08日 00:46

女学院の問題は、そんなに難しくありません。
    逆に良問だと思います。
    本当にしんどいのは灘の算数です。

8. 【105851】 投稿者: うちも  (ID:K0JsR3bihBM) 投稿日時:2005年 06月 08日 08:03

情けなくて・・・様
    お陰様でうちは第一志望校にご縁がありました。
    初めのうちは塾に任せっきりの状態だったのですが成績もむらがあり
    やはり少しは親の力がいるのかなとなって
    とにかく基礎は確実に、カリテから弱点を見つけ出して繰り返しするようにしました。
    特に間違い直しはきっちりされた方がいいと思います。
    (時間のかかる子でしたので特に弱かった算数などかなり繰り返したところがあります)
    勉強法などはここの塾・予備校掲示板にある日能研のスレッド等の過去のものを
    参考にされたり質問されるのもいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す