最終更新:

39
Comment

【104489】灘・甲陽に入りたい!5年生♂

投稿者: ラム   (ID:x3nEtw1dles) 投稿日時:2005年 06月 06日 11:08

 現在、5年生の男の子を持つ母親です。4年の2月から日能研でお世話になってます。
 息子は、最初からず〜っと真ん中くらいのクラスで特に問題もなく過ごしてきておりましたが、最近になって、灘や甲陽レベルの中学校に行きたいと申すようになりました。やる気になってきてくれたのは嬉しい限りですが、5年の夏期講習を迎える時期になって、果たしてこれからの頑張りでトップクラスのレベルに上げることが出来るのかどうなのか、ご意見をお聞かせいただきたいです。また、夏期講習のクラスはCコースなのですが講習の復習以外にどのような事をしたらよいのか‥併せてご意見お聞かせください。受験経験された方のご意見、特によろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【106256】 投稿者: 灘親  (ID:L9ge//cGD7s) 投稿日時:2005年 06月 08日 18:52

    上の子が背伸びして灘に入りました。が、入ってみると周りの子が賢いのと授業の進度が速すぎるのに苦しんでいます。志望の学校に入れたからといって本当に良かったかどうかは分かりません...子どもの性格も合わせて入る学校のレベルは考えるべきかもしれません。

  2. 【106314】 投稿者: s  (ID:On71M/2JRdM) 投稿日時:2005年 06月 08日 20:30

    とりあえず様
     同じ塾に通っているようです。日能に書くのはナンですが...
     5組から1組というのは長期休暇の際全学年がそろうときのクラス分けでしょうか?
     つまりm1のことですか?m1は灘甲陽女学院はむりでしょう。しかも六甲を抜かして海星
     というのも。m1の上にSとExaがあるんですよ。それともSのことでしょうか?
     ほかの塾の方が読んでいるのに(日能のところに)灘と海星がおなじクラスと思われるは...

  3. 【106363】 投稿者: とりあえず  (ID:uHZ00XZ9LYg) 投稿日時:2005年 06月 08日 21:44

    飛び級Exaもクラスわけがあって、下のクラスはM1の1組より平均点も・・・もうひとつと塾の先生にききました。
    もちろん、トップクラスはすごいでしょうね。

    私の指標はあくまでも全国模試、合不合です。
    Exaだから、Sだから、M1だから・・というより、広い視野で判断しています。

  4. 【108824】 投稿者: 塾講師経験者  (ID:fdl7FCkEqOM) 投稿日時:2005年 06月 12日 02:18

    灘、甲陽を目指して、子ども達が頑張る姿を見ているとき、どの子にも受かってほしいと心底思っていました。
    この掲示板では、子ども達の資質がどうこう言われていますが、私自身の経験からすると、子どもの資質、特に、灘・甲陽レベルの資質があるかどうかという判断は、そのレベルの授業を受けさせてみないと、わからないというのが本音です。
    関西日能研には、灘コースというものがあるとのこと。ならば、そのコースで、どこまでできるかを試してしみるというのが、よいのではないかと思います。…しかし、他のみなさんもお書きになっているとおり、相当の覚悟が子どもだけでなく、親御さんにも必要になりますよ。特に、子どもの精神面でのケアですね。どの塾に行っているお子さんも、同じだと思いますが、トップ校を目指すクラスで頑張っている子ども達は、一部の精神的に強靭なものを持っている「大人な子ども」以外、常に追い詰められている状態で生活していると思います。
    ですから、親御さんは、ご家庭では、まず、「母親」「父親」として、子どもに接していくべきでしょう。もちろん、成績分析や弱点対策など、家庭でできる事もあるわけですが、自分ですべて行わず、そこは、塾の先生をうまく使って、自分の生活(母親・父親としての)を成り立たせ、その上で、余裕を持って子ども達に接していただきたいと思います。

    全部が全部とは言いませんが、夫婦仲の悪いご家庭のお子さんの成績は安定しません。また、授業中の態度にも問題行動が見られることが多いです。
    ですから、より上のレベルの学校を目指すという場合、まず、ご家庭、特に親御さんやおじいさんやおばあさんなど、子どもと接する機会が多い方の間で、しっかりと意見を一致させておく必要があると思います。
    つい、昔のことを思い出し、長々と書いてしまいました。今は、私は受験の当事者ではないので、(補習中心の塾にいます)ずいぶん、身勝手と思える事も書いてしまいましたが、御寛恕ください。

  5. 【108995】 投稿者: あのねのね  (ID:gppbqG8QMYI) 投稿日時:2005年 06月 12日 12:00

    灘特は最初は間口が広ろ〜いよ
    塾も商売だからね
    その気にさせといて、結局洛南あたりにお押し込む作戦ですよ
    お客さんレベル以外でも、塾は儲けるすべを知ってますがな

  6. 【109143】 投稿者: 知るところ・・・  (ID:w9PDGHsm1iE) 投稿日時:2005年 06月 12日 16:39

    あのねのね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘特は最初は間口が広ろ〜いよ
    > 塾も商売だからね
    > その気にさせといて、結局洛南あたりにお押し込む作戦ですよ
    > お客さんレベル以外でも、塾は儲けるすべを知ってますがな


    灘特選抜テストは4年生あたりだと先が長いので可能性を考え間口が広いかも知れませんが、5年・6年と進むにつれて難しくなってきます。灘特で最後までがんばって最終的に洛南へ進学するのは、毎年せいぜい多くても約50人中2〜3人ですよ。

    N研ではどんなに成績が良くっても、本人の志望校が灘でなければ、灘を薦めることは無いと思います。偏差70を大きく超えておられた方を何人か知っていますが、誘われたことは無かったようです。塾も商売だとは思いますが、N研には本人の希望を第一に考えることに重点を置いているように思います。

  7. 【113603】 投稿者: N生OB  (ID:FCUpBrC3hiE) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:46

    知るところさんへ
    実際は違います。N研は第一志望合格より合格数にこだわっている感じがします。
    実際、第一志望を合格するのは2割から3割というところでしょう。

  8. 【113792】 投稿者: 知るところ・・・  (ID:w9PDGHsm1iE) 投稿日時:2005年 06月 18日 00:47

    N生OB さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 実際は違います。N研は第一志望合格より合格数にこだわっている感じがします。
    > 実際、第一志望を合格するのは2割から3割というところでしょう。


    どのような資料を元に第一志望合格率をお知りになったのでしょう?私は5割程だと聞きました。いろいろな志望校のお友達15人ほど仲良くしていましたが、12人が第一志望校へ進学しました。感覚的にも少ないと思いません。
    N生OB さんはN研ですか、N学園ですか?N研なら合格体験記お持ちでしょう。体験記を見ると、だいたい分かると思います。

    また、合格数にこだわっているというのも違うように思います。数にこだわるなら、例えば灘合格者に洛南受けさせるでしょう。先生は、子供の疲れが心配だから、洛南受験させないでくれと御願いにまわっていましたよ。子供が強く希望した場合以外は、受験していません。数にこだわるなら、出願者は受けさせるでしょう。灘合格者も洛南受験を辞退せずみんなが受験したら、洛南の合格者数は今の2倍以上になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す