最終更新:

56
Comment

【3028491】日能研と浜学園の違いについて

投稿者: 甘い親   (ID:PF7AICeYuEA) 投稿日時:2013年 07月 04日 18:20

現在 浜学園の偏差値45レベルの4年生ぐらいの保護者です。
半年近く過ぎて、塾にも慣れて来たのですが気になる点がいくつか出てきました。

他の掲示板でもよく言われてことですが、
だんだんと浜が灘や神戸女学院+αレベルのトップ校に主力に入れているのが実感出来てきました。
別の見方をするとそれ以外を受験する子には塾として力が入っていないのでは?との良くある疑問です。
具体的な理由は塾別合格者人数において、関関同立の付属校の浜学園の合格者数の人数です。
正直、我が家は6年ならまだしも、5年生まで塾どっぷりになるは可哀想との思いがあります。
そして関関同立の付属校レベルなら十分にOKという浜的に見れば向上心の少ない??親なので
そのレベルの受験を目標にするならば、浜よりも日能研の方が向いているのではないかと考え始めました。
それは決して日能研が劣っていると言う意味ではなく、合格者数からの判断です。
幸い近い場所に日能研もあるので、5年生からの転塾も検討しています。

1)宿題の量ですが、4年生での宿題の量でも慣れるのに半年近くかかりました。
 浜や希は5年、6年とかなりの増えてきます。
 かなり甘いとわかっていますが、その量に子供が潰されてしまうのも懸念しています。
Q1:日能研の4.5.6年生の宿題の量は浜と比べてどれくらい違いが有るのでしょうか。

2)特に算数の講義の内容を理解できない。(講義のあまり良くない)
 もちろん、うちの子の能力の問題も多いと思いますが、いろいろ周りの方に聞いていて同じような方が結構います。
 みなさん、家庭でのフォローが必須な状況になっています。
 子供曰く、予習禁止なのに、わからないから家庭で予習をしている子も多いとのこと。
 たまたまそのような講師が当っただけかもしれませんが正直期待外れです。
Q2:日能研の講義内容は浜と比べて良い?悪い?同程度?
  講師の当り外れはどこでもあるので、一般論になるかもしれませんがどうでしょうか。

3)浜のテキストには問題の内容やその解答例など大変満足しています。
 正直4年生ならば、講義無しでテキストを買って家で教えても良いかと思うくらいです。
Q3:日能研のテキスト内容は浜と比べて良い?悪い?同程度?でしょうか。

浜も日能研もどちらもご存知の方がおられると助かります。
もちろん、そうでない方もご存じのことが有ればお願いします。
またQ1-3以外にも日能研の特長や浜との違いなどがあれば教えていただけないでしょうか。

浜学園のスレッドに書くと荒らしと間違われそうなのでこちらに投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【3029487】 投稿者: クローバー  (ID:Rnc7kaOMW/.) 投稿日時:2013年 07月 05日 15:28

    お子さまはHクラスですか?

    子供は浜に通っていましたが、五年生、六年生になると宿題もクラスごとにずいぶん違っていたように思います。六年生の最レは灘受験者以外はオーバーワークになりそうでしたが、平常のカリキュラムではそれぞれの志望校に応じてオーバーワークという感じではなかったですけど…。

  2. 【3029490】 投稿者: クローバー  (ID:Rnc7kaOMW/.) 投稿日時:2013年 07月 05日 15:30

    お子さまはHクラスですか?

    子供は浜に通っていましたが、五年生、六年生になると宿題もクラスごとにずいぶん違っています。六年生の最レは灘受験者以外はオーバーワークになりそうでしたが、平常のカリキュラムではそれぞれのレベルに応じての授業や宿題で、オーバーワークという感じではなかったですけど…。

  3. 【3029552】 投稿者: HPをご覧になりましたか  (ID:rAKuomOCOfA) 投稿日時:2013年 07月 05日 16:53

       浜学園    日能研

    関学  48     47
    関一  26     64
    同志社 26     48
    立命  20     58   *  
    ______________
    香里  77     78
    清風 233    121
    金蘭 101     60
    明星 124     88
    ______________
    大阪女 66     54
    甲南女 63     88

    すみません、立命館が逆になっていました
    ついでに女子校も追加しました

    だいたい浜学園のボリュームゾーンが推測できるかと思います
    浜は中堅校は相手にしていないなどどいわれますが、そんなことは全くありません
    もしそうであれば、この先の経営は目に見えています

    いい加減な書き込みに惑わされず、ご自身で調査されるのが賢明かと

  4. 【3029834】 投稿者: 浜は  (ID:Ucu8Pn2o4GM) 投稿日時:2013年 07月 05日 21:18

    浜は各中学校の合格人数のみ発表するため、灘狙いの子にもスケジュール的に可能な限りあらゆる学校を受験させ、合格者数を増やします。

    ですから中堅校の2次、3次試験に既に難関校に合格している子達が受験に向かい、合格者数を増やすようにしています。

    合格をたくさん取った子供は、3月の慰労会で○冠王などと表彰されます。

    浜の合格者数に関しては、こういう事情も考慮の上ご覧になられたほうがいいと思います。

  5. 【3029927】 投稿者: 甘い親  (ID:42e/cavlhyU) 投稿日時:2013年 07月 05日 22:38

    みなさん大変貴重な情報ありがとうございます。

    関西日能研さん、日能研の進行速度、宿題の量などもだいたい感じがわかりました。
    中堅校を目指す場合の浜と比べた日能研のイメージがとてもわかりやすかったです。

    両方通わせましたさんのお子様の言われてる講師については私も感じていました。
    講師の質は上位クラス>下位クラスだけでなく、西宮など主力教室>その他教室、6年生>5年生>4年生
    なども感じたのですが、そこは少し考えすぎかもしれません。
    「関関同立の受験なら日能研の方がいいと思います。」こういう直球って好きです。
      
    終了組さんのレスで日能研の講師の質が 上位クラス>下位クラスでないことが良くわかりました。
    浜の講師には過剰に期待していたからですが、ガッカリ感がありましたので参考になりました。

    個人的な意見さんの中堅校志望には 5年、6年になるとオーバーワークなるかとの心配はまさに私が懸念していたことです。
    レスもはっきりとわかりやすい意見参考になりました。
    「5年生をきっちりこなすことが大事です。」そうですね、大事にします。

    HPをご覧になりましたかさんの表にしていただいてありがとうございます。
    一応、日能研以外にも成基学園、馬渕教室も比較しました。
    高槻なので通学圏になる北摂と京都の中堅校の合格者を比較しました。
    (私の書き込みの情報不足でした。失礼しました。)
    結果、転塾するなら日能研か成基学園と考えましたが、バランスよく合格者がいる日能研が良いと判断しました。

    クローバーさん、Hクラスです。
    転塾を考えるきっかけが4年生レベルの宿題でもなんとかこなしてるレベルなので、5年6年が恐ろしくなったことからです。
    どうせ、最難関なんて受けないしと考えてこのような質問をすることに辿り着きました。
    4年生ですらオーバーワーク感があるのはうちの子には無理がある状況だからなのでしょう。

    浜はさん、そのような噂は良く聞きますが、仮に浜がしているとして他の塾はしてないのでしょうか?
    数字は深読みしないと騙されることも多いので難しいです。
    しかし落ちた親子の最後の頼みの綱である2次、3次試験を入学する気のない子が綱を切って行く状況は想像したくないですね。

  6. 【3030195】 投稿者: 両方通わせました  (ID:sv4zUk1QEZs) 投稿日時:2013年 07月 06日 07:22

    成基学園も通学可能なのですね。

    同志社、立命に関しては成基学園枠があるのではないかと噂されるくらい成基学園は強いです。特別枠はないでしょうが、太いパイプがあるのは事実だと思います。塾の説明会の時にもその辺りは強く感じられました。ただ、地域によって生徒の層が違うのは要注意です(かなり地元色が濃くなりますので)。

    テキストは日能研よりも更に易しい感じです。生徒のレベルのバラつきも大きいのが特徴だと思います。関関同立狙いならいいと思いますが、思っていたより成績が伸び、それ以上の学校を狙う場合は転塾となる場合もあります。その意味では日能研の方が幅広く対応して頂けると思います。成基を意識してか、「同志社特訓」も用意されていますし安心ですよ。

    成基のトリプルエスはなかなかいいシステムだと思います。ただ、場所が限られているのが難ですが。

  7. 【3030330】 投稿者: すみません  (ID:GxCiX7gclAU) 投稿日時:2013年 07月 06日 09:39

    スレ主様は転塾を決めていらっしゃるようですから、体験授業に行かれたらいいと思いますよ。


    みなさんの書き込みからは決心が変わらないようですし

    浜は4年時はオーバーワークでも5年以降はクラスごとに整理され負担が少なくなる。
    難関校だけでなく中堅校も実績十分です。

  8. 【3030569】 投稿者: 偏差値45に大手塾は必要?  (ID:FsyTxyrssjI) 投稿日時:2013年 07月 06日 13:34

    ひとクラス30名もいるより、中小塾か個別塾の方がよくないですか。

    基本がわかっていないなら、集団より少人数だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す