最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【718774】 投稿者: 在校生A  (ID:gvaWDVcbehQ) 投稿日時:2007年 09月 24日 02:49

来春受験予定様
    すみません;;
    一つ前のレスお名前を間違えていました。
    申し訳ございません。

外部受験ですかぁ・・・
    結構いると思いますよ。
    しかし先生が『他校を受けたら二度と戻ってくるな』見たいな事を集会で言っていたんですよね・・・なので私も考えてはいますが、なかなか気まずくて先生に相談できないんですよ;

たぶんそういう生徒が多いのでは・・・
    大学受験のことを考えるとやはり過去の実績がないので、不安です。
    今、一期生の現状は出来る子は全国でも上の方にいますが、
    その逆に高校から入ってくる生徒に確実に劣るであろう生徒も少なからずいます。
    ちょっとこれは考えさせられますよね・・・

2. 【720072】 投稿者: 来春受験予定  (ID:bOCp78qYi/o) 投稿日時:2007年 09月 25日 19:40

在校生A様
    そんな雰囲気とは意外でした。説明会では、他校を受験してダメでも戻れます!と学校のうり文句のように言っていたので。でも少人数の学校ですから、あまり出られてしまっても困るのでしょうね。

3. 【721109】 投稿者: 在校生A  (ID:gvaWDVcbehQ) 投稿日時:2007年 09月 26日 22:54

来春受験予定様

そうなんですか!初めて知りました・・・
    でも確か少し前に先生が定員を増やすみたいなことを言ってましたよ。
    何年度からかは覚えてないんですけど;

4. 【738357】 投稿者: 浦実ママ  (ID:vr59FeC62iE) 投稿日時:2007年 10月 18日 21:35

久しぶりに覗いてみましたら・・あらら、荒らされてたんですね〜
    子供が小学生の時、インターネットのマナーというのを学校で教わってきました。
    それでも、子供の世界ではかなりルール違反で、ネットがいじめのツールに使われたりという報道も耳にしますね。
    大人ももっと、ルールを守らなければいけませんね。

荒らした方へ
    「学校選び」についてですが、例えて言わせてもらっていいですか?
    おたくのお嬢様(とさせてもらいます)が、とても美人で、聡明で、申し分のない娘だと
    親は思ってるとします。
    そんな子に対して、ネットで「ブス、馬鹿、どうしようもない」と言われてみたときの気持ちを考えてみてください。きっと、悔しい気持ちがすると思います。

学校についても同じです。
    不本意で入学した方だけではありませんよ。自分たちの条件にぴったりで、満足した学校生活を送っている人もいるんです。
    「ダメ学校」的言葉は、大事なお嬢様をブス呼ばわりされているのと同じなんですよ。
    ブスだと思っても、わざわざそれを相手に伝えるでしょうか?
    大人のお付き合いの常識があるなら、あえて言うことはしないでしょう。

受験勉強を必死でやってきて、最終的に「偏差値が低くて行きたくない」「公立じゃかっこわるい」「偏差値の低い高入生とは一緒になりたくない」という、プライドの高い方には、
    一番のアドバイスがあります。

自分の力で憧れの第一志望校に合格すること。
    行きたくない学校は受けない(干渉しない)。

いやな学校を叩いている暇があったら、憧れの第一志望校のライバルたちに差をつけ、合格を勝ち取る方法を考えたほうが、有効な時間の使い方だと思いますよ。

また、浦実中から外の高校へ出る出ないの件ですが、3年間、あらゆることでお世話してくださる先生方が「出ないで欲しい」と思うのは当たり前だと思います。
    先生方、学校に責任を求めないようにしましょう。
    やはり出たい方は、学校に甘えず、自分の力でがんばって第一志望に合格し、外に出るしかありませんよね。戻れるだけで気持ち的に余裕は作ってもらえてると思いますけどね〜。

5. 【739647】 投稿者: 浦実ママ  (ID:epUcwMzFhm2) 投稿日時:2007年 10月 20日 09:06

ごめんなさい。あと一つ、どうしても言っておきたいことがありました。
    浦実ヤンキー説ですが、この学校は身だしなみにとても厳しく指導されてます。
    服装の乱れが、言動の乱れと、とらえているのでしょう。
    ヤンキーを見た方、文化祭のような非日常のときのみで判断しないでくださいね。

大学実績がないとお嘆きの在校生さん、
    よく、お母様にお話を聞いてください。
    昨年は、筑波大学への合格者をだしていますよ。
    数が少ないから・・と心配するのはNG!
    あなたたちががんばればいいんですよ。
    学校の名前が大学に合格させてくれるのではないのです。

過去の学校の評判は事実だったんでしょうから、私は否定しません。
    わたしは、県外出身者なのでまったくもって気にしてません。
    だって今はそうではないのですから。
    おそらく、埼玉のこの地域から外へ出たことのない、閉鎖的な人の意見でしょう。
    20年くらいの間に、ここまで変貌を遂げることができているのは、
    逆に、プログレッシブな学校なんだと思いますよ。
    これからもいくらでも変わっていけると思います。

・・っていうと、また「絶賛スレ」って批判されるんだろうな・・

6. 【741873】 投稿者: へー  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 23日 00:48

浦実ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ごめんなさい。あと一つ、どうしても言っておきたいことがありました。
    > 浦実ヤンキー説ですが、この学校は身だしなみにとても厳しく指導されてます。
    > 服装の乱れが、言動の乱れと、とらえているのでしょう。
    > ヤンキーを見た方、文化祭のような非日常のときのみで判断しないでくださいね。
    >
    > 大学実績がないとお嘆きの在校生さん、
    > よく、お母様にお話を聞いてください。
    > 昨年は、筑波大学への合格者をだしていますよ。
    > 数が少ないから・・と心配するのはNG!
    > あなたたちががんばればいいんですよ。
    >
    > ↑
      筑波大学には、学力試験で入学されたのですか?
       AC入試等では、意味がありません。 学部差が大きい大学です。

東大とはいいませんが、東工大や一橋大に合格した者や早慶大の推薦校になっていま
     すか。 高偏差値高の県立大宮、浦和、川越と低偏差値高と進学先違いますね。

私が言いたいのは、いくら本人ががんばってもいく高校(中学)によって行ける大学が、 ほぼ決まってしまうことが言いたいわけです。むりをせず現実をみましょう。

7. 【742560】 投稿者: 浦実ママ  (ID:LMQj7FwKQEc) 投稿日時:2007年 10月 23日 20:34

おっしゃる通りなのかもですね。
    それでもいいじゃぁありませんか。第一志望に受かったことに変わりないんですから。
    他の子にもそのパターンで合格できる可能性もあるわけでしょ?
    私、大学至上主義者じゃありませんのでどうでもいいです。
    子供が就職したいといえば、それでも構いません。
    だから浦実を第一志望にしたんです。
    在校生さんに、保護者として励ましの言葉をかけたまでのこと。
    大学の名前を出すと、飛びついてくる人がいるということを
    忘れてました〜〜〜こちらのミスですね〜

しかし、私は、あなたのいう中学・高校で大学が決まってしまわなかった
    同級生を友人に持っています。
    悔しさをバネにがんばったんだとおもいますよ。
    そういうところからの価値観の相違なので
    あまりムキにならないで、落ち着いてくださいね。
    人生、一つのパターンしかないわけじゃありませんよ。

8. 【742592】 投稿者: わかります  (ID:W.BXxru.loM) 投稿日時:2007年 10月 23日 21:07

私も県内の一貫校に子供を通わせています
    こういう環境にいるとやはり大学名って学校のバロメーターになりませんか?
    うちの子はやりたいこと・・・それをやれる学校を探しています
    俗に言うW,Kにはありませんし。興味もありません
    でも、自慢してもいいですか?
    模擬試験ではそれに受かるくらいの偏差値なんですよ・・・・・

世の中 偏差値至上主義でははかれない、もっと大切なものあると思うんです

浦実ママさんは御自分のお子様の学校が上位校でもない、でも、魅力にあふれているよって
    いいたいのでは・・・・・
    勝手に解釈してしまってすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す