最終更新:

573
Comment

【3292599】ひがしっ子の広場

投稿者: アバウト   (ID:TBhsD93P3Dg) 投稿日時:2014年 02月 18日 16:37

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

中学、高校と、東の受験シーズンが終わり一段落です。
保護者の皆様、ひがしっ子の子育てお疲れ様です。
我が家も入学の時は不安でいっぱいでしたが、今や立派なひがしっ子に成長しました。
そろそろ大学受験を考える親を無視して、思いっ切り青春しています。
ほんわかした雰囲気で、ひがしっ子の情報交換ができればと、僭越ながら板を立てさせて頂きました。

ひがしっ子の定義(個人的私感です)・・・
ある先生へ親しみを込めて「○子、○子」と楽しく話していたら、ひがしっ子!。

これから入学される方や、受験なされる方の参考になればよいのですが、
HNにも有ります様に「アバウト」な親ですので、多くの保護者の方のご意見がお伺いできたら幸いです。

加えて、大学受験真っ最中の高三ひがしっ子の応援が出来ます事を祈ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 55 / 72

1. 【3551205】 投稿者: すくすく成長  (ID:wZkB6zXuP26) 投稿日時:2014年 10月 15日 21:18

これからも有益な意見交換が出来る広場であり、学校に聞く程ではないけれど、先輩ご父兄に伺ってみたいことなど、
    忌憚なく交流が図れると良いですね。
    子供達もひがしっ子広場もすくすく成長しますように。
    そして、栄東を目指しているお子様方に、それぞれ個性を持った桜が咲きますように☆
    受験は不思議なの物で入学する学校が、ご縁が導びかれているような気がします。

2. 【3551279】 投稿者: お仲間です  (ID:svMCVRcCY92) 投稿日時:2014年 10月 15日 22:36

ままこ様
    ちょうど一年前、栄東第一希望の板で、お仲間です。で書き込みさせて頂いたものです。
    お嬢様、入学されていたのですね。
    お陰様で、我が娘も合格を頂き、入学をいたしました。
    ずっと気になっておりましたが、この板で入学されていたことを知り、とても嬉しく黙っていられなくなりました。

あの書き込みは、まさに一年前のことです。
    あの頃は、本当に胸の中が色々な思いでいっぱいでした。今、同じ思いをされている保護者様がいるかと思うと、心から応援したくなります。

受験をしたことで、ご縁、と言う言葉を何度も感じることがありました。
    この広場に出会えたご縁は、栄東の保護者としては、とてもラッキーなことだと思っております。
    これからも、有意義な情報交換ができますように。

3. 【3551461】 投稿者: ままこ  (ID:ZItle1g4W5A) 投稿日時:2014年 10月 16日 08:08

お仲間です 様

お久しぶりです。^_^
    同じ第一志望の娘さんがいて、同じように頑張っているんだなと、あの頃とても精神的に救われていました。
    本当にありがとうございました。
    ご報告遅くなり、申し訳ございません。
    娘さんの合格、改めて、おめでとうございます。

でも本当、不思議ですよね。
    この掲示板で出会い(?笑)今子供同士がもしかしたら友達になっているかもしれないんですね。(≧∇≦)
    私も一年前より少し成長したかな?
    定期テストや実力テストでは、(結果はジェットコースターみたいですが)一喜一憂しなくなりました。
    模試で免疫ができたようで・・・先は長い、今は娘が自分から机に向かってくれるようになったその成長を見守っていきたいと思っています。
    娘のやる気スイッチを押してくれた栄東の先生方や校長先生には感謝感謝です。
    そして、保護者の皆様、まだまだダメ母ですが、これからも宜しくお願い致します。

4. 【3552243】 投稿者: 運動の秋  (ID:SBZdrYkDEME) 投稿日時:2014年 10月 17日 00:05

マラソン大会の前に球技大会。
    もう連日大騒ぎです。
    そこまで嫌がらなくても・・という感じ(^_^;)

体育祭は先輩方の有志のマスゲームに感動し、「絶対俺も高校生になったらマスゲーム出たい」と前向きに参加できていますが、球技はどうにもこうにも・・。
    マラソンはテストが終わったら週末走って持久力をつけようなんて言っています。

女子は体力勝負のマラソンがやはりキツイのですね。

5. 【3552338】 投稿者: 高3長男母  (ID:xATPxEN.gFk) 投稿日時:2014年 10月 17日 07:40

先日模試も終わり、結果はどうでしょうかね、、、
    母は本人の心理状態を観察し、(心をこめて)食事を出す、くらいしかサポートできないのですが。
    一連の書き込みを見ておりましても明らかに不思議な内容や意図をもった書き込みがあり、IDをよく観察しておりました。
    埼玉県民ですので、県内の私学が従来どのような学校であるかを新聞報道等で知っております。親切に教えてくださる方がありますが承知の上で入学させておりますので、これから受験の皆様もよく学校との相性や在校生や先生方の雰囲気を肌で感じられて受験を考えられればよいのではないでしょうか。
    愚息は今朝も7時半には教室に入れる時間に家を出ました。(寄り道していなければ)
    クラスの皆さんとお互いに切磋琢磨、自分を律して目標に向かっていくようになる姿はとても中3の頃のわが子には考えられませんでした。
    中高の6年間は小学校の6年間と同じなのですが、親として今のほうがとても短く感じます。それだけ本人、母にとっても充実していたのでしょうね。
    身長も大きく伸びました。
    いよいよ受験シーズンですね。これから東を受験される方も睡眠はしっかりとって頑張ってくださいね。

6. 【3552385】 投稿者: アバウト  (ID:NVt/ax4feGs) 投稿日時:2014年 10月 17日 08:36

高3長男母様
    受験のサポーター、日々お疲れ様です。
    中高一貫教育は高二迄に全ての単元を終わらせます。我が家は一貫高二で科目によっては現二学期で終わる科目もあります。
    私が疑問に感じるのは、単元が終わった高三の教科書はどうなるのでしょうか?
    今でも先生が作られた教材で授業を進める科目もあります。
    高三の授業やテキストなど受験体制の高三の雰囲気を書き込める範囲で教えてください。

マラソン大会の見学には行けます。
    ですが小学校と違いますので、頑張る姿を見て○○ちゃん頑張って-はいやがられるでしょうね。
    中一、二は真面目ですが、中三になるとおしゃべりしながら走って先生から注意されていますね。
    以前は学校の外周、運動部の生徒さんがウオーミングアップで走るコースで南グランドがゴール。
    生徒数が増えたので指扇で開催していました。近くには栄さんの栄心寮があります。
    今年は護岸工事で戸田に開催するようにしたのでしょう。
    更衣室は有りませんが、先生方がテントを張って周りを囲み女子用の更衣室を用意してくれました。
    中学生はお年頃ですので、来るなと言いますが高校にもなると裁けてますから
    母親手を引っ張ってを一緒に走らせようとしますよ。 笑

部活の試合や発表会など行かれることをお薦めします。
    顧問の先生と接しますと担任の先生とは違うお話も聞けますよ。
    差し入れは気をつけて下さい。人数が多い部活ですと高額なりますからね。 笑

7. 【3553034】 投稿者: 苦手教科克服にむけて  (ID:ao.FJTpq/rs) 投稿日時:2014年 10月 17日 21:37

高3保護者の方の書き込みを拝見していると緊張感が文面から伝わってきます。
    寒くなってきましたので保護者様もお風邪など召されませんようになさって下さい。

先日、こちらの広場で目にしました内容を子供と話してみました。

母「どうやら副校長先生がダメな生徒を引き上げてくれる役回りらしー。ママ、副校長先生に苦手教科をなんとかしてくれって話してみようか?」
    子「それだったら、俺が○○先生(苦手教科担当)のところへ行ってみるよ。」

と、初めて子供が苦手教科に目を向けました。
    半信半疑でしたが、どうやら今日行ったようです!
    入学して1年半以上たって初めてです。
    お忙しい中唐突に行ったにも関わらず、一時間も時間を割いて色々教えて頂いたそうです。
    なんだか親の方がとても嬉しいです。

「やり方さえ改善できれば、何とでもなる。」
    と、心強い言葉も頂けたそうで、本当にほっとしました・・。

本当にどの先生もよくして下さるなぁと感心致します。

8. 【3558063】 投稿者: 卒保護者  (ID:3U7IGN49Vks) 投稿日時:2014年 10月 22日 20:13

ロムしていませんが久々にこちらを訪問しております。
    すみません、懐かしさのあまり。
    苦手科目の先生に自ら出向かれた、
    という 現役ひがしっ子のお母様、
    それに小一時間即時対応してくださったという先生の姿。
    まさに子の在学当時と同じ、ひがしの日常風景が にわかに脳裏に立ち上がって来て。

懐かしさでつい、書き込んでしまいました。そう、そうです
    ひがしってそうなんです。即時対応体質なんですよ 涙
    鋭敏に子供の呼吸を読み取ってくださるし、
    また、読み取ろうと努めて下さるんです。それも 一人二人の超才能ある先生方だけが 子供の意識に敏感なのではなく。
    どうやら、一丸となって、子の心境を読み取ろう、
    呼びかけに応えよう、応えよう、という姿勢の窺える学校でした。
    今も変わらないのですね。
    道理で子供がいつまでも母校大好きなわけです^^

東っ子さん、ご両親様、お体大切に、この季節を乗り越えてくださいね。
    卒業まで伴走して下さる学校ですから。孤独な受験にはなりませんよ、
    むしろ大学受験が近づくほどに結束すると思います^^

背も、成績も、まだまだ伸びると思います。恵まれた環境に感謝をして、社会に少しでもお返しができるよう、(元)保護者も努めたいと改めて実感しております。
    横入りすみませんでした。それでは、ごきげんよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す