最終更新:

573
Comment

【3292599】ひがしっ子の広場

投稿者: アバウト   (ID:TBhsD93P3Dg) 投稿日時:2014年 02月 18日 16:37

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

中学、高校と、東の受験シーズンが終わり一段落です。
保護者の皆様、ひがしっ子の子育てお疲れ様です。
我が家も入学の時は不安でいっぱいでしたが、今や立派なひがしっ子に成長しました。
そろそろ大学受験を考える親を無視して、思いっ切り青春しています。
ほんわかした雰囲気で、ひがしっ子の情報交換ができればと、僭越ながら板を立てさせて頂きました。

ひがしっ子の定義(個人的私感です)・・・
ある先生へ親しみを込めて「○子、○子」と楽しく話していたら、ひがしっ子!。

これから入学される方や、受験なされる方の参考になればよいのですが、
HNにも有ります様に「アバウト」な親ですので、多くの保護者の方のご意見がお伺いできたら幸いです。

加えて、大学受験真っ最中の高三ひがしっ子の応援が出来ます事を祈ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 68 / 72

1. 【3601225】 投稿者: 新米1年です  (ID:IvN.rjkIk9Y) 投稿日時:2014年 12月 07日 02:09

学び合いについては、生徒同士で教え合うのが一番、先生に教えてもらうのは最後の砦というのが私の思いです。
    理由は、私の経験から以下のように思う次第です。
    (1)「社会に出れば先生はいない」わけですあり、先生依存症は回避すべき
    (2)生徒同士で教え合うことから生じる副産物はメリット大

生徒同士で教え合うメリットについてお書きしてみます。問題αについて、A(東大進学)とB(京大)に教えてくれ!と押しかけたところ、
     ①「俺にも教えてくれ!」という友達が出てきて、私よりも出来のいいC、Dもいた
    ⇒問題αは、やっぱり難しいんだ~しかもCもDも分からないだぁ~安心したわ。

②Aに聞いて理解は出来たが、今後の自分にとってのメリットはなし
    ⇒Aは天才肌なので、なんとなく解けてしまう。すなわち、私にマネ出来ることはなし!なのだ。

③同様に聞いたBの場合、今後の自分にとってメリットがあった
    ⇒Bはこの手の問題を〇〇という参考書で見たことがあるといい、見せてくれた。そう、Bは秀才肌。
     数学で他に使っている参考書についてBに尋ねたところ、Bの推奨参考書と非推奨を教えてくれた。
     帰りに本屋に寄って、B推奨の参考書を吟味のうえ購入し使用。自分に合っていなければB推奨の他で試すの繰り返し。

④以上のようなことをやっていると、面白い現象が起きてきた。
    ⇒各科目について、東大~旧帝レベルの友達の間で教え合うようになり、参考書や問題集の良し悪し談義を頻繁に行った。
     そして、最終的に自分に合う参考書等を見つけ、学習するようになった。
     当時の地方公立の場合、現役は予備校の対象外であったため、現役生が通う塾はなく、参考書と問題集で何とかするしかなかったのです。
     先生に聞くにしても、地元の旧帝大卒の先生では、「難問のその場即答」は難しく、一旦、持ち帰りとなるため、生徒に頼られていた先生は
     ほとんどいなかったのが実情です。ただ、ラ・サール⇒京大理学部数学科大学院卒の若手先生はピカイチでしたので、やはり、東大と京大は、
     他とは一味も二味も違うんだなぁ~と思っていました。 

2. 【3601289】 投稿者: 本物の一年生  (ID:X4kog2deWUM) 投稿日時:2014年 12月 07日 08:03

なりすましにより板を荒らすことを目的とした書き込みには、書き込みすることなくスルーし「管理者通知をする」をクリックし、誹謗中傷につき削除申請を行うようにしましょう。
    多くの方が「管理者通知」することにより、運営会社の目が行き届き、荒らしを目的とした書き込みから板を守ることが出来ます。
    幸い荒らしを目的としたIDは把握出来ていますので、皆さんの協力をお願い申し上げます。
    せっかくの板が荒れることなく適切に運営されますように!

3. 【3601407】 投稿者: なんで  (ID:HaDRR92qI0c) 投稿日時:2014年 12月 07日 10:32

> 現在、中1が食堂利用中止中であること、アバウトさんはご存知ですか?自販機のパンもカロリーメイトも購入不可ですよ。

保護者や学校関係者しか知り得ない情報だと思うのですが、なんで保護者と認めてあげないの?

4. 【3601414】 投稿者: なんで  (ID:HaDRR92qI0c) 投稿日時:2014年 12月 07日 10:42

>学び合ってた子は京大へ。
    東大に行った子は一人で寡黙に勉強していました。

東大からノーベル賞がでないのもこういうところからなのかな?とちょっと思いました。
    大きな研究成果って一人じゃ出せませんものね。

5. 【3601466】 投稿者: 中学生の親  (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 11:43

掲示板で本物の保護者か否か検証するのは個人的には不毛だなと思います。

ただ、こちらの掲示板はスレ主のアバウト様が栄東の保護者の為にと立ち上げて下さったスレであり、私も子供が入学当初色々教えていただき、今の現状には胸が痛みます。

栄東の保護者の方々がまったりわけあいあいとやっているのに、栄東の苦言を書き込むのはやはりKYですし、不愉快に思う方が多くて当然です。

アバウト様がスレ主としてスルーすると断言した以上、こちらで書き込みを続けるのは嫌がらせに近いと思いますし、多くの栄東保護者もこちらのスレに参加する以上、アバウト様の意見を尊重しスルーするでしょう。

ここは分業しませんか?
    新たに「栄東へのご意見箱」というスレを立ち上げてみました。
    保護者である否に関わらず栄東の発展を願い議論するという趣旨にしてみました。
    私もこちらのスレでID:IvN.rjkIk9Yへのコメントは今後控えます。
    できれば、スレの移動をお願いできませんか?

個人的にID:IvN.rjkIk9Yさんのコメントは楽しく拝見しています。
    ここで保護者か否かを議論するより、有益な議論ができる方だと思うのです、
    私は今後ID:IvN.rjkIk9Yさんへのコメントと他校が発端の内容に関するレスは、アバウト様の意思を尊重しこちらではスルーし、新スレにコメントします。
    よければまた新スレにて有益な議論を続けましょう!

6. 【3601503】 投稿者: 志望者の親  (ID:aO2wLARRnMo) 投稿日時:2014年 12月 07日 12:21

ネガティブな内容によるんじゃない?改め、志望者の親です。
    前回はレスしたら噛みつかれましたが、私もID:IvN.rjkIk9Yさんのコメントは何気に楽しく拝読しています。

ここは栄東の板なので、あまりに開智連呼が続くと辟易しますが。
    開智の情報は、開智の板へ読みに行っているので、別にここで開智について知る必要がないものですから。
    また、比較に関しては比較板がありますので、そちらでも拝読しています。

とはいえ、私も、掲示板で本物かどうかを追及、検証するのは不毛だと思います。
    辟易することもありますが、感謝している部分もあります。

正直、まだ受験もしていない第三者から申し上げまして、
    ID:IvN.rjkIk9Yさんは、ここで他校を引き合いに出して比較批判することで、
    栄東保護者様の愛ある反論を引き出し、この掲示板を盛り上げてくださっているようにも感じます。

7. 【3601617】 投稿者: アバウト  (ID:ikEg9uWyLoA) 投稿日時:2014年 12月 07日 14:40

地方伝統公立高、埼玉でしたら浦高、一女さんですね。
    身内ごとで恐縮ですが、叔父が浦高で娘が一女です。
    学区制が存在してた時は、文教地区浦和に住み浦高に子供を通わせる事がステータスだったようです。
    埼玉大も昔は北浦和の西口前でしたからね。
    県内には公立、私立関係なく素晴らしい学校があり、素晴らしい先生が教育に熱心だと思います。

保護者の私自身もマナー違反せずに子供達の手本になれるよう努力しています。
    私のIDが何で変わるか不思議ですね。
    windows7を使用し一台のPCから書き込んでいますので変わる事が不思議。
    無線LANを使用しているためなのかな、と思います。
    IDを変える事など私には無意味で、マナー違反ですから行っていません。
    PCに詳しい方がいましたら教えてください
    携帯もガラケーですしね。

私はスルーなどという高飛車な行為は大嫌いです。
    旧帝一工の合格者数は私も気になっており有意義な問題でしたね。

ただ、東の保護者をバカにし見下している感が有り残念に思いました。
    人のあげあしをとり、重箱の隅をつつくような行為は板が盛り上がる行為とは思えませんでした。
    スルーする事はスレ主にとっても不利益が生じます。
    情報を得られなくなりますからね。

中一の一件ですが、ラインが禁止されている事は知っていますよ。

8. 【3601637】 投稿者: 新米1年です  (ID:IvN.rjkIk9Y) 投稿日時:2014年 12月 07日 15:11

今回のアバウトさんの論理展開は間違っている思いますがいかがですか?はぐらかすことのない回答を求めます。

>【3600774】 投稿者: アバウト(ID:NP7Fa/I14Ng)投稿日時:14年 12月 06日 16:53
    >(ID:IvN.rjkIk9Y)さん
    >なお、余談ですが、開智では生徒たち同士で教え合っていますよ~
    >栄東の保護者と名乗っていましたが、な・ん・で開智さんの生徒さん達学習方法を知っているのですか?
      >>エイトーもマネしてはどうでしょう。
    >東の保護者としての意見でしたら、「エイトーも」では無く、「エイトーでも」になると思います。
    >貴方の文面は毎度しっかりしていらっしゃるので入力ミスでは無く、
    >意思の表れですね。
    >やっちゃいましたねー。取り返しが付かないですね。面白い意見もあったのに。
    >弁解はできませんね。
    >知り合いの子供が開智さんに通ってて聞きました。何て言い訳は中学生でもしませんよ。
    >申し訳ございませんが、疑いを抱いた方にはレスできませんので
    >スレ主はあなたさまの書き込みは全てスルーさせて頂きます。

エイトー人が、以下の①、②どちらを使っても問題ありません。
    ①「エイトーも、マネしてはどうでしょう」
    ⇒追加の「も」です
    ②「エイトーでも、マネをしてはどうでしょう」
    ⇒エイトーでは予定していなかったが、追加してはどうかという
     予定外の追加の「も」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す